住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その13

501: 匿名さん 
[2009-10-06 06:45:34]
子供なくて、40近くまでに800万円しか貯められない消費性向を
何とかしないと、子供&ローンでは辛いと思いますが。
502: 匿名さん 
[2009-10-06 08:23:25]
>>501
あなたは40までに幾らためたのですか?
年収もあわせてお教えください
どれぐらい貯めれば良いかの参考になりますので
503: 匿名さん 
[2009-10-06 08:28:02]
>500
1年弱=約10ヶ月
504: 匿名さん 
[2009-10-06 14:43:45]
購入検討中です。

■世帯年収
 本人  600万円 (月手取り35万円 賞与年60万円 東証1部 勤続年数12年)
 配偶者 50万円
 子供 来年1月出産予定
■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 
■物件価格
 5300万円(マンション)
■住宅ローン
 ・頭金 1800万円、(別途諸費用200万用意有)
 ・借入 3500万円
 ・借入期間35年 
 ・金利 変動 1.447%(ソニー銀行)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円程度
■昇給見込み
 微々たるものですが、あり
■その他事情
 ・妻はフリーランスですが出産に伴い仕事を抑制しており、収入は50万が良いところ
  なので、計算にはいれないように考えております。
 ・両親からの援助300万円
 ・管理費、修繕積立金は当初月額17,000円程度

厳しいとは思いますが、なんとか年100万円の繰上げを目標に考えております。 
ご意見お願いいたします。 
505: 入居前さん 
[2009-10-06 17:21:34]
>>504

35歳で2000万も貯めたあなたなら余裕。
506: 匿名さん 
[2009-10-06 18:09:33]
>>505

頭金額と、ローン後の生活はあまり直結しない。
独身時代の貯金や、親の援助もあるから。

税込年収600万+αの人が今後定年までに元金3500万の借金を完済させ、
子どもを育てあげ、定年までに金融資産を作るという、今後の家計が引き続き「余裕」だとは思えない。
507: 足長坊主 
[2009-10-06 19:59:27]
今夜22時のガイアの夜明けを観られたらよろし。
508: 匿名さん 
[2009-10-06 20:37:59]
>>506
貯金が少ないと罵られ
貯金があったらあったで否定され

そんなあなたの素晴らしいライフプランとやらを公開してほしいな
509: 504 
[2009-10-06 21:25:18]
504です。

貯金の2000万円は私と妻の合算で、妻がフリーランスになる前は
総合職で働いていたため、実質私が貯めたのは1000万円強です。
説明が足りずに申し訳ありません。

506さんのご指摘のとおり、確かに現段階の私1人の年収では
ライフプランとしてリスクがあるな、とは感じております。
妻の仕事が在宅で可能なので、2、3年後に再開すれば+αは
あるものの、今一度生活面から見直してみようと思いました。

それを考慮したうえで、本当に購入したいと思える物件か否か、
再考してみようと思います。

皆様、ご意見ありがとうございました。 



510: 匿名さん 
[2009-10-06 22:15:03]
>>508

いや、それよりも余裕とも思えない相談に「余裕だな」なんてレス書く奴の余裕の定義が聞きたい
511: 匿名さん 
[2009-10-06 22:46:24]
>>510
勿体ぶらないで、あなたの完璧なライフプランを教えてよ!
512: 匿名さん 
[2009-10-06 23:02:51]
>貯金があったらあったで否定され

頭金の内訳が分からない限りは、今後のローンが余裕とは一概にいえないというのは正論。
「余裕」という自分が書いたレスが否定されるとそんなに悔しいのか。

513: くだらねー 
[2009-10-06 23:11:41]
508と510、まとめてメンドクセーな。
余裕や完璧じゃねーからここに来るんだろ?
俺のローンについて罵倒でもしてろ。
俺29歳・看護師(公務員)で手取り年収460万
妻29歳・元看護師で現在妊娠中(無職)
子供・3歳の娘一人
月約75000円・ボーナス年50万返済。合計年間140万返済。
ローン3150万・残り34年
ちなみに、貯金20万から結婚生活開始。1年で妻は退職。
結婚後3年で350万貯金して200万頭金にした。親の援助は無し。
この余裕の無さ。心の底から嫌味を言え。
514: 購入検討中さん 
[2009-10-06 23:49:47]
審査は通ると思ってます。勤続10年以上ですし。
また、5年毎に繰り上げ返済200万する予定です。
どうでしょうか。やはり苦しい感じでしょうか。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込630万円(手取り月30万円、ボーナス年90万円)

■家族構成
 本人 35歳

■物件価格
 4380万円

■住宅ローン
 ・頭金 430万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3950万円
 ・変動 35年・1.075%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 下がることはない。はず。
■その他事情
 ・結婚するつもりはありません。ゲイだし。




スポンサード・リンク
515: 匿名さん 
[2009-10-07 06:50:31]
>>5年毎に繰り上げ返済200万


少なすぎ。



ゲイで生涯結婚しないなら、老後は介護つきの老人ホームに入れるくらい貯金しておかなきゃ。
病気だってするだろうし。
孤独死してもいいなら別。
いざ家を売ろうと思っても借金だけ残る。
516: 匿名さん 
[2009-10-07 07:15:53]
子供つくらないなら、なんとかなるような気がする。
517: 匿名さん 
[2009-10-07 07:21:50]
>>513

公務員+看護師ならなんとかなる
余裕がないのは皆一緒
518: 匿名さん 
[2009-10-07 07:37:32]
>>512
あなたの得意な妄想で勝手に同一人物にされてもねぇ

あなたでも良いので素晴らしい余裕なライフプランを御開示ください

あっ。得意な妄想でも良いですよ。
519: 匿名さん 
[2009-10-07 07:49:38]
>>512
その前に>貯金があったらあったで否定され
って506のどの文面が相談者の購入に対して否定しているんですか?
さっぱりわかりません。


520: しつこい 
[2009-10-07 08:17:24]
いつまでやってんの。

次の方どぞー
521: 匿名さん 
[2009-10-07 08:44:53]
>>515
ゲイな方は介護付き老人ホームに入らないといけないとのことですが
別に結婚しててもそのリスクはいくらでもあるのでは?

ましてや賃貸を続けて介護付き老人ホームのお金を貯めるなんて夢のまた夢とおもうな
年収630だと

定年後にいきなりホームに入れるわけでないし、それまでの家賃を見とかなければならない

私なら、定年までに返済完了するマンション購入。で、ギリギリまで住んで、老人ホームの支払いは、売却費と貯蓄、もしくは死亡時精算の借り入れにするな

賃貸を続ける人は、子供が面倒見てくれるという甘いライフプランをたてずに、現実に向き合うべきだと思うな
当然、一生涯入院保障特約付きの保険に加入し続けて
522: 匿名さん 
[2009-10-07 09:06:04]
>ゲイな方は介護付き老人ホームに入らないといけないとのことですが
別に結婚しててもそのリスクはいくらでもあるのでは?


奥さんや子どもさんいる家庭ではまだ別の選択肢があるでしょう。
この核家族世代では期待できないかもしれないけど、どうしてもままならない場合は最悪(良?)同居という手もある。
甘いプランと言われればそれまでだが、少なくとも生涯独身者は老後や病気したときに一人で全て手続きから何から自分ひとりでしなくてはいけないことを考えておかなくてはならない。
これからどんどん生活保護者の条件も厳しくなっていく。


誰も賃貸を続けろとは一言も言っていない。
年収とローン額の比率からいって、購入額を下げるか年の繰り上げ返済額を見直したほうがよいといっているだけ。


523: 521 
[2009-10-07 10:30:54]
>>522
奥さんや子供が居る場合の選択肢については同意
付け加えるなら。
もし同居を考えるなら、同居可能な場所が必要なこと
早いうち(20歳前半)に子供を授かっているなら、自分が面倒を見てもらう年齢になれば、養ってもらえる経済力をつけているかもしれない(あくまでも捕らぬ狸の皮算用)
しかし最近は晩婚で子供を授かる年齢が35歳とか当たり前になっている
経済的に余裕がない子供にどうやって衣食住の面倒を見てもらうつもりなのか?

せめて場所は提供しなきゃ

理想は、戸建で、子供が面倒見てくれる場合は、土地を提供して二世帯化
ダメなら住み続けて、介護が必要になれば売り払って原資にするだと思うが
524: 匿名さん 
[2009-10-07 10:47:34]
人生の生涯設計理想論飛び出してきて、なんだかどんどん論点ずれてきてんだけど。
525: 匿名さん 
[2009-10-07 22:23:02]
>>524
老後の資金が必要だとか言って、無謀とか言い出すからでは?

たしかに老後まで見据えて、購入を考えるのは正しい。
しかし、単に羅列するだけではなく、もう少し根拠を書かないと
526: 匿名さん 
[2009-10-07 23:10:19]
ここは無謀か無謀じゃないか意見を聞いてみるスレだったとオモ。
527: 匿名さん 
[2009-10-08 00:48:02]
言えてる。
介護付き老人ホームまで持ち出しちゃ、話にならないので
単に完済できるか、までにしておこうよ。
528: 匿名さん 
[2009-10-08 08:10:51]
>>527
それなら、最近書き込んだ人の殆どが無謀じゃなくなるのでは?
返せるか、返せないかだけなら
529: 匿名 
[2009-10-08 08:17:05]
↑頭固いよ。
530: 匿名さん 
[2009-10-08 08:24:06]

定年までにやっと完済できればそれでよしなのか?全然そうは思えないけど。
でも世の中には、退職金で完済できれば良いと思っているめでたい人もいるようだし、この辺の感覚は個人によって違うね。

子どもの年齢など書かせるんだったら、子どもの成長にともなってどこかでキャッシュフローが破綻しないか、
その想像を相談主に促すようなレスは有意義だと思う。
ゲイの人なら、老人ホームや年を取ってからの事をあげるのも、当面の住宅ローンの計画だけに目を向けず、全体的な人生金銭計画を考えたらという事でしょう。(ちなみに私はゲイの人にはレスしてないので絡まないでください)

単なる羅列でなくて、その羅列からいかに本人が考えるかが大事。
殆どの相談主はそうしているけど
業者まがいのが、余計な事を書いているとか、マイナス面だけ強調して羅列してるみたいに考えるんだよね。

老後の資金だっていくら用意するかその金額は家庭によって違う。
金額まで指定している訳でなく、定年した時に退職金とあわせていくら貯金ができているのかも大事ですよって
事なのにね。
老後資金の必要性の根拠なんかいちいち上げないと分からないのかな?


531: 匿名さん 
[2009-10-08 09:52:03]
そのとおり。

ここはFPから回答を得ているのではなくただの素人集団だが、「他人の人生だから」と完済さえすればいいんじゃない?と答えるだけならこんなスレはいらない。


客観的に主の例を自分であてはめて見たら、「老後はどうするの?」と指摘してやることはできるが、細かく根拠を挙げてやる必要性などどこにもない。
それを読んで主が自分で見落としてる欠点にさえ気づけばいいんじゃないの。
実行するかしないかは本人の自由だし。

ここで人生設計の理想は~なんて説教するなら、違うスレで語れ。
532: 匿名さん 
[2009-10-08 10:57:26]
その割には、賃貸続けた時の老後のリスクには寛容ですね

まぁ、触れられると不安になるんでしょうが
533: 匿名さん 
[2009-10-08 11:02:54]
>>530
だったら、危険性を羅列するだけにとどめれば?
無謀/無謀じゃない判定なんて意味ないことになるが

まぁ、業者まがいとか勝手に判断しちゃっているあたりが、自分の言っていることと矛盾していることに気づけない程度の人なんでしょうが
534: 匿名さん 
[2009-10-08 11:25:52]
だからなんで住宅ローンのスレに賃貸の話が出てくんの?

ここに賃貸のヤツがいるのか?
それとも住宅ローンなんてやめちまって賃貸にしとけよっていう貸主が混ざってるて言いたいのか。
532こそ新築営業に必死こいてる業者かと疑いたくなるね。
535: 匿名さん 
[2009-10-08 11:26:30]
>>533
まあマジな話、親から受け継ぐ不動産、またはその売却代金もない(親も賃貸)なら、親子代々賃貸でいいんじゃない?

賃貸続ける=一生賃貸、年金○万円なんてところまで想像しちゃってる人はせいぜい無謀なローン後押しに頑張って下さい
今は買わないで貯金って言うのは一生賃貸にしろ、って事だと思ってる?って書くと家賃払いながら貯金出来ないって来るけど。

ここは無謀か、無謀でないか2択だと思ってる程度の人のようだし、元々粘着して絡んでいるだけでしょ。
あなた自身買おうかどうか迷ってる訳じゃないようだし、回答者はみな賃貸って妄想して
今後も、相談者には無視される低レベル回答を続けて下さいませ。
536: 匿名さん 
[2009-10-08 11:58:12]
>>534
へ?
賃貸から持ち家にするためにローンにする相談は禁止なんですか?
私の見た限りでは、二世帯以外の相談はほとんどが賃貸からの持ち家化でのローンですけど?

>>535
あなたの事情はさておき。
アドバイスもせずに無謀、無謀と回答し続けるのもどうかと思いますが
単なるストレス発散ですか?
間違った回答に突っ込むのは相談者が誤った判断をしないためにも重要かと
賃貸を続けることのリスクを書くのは、バランスの上でも重要と思うのですが
何か都合が悪いのですか?
537: 匿名さん 
[2009-10-08 12:08:11]
ここまでくると536のどこまでも読解力のなさには辟易する。

同じ土俵にどうやら立てない人らしいから、これ以上アンタと話するのはごめんこうむる。

538: 匿名さん 
[2009-10-08 12:22:12]
>>536

>アドバイスもせずに無謀、無謀と回答し続けるのもどうかと思いますが
単なるストレス発散ですか

今まで散々アドバイスしてるんだけど。
>>532>>533こそ、何のアドバイスしてるの?

賃貸を数年続けることのリスクは、相談者の、今支払っている家賃を聞いて、相談者に対してお願いします。
今までそういうことを個別に回答しているのを見た事が無い。
いつも、「一生賃貸だったら、賃貸を続けることのリスクはないのか?」って回答スレにのみ、粘着してますよ、あなた。

539: 匿名さん 
[2009-10-08 13:21:21]
>.536

賃貸脱出が人生最高のハッピーと思ってるあなたの、ローン完済までのプラン教えてよ!!
540: 匿名 
[2009-10-08 14:09:10]
相談お願いします。
最近家を買いたいと考えています。
年収税込み620万。
年齢 本人 32歳
嫁 35歳(専業)
子1 4歳(幼稚園)
子2 0歳

昇給は人並みだかそんなには増えないかもです。

貯蓄 350万& 株売れば100万位

最近2800万の建売が気に入ってます。やはり頭金が足りないでしょうか…?無謀ですか?
下の子が3歳程度になれば嫁はパートぐらいに…な感じです。
541: 匿名さん 
[2009-10-08 16:36:32]
>>540
現在支払っている家賃と部屋の広さ(2DKで子どもが生まれて狭くて困っている等)、更新料とその時期なども書いた方がいいですよ。
しっかりアドバイスして下さる方がいらっしゃいますので。

他にマジな回答としてはやはりトップの書式通りが良いです。
建て売り2800万は、そのほかに必要な工事などありませんか?
業者から諸費用や消費税はいくらと言われていますか?

350万+株の売却代金では、諸費用や引っ越し、追加工事(外構、駐車場など)で消えてしまいそうなので、その辺の確認をしっかりお願いします。
542: 540です。 
[2009-10-08 16:59:13]
>>541さん
回答ありがとうございます。
少し安易な考えで投稿してしまったようです…
業者にもまだ話はつけておりません。自分の年収で買える物件なのか知りたいと思いまして。申し訳ありませんでした…。
気に入っている物件は完成後1年が経過しており駐車場その他の工事は一切ありません。即入居可です。
ローンに関してはまだまだ自分が勉強不足でもっとしっかり勉強したいと思います。
543: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 02:18:09]
620万だと純粋にローンのみで、固定金利3%として2500万円くらいかな?返済負担率を20%としている。
これ以上の返済負担率をとると無謀なローンスレの常任理事に選ばれるよ。
544: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 14:47:56]
それでも月々の返済金額は10万円程度(35年返済)だな。いま10万円の家賃を払えといわれ、将来子供が高校大学に行くことを考えて慎重に考えてください。
545: 540です 
[2009-10-11 15:55:29]
入居済み住民さん

回答ありがとうございます。
勉強になります。
ご指摘の通り2500万ローンで考えていました…
自分も嫁も勢いで!という性格ですが、とりあえず気に入っている物件は嫁と相談して諦める事になりました。
まだ子供が小さいうちにもっと頭金を貯めるよう努力します。
546: 親と同居中さん 
[2009-10-14 14:48:08]
良い物件を見つけましたので検討中です。
収入からして、やや無謀かとも思います。
アドバイスお願いします。

■世帯年収
 本人  税込390万円
  ・上場企業の子会社です(転勤なし)
  ・手取り 20~23万程度/月
  ・賞与は ここ数年「寸志」程度。。。

■家族構成 
 本人 38歳(男)
  *現在は、実家暮らし

■物件価格
 2900万円
 (新築マンション 2LDK)
  ・登記上、50平米未満のため、住宅ローン減税の対象外
  ・管理費+修繕積立金 13000円/月

■住宅ローン
 ・頭金  700万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 2200万円
 ・フラット60%+変動40% の組み合わせで検討

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
  ・入居半年後に、養老保険300万円満期あり
   (200~250万を、繰上げ返済にまわす予定)

■昇給見込み
 ほぼ横ばい

■その他事情
 ・クルマ 所有なし(今後も予定なし)
 ・結婚  予定なし
 ・現在、実家暮らしのため、家電など、ほぼ 一からそろえなければなりません

年齢的に、いつまでも実家にいるというのも・・・ と考えています。
ローンを組むならこの数年内でないと とも。

収入からして、新築物件は、諦めるべきでしょうか?
よろしくお願いします。
   
547: 物件比較中さん 
[2009-10-14 14:53:33]
よろしくお願いします


■世帯年収
 本人  年収840万円(ボーナスは手取り年170万ぐらい)公務員のような職種
 配偶者 年収200万円(フリーランス)

■家族構成 

 本人 31歳
 配偶者 32歳
 子供1 7歳

■物件価格
 4500万円

■現在の貯蓄
 1000万

■昇給見込み
 有

■その他事情
 ・現在舎宅に住んでおります 月2万給料引き

 ・購入すると住宅手当が月2万5千円程度出ます

あまりにも貯蓄が少ないでしょうか?
去年から家計を見直し、ちゃんと貯蓄をはじめました。

この状態で購入するのは
まだまだ無謀ですかね??

よろしくお願いします。

548: 匿名さん 
[2009-10-14 16:54:11]
>>547

ローン額、ローン返済方法などわからないけれど、貯金1000万と頭金1000万は違うからね。
貯金1000万を普通に振り分けると、頭金500万、諸費用200万、手元貯金300万になる。
そうすると物件価格4500万だからローン4000万。頭金準備は1割ちょっと。
確かに多くは無い。

でも世帯年収1000万超えて、社宅で割安と言う事もあって、短い期間で1000万作れた。
今後の返済も問題なし。

考える事は、今のマンションでOKなのか、例えば35歳まで社宅住まいを続けると貯金3000万も夢じゃない。
貯金3000万のうち2500万を頭金にして、もっと立地、広さに恵まれた上のランクの物件でも購入できる。
世帯年収が多いので35歳のローンでも充分大丈夫。さらに40歳まで社宅住まいにするとますます貯金が溜まってもっともっと上のランクの物件すら買える。

だからあなたが今、判断するのは、4500万のこの物件を今すぐ欲しいか、あと数年まってもっと上の物件にしたいか、更に数年待ってもっともっと上の物件にしたいか。
その折り合いを自分でどうつけるか。
今買うなら4500万の物件を4000万ローンでというのは無難で良いと思います。

家に対する希望や夢がどの程度強いか。
今すぐこの物件が欲しいならどうぞ。でもまだ貯金をしっかりはじめて1年だし、もっと貯金してもっと自分が欲しい物件を購入するという夢があるなら、もう少し待って貯金を貯めてから購入しても良い。
549: 匿名はん 
[2009-10-14 18:31:41]
>>547さん

いまのタイミングで不動産購入しないなら
ずっと社宅住まいもありなんじゃない?

仮に中学校入学時まで不動産購入を見送りしたとして
最悪お子さんが大学入学後に自宅を離れ、就職後も一人暮らしなら
中高のたった6年しか持ち家に家族で住まない事になります。

それがワビシイなら、お金うんぬんの前にいまが買い時なんじゃないの?
550: 547 
[2009-10-14 21:23:30]
547,548様

ご丁寧なレスに感謝しております。

借金無し
本人一本のローン(恐らく1.5%は優遇されるようです)
配偶者のほうで貯蓄、繰り上げ返済を考えておりました。

まだまだ厳しいと思っておりましたので
積極的に物件を検討したいと思っております。
これからローンも勉強していきます。

ありがとうございました。

551: 匿名さん 
[2009-10-14 21:44:17]
>>546

ご実家から独立しなければならない特別な事情があるのでしょうか。
35年ではなく、20年で完済しなければならないことを計算されていますか?
50㎡に満たない物件とのことですが、冷静に他の物件との比較はされましたか?
本当に、良い物件ですか?
何かあったとき、残債以上の査定が付きそうな立地条件ですか?

逆質問責めで申し訳ないのですが、年収を考えると、ご実家が持家でしたら
年齢云々で独立を考える必要もないのかなと思いました。
リフォーム等も選択肢としてあるのではないのでしょうか。
552: 親と同居中さん 
[2009-10-14 22:48:10]
>>551さん
早速のレス ありがとうございます。
文面からすると、厳しさが伝わってきます。

実家から出なければいけない事情は特にありません。
ただ、兄弟姉妹が5人おり、将来、実家をまるまる引き継げるか、分かりません。

自力で住処を確保するのであれば、(定年であろう)65歳までの完済が条件となり
ここ数年で決断の時かなと考えています。

希望物件は、大阪の中心部の 地下鉄駅 徒歩3分の立地で
2LDKでは滅多にない、角部屋という新築マンションです。
1人暮らしなので、十分な広さかと。
(結婚の予定もありませんので。。。)

4~5件ほど検討した中で、間取りを含め最も気に入った物件です。

確かに、今すぐに実家を出る必要性は薄いです。
実家で、コツコツ貯めているほうが得策ですかね。

自分の収入では、「独立」よりも「転職」を考えたほうがいいのかもしれませんね
(-_-;

独立する場合は、収入が少ないので、頭金をもう少し貯めるか、
(安い)中古物件で検討した方が良いでしょうか。

自分でも、ちょっと無理なのかな と思ったので、ここでみなさんに聞いてみました。


553: 匿名はん 
[2009-10-15 06:58:12]
>>546さん
あなたの年齢、収入で2900万円の物件購入は自殺行為に等しいです。
個人的には絶対してはならないと思います。
思いとどまってください。

2900万円を年利3%で満額借りて、毎年200万円づつ返済すると
概算で支払い年数19.5年、総額3900万円程度になります
さらに管理費修繕積立金の支払いと、不動産関連の税金が毎年数十万円必要でしょう
また物件購入時点の管理費修繕積立金は通常激安なのは常識です
15年後までに段階的に金額がアップし50平米なら月々2~2.5万円の上限に到着して以降変わらないと思います

はっきり言って今回の条件では不動産購入により、生活費用が足りなくなり極貧生活に陥るハズです

現実的な提案をすると
・パラサイト出来る限界までパラサイトしてください、まず貯金しましょう
・パラサイトなのに貯金200万円でしたっけ?年収に対して貯金が少なすぎです。家計見直しましょう。
・実家にお金入れてないなら今後年間150~200万円目標で貯金しましょう。
・貯金出来ないじゃなく、出来るよう出費を切り詰めてください。
・月々の生活費高過ぎの予想ですが、車持ってませんか?それもローン額、維持費(保険、税金)などが高い排気量でかいやつ。
一人身なら車手放して即50~400cc程度のバイク生活にするか、次回の車買い替えで軽自動車に乗り換えてください

住宅を買うとは上記のような覚悟をする事だと思います。がんばれますか?

あと買う物件は、中古で、さらに50平米は無駄です。
一人なら家賃支払いと同じ額位で買えそうな30~40平米で我慢すべきでは。
中古推奨の理由は、税金が安い、管理費修繕積立がすでに上がっていて先々の計画が立てやすい、物件価格が値切り安く交渉次第で格安で買える事です。
どうしても広い物件が欲しいならファミリータイプのマンションで状態のいい築年数の古いものを時間かけて探してください
554: 匿名はん 
[2009-10-15 07:04:03]
>>546さん
大変失礼しました。すみません
他のひとと平行してみてて、貯蓄額および車の部分を勘違いしてました

頭金700払って残り200万円なんですね
車もないし、家計バランスは取れてますね(汗)
ちょっと的外れでしたが許してください
555: 匿名さん 
[2009-10-15 09:02:43]
>>553
朝から妄想全開気持ちよくコメントを書かれているところに水をさすようで申し訳ありませんが

日本語を読解できるようになってからコメントを書くことをお勧めします。
また、妄想はここには書かずにメモ帳に書いてローカルに保存することを推奨します
556: 匿名さん 
[2009-10-15 16:16:02]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月50万円、ボーナス年150万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人  42歳

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 年功序列的に昇給
557: 購入検討中さん 
[2009-10-15 21:47:26]
■世帯年収
 本人  税込2000万円(年俸契約ボーナスなし。手取り約113万円)

■家族構成 
 本人  42歳
 配偶者 35歳

■物件価格
 12350万円

■住宅ローン
 ・頭金 2400万円(別途600万円あり)
 ・借入 9800万円
 ・変動 33年 1.175%~

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 無し

■その他事情
 ・1年後に子供欲しい
 ・年間450万円程度は非常勤バイト可
 ・仮審査通過しましたが、返済シミュレーション見たら、何だか賃貸でも良くなってきました。

変動一発勝負の予定(4%までは対応可能予定)ですが、如何でしょうか。
558: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 22:29:23]
>556
特に問題なし。繰上げ返済でも退職金で整理でもどっちでも良いと思います。リスクは変動金利が将来どうなるかくらいでしょうか。
ただまぁ手取り通常手取り月50万、ボーナス150万だと税込み年収は1000万円を超えますことを覚えておいてください。社会保険、住民税、所得税ってこのクラスになると結構とられます。

>557
年収からいってスレ違いですね。年収1000~2000万スレで問い合わせましょう。
しいていうなら正直超余裕です。王様の生活をしていない限りはね。
559: 契約済みさん 
[2009-10-15 23:09:29]
ご意見よろしくお願いします。
なお、住宅ローンは現在検討中ですので、おすすめのプラン等があればご教示願います。

■世帯年収
 本人  税込800万円程度(手取り月40万円、ボーナス年120万円程度)
 配偶者 現在専業主婦(税理士資格保有)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者32歳
 子供1 1歳

■物件価格
 約5000万円

■住宅ローン(※検討中)
 ・頭金 2200万円(諸経費別途200万円程度用意有)
 ・借入 2800万円
 ・借入期間25年程度(ボーナス払なし)を想定
  (可能であれば繰上返済もしていきたいです)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約500万円

■昇給見込み
 若干あり

■その他事情
 ・車購入予定なし
 ・2~3年後にもう1人子供が欲しい
 ・配偶者が働けるような状況となれば、世帯収入増の可能性あり
560: 申込予定さん 
[2009-10-16 00:46:49]
このスレ2度目だったりします。今回もまた無謀なローンを懲りずに組む予定です。

■世帯年収
 本人:税込580万円(手取り月30万、ボーナス50万)
 下の子が3歳になったらパート予定
■家族構成
  本人:31歳
 配偶者:31歳
 子供1:4歳
 子供2:1歳
■物件価格
 3700万円(注文住宅、外構含む)
■住宅ローン
 ・頭金 50万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 3650万円
 ・フラット35 35年(当初20年は35S)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 ジワジワと
■その他事情
 2年前新築でマンションを買いましたが転勤で3月に売却(500万損失)、今賃貸(家賃10万)に
 住んでます。
 やっぱり賃貸はつまらなく、マンションも1度買って住んでみて自分に合ってない
 とわかったので注文住宅で考えています。半年探して理想の土地が見つかったので決意。
 今後転勤は基本的にないか、あっても短期です。


 健康に気をつけてがんばります。
561: 契約済みさん 
[2009-10-17 01:46:58]
社宅制度改正の為、慌てて新築のマンションを契約(入居は来年2月です)してしまいましたが、
家計やローンシュミレーションとにらめっこの毎日です。
無謀すぎて、突っ込みどころ満載だとは思いますが、良いローンの方法があればアドバイスを
お願いします。

■世帯年収
 主人  税込910万円(手取り月35万円、ボーナス今年は120万位でしょうか。東証1部勤続15年)
 配偶者 パートで50万円くらい

■家族構成 ※要年齢
 主人  40歳
 配偶者 42歳
 子供1 11歳
 子供2 8歳

■物件価格
 4500万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途240万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年・0.875(通期▲1.6中央三井、10月実行分の場合。実際の融資実行は来年2月)
 現在は社宅扱いのマンションで家賃を約10万払っています。
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
  200万円

■昇給見込み
  頑張ってくれれば少しは・・。

■その他事情
 ・車は売却済
 ・子供の塾代に年100万ほどかかってくる。
 ・可能なら下の子は私立中希望
 
簡単に言えば、子供の教育費をなくせば、厳しくてもそれなりにやっていけるかも・・・と、
思ってしまうのですが、その教育費が削れなくて(>_<)

変動1本より、固定とのミックスの方がリスクを減らすには良いでしょうか?
そうすると、月づきの返済額が厳しすぎるから無理かな(>_<)管理費も高いし・・・。

バカすぎて、何も言うことはないかもしれませんが、もし、なにかアドバイスを頂けたら・・と思います。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
562: 匿名さん 
[2009-10-17 01:52:33]
>558
そうですね。間違えました。すみません。

■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月約35万円、ボーナス年120万円)

■家族構成
 本人  42歳

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 年功序列的に昇給

■管理費等
管理費、修繕積立、駐車場等で4万円

尚、金利は10年 2.45%以降▲年1.0%も検討中です。
どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
563: 匿名さん 
[2009-10-17 01:59:54]
年収1000万近くても
大変なのですね。

私、当分働きません。ニートになります。

■世帯年収
 本人  税込0万円 会社清算中
 配偶者 税込410万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  37歳
 配偶者 33歳
 子供1 2歳
■物件価格
 3400万円ぐらい(土地は現金先行取得1500万+注文住宅1700万+諸費用200万)
■住宅ローン
 ・頭金 2200万円
 ・借入 1200万円
 ・変動 25年・1.5%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 2000万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・1年後に子供欲しい
564: 匿名さん 
[2009-10-17 07:19:46]
>>561
頭金200以外にいくら手持ち資金を持ってるのか分かりませんが、
トータルで1000くらいないのであれば家計を見直したほうが今後のためにいいですね

教育費はそれぞれの家庭の方針なので他人がとやかく言う事ではありませんが、
個人的には私立中学はお金が有り余ってでもない限り無駄だと私は思います
中学生くらいまでは家出の勉強癖を親が付けさせるべきというのが私の考えです

ローンのミックスは管理が難しいのでお勧めできません
変動・固定のいずれがいいかは10スレ以上も延々と喧嘩しているスレがあるのでそちらをどうぞ
565: 申込予定さん 
[2009-10-17 11:15:30]
■世帯年収
 本人  税込610万円
 配偶者 税込480万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 38歳
 子供無し(予定も無し)
■物件価格
 4800万円
■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動34年予定(繰り上げ返済手数料無料)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1300万円
 繰り上げ返済をし、14年ほど短縮する予定。
■昇給見込み
 有り
■その他事情
 ・車1台所有 ローン 無し
 ・会社経営(社長は別にいます)で妻は役員。

節税上給与を分けていましたが、来年度から本人800/妻200とかに変更可能。
※2011年3月建設予定の1年以上先の物件です。

世帯収入の4倍強の借り入れになりますが、担当者は余裕といってますが妻が少々ビビッてます。
やはり無謀でしょうか?

とりあえず来週仮審査です。

566: 匿名さん 
[2009-10-17 13:56:33]
>>561
貯金できる時期に貯金しなかったのが痛い。
今、塾代だけで年100万、更に下の子を私立にといっていたら、今後15年教育費がかかりっぱなしです。
一番良いのが、奥さんが下のお子さんが大学卒業するまで働いて、手取りで年200万位稼ぐ事。
そうすれば塾代、私立中高学費、大学の学費などもそこから払える。

御主人の給料からは生活費、住宅ローン、繰り上げ、貯金、マンション管理費などですむので普通に暮らせます。
567: 匿名さん 
[2009-10-17 20:29:28]
>>565
余裕でしょう
ポイントはお子さんがいらっしゃらない点で教育養育費ゼロだからです
568: 申込予定さん 
[2009-10-17 22:12:51]
明日、契約日です。
不安になってきました。

■世帯年収
 本人  税引き前約650万円
 配偶者 0円

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者32歳
 子供1 2歳

■物件価格
 約4300万円

■住宅ローン(契約前)
 ・頭金 1250万円(諸経費込、うち親支援500万)
 ・借入 3100万円
 ・借入期間35年(ボーナス払なし)
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約300万円

■昇給見込み
 なし

■その他事情
・東京都市部
・新築一戸建て
・車あり
・これ以上子供を作る計画なし
・現在の会社では、収入は、600万円台で頭打ち
・妻は、子供が幼稚園に行けばパートに出る予定
569: 購入検討中さん 
[2009-10-17 22:52:03]
565です。

567さん、ありがとうございます。

年が年ですので少し不安でしたが、返済頑張ってみます。

570: 契約済みさん 
[2009-10-17 23:09:27]
561です。

>564
頭金は支払い済で、諸費用・オプション代金などを支払ったら、預金は200万くらいですね(>_<)
おっしゃる通り、家計の見直しはしなければ・・です。

ほんとに、私立はお金が充分にある方々が行かれる所だと思いますが、
つい一年前まではマンションの購入など考えておりませんでしたので
息子は私立を目指しています。
もちろん、「マンション買っちゃったから私立は無理かも・・」とは話してますが、
まだまだ小3なので実感がないようで。
そんな事を言ってる場合ではなく、真剣に考えたいと思います。
予算オーバーなマンションの購入・子供の私立受験など、どちらも主人が望んでいるもので
かなり頭が痛いです(>_<)(それは無理!!と言えない私も悪いのですが)

ミックスローンは管理が難しいのですね・・。
あれこれシュミレーションをして考えてはいますが、とりあえずは変動にして、
固定のつもり預金をしていこうかなと思います。

>566
貯金できる時期に貯金しなかったのが痛い。
全く、その通りです。
転勤族なので、一生社宅暮らしで・・なんてつもりで、やりたい放題で過ごし、
ろくに貯蓄もせずでした。
子供の希望通りの進路に進ませてあげたいのなら、私がもっと収入を増やすしかないですよね。

お二方共、ご親切にアドバイスをありがとうございました。m(__)m
ローンの事も、主人はまともに考えてくれないので助かりました。
571: サラリーマンさん 
[2009-10-18 00:31:05]
■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月35万円、ボーナス年120万円)
配偶者 税込 0万円(専業主婦)
■家族構成
 本人  41歳
 配偶者 35歳
 子供無し
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
■昇給見込み
 年数千円程度
■その他事情
管理費、修繕積立、駐車場で4万円
よろしくお願いします。
572: 匿名さん 
[2009-10-18 08:36:42]
>>568
その歳で頭金の多さは立派です
ただ年収上がらないとしたら車所有はあきらめないと家計破綻しないですかね?
車を手放して、イベント時はレンタカー借りる事にすればどうでしょうか?

>>571
ローン年数が最悪です、それ以外は問題ないでしょう
定年に合わせてローン20年で見積修正は必須です
収入からして20年絶対出来ますよ、贅沢は出来ないですが。
お金で贅沢したいなら、専業主婦という別の贅沢すててパートしてもらうしかないすね
573: 申込予定さん 
[2009-10-18 09:14:07]
568です。
>>572さん

ご意見ありがとうございました。
車が負担になるのではとのご意見なので、引越し後に家計を見直して苦しかったら手放しを検討します。
574: 匿名さん 
[2009-10-18 09:38:25]
>>571
35年で借りるのは問題ありません。
ただ最低15年分繰り上げが必要なだけです。

子どもはこれから作るのか、子どもがいない夫婦なのか文面でわかりませんが、
住宅ローンと管理費等4万円を支払いながら、15年分の繰り上げをし、別に貯金を作って行くと言うのはかなりハードです。
今までより節約を強いられると思います。
奥さんが仕事に出る事で収入を増やした方が良いと思います。
575: 匿名さん 
[2009-10-18 11:29:12]
>>573さん
引越し後の見直しで十分です

なお、お子さんにこれからお金どんどんかかるので家計簿で状況をよく把握してください

将来的な教育費についてですが、余計な助言です。
お子さんが小さいいまのうちに大学の学費と高校の学費、それぞれ学資保険入るといいですよ。
もし、すでに入ってたらごめんなさい。

学資保険、利率は良くないですが、メリットは旦那さんにもしもの時でも掛金免除で満期時に保険金が満額出ることです。
また、家計から自動的に天引きされる事で教育費の家計管理が楽になります。

最後に、お金が無くて、学資保険を払う家計余力が無いと言う方もいるでしょうが、
それは将来子供が義務教育から高等教育の高校大学へ進学する時期に、
新規に教育ローンを組まない限り、家計が高確率で破綻する事を意味しています。
だからなるべく教育ローン組みましょう。
なお、教育ローン組む予算が若干足りない場合のテクニック、生命保険の掛金が月万円を超えるなら、そこを削りましょう。
どっちみち、旦那にもしもの時の保険なので学資保険あれば生命保険減っても問題ないです。
576: 匿名さん 
[2009-10-18 11:40:22]
>>574さん
572です
お子さんはいらっしゃらないですよ、書いてあります

で、お年と比較して、貯蓄額が少ないです。
おそらく、いままでの家計管理のやり方から繰り上げ返済が難しいお宅だと推定されます。

だから35年をすすめるのは個人的に無責任と判断しています。

質問主さんの収入と世帯状況からすれば20年で確実に返済可能です。
ただし、いままで家計管理じゃ無理。だから、きっちりローンを20年に設定してやりくりの仕方を見直ししていただくべきですね。
577: 匿名さん 
[2009-10-18 11:58:17]
>>575を一部訂正

×なるべく教育ローンを組みましょう
○なるべく学資保険を組みましょう

×教育ローンを組む予算が
○学資保険を組む予算が
578: 匿名さん 
[2009-10-18 12:32:36]
>>576

今子どもがいないのは分かっています。

今いないだけか、将来作る予定かがわからないのです。
将来子どもを作る予定があるなら20年ローンを組むのは危険です。
だからそこを確認しているんです。

35年で組んで20年で返せば、最初から20年で組むのと一緒です。
子どもは将来も作らないのなら、今後大きく生活費が増える心配はないので20年で組んで返済もいいですが、
子どもが生まれる可能性があるなら20年で組むのは危険ですね。
579: 匿名さん 
[2009-10-18 13:08:12]
>>578さん
こどもがいない夫婦なのか文面からはわからない
と自分でおっしゃってますよね?おかしくありません?

あと、そもそもこどもに固執する意味がわからない。

。。。言いたくなかったけど言うしかないですね。

40過ぎてこどもいない人に、こどもが出来た事前提の話は地雷だし禁句でしょう?
デリカシー無さすぎませんか?

ちなみにこどもをまだつくる気があるなら、20年だろうが35年だろうが、無理です。破綻見え見え。

収入に対してローン額がデカ過ぎて、最初から支払い不可能です。

580: 匿名さん 
[2009-10-18 14:31:34]
>>579

じゃあ何のために、例として家族構成、子どもの数、年齢を書かせているとおもいますか?
それがローンの支払いに影響があるからです。

普通に「あなた子どもつくらないの?」と口にするのと、ローンに関する事で子どもは今いないだけか、今後もいないのか、確認するのはデリカシーという事とは違って、大事な事です。


あなたはそこを確認しないのに、20年ローンでいけるという。
それは危険です。
今後子どもが生まれれば御主人の年齢を考えれば定年の頃に高校から大学生の年になってしまいます。
子どもの予定を確認しないで、今の夫婦2人の生活だけで20年ローンを組めと言うのかわかりません。
581: 匿名さん 
[2009-10-18 14:56:07]
やれやれ、バカにつける薬無しだな
自分が矛盾した事を書いてるのに、まず謝るという事を知らないらしい

あと20年以下しか働けない年収750万円の人が3000万円の借り入れするのに
こどもをこれからつくる事を前提に話すバカはあなただけですよ。
依頼主の書き方からは、それほどバカとは思えず、むしろわきまえた方と容易に推定出来ます。

依頼主の条件を常識の範疇で判断すれば、こどもをとるか不動産とるかの二者択一です

あと『何のために書かせてる?』って、そんな乱暴な発言、あなた何様のつもりなんですか?
日本語的には『なるべく自主的に書ける範囲の条件を書くようにしてして頂いている』が正しいと思います。

デリカシーがないだけでなく、立場をわきまえない方とよくわかる発言でらっしゃいますね
582: 匿名さん 
[2009-10-18 14:58:52]
>>581ほか

35年でローンを組んで繰り上げして定年前に終わらせればすむことなのに、
20年に固執する意味がわからない。
そもそも、経済状況の変化などでローンの年数を長くすることは難しいのに。

あなた住宅ローン組んだことないでしょ?
583: 匿名さん 
[2009-10-18 16:52:55]
小学校が夏休み残り20日弱(定年まで20年)しかないのに、
35日後に夏休みの宿題が終わる(35年後ローン支払完了)計画をたて
こどもに訳を尋ねたら『途中で計画以上に宿題やるからいいの』と見も蓋もない返事をされ
我が子の想像を超えるデキの悪さに怒る気力も失せた親の気分

もう、好きにしてください
質問主の判断に委ねます
584: 匿名さん 
[2009-10-18 17:49:16]
>>583
全く例えになってないんだが・・・・・
585: 匿名さん 
[2009-10-18 17:50:28]
住宅ローンもよく知らないのに妄想を書き連ねる奴が増えてきたな。
こんなところで相談するより、独立系のFPあたりに見てもらった方がよほどいい。
586: 匿名さん 
[2009-10-18 17:52:57]
>>583
やっぱり住宅ローンのことを一切知らずに書いてたんだね。
ローンを組んだこともない奴は黙ってろ。
587: 匿名さん 
[2009-10-18 18:43:55]
>>576

なぜ20年ローンに固執するのか意味不明。
35年で借りて繰り上げすればいいのに。繰り上げの意味わかりますか?

20年ローンで借りて、家族数が2人から増えないとしても、途中で年収が下がったり、何かあった時のために
35年で借りておくんですよ。
35年で借りても20年で返さなければいけない。
でも、年収が下がったり家族が病気とか突発的な事があった時に、ローンを20年で組んでいたのでは、その金額を払わなければいけないけれど、35年で組んで繰り上げ(または繰り上げ貯金)しているのなら、年収が下がったり支出が多くて大変な年はその分お金を融通できる。
だから期間を長く借りると言うのは当然なんです。
35年で借りて35年で払ったらよいというアドバイスをしているんじゃないですよ。
そこのところ分かりますか?

>あと20年以下しか働けない年収750万円の人が3000万円の借り入れするのに
>こどもをこれからつくる事を前提に話すバカはあなただけですよ。

こちらの方がよほどデリカシーの無い発言です。
奥さん35歳です。30歳過ぎて結婚する人も多いのに、かってに子どもは作らない設定なんてバカはそっちでしょ。

>依頼主の条件を常識の範疇で判断すれば、こどもをとるか不動産とるかの二者択一です

それはあなたの常識。心で思っているだけなら良いけど、口に出せば嗤われます。

住宅ローンを借りた経験ありますか?
20年を否定されると、子どもを産むかどうか尋ねるのはデリカシーがないとか、子どもか不動産か2者択一とか、恥ずかしいから書くのをやめた方がいいです。

588: サラリーマンさん 
[2009-10-18 19:26:11]
>>572 さん
>>574 さん

571です。
情報が不足していたようですみません。
まず、妻は就活中ですので、現状0円です。よって私の収入のみで計画を立ててます。
仕事が決まれば、その分貯金に回せます。
子供は欲しいです。しかし、こればっかりは計画通りにはいかないので・・。
定年までに返済を考えてるので繰上げ返済をしていこうと考えていました。
家計の見直しも必要ですね。
少し安い物件も検討したいと思います。

色々な意見ありがとうございました。
589: 匿名さん 
[2009-10-18 19:41:42]
>>572=>>581 は、571さんに誤った方がいいよ

あなたの言い分でいうと、>>571さんは

「あと20年以下しか働けない年収750万円で3000万円の借り入れするのに
これからこどもを欲しがっているバカ」、であり、さらに

581のみの常識の範疇で判断すれば、「こどもをとるか不動産とるかの二者択一なのに、両者を取るバカ」
と言う事ですな



590: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 22:40:33]
>589
まぁもう二度とこないと思うよ。たぶん学生さんだろうね。

わしも43になるが、貧乏しても良いからまだもう一人子供ほしいって気持ちはあるもんな、ハハハ。古女房がそろそろ限界だけどね。
591: 匿名さん 
[2009-10-18 23:09:13]
>>590

若い人だろうと思う。
子どもの宿題が~なんて例えているから、自分が若くして結婚、子どもを産んだヤンママさんで
41才と35才の夫婦が今後子どもを生むかもしれないって想像も出来ないんじゃないの?

相談主さんは立派な人だ~
無礼極まるレスにも穏やかなんだもん。

>依頼主の書き方からは、それほどバカとは思えず、

「それほどバカとは思えず」…!!!
でも相談主さんも20年固定にしろという案は当然のごとく一蹴したけれどね、ハハハ
592: 申込予定さん 
[2009-10-18 23:11:26]
明日、契約日です!
不安ですが頑張らないと・・・orz

■世帯年収
 本人  約600万円
 配偶者 0円

■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者30歳
 子供1 1歳

■物件価格
 約4250万円

■住宅ローン(契約前)
 ・頭金 450万円(諸経費込)
 ・借入 3800万円
 ・借入期間35年(ボーナス払なし)
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約350万円

■昇給見込み
 今年~来年には年収700万円になる予定です^^;

■その他事情
・東京都23区内
・新築マンション
・車あり
・子供はもう1人ぐらいは欲しい
・妻は、子供が幼稚園に行けばパートに出る予定
593: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 23:31:03]
>592
頑張ってね。34歳で年収700万円ってのは立派だね。公務員かな?子供もう一人頑張ってください。
せっかく公共交通機関が発達している東京23区内なんだから自動車をあきらめてしまったらかなり楽になるよ。マンションだから駐車場代がバカにならないよ。自動車が無いだけで下手すると駐車場ガソリン保険車検税金タイヤ消耗費やらなんやらで年間50~100万近く浮かせる事ができる。ただ将来売ることを考えると駐車場の権利があったほうがいいのだろうけどね。

確か経済評論家の山崎元は一時期ゴルフを買ったけど、ふだん電車しかのらないし、結局自動車維持するよりも緊急時にはタクシー使ったほうが楽だし安上がりってことになってとっとと売り払ったって話を読んだことがある。
594: 申込予定さん 
[2009-10-19 00:00:02]
>>593さん
レスありがとうございました!仕事はベンチャー企業で管理職をやってます。
メンタルだけが心配だったりしますがなんとか頑張らなきゃって心境でいっぱいです^^;

自動車の維持費は確かに仰る通りなのですが、趣味で車が必ず必要になるため、
こればっかりはどうしてもはずせなかったりするので、もう少しオッサンになって車の
必要性を感じなくなった時に手放そうと思います。

あと怖いのはローンです・・・
変動一本での返済でいくか悩んでいるのですが最近は政党も変わったのでちょっと恐怖で・・・
周りは変動一本か固定も組み合わせる人が多くこればっかりはバクチですね・・・。
595: 検討中 
[2009-10-19 05:07:07]
>>592さん
無謀…
596: 匿名さん 
[2009-10-19 08:01:09]
>>595
なら、いくらなら無謀じゃないと思いますか?
597: 匿名さん 
[2009-10-19 13:55:12]
>>592さん

夫婦年齢、物件価格、ローン額、ほぼ同条件です。
返済しながら貯金はちゃんとできそうですか?

うちは嫁さんが妊娠中でこれから会社を辞めるので、今のうちに繰上げをせっせとしてるが
借入れより約2年で3800万→3000万まで残債を減らしたが、まだ不安です。
ちなみにローンは固定と変動のミックス。

一馬力になるとローンは返せるが、貯金が年間60万程度しかできなそうなので、
繰上ができない。なんで嫁も子が3歳くらいから働く予定。
ちなみにうちはリーマンショックで年収が途中で700万→600万に下がった。
けっこうギリギリな生活ですよ。このままだとうちは子供2人目は厳しそうな気もしてます。
598: 検討中 
[2009-10-19 16:14:04]
ですよね。>>592さんの場合も、奥さんがいくら稼ぐかわかりませんが、物件価格をもう少し落として、2人目を計画するのはどうでしょうか?
子供1人だと、両親が亡くなった時に苦労します。私の経験上…ですけどね。
借り入れを3000万位にできないかな。
599: 契約済みさん 
[2009-10-19 20:49:30]
どんなもんでしょうか?
もう契約済みなので頑張るしかないのですが(^^;


■世帯年収
 本人  約700万円強
 配偶者 10万円(小遣い稼ぎ程度)

■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 31歳
 子供1人 4歳

■物件価格
 約4,700万円(諸経費込)

■住宅ローン(社内融資)
 ・頭金 900万円(諸経費込)
 ・借入 3800万円
 ・借入期間30年
 ・変動(上限3.0%頭打ち) 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約200万円

■昇給見込み
 ・ペースは遅くなりましたけど、徐々には

■その他事情
 ・子供は1人まで(家内は体が弱いため)
 ・旅行は滅多に行きません
 ・車:軽自動車1台

そんなに贅沢な暮しはしてるつもりないので、なんとかなるかなぁ。
600: 購入検討中さん 
[2009-10-19 22:44:19]
購入を検討しております。
今後の家計を見積もるにあたっても、
どうしても自分の都合のいいように考えてしまう気がします。
皆さん、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  550万円
 配偶者 350万円

■家族構成 
 本人  29歳
 配偶者 26歳
 子供  3年以内に1人予定、妻は産休後復帰予定

■物件価格
 5,000万円(諸経費込)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費込)
 ・借入 4200万円
 ・借入期間 35年
 ・変動 1.0%弱 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約200万円

■昇給見込み
 ・数年後本人は700万円程度に
 

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる