住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

870: 匿名さん 
[2009-07-06 10:02:00]
昨年年収2000万、今年予想年収1400万。
約8500万の住宅ローンを組む新築物件を不動産屋に猛烈に勧められております。

40才サラリーマン、妻専業主婦、子供5才3才。
871: 匿名さん 
[2009-07-06 11:36:00]
>不動産屋に猛烈に勧められております。
物件自体気に入ってるの?
872: 一般人 
[2009-07-06 15:08:00]
こういう人が 悪徳不動産屋に だまされたり、脅されたりして 買わされるんだよ。

ゆくゆくもっとひどい目にあったりしてねw
873: 匿名さん 
[2009-07-06 23:35:00]
872さん

何も考えていなかったら今頃ローン支払が始まっていたでしょうね。
この物件を紹介されて数ヶ月、本当に悩みながらも相手にはジラして価格交渉を続けています。

「こういう人が」はどういう意味でしょうか?
「猛烈に勧められている」からだまされるんですか??
874: 匿名さん 
[2009-07-08 06:44:00]
>>870

給与は歩合給なのでしょうか。だとするとちょっと不安ではありますね。
固定で1400万円程度あって、ボーナス上乗せとかいう仕組みなら何とかなるような気もしますが…。

自己資金はどの程度投入されるおつもりですか。
875: 匿名さん 
[2009-07-08 10:55:00]
870です。
毎年1400万前後は確実です。 それ以上はその時の状況でしょうか。
自己資金は3000万です。手元がスカスカになると恐いので多少残しております。
教育資金、老後資金を並行して貯蓄していくとなれば、60過ぎてもローンが多額残ることになるので、不安大です。
60才過ぎても職はありますが、40才でのローン開始は遅いでしょうか。

勧められている地域は、とても閑静な住宅街で、交通や教育、生活環境も整っております。散歩がてら街並を散策するのにとても雰囲気が良く、気持ちのいい地域です。
876: 匿名さん 
[2009-07-08 11:30:00]
> 870

8500万のローンって事は都心でしょうね。

さて、
*駐車場代は別ですか?(車を持っているか、一戸建てで駐車場つきか?)。
*奥さまはどんな方ですか?(ローンが厳しくなったら、パートしてくれる人?、浪費癖のある人?、遺産が望める家族あり?)
*お子様は小学校私立受験準備中ですか?
*物件は十分値下げさせましたか?(転売することになったときに存する可能性は少ないですか?)
*入居は近いですか(今の低金利で長期ローンを組めますか?)

などがポイントでしょうね。

実は私ととても似ていて驚きました。
私は年収1900万(ボーナス無し、もともとありません)の41歳。職業柄70歳まで働けます。12000万都心新築マンション90平米、子供6歳(公立)4歳(私立、大学まで行けます)、ブランド好きの専業主婦(ただし、働くのも好き)、車1台(トヨタの車です)、ローン7700万。現在は預貯金、株などで2200万持ってます。購入して1年経過して蓄えも200万ほど増えたのでそんなに大変だという感覚はありません。月一でコストコ(横浜の方に。船橋は客が下品なので止めました。)とか行きますけどね。
877: 匿名さん 
[2009-07-08 12:02:00]
年収1250万、36歳。
新築マンション今年購入し、ローン3800万。
月々の支払い15万。

妻専業主婦、子供0才。
子供は中学から私立の予定。

もう一人子供が欲しいのですが問題ないでしょうか。
878: 匿名さん 
[2009-07-08 22:08:00]
>>877
特に問題はないと思いますが、現在苦しいですか?
貯蓄はありますか?
また、増えていくような状況ですか?
879: 匿名さん 
[2009-07-08 22:14:00]
>>875
40歳を過ぎてのローンであっても、物件価格が見合っていれば問題はありません。
年収は今年は下がるようですが、先の見通しは大丈夫でしょうか?
教育費が多大な時に手持ち資金が少ないと苦しいですよ。
880: 匿名さん 
[2009-07-09 15:55:00]
会社経営 夫 46歳 年収1100万
妻 年収750万
息子 22歳 年収400万

3500万のローンの予定ですがどんなローンがいいんでしょうか?
今は毎月30万の積立をしてます
息子のお金はあてにしてません
頭金1000万 預金は500万は残してあります
881: ココロ 
[2009-07-10 23:38:00]
世の中不景気ですが、ここにレスできる私たち幸せですね。

リストラやローン地獄で苦しまれる方のレスとか見るとお気の毒です。
882: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 10:25:00]
>880
安定的にその収益が続くのであればどんなローンでも大丈夫でしょうね。
あなたが会社経営以外のリスクを生活に組み込みたくなければフラット35などの長期固定。
目先の低金利が今後も続くと考えれて収益のためにリスクをとるなら変動金利でしょうが。
経営内容が今の不景気でも安定的なものか、胃がキリキリ痛むほどのストレスをかかえるほどのものかでも違うのでは?
どのローン組むかは結局のところ自らの決断が一番良い答えですよ。
883: 匿名さん 
[2009-07-11 17:09:00]
882さん
ありがとうございます

この状態が続くのかは期待できません
景気には左右されませんがやはり不安です

なるべく借り入れをせず早く返したいです
たまたま仕事が成功しただけで元々裕福な生活にはなれてません
884: 匿名さん 
[2009-07-16 04:18:00]
お金に強い皆さま、ご意見ください!

夫1100万、妻500万、保育園児2人
貯金3000万で、7000万の物件を買おうかどうか迷ってます。
都内メトロ駅近で150平米あるので、
いずれ親世帯と同居するまでの10年ほど個室3部屋(@6〜7万円)を間貸しする前提です。
店子の人脈はあります。

このアイデア、どうでしょ。
885: 匿名さん 
[2009-07-16 10:26:00]
どうぞ 貸してあげて下さい。
886: 匿名さん 
[2009-07-19 08:52:00]
>いずれ親世帯と同居するまで10年
それまで住んでいた人はどうする?
887: 匿名さん 
[2009-07-19 16:40:00]
定期借家契約にすれば?
888: 匿名さん 
[2009-07-25 03:12:00]
世帯収入って単語なんか情けなく感じる。
嫁さんの給料込みでローンとか考えないでほしい。
批判を承知で言うけど、男が嫁さんの収入あてにして家買う甲斐性しかないなんて恥ずかしいね。
889: 入居済み住民さん 
[2009-07-25 08:41:00]
そうはいってもこの不景気、嫁のほうが給料高いってやつは山ほどいるし。
だんな一人で1千万いくとまわりも金使い荒いやつが多くなるしついついエリート意識が高くなって浪費癖がつくもんだが嫁と同じくらいで500+500くらいだとまわりも節約モードのやつが多くて自然貯蓄が増えて、生活そのものは楽になるだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる