住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

890: 匿名さん 
[2009-07-25 12:22:00]
女性側を「あてにする」って言うのは、確かにちょっと、と思いますけど

うちも、私(妻)の収入はあてにしないで家買いましたが、サブプライムで夫の会社(メーカー)が
残業0になったりして、年収ベースで2-300くらい減りそうなので、
生活にまわさずひたすら貯蓄していた私の収入も繰り上げ返済にあてることにした昨今です。
今年は300くらい繰り上げしました。

妻側に安定した収入があるって悪くないじゃん!と思う今日このごろです。

そういう家庭って多いんじゃないでしょうか。
891: 匿名さん 
[2009-07-25 13:09:00]
たしかに

あてにしてないでやってけるローンで、妻の収入があると繰り上げのペースが早いです
3年前に2500借りて。去年・一昨年は繰り上げが300、貯金が150
このペースが続けば10年たたずに返済完了です。

10年固定の25年返済でローンを組んだのは失敗だったかも(^_^;)
892: 匿名さん 
[2009-07-26 13:09:00]
>>888
相手に「甲斐性」とか言う人は、相手の価値をお金でしか見てないのかなと思う。
ま、稼げるのことが重要じゃないとは言わないけど、稼げる嫁を捕まえておくのも甲斐性じゃないかな。

うちは、夫婦で同業で二人で2千万前後。
長く働ける仕事なので、「男だから」とか「女だから」なんて意識を持っていない。
「二人で一緒に」って意識で生活してます。
893: 匿名さん 
[2009-07-28 00:55:00]
稼げる嫁もいいかもしれないが、資産家の嫁はもっといいぞ。
894: 匿名さん 
[2009-07-28 10:38:00]
>>893
それ「世帯年収」じゃないよね。
スレ違いですよ。
895: 匿名さん 
[2009-07-28 12:48:00]
>892
夫婦で稼げるに越したことはないけど、子供ができるとそう簡単にはいかない。

共働きを前提にローンを組んでから、結局奥さんが仕事を辞めることになり、
世帯年収が減少して予定していた繰上げ弁済も思うようにいかなくなり、
やがて子供が大きくなって教育費が家計を圧迫してデフォルト、という事態もあり得る。

やはり世帯年収ではなく、収入が多い方だけで返せる範囲でローンを組むべきだと思う。
896: 匿名さん 
[2009-07-28 13:51:00]
旦那の稼ぎだけをあてにしてる嫁っていうのも、なんだか依存してるみたいで嫌ですけどね。
子供が産まれて、子育てが大変になると確かに難しいですが…
「イザとなったら私も働く!」っていうたくましい女性になりたいものです。

女性の立場から言わせてもらうと「甲斐性」なんて考える女性は少ないと思いますよ。
それは見栄っ張りな男性が好む言葉ですね。
うちはまだ子供がいないので、家族は2人。
2人の家なんだから私もお金を出すのが当然と思っています。
ただローンは「2人で稼がないと組めない」なんて無理はしたくないです。
子供が産まれたら、しばらく育児休暇をとるか、やめるか選択しなければなりませんので。
897: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 00:38:00]
金に色なんかつかないよ。別に男でも女でもどっちでも稼いだ金に貴賎はねぇ。稼いだ人間を尊敬して感謝して使え。
898: 匿名さん 
[2009-07-29 01:16:00]
年収1千万(手取り)なら1年で700万円貯金できる。
と考えるとローン返済月50万円可能だから、10年ローンで、、、
5000万円程度の家かよ!?
普通じゃん。

手取り年1000万が10年以上続くとは思いません。
だからローンも10年。

でした。
899: 匿名さん 
[2009-07-29 07:04:00]
子供が障害持ってたり病弱だったりするとつきっきりにならないといけないから
妻は働けなくなるよ。

妻も働く前提でローン組むなんてありえない。
900: 匿名 
[2009-07-29 12:59:00]
妻の働き方にもよるでしょう。
一般事務・派遣・パートと、専門職・総合職じゃ、待遇も本人の仕事に対する意識も全然違うし。
901: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 23:12:00]
>898
そりゃ無茶です。
1千万稼ぐ職業の人間がボンビー生活維持できませんぜよ。自らの教養教育と人間関係の維持ってのが意外と重要なファクターになってきますんで。それに自らに与えられた教育と成果を思うと子供の教育費を削るわけにもいかなくなるしな。家族のリスクを考えると生命保険もそれなりの額になるしな。
902: 匿名さん 
[2009-07-29 23:41:00]
同じ事務系でも、正社員と派遣とでは大違いです。

派遣だと仕事が専門的でもそのスキルが向上しても
馬車馬のように命を削って働いても、賃金が上がらないので、
はじめ時給が悪ければ、ワーキングプアのままです。

どんなに仕事に尽くしても、体を壊せば、ごみのように
ポイ捨てで、やってられないです。

本当に、家庭内でぴんときりが同居です。
903: 匿名さん 
[2009-07-30 00:04:00]
派遣さんも、正社員への道は閉ざされてませんよ。

派遣やめて正社員になったらいかがでしょう。

正社員には正社員の、つらさがありますけどね。。
904: 入居済み住民さん 
[2009-08-01 15:13:00]
まぁ夏休みはどこも荒れるからな。厨・・・・
905: 購入検討中さん 
[2009-08-04 11:25:00]
別に荒れてはいないじゃん。
906: 匿名さん 
[2009-08-09 21:56:00]
年収はあるけどローコストでむりなく建てます

子供が結婚したらどうなるかわからないし今がよければいいかな
907: 匿名さん 
[2009-08-12 19:47:00]
みなさんのご職業はなんですか?
908: 匿名さん 
[2009-08-14 19:49:00]
自営業です
909: 匿名さん 
[2009-08-16 11:13:00]
外資系のSEです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる