住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

950: 楽なDr. 
[2009-09-02 09:16:14]
>945さん
十把一絡げに眼科は楽な科と言っているのではないと思いますよ。
そら外科でも楽をしているDrはいますからね。
ただ、相対的に考えて外科とか産科は急変が起こりやすい科ですし術後などの全身管理が必要ですから、医者の労働時間がマイナー科に比べ多くなりがちです。
それでも給料は経験年数によって決まることが多いので、コストパフォーマンスは悪くなります。

マイナー科の医者は外科などの医者から楽でいいなと思われてます。
(その分こいつらは内科的な技量は素人レベルだろうと思っているでしょうが)
同じ医者同士でもそう言うくらいですから、世間一般はなおさらでしょう。
951: 購入検討中さん 
[2009-09-02 17:14:04]
33歳 年収1600万ほど
(副業にてあと200万ほど上乗せは可能ですが、今のままいきたいところです)
妻は専業主婦。2歳の子供一人で二人目の予定は無し。

貯金1000万ですが諸経費のみに使用。
職場近くの5000万の物件をフルローンで予定。

10年後娘の中学受験の結果で2件目のマンションを購入する予定。

10年後にローン残高1500万程度を残して売却予定。
(周囲の相場は築10年で3000万程度)

変動金利1.7%を予定

これで試算すると月ローンの払いが35万(+管理費駐車場が5万)くらい。
43歳から10年も二件目のローンで同等の支払い予定。

無謀、というよりは無駄でしょうか?

最初から7000万前後の物件を30年ローンで買うべきでしょうか?

子供の成長に伴って必要な周囲環境が変わると思い、最初から住み替えを予定しているのですが・・・。


952: 匿名さん 
[2009-09-02 17:34:10]
私学なんて1時間位かけて通学するのは当たり前なのに、その為に買い替えるのは無駄だけですよ。

それに大学で寮に入ったり下宿したら、全く不必要になりますよ。
お嫁にも行きますしね。

自分の娘も家に居たのは18才迄で、一旦外で暮らすと帰って来ないですよ。
953: 匿名さん 
[2009-09-03 17:44:44]
945です

947さん

ご心配いただきありがとうございます。
今回は眼科領域ではないところでの急変でしたが、主治医でしたので休みを返上してました。
大学病院なので網膜剥離の方が運ばれてきて緊急オペというものしょっちゅうです。
浮気・・今は大丈夫そうですが、今後気をつけておきます。

946さん

コメントありがとうございます。本当にそうだと思います。
一部の美容外科&眼科とありますが、その眼科というのは一般眼科ではなくレーシック眼科のことですよね?
ほんと日本の医療費が各国にくらべて安すぎるのが問題ですよね。。


948さん

コメントありがとうございます。
確かに産科の先生は365日気が抜けない勤務だと思います。ほんと有り難いですよね~

949さん

コメントありがとうございます。
今回は特に紹介の患者さんだったのもあり、すべての休みを返上してました。
ただ以前も似たようなことがあり、すべてじゃないにしても休みを返上してましたね~
あの使命感はすごいなぁと、我が夫ながら思います。私にはできません。
病棟に楽しいことあるとき・・なるほど!今後気をつけます~

950さん

十把一絡げに眼科は楽、と聞こえてしまったので、
そうじゃない眼科医もいるんだということをお伝えしたかっただけなんです。
おとな気なかったですかね。。
そうですね、主人の大学時代の同期でもそうおっしゃる方いらっしゃいますものね。
コメントありがとうございました。





954: 匿名さん 
[2009-09-03 17:54:32]
>>951
よほどきつめに見積もっておかないと捕らぬ狸になりますよ。
お嬢さんの受験の後に、買うほうがいいと思いますけども。
ローンの残高があるうちに売れるかどうかもわからないのに次を考えたりするのは危険かと。
955: 購入経験者さん 
[2009-09-03 23:49:31]
>951
住み替えOKですよ。
私も2軒目購入しました。

今は大家さんしてます。
大家さんになると節税になることが色々あるので、
税理士さんに相談すると良いと思います。
956: 入居予定さん 
[2009-09-04 07:01:31]
夫45才 外資系企業勤務、年収1,280万円
妻41才 専業主婦
子供8才と3才
金融資産として夫3,000万円、妻2,000万円ありました。

今年1月に都内城南地区の片隅に
32坪の土地を7,200万円で購入、
現在延述床面積38坪の家を3,300万円で建築中です。
合計で物件額10,500万円です。

資金は
自己資金は、夫が2,500万円、妻が2,000万円の合計4,500万円、
銀行ローンが残り6,000万円です。
(現在居住中のマンションは、今の相場であれば3,500万円程度で売却できる見込みです)

外資勤務なので、リストラリスクが不安材料ですが、マンションがちゃんと売却できれば、ローンはなんとかマネージできると思います。

それにしても、貯金をほとんど取り崩し、借金を背負い、32坪の土地しか購入できないとは・・・
年収1,000万円以上あっても現実はこんなもんなのでしょうか??

957: 匿名さん 
[2009-09-04 09:11:51]
>956
て言うか、土地が坪単価200万以上してる場所に上物は何でそんなに安くあげたの?
ローコスト住宅?
うちは延べ床面積45坪で5000万かかりました。(土地は坪単価120万で55坪)
それも親戚付き合いをしているような知り合いの工務店でお願いしててです。
これがHMに頼めば7000万近くしたのでないかと思いますが、それでも周りに比べ若干貧相に見えます。
958: 匿名さん 
[2009-09-04 18:51:07]
>>957
うちはこんなにいい建物なのよ、どう?すごいでしょ
って言いたいのですか?大変ですねぇ。
あ、もちろんすばらしいお宅だと思いますよ。
知り合いの工務店で坪単価110万は確かにいいものだと思います。
適正価格なら。

土地に金を配分するか上物に配分するかは考え方次第だし、
>956の方の新居だって坪単価90万弱、大手HMで考えても
ローコスト住宅だなんて噛み付くものではないでしょ。
構造によっても金額が変わるんだし。
もし本当に費用がかからない建物を他人が建てるとしても、
噛み付く意味が分からないし、自慢を聞いて欲しいだけって映るなー。

>>956
都内の地価は安くなったと言え、ある居住空間を確保しようとすると
やっぱり庶民には高嶺の花ですよねー。
年収1000万て、そんなもんですよ。ある程度の住環境を手にしようとすると
もう全然贅沢できない。
私の同僚で都内に土地買えたのはいないなー。戸建て組はみんな周辺県ですね。
959: 入居予定さん 
[2009-09-04 20:02:42]
956です

>>957 さん
(958さん、アシストありがとうございます)

土地に予算を取りすぎたので、建物にはキャップがかかりました。
ただ、3,300万円はそこそこのレベルだと思ってます。施工はローコストHMではありません。

少し郊外に出て、広めの土地を購入する、というオプションもあったのですが、上の子供の
小学校の関係(転校をきらい)で、現在の在居地の近くでの土地を探しました。
960: 957 
[2009-09-04 22:47:22]
家自慢ではないですよ。
知り合いに頼んで坪単価110万の家でも周りを見ればとても自慢できたものではないです。
近所はそれこそ住宅展示場の家みたいな仕様ですから。
だから956さんも土地の坪単価が200万以上なので、そこそこの住宅地でしょう。
それなら上物が安いと周りと比べ土地と建物のバランスが悪いんじゃないかなと思ったまで。
961: 匿名さん 
[2009-09-04 23:53:48]
あの。
坪単価110万で貧相っていうのは、工務店にぼったくられたんじゃないかと思うんですけど。
他の皆さん、坪単価いくらで建てましたか?







962: 匿名さん 
[2009-09-05 00:50:53]
まぁ実際
>>956さんに共感する人が多いんじゃない。
年収それなりだけど負担もそれなりだからね。

>>957みたいなウマシカはスルー、スルー、
って釣られたか?
963: 匿名さん 
[2009-09-05 11:34:36]
956さん

夫婦の年齢と、年収
夫婦の金融資産額
ほぼ同じで、

城南で30坪の土地希望で、
家を2000万で建てたいと思い探しています。

なので、予算は956さんより、低いです。
ただ見つからないので、あげるか諦めるかと思っています。

現在は、ユニクロの洋服等の庶民生活をしていて
続けられれば、予算をあげることも可能かなとも思いますが、

生活は城南だと周りに合わせて
派手になりがちでしょうか?

また、苦しくなった時に、親の援助等がおありでしょうか?
よろしくお願いいたします。









964: 匿名さん 
[2009-09-05 13:27:50]
東京は詳しくないのでちょっと質問させて

城南とは江戸城に対して南側ってこと?
城南で坪200万円って普通なんですか? 東京では
高い部類にはいる地域?

我が家は 956 さんと同じぐらいの土地購入予算で100坪を
手に入れましたのでただただ驚いています。これでも
高いな〜〜と思ったのですが、東京は別次元ですな、、
965: 匿名さん 
[2009-09-05 13:46:42]
うちの場合
自宅が木造延べ床60坪で4000万ちょっとだから坪70万位。
2軒目の倉庫は木造30坪で1400万、坪47万です。こちらはローコストHMで建てたので設備はそれなり
ですが普通に住めます。

キッチンとかお風呂とかこだわった訳でもないので(ジェットバスは付いてますが)こんなものかなと思います。
966: 匿名さん 
[2009-09-05 14:33:32]
>964
土地のみで坪単価200って城南の中でもかなり酷いとこでしょうね。駅まで徒歩20分とか、、、

956さんの
今年1月に都内城南地区の片隅に 32坪の土地を7,200万円(坪225)
ってどんなとこだ?、まさかほんとに片隅だねと思いました。

利便性、防犯、教育環境などをまともなとこ選ぶと今でも土地だけで坪300代後半じゃないですか?
967: 匿名さん 
[2009-09-05 16:14:21]
城南で、坪300万以上をキープしている住宅地はほんの一部。
目黒区、世田谷区では、坪200万以下もごろごろしている。
用賀駅10分以内の土地が坪180万くらいで出ているのを見て驚いたことがある。
この値段でも、誰も手を出さなかったそうだ。(今その物件がどうなったかは知らない。)

今、坪200万以上をキープできているのは、そこそこの住宅地だと思う。
968: 入居予定さん 
[2009-09-05 17:17:41]
956です。
>>963 さん
田園調布の一部とか、成城の一部とかではどうだかわかりませんが、城南だからといって、特に派手ということはありません。休日にユニクロを着ている人は大勢います。
資金計画としては、現在居住中のマンションが3,500万円で売却できれば、ローンを繰弁し、残高が2,500万円となります。これであれば、親からの相続などは一切期待できませんが、なんとかやりくりできると考えています。(なお、計画中の建物の完成は12月の予定で、引越しをしてからマンションを売却します)
いい土地が見つかるといいですね。あと、老婆心ですが、うちは、建物の予算はHMと打ち合わせをするたびに拡大する傾向にありました。最初に2,000万円と考えていると、なんだかんだで、結局2,500万円くらいにアップする恐れもあるので、ご留意ください。

>>966 さん
うちは、目黒線の真ん中あたりの駅から徒歩8分です。城南の片隅ですが、山の手と下町の雰囲気がほどよくブレンドされていて、結構気に入っています。ちなみに、このあたりはミニバブル崩壊前は坪単価300万円を越えていたそうですが、現在では200万円台前半が相場のようです。
969: 匿名さん 
[2009-09-05 17:55:41]
>>964
そうです。江戸城に対して南側ってことです。
企業や人によって区分けが違ったりしますが概ね下記かと・・・

城南:目黒区・品川区・大田区・世田谷区・港区・渋谷区

坪単価200万が普通か?と言われると普通でしょうね。
私が土地を探していたときは、30坪:6000万円を一つの目安にしてました。
ですので坪単価200万円です。コレ以下で探そうとすると立地条件が悪かったり
旗地だったりします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる