住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

164: 匿名さん 
[2009-08-20 23:49:00]
>>157
可哀想だからやめとけって

彼らは痛いほどわかってるんだよ
でも、どうしょうもない人もいるのさ

ここぐらいでは憂さ晴らしさせてあげようよ
165: 匿名さん 
[2009-08-22 20:31:43]
金があることは重要だと思うよ!
金があれば購入したいときにできるし賃貸もうまく活用できる。
全ては金次第!
166: 住まいに詳しい人 
[2009-08-23 06:59:14]
金がないのに無理をして、マンションや安いミニ戸建てを購入してはいけない。
賃貸で十分。
将来の不安を煽って購入させるのは、販売戦略。
知り合いのほとんどの業者は、戸建てか賃貸マンション住まいだった。

167: 匿名さん 
[2009-08-23 11:09:00]
マンションは購入するなら利便性重視です。
よくマンションの資産価値云々を言う人がいますが本当の資産価値は
そのマンションがいくらで賃貸できるかを考えればよいのです。
そうすれば何か問題になった時にも何とか対応できます。
自分は不動産屋には必ずいくらぐらいで賃貸できるか確認しますし相場も確認します。
ですから駅から10分以上かかる不便なマンションを買う人の気がしれません。
マンションのメリットが何もないからです。そういうマンションは広いことが多いですがw
168: 匿名さん 
[2009-08-23 11:28:48]
そんなあなたは駅徒歩5分~10分の中途半端なマンションなんですね。
169: 匿名さん 
[2009-08-23 11:37:40]
残念ながら駅2分ですw
170: 匿名さん 
[2009-08-23 16:16:55]
だったら5分以内と書けば良いのに。

前駅徒歩6分のマンションに住んでましたがちょっと遠く感じました。
3分以内だと慣れても近いと感じそうですね。
171: 匿名さん 
[2009-08-23 21:50:38]
実家がちょうど駅6分なのでよく理解できます。
雨だと、かなり嫌ですね。
駅2分だとよほどの雨でない限り苦痛と感じません!
また駅も地下鉄なので待つ時間は殆んどありません。

172: 匿名さん 
[2009-08-23 21:58:12]
世の中には、駅からバスに乗らなければならないようなマンションに
何千万円も払う人がいます。
都内なら駅まで徒歩5分以内、駅からターミナル駅まで10分前後
というのがマンション購入の条件でしょ。
173: 匿名はん 
[2009-08-24 01:16:19]
スレ主さんの質問は、戸建てにもかなり当てはまるのでは?
周辺に住んでいる人が老人ばかりになって、コミュニティも井戸端会議の機能しか無くなり、
修理もされないぼろ家に、何語を話しているか分からない人が引越してきたり、
近くの商店街がシャッター通りになったりして...

世の中には、駅からバスに乗らなければならないような一戸建てに
何千万円も払う人がいます。
都内なら駅まで徒歩5分以内、駅からターミナル駅まで10分前後
というのが一戸建て購入の条件でしょ。
174: 匿名さん 
[2009-08-24 10:02:45]
駅から近いのも良し悪しですよ。

私は駅徒歩8分のところに住んでますが
まず駐車場が全戸分用意されてない。
抽選で外れたりすると外部の駐車場を借りなければならないのですが
うちの周辺だと25000円/月です。
駐輪場も1戸あたりにすると1.5台分で、家族全員分のスペースはありません。

知り合いが住んでるバスで5分の物件は駐車場100%で月3000円くらいだそうです。

175: 匿名さん 
[2009-08-24 10:25:45]
駅近
と呼べるのは徒歩5分以内でしょうが・・・
176: 匿名さん 
[2009-08-24 10:34:08]
駅徒歩8分ですらそんな状況。。。
177: 匿名さん 
[2009-08-24 14:51:39]
高齢者でも失業中でも賃貸してくれる築浅マンションが
無いから困っています。別に駅近じゃ無くてもかまいません。
178: 匿名さん 
[2009-08-24 16:38:33]
>>177
失業者に貸してくれるマンションはないよ。
賃貸料を1年間先払いなら入れるところはあるけどね。
179: 匿名さん 
[2009-08-24 17:03:14]
賃貸の場合定年前に終りの棲家を決めなくてはなりませんね。
180: 匿名さん 
[2009-08-24 19:29:15]
申し訳ありませんが駐車代金を気にしている人には駅近は無理です!
どうしてもというなら車を手放すことを考えたほうがよいのでは・・・
181: 匿名さん 
[2009-08-24 22:12:00]
>高齢者でも失業中でも賃貸してくれる築浅マンションが
>無いから困っています。別に駅近じゃ無くてもかまいません。

高齢者でも失業者でも、相応の金を出せば見つかる。
マンションの駐車場も同じ。全戸分駐車場確保の物件を買うか、
近くに駐車スペースも一緒に購入したら?
182: 匿名さん 
[2009-08-25 08:52:20]
No.180さん

でもやっぱり旅行に行ったりしたときとか
車があると行動範囲が広がるし手放したくないんですよね~。
あと、郊外の大型ホームセンターなんかにもよく買い物に行くので。。

駅近って通勤には便利ですけど、必ずしも生活しやすいって感じではないですね。。
183: 匿名さん 
[2009-08-25 09:11:26]
不便な安価なマンション買っとけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる