住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

164: 匿名さん 
[2009-08-20 23:49:00]
>>157
可哀想だからやめとけって

彼らは痛いほどわかってるんだよ
でも、どうしょうもない人もいるのさ

ここぐらいでは憂さ晴らしさせてあげようよ
165: 匿名さん 
[2009-08-22 20:31:43]
金があることは重要だと思うよ!
金があれば購入したいときにできるし賃貸もうまく活用できる。
全ては金次第!
166: 住まいに詳しい人 
[2009-08-23 06:59:14]
金がないのに無理をして、マンションや安いミニ戸建てを購入してはいけない。
賃貸で十分。
将来の不安を煽って購入させるのは、販売戦略。
知り合いのほとんどの業者は、戸建てか賃貸マンション住まいだった。

167: 匿名さん 
[2009-08-23 11:09:00]
マンションは購入するなら利便性重視です。
よくマンションの資産価値云々を言う人がいますが本当の資産価値は
そのマンションがいくらで賃貸できるかを考えればよいのです。
そうすれば何か問題になった時にも何とか対応できます。
自分は不動産屋には必ずいくらぐらいで賃貸できるか確認しますし相場も確認します。
ですから駅から10分以上かかる不便なマンションを買う人の気がしれません。
マンションのメリットが何もないからです。そういうマンションは広いことが多いですがw
168: 匿名さん 
[2009-08-23 11:28:48]
そんなあなたは駅徒歩5分~10分の中途半端なマンションなんですね。
169: 匿名さん 
[2009-08-23 11:37:40]
残念ながら駅2分ですw
170: 匿名さん 
[2009-08-23 16:16:55]
だったら5分以内と書けば良いのに。

前駅徒歩6分のマンションに住んでましたがちょっと遠く感じました。
3分以内だと慣れても近いと感じそうですね。
171: 匿名さん 
[2009-08-23 21:50:38]
実家がちょうど駅6分なのでよく理解できます。
雨だと、かなり嫌ですね。
駅2分だとよほどの雨でない限り苦痛と感じません!
また駅も地下鉄なので待つ時間は殆んどありません。

172: 匿名さん 
[2009-08-23 21:58:12]
世の中には、駅からバスに乗らなければならないようなマンションに
何千万円も払う人がいます。
都内なら駅まで徒歩5分以内、駅からターミナル駅まで10分前後
というのがマンション購入の条件でしょ。
173: 匿名はん 
[2009-08-24 01:16:19]
スレ主さんの質問は、戸建てにもかなり当てはまるのでは?
周辺に住んでいる人が老人ばかりになって、コミュニティも井戸端会議の機能しか無くなり、
修理もされないぼろ家に、何語を話しているか分からない人が引越してきたり、
近くの商店街がシャッター通りになったりして...

世の中には、駅からバスに乗らなければならないような一戸建てに
何千万円も払う人がいます。
都内なら駅まで徒歩5分以内、駅からターミナル駅まで10分前後
というのが一戸建て購入の条件でしょ。
174: 匿名さん 
[2009-08-24 10:02:45]
駅から近いのも良し悪しですよ。

私は駅徒歩8分のところに住んでますが
まず駐車場が全戸分用意されてない。
抽選で外れたりすると外部の駐車場を借りなければならないのですが
うちの周辺だと25000円/月です。
駐輪場も1戸あたりにすると1.5台分で、家族全員分のスペースはありません。

知り合いが住んでるバスで5分の物件は駐車場100%で月3000円くらいだそうです。

175: 匿名さん 
[2009-08-24 10:25:45]
駅近
と呼べるのは徒歩5分以内でしょうが・・・
176: 匿名さん 
[2009-08-24 10:34:08]
駅徒歩8分ですらそんな状況。。。
177: 匿名さん 
[2009-08-24 14:51:39]
高齢者でも失業中でも賃貸してくれる築浅マンションが
無いから困っています。別に駅近じゃ無くてもかまいません。
178: 匿名さん 
[2009-08-24 16:38:33]
>>177
失業者に貸してくれるマンションはないよ。
賃貸料を1年間先払いなら入れるところはあるけどね。
179: 匿名さん 
[2009-08-24 17:03:14]
賃貸の場合定年前に終りの棲家を決めなくてはなりませんね。
180: 匿名さん 
[2009-08-24 19:29:15]
申し訳ありませんが駐車代金を気にしている人には駅近は無理です!
どうしてもというなら車を手放すことを考えたほうがよいのでは・・・
181: 匿名さん 
[2009-08-24 22:12:00]
>高齢者でも失業中でも賃貸してくれる築浅マンションが
>無いから困っています。別に駅近じゃ無くてもかまいません。

高齢者でも失業者でも、相応の金を出せば見つかる。
マンションの駐車場も同じ。全戸分駐車場確保の物件を買うか、
近くに駐車スペースも一緒に購入したら?
182: 匿名さん 
[2009-08-25 08:52:20]
No.180さん

でもやっぱり旅行に行ったりしたときとか
車があると行動範囲が広がるし手放したくないんですよね~。
あと、郊外の大型ホームセンターなんかにもよく買い物に行くので。。

駅近って通勤には便利ですけど、必ずしも生活しやすいって感じではないですね。。
183: 匿名さん 
[2009-08-25 09:11:26]
不便な安価なマンション買っとけ。
184: 匿名さん 
[2009-08-26 22:09:31]
駅近じゃなかったら戸建の方が良いでしょ。
185: 匿名さん 
[2009-08-27 01:10:24]
駅近が一番ですよ~。

戸建てでもバス便とかなんて考えただけで、めまいしそうです。

近所をくるくるまわるだけでどこにもいかないんだったら別にいいですが、買い物にもいくし、
電車にのってあちこちいくでしょ。

子供も大きくなったら自分ひとりで塾や習い事にいくし。
駅から遠いと心配です。

186: 匿名さん 
[2009-08-27 08:44:14]
駅近に住んでびっくりしたのが、近隣のスーパーの食料品の値段。
郊外のスーパーより1~2割は高かった。

まあ、お店も高い賃料払って出店してるわけで
そのコストが価格に反映されているってことなんでしょうけれど、
食料品は毎日のことなので、かなりへこみました。

184さんが言うとおり、郊外の戸建がいいかもしれないですね。
187: 匿名さん 
[2009-08-27 09:11:15]
同都道府県で同一大手スーパーで定番品の価格は統一のはずです。
子供が中学までは郊外新興住宅地の庭付き戸建もいいけど
高校から通学も大変になるし都心に出かけるのに家族は無論
通勤定期支給がなくなると本人も交通費ばかになりません。

徒歩圏に病院・役所・銀行・商業施設が充実していて
子供たちも都心に出ないでいいなら別ですが。
188: 匿名さん 
[2009-08-27 10:13:03]
>同都道府県で同一大手スーパーで定番品の価格は統一のはずです。

私が見てまわったところでは、チラシに乗ってる特価品は同じでしたが
それ以外は、品揃え、価格ともばらつきがありましたよ。

駅前の小規模店と郊外の大規模店では売り場面積も違いますから
当然、同じ品揃えとはならないですしね。
189: 匿名さん 
[2009-08-27 10:24:46]
No.187さん

駅前中心に出店してるスーパーと、郊外中心に出店してるスーパーでは
価格差は出るでしょうね。

都内で言えば、オオゼキとサミットとかね。
No.186さんが言っているのはそのことでは?
190: 匿名さん 
[2009-08-27 10:30:50]
旦那のタクシー娘の通学定期代、老後等考えると
都心近郊の環境が良くて利便性の良いエリアがいいですね。
勿論住宅価格はそれに反映されますけど。
191: 匿名さん 
[2009-08-28 08:15:25]
駅近の、ほどほどの広さの戸建てがいちばんです。
192: 物件比較中さん 
[2009-08-28 14:14:35]
都内は賃貸
理由は関東大震災がくるから
193: 匿名さん 
[2009-08-28 17:34:10]
駅近って何分までですか??
194: 匿名さん 
[2009-08-28 18:17:03]
>>192
確かに賃貸なら、家族や自分が建物に埋まって**でも、資産には傷がつかないな、よかったね
195: 匿名さん 
[2009-08-29 00:55:54]
個人的にはマンションなら賃貸かな。
分譲のマンションは所詮区分所有権、自分でリスクを管理することができない。
災害や劣化で大規模な修繕、あるいは建て替えが発生した場合にはみんなの合意が
取れなければ宙ぶらりんの状態で修理もできなきゃ建て替えもできん状態になってしまう。
阪神大震災の際にも倒壊に至らなかったがかなりのダメージを受けた物件で修復か
建て替えで揉めて手つかずの状態になってしまい、ローンが残っているところに
仮住まいの家賃が発生し、いつまでこの状態が続くのかわからない状態だったり、
引っ越そうにも売却不可能に陥ってしまった例がある。
ある種、分譲のマンションは自分だけの判断で何とかできないので再建築不可の
物件に近い要素を持っている。

戸建ての場合は最悪土地さえ残ってりゃ法的に合法かとか快適かどうかはさておいて
断熱コンテナでも並べて住むことは可能だし、ローンの残は残るかも知れんし、
売却が成立するかは別にしても更地にして売却をかけることも可能だ。
発生しうるリスクに対して自分で選択肢を選ぶことができる。
そのあたりのリスクも考えた上で分譲マンションを選んだというのであれば
それは間違っているとは言えんが、大手の○○が販売してるから大丈夫とか
単純に駅近とかの理由で選ぶのはあまりにも安直すぎる気がする。
196: 匿名さん 
[2009-08-29 10:34:57]
自分自身に何かあった時は(例えば転勤、リストラ)駅近マンションのほうが戸建てより融通がきくと思います。
駅近マンションは賃貸に出すことが簡単です!戸建ては簡単ではないと思います。
実際自分も転勤で賃貸に出しましたが賃料がローンより12万も多い状態です。
197: 匿名さん 
[2009-08-29 16:28:59]
>>194が必死すぎてわろす
198: 匿名さん 
[2009-08-29 18:17:46]
永いローン組んで住居資産しか資産が期待できない方は戸建わずかな土地にしがみついて
命があればプレハブでも何でも住んでくださいな。私は命あれば買い換えます。
199: 匿名さん 
[2009-08-30 09:04:40]
分譲をローンを組んで買えば
インフレリスクの回避にはなりますね。

国が抱える800兆円の借金を返済する手段は
実質的にインフレしかない状況ですし。

いずれ意図的なインフレ誘導が行なわれる
可能性は高いでしょう。

逆に賃貸物件の賃料はインフレに尤も敏感に
反応する指標の一つ。

天変地異の心配もいいですが、
それより普段の生活に遥かに強い
支配力を持つのは経済状況ですよ。
200: 匿名さん 
[2009-08-30 09:23:05]
訂正

>分譲をローンを組んで買えば

長期固定金利ローンね。
フルローンを変動金利でなんて
賃貸よりタチ悪い。
201: 匿名さん 
[2009-09-05 15:28:05]
結婚して6年、家賃+駐車場で14万の分譲賃貸に住んでいました。
6年間での家賃出費は1000万以上。
なので、このたび人気学校区の築4年のマンションを
2300万で購入することにしました(新築時3100万)。
隣に建つ築14年のマンションが
同方向、同じ程度の広さの部屋で未だ2000万越えなのも決めてでした。

諸費用リフォーム入れて2600万ほど。
年収1000万、頭金1000万ほど入れ、変動金利と10年固定をミックスして
10年ほどで返済できればと思っています。
このマンションと隣のマンションの家賃相場は13~16万。
6年で1000万払ってきたことを思えば、利子を考えても
18年ほど住むあるいは賃貸に出せば元は取れるかと。

199さんがおっしゃるように、インフレリスク回避にもなりますしね。

ただ夢は、建築家と家を建てることなので、このマンションは第一ステップと考えています。

いままで賃貸できましたが、あまりこわくないローンを組めば、
分譲にもメリットはあるんじゃないかと考えます。









202: 匿名さん 
[2009-09-05 16:06:02]
>6年間での家賃出費は1000万以上

マンションの営業マンは家賃分は損していると言いますが、それは嘘。
過去6年で1000万円なら、全く損はないでしょう。
家賃14万円位の所なら過去6年で1000万円以上下がっているでしょうし。
賃貸ならエアコン、湯沸かし器、水周りなどが壊れても電話一本で修理代ゼロ。

賃貸も良いです。
203: 匿名さん 
[2009-09-05 19:33:40]
202さん

201です。
なるほど、確かに私たちも築4年の物件を新築時から800万引きで購入していますものね。
新築だと、6年で1000万値下がりする物件はざらにありそうですね~

今回のマンションに関しては、隣の築14年の物件が
あまり変わらない価格(2180万)で取引されているので、
10年以内に売却するにしても損失はあまりないと判断しました。

賃貸だと税金かからないし、身軽だし、メリットが沢山あるのもわかります~
まさに物件によりけりかも知れませんね~
204: 匿名さん 
[2009-09-06 15:14:08]
202さん

賃貸ですが、
月15万で10年住んでおり、築17年で、物件推定価格2300万程度に対し、
2000万以上払った事になりますが、

エアコンはついていないし、設備は古く賃貸仕様のしょぼいものだし、
修理は、小修理ということで、全部こちらもちです。
それなのに、連絡はしないといけないことになっており、面倒で
賃貸はこりごりです。

電話一本で、修理代無料で修理してくれるなんて夢のようです。
205: ビギナーさん 
[2009-09-08 06:17:44]
賃貸か購入かは結局どちらが良いのか永遠のテーマですね。

馬鹿でも分かるように説明してください。

例えば、年100万の家賃を30年借りると3000万ですよね。
ただ、財産としては何も残らない。

それに対して、2000万の物件をローン利子や経費、固定資産税とか含めて、
30年で何だかんだで3000万支払ったとしても、一応、建物(マンションや戸建て住宅)が残るわけじゃないですか、例えその時の評価が、1/4の500万となっても、一応財産になるのと違うのですか?

1970年代のマンションでも結構いい値段する所あるのでびっくりしています。

転勤の無い会社ですので購入も有りかなと悩んでいます。




206: 匿名さん 
[2009-09-08 08:06:50]
要するに利便性等立地が良いところとそうでないところに差が生じてるって事ですね。
207: 匿名さん 
[2009-09-08 10:18:43]
>>205
賃貸様は、その期間の間に、新築マンションに引っ越し続けられるから500万以上の価値があると言ってくるでしょう


現実は、そんなことないんですが
208: 匿名さん 
[2009-09-08 10:51:44]
>>205

頭金ゼロならそういう計算がなりたつね。
しかし賃貸で30年間同じ場所・同じ家賃という前提は無理がある。
例え住んだとしても家賃は建物の経年劣化とともに下がっていくと考える
のが妥当では?年間1%下がるとして30年で30%減。
トータル家賃で考えると支払額は3000万の85%として2550万。
となる。現在価格2000万の物件の30年後の残存価格が500万なら
ほぼイーブン。もちろんインフレで家賃が倍増するシナリオも考えられる
けどね。





209: 匿名さん 
[2009-09-08 10:55:23]
>>207

正確にいえばいつでも引っ越せるというオプションを買うわけだよ。
保険みたいなもんだね。オプション代は30年で500万。
一月1.4万円の掛け捨て保険。これが高いか安いかは人による。
210: 匿名さん 
[2009-09-08 11:43:04]
分譲を薦める人はまるで自分の家のように言ってるけど、ローンがある間は自分の家じゃないよね?
ポックリ逝ってしまえば団信でチャラだけど、リビングニーズにも該当しない要介護状態になってしまったらどうするんだろ。
結局、手放すことになるんだよね?
ローン組んでたら、手厚い保険(収入保障ありとか)にも入っていないだろうし。
211: 匿名さん 
[2009-09-08 11:57:27]
個人家計の貸借対照表を作成すれば一目瞭然ではないですか?
ローンがある間は債務超過の可能性があるわけですから。
賃貸であれば債務超過の可能性は低いはずです。
最終的に30年後とかにどういう貸借対照表になるかですね。
その時点で賃貸がよかったのか分譲がよかったのか判明するのではないでしょうか?
212: 匿名さん 
[2009-09-08 11:59:59]
>>210

ローンがあろうがなかろうが区分所有なんて自分の家っていう幻想売ってる
だけだから似たようなもんだよ
でも要介護状態になったら賃貸だってただではすまんと思う
213: 匿名さん 
[2009-09-08 12:06:09]
>分譲を薦める人はまるで自分の家のように言ってるけど、ローンがある間は自分の家じゃないよね?

抵当が設定されてるだけ。
賃貸はそもそも自分のものじゃないでしょう。

>ポックリ逝ってしまえば団信でチャラだけど、リビングニーズにも該当しない要介護状態になってしまったらどうするんだろ。

賃貸だったらポックリ行っちゃっても、家族にはなにも残らないよ。
働けなくなったら賃貸だって家賃の支払いは困難でしょ。
そういう意味ではどっちも大して変らないんじゃないだろうか。

>ローン組んでたら、手厚い保険(収入保障ありとか)にも入っていないだろうし。

今はローンのオプションで、働けなくなったときにローンを肩代わりしてくれる保険がある。
月500円くらい。うちはこれ以外に普通の医療保険にも入ってる。
214: 匿名さん 
[2009-09-08 12:13:48]
ローンは働けるうちにガンガン繰り上げ返済して
年取ってからの不測の事態に備えてるって考えもあるな。

元気なうちに家賃の前払いしてるようなイメージかな。
繰上げすれば利息の圧縮もできるし、完済すれば晴れて自分のものだし。
215: 匿名さん 
[2009-09-08 12:30:07]
賃貸住まいで20年(転勤のため)
その間に預貯金2600万
このまま賃貸か分譲マンション(中古、新築)購入か・・・?
迷っています。  どうでしょうか?
216: 匿名さん 
[2009-09-08 12:52:13]
>>215
年齢は?
217: 匿名さん 
[2009-09-08 12:59:53]
>賃貸だったらポックリ行っちゃっても、家族にはなにも残らないよ。
>働けなくなったら賃貸だって家賃の支払いは困難でしょ。
>そういう意味ではどっちも大して変らないんじゃないだろうか。

えー。全然違うでしょ。
賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

でも、

>今はローンのオプションで、働けなくなったときにローンを肩代わりしてくれる保険がある。

っていうのがあるんだったら、分譲でもいいかもね。


ちなみに、うちはどちらの親も戸建&土地を持っているから、分譲を買うメリットが無いため賃貸。
利便性の良い賃貸の方がメリットが大きいから。
駅まで徒歩2分以内で手頃な値段の分譲で、値落ちが限定されるなら考えなくもないけど、将来的に同居を考えてるから買う気にはなれない。
218: 匿名さん 
[2009-09-08 13:07:48]
>えー。全然違うでしょ。
>賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

あ~、確かにそうだった。
うちは頭金積んで「ローン残高 < 売却価格」の状態にしてるから
すっかり考え落ちしてた。
無理に購入するくらいなら、賃貸のほうがいいかもね。
「家賃と同額のローンで購入できます」なんていう言葉にだまされちゃいけません(笑
219: 匿名さん 
[2009-09-08 13:18:19]
>無理に購入するくらいなら、賃貸のほうがいいかもね。

同意。
頭金が満足な額払えない人は無理して買う必要はないだろうね。
低金利時代だから変動金利でローンを組む人が多いんだろうけど、10年後の金利なんて誰も分からないから。
民主党政権になっただけに余計に(笑)

>>214さんみたいに、繰り上げ返済が十分出来るのであれば多少の無理はきくかもしれないけど、いざという時のために貯蓄にも回したいし、高給取りか共働きじゃないとなかなか難しいのかも。
220: 匿名さん 
[2009-09-08 13:31:38]
>>217

だから団信があるからぽっくり逝ったらローンはチャラだよ。
繰り上げ返済もほどほどにね。
221: 匿名さん 
[2009-09-08 13:33:39]
>>215

20年で2600万しか貯まらないその生活態度と金融リテラシーの低さを
改善してから不動産を考えたほうがいいと思うYO!

222: 匿名さん 
[2009-09-08 16:24:43]
>>215

会社から家賃補助もしくは社宅があるのなら、購入は見送った方が無難では?




223: 匿名さん 
[2009-09-08 16:47:49]
>えー。全然違うでしょ。
>賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

何も残らないって・・・
残された家族は野宿???
死ぬまでの家賃負担は残るでしょ。
まあ、安い賃料のボロアパートに移るという選択肢もあるけど。
224: 匿名さん 
[2009-09-08 17:11:38]
虎は死んで皮を残し
人は死んで家を残す
225: 匿名さん 
[2009-09-09 09:04:14]
>>223はマンションに住んだことないのかな。
なんか小学生に算数教える感じ。

賃貸では毎月家賃等が発生するから、それが払えなくなったら出ていかなきゃいけないよね。
分譲でもさ、毎月費用が発生するのは知ってる?
それが支払えないのなら手放すしかないじゃん。滞納してたら、競売にかけられることになるし。

だから、結局、世帯主が要介護状態になってしまったら(保険等に入っていない前提で)住むところがなくなるのは賃貸でも分譲でも一緒でしょ。
分譲の方は住宅ローンがある分厄介だな、というお話。分かった?
226: 匿名さん 
[2009-09-09 13:13:10]
>215です
主人42歳  社宅住まいです
転勤が多く、時には単身赴任もあり、なかなか貯蓄できず今に至ってます。
金融リテラシーも低く、すみません。もう少し考えて生活を改善しなおします。
 でも、安い賃料のボロアパートはすごく嫌です。  
227: 匿名さん 
[2009-09-09 22:27:02]
>>225
あなたは、要介護状態になった時の保険に入ってないのですか(驚)

配偶者や子供のことを考えてますか?


私は当然ながら、住宅ローンは特約付で、チャラになるようにしているし。
その他に、入院時の保障に重きを置いた生命保険も加入しています

私がいざというときは、何とかなるように

賃貸でも同じでしょ?
228: 匿名さん 
[2009-09-09 23:36:14]
>>227
もう何と言っていいのか・・・
ちゃんと前の方から読み直してから出直してもらえませんか?

分譲買った人は住宅ローンで手一杯で保険まで手が回らないと思う。
 ↓
いや、最近では住宅ローンの特約で収入保障もありますよ。
 ↓
そうなんですか。知りませんでした。

で決着して話題。

それをあなたが混ぜ返しただけ。
今更、「保険に入るのなんて当たり前だのクラッカー」なんて話されても正直困るんですよね・・・

私は賃貸なので、当然手厚い保険に入っていますよ。
勝手に脳内変換しないでもらえるかな。

ちなみに。
住宅ローンがチャラになるのは「特約」ではなく、団信保険に入ってるからでしょ?
そんなことも分かっていないなんて・・・

最後に一言。
「一生、ROMってろ!」
229: 匿名さん 
[2009-09-10 08:26:59]
>>228
また恥の上塗りを・・

よく調べましょうね
だから賃貸から抜けられな・・
230: 匿名さん 
[2009-09-10 08:32:26]
No.229

これは恥ずかしい。
脳内誤変換もほどほどに。
231: 匿名さん 
[2009-09-10 08:41:06]
マンションは買いましょう
気持ち悪くないですか
人が使ったものは?
232: 匿名さん 
[2009-09-10 09:00:29]
>>229

いや、恥の上塗りしているのはあなただって・・・
私は「分譲を買う必要がない理由」を説明しています。前レス読めって・・・
それが出来ないなら、出てくるなって。邪魔だからさ。

こういう人って、結局最後には「賃貸に住んでる奴は貧乏」ってところに持っていくよね。実状知らないくせに。
賃貸居住=貧乏なんて公式、どう考えたっておかしいだろ。

ちなみに、私は新築の賃貸なので誰も使っていません。

分譲だって、中古買えば他人仕様なんだが・・・
全てをリフォームするならともかく。
233: 匿名さん 
[2009-09-10 17:15:38]
賃貸は環境が変わった時(転勤、離婚、子供の独立、災害)に強いよね。

購入でも、(ローン残高<不動産価格) の場合は恐れる必要なしと思うんだけど、甘いでしょうか?

賃貸は、定年後夫婦共働きの場合は年金はある程度期待できるかもしれないが、

夫婦で年金20万程度以下の場合、結構家賃が重くのしかかるのではと思います。

地元公営住宅で検索したけど、安いのはボロばっかり、、

家賃程度で不動産買えるのなら購入も有でしょ!!

ローンが終わって固定資産税は滞納してもすぐに競売には掛けれないと思うが

家賃滞納の場合は保証人に迷惑かけるわけでしょ。


結局、購入、賃貸でも人それぞれなんかと違いますか? 年収や家庭の事情も違いますし、
満足すれば良いのだから、人に強制は出来ないし、TVでローン破綻した人見ると、無謀やな~
と思うことあるけどね。

しかし、ココの書き込み見て僻みしか見えない書き込みもありますね。





234: 匿名さん 
[2009-09-11 08:58:55]
>結局、購入、賃貸でも人それぞれなんかと違いますか?

その通り。
要は議論するようなネタではないということで。
235: 匿名さん 
[2009-09-12 21:41:58]
たしかに

ただし
賃貸を続けたら安泰という思い込みは、無謀なローンと同じ結果が待ち受けてますのでちゃんと考えましょう
236: 匿名さん 
[2009-09-12 22:33:58]
団信にしても収入保障特約にしても、最終的な引き受け手が保険会社である以上、
ローンと関係ない単体の保険として加入しても支払うコストに大きな差は無いよ。
歴史ある会社に所属していて団体保険扱ってたりすると、それで保障を確保する
のが一番安かったりする。
そういう付帯条件は忘れて、純粋に期間コスト(賃貸なら家賃+更新費等、
分譲なら減価分+ローン金利+税金等)で比較すればいい。

ただ、80m2超・家賃20万超くらいからの賃貸物件は、物件数が少ないのと、法人契約
の連中が家賃を吊り上げてるから、一般には買った方が安く済むことが多そう。
237: 匿名さん 
[2009-09-13 08:20:37]
借り上げ社宅や家賃補助等、会社によって補助される金額が大きく違うことが重要であります。
関東地区で16万補助されており高層マンションを借り上げ社宅しておりましたが快適でした。
転勤族でいろんなマンションや一軒家に住めたことで自分がどのライフスタイルが合っているかよく理解できました。
全く会社から補助もなく転勤もないなら購入したほうがよいと思う。
238: 匿名さん 
[2009-09-13 08:47:44]
損得もさることながら残念ながら日本では賃貸と持ち家とでは社会的信用
(各種書類信販会社申し込みでさえ等諸々)に差があるためある年齢になれば
購入をと考える。
239: 匿名さん 
[2009-09-13 08:59:50]
アパートに大枚はたくって、勇気がいるよな。
240: 匿名さん 
[2009-09-13 09:25:00]
ローン組めなかったり信用なきゃ大枚はたきたくてもはたけません。
241: 匿名 
[2009-09-13 09:29:42]
>>238
その信用は、単に借金取りから見た信用だから。
不動産買った奴は夜逃げしにくい、ただそれだけ。

持ち家かどうか聞かれるシーンなんて、カード申込み・別の不動産購入・マーケティング調査とかばっかでしょ。そんな信用の何が嬉しいの?
242: 匿名さん 
[2009-09-13 09:50:59]
「区分所有」という概念が、いつまで市場価値を持つか?
集合住宅には賃貸でしか住んだことがないから、大金払って所有する気持ちが判らない。
ちなみに現在は、駅近の戸建てに居住中。
高いけれど間取りも自由なので、集合住宅より快適です。
243: 匿名さん 
[2009-09-13 10:37:06]
私も区分所のマンションの価値に疑問?
家は庭付き土地の価値がほとんどです。
まぁミニ戸建の価値もマンション同様
判りませんが・・・
庭付き買えなきゃやはり賃貸かな!!!
244: 242 
[2009-09-13 20:01:25]
>>243さん

確かにミニ戸も集合住宅と同様に、将来の市場価値は低いでしょうね。
245: 匿名 
[2009-09-13 22:16:50]
本来は戸建も集合住宅も家賃を元にした収益還元価値で計るべきだけど、賃貸市場がほとんどない戸建ては解体価値≒土地で計られるからなあ。
そっちが異常なのであって、家賃相場がある集合住宅の方が市場価値は明確だよ。
(高い低いはケースバイケースなので念のため)
246: 匿名さん 
[2009-09-13 23:25:25]
>そっちが異常なのであって、家賃相場がある集合住宅の方が市場価値は明確だよ。

やっぱり家賃相場があるマンションは、賃貸にすべきですね。
都内で実家を賃貸してますが、戸建てにも地域の家賃相場はあります。
土地50坪に建物100平米程度の家ですが、結構いい収入になります。
247: 匿名 
[2009-09-14 00:38:19]
例えば還元利回りが15%だったら普通買うでしょ。
それとも戸建て****したいだけ?
248: 匿名さん 
[2009-09-14 04:11:13]
還元利回り?
投資用マンションの話は、別スレでどうぞ。
249: 匿名さん 
[2009-09-14 09:09:49]
ミニ戸建は資産価値もマンション程度だし、
マンションのようなスケールメリット(ディスポーザ設備とか光ファイバの団体契約とか)もないし
選択肢としてはありえないと思うんですけど。。

戸建信仰が生んだ負の不動産って感じ。。
250: 匿名さん 
[2009-09-14 09:31:04]
>戸建信仰が生んだ負の不動産って感じ。。
同感です..
険しい階段、開けられない窓
地震が来ないことを祈る日々
251: 匿名さん 
[2009-09-14 09:42:43]
ここでは、
戸建=ミニ戸
って定義でOK?
252: 庭付き戸建派 
[2009-09-14 11:29:48]
勘弁してください。
ミニと=にするのだけは!!!
253: 匿名さん 
[2009-09-14 11:56:02]
大きな箱を間仕切りで上下に仕切られただけの空間を「買う」なんて信じられない。
マンションなんてのは、住み替え前提の一時的な住処でしかない。
家族構成や環境に応じて住み替えていくためのもの。
まあ、その空間の中に無いってしまえば、そこが一国一城に思えてしまうかもしれないけど、
所詮悲しい勘違い。
買うなら「貸す」ことが目的でしか考えられないなあ。
俺は・・・だけどね
254: 匿名さん 
[2009-09-14 12:05:04]
金持ちは別ですよ。
賃貸は条件の合う物件がなかなか無いのが現状なので、好きな物件を買って、
住み替え時にも多少損しようが気にせずに買い換える人は分譲が絶対いいね。
一生で一度の買い物なら、マンションなんて買うものじゃない。
255: 匿名さん 
[2009-09-14 12:57:21]
>一生で一度の買い物なら、マンションなんて買うものじゃない。
自分の知らない世界があるんだよ
小さいこだわりも大切かもしれないが
256: 匿名さん 
[2009-09-14 15:28:01]
>自分の知らない世界があるんだよ

一国一城になった気になる悲しい妄想の世界のことですか?
257: 匿名さん 
[2009-09-14 15:55:13]
ミニ戸建って3階建ての鉛筆みたいなやつのことかな?
庭が無くって、車が1階に埋まっているやつ
258: 匿名さん 
[2009-09-14 16:17:33]
No.257
明確な定義はないけどそんな感じかな。

近所にもミニ戸建が出来たけど、田舎だったら家一軒建てるくらいのスペースに
6軒もできてた。

道路に面してる家はまだしも、奥のほうの家なんか、
バルコニーから隣の家の壁がさわれるくらいの詰め込み加減。

風が強い日には3階の部屋はかなり揺れるっていうし
どういうメリットがあるのかと問いたい。

259: 匿名さん 
[2009-09-14 16:46:30]
戸建からマンションに引っ越すとその快適さに驚く
260: 匿名さん 
[2009-09-14 17:13:35]
ミニ戸建に土地の価値はあるの
すぐに痛んできそうだし、どうするんだろう?
すきまがないから工事もたいへんそう
261: 匿名さん 
[2009-09-14 18:22:45]
>戸建からマンションに引っ越すとその快適さに驚く

そうですか?
私は、全くの逆でした。
買い物が沢山だったり重かったりした時に、駐車場から玄関まで運ぶのが大変だった。
エレベーターでの上下が意外に時間がかかる。
出勤時に下に降りてから忘れ物をしたことに気がついた時には最悪でした。
上層階になればなるほど、強風の日が多く、実質ベランダが使えない日が多かった。
駐輪場や駐車場に台数制限があったりすることが多い。(うちは大型バイクが駐車できませんでした。)
その他、人間関係が希薄。

その点戸建ては快適です。
子供たちの乗り物も十分置けますし、念願の大型バイクも駐車中でもリビングから眺めて楽しめます。

けど、戸建てでも、狭小戸建てなら、マンションの方が快適かもしれませんね。

いずれにせよ、物件しだいでしょうが、同程度なら絶対に戸建て

そしてマンションに住むなら、賃貸物件で良し!

262: 匿名さん 
[2009-09-14 18:23:43]
>>260
確かに、建ているところを見ると本当に?と思う場合が多いね
安い建て売り、建設中に案内されたら買う気になれない
263: 匿名さん 
[2009-09-14 19:00:41]
>そしてマンションに住むなら、賃貸物件で良し!

それも物件によるでしょう。
うちは分譲ですが24時間有人管理、各戸に非常ボタン付きで
非常時にはガードマンが対応してくれます。

賃貸ではこういうのはなかなかないし、あったとしても都内だったら賃料はウン十万円コース。

ちなみにうちはローン+管理費で10万にもなりませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる