一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1643: 匿名さん 
[2012-09-10 22:26:03]
ところで排煙規程ってなんですか?
1644: 匿名さん 
[2012-09-10 22:26:07]
>1640
見積もり見たら目ん玉飛び出しましたよ。
それに殆ど値引きなし。
1645: 匿名さん 
[2012-09-10 22:44:49]
排煙規程とは火事の時、煙が排出できるように天井から80cmの開口部が部屋面積の1/50なければならない、と言う規定です。
自宅は4号建築ではなく、構造計算した特殊な建物なので市役所の厳しい検査があります。シャッターなども規定により付けられません。(後でこっそり付けます)
第4号建築でごまかして建築している住宅が殆どで常時開で使う事が明白でないと本来シャッターは住宅には付けられません。
1646: 匿名さん 
[2012-09-11 06:40:36]
特殊な建物・・・。
やはり、モヤシ工場併用住宅か?
1647: 匿名さん 
[2012-09-11 09:13:23]
>1627さん
>拙宅は最大でも2℃の差はないです。
もしよろしければデータを公開していただけませんか?
床下への換気はどういったシステムを使ってますか?
1648: 匿名さん 
[2012-09-11 11:39:31]
床と天井の断熱をしっかりすれば上下の温度差は無くなる。
1649: 匿名さん 
[2012-09-11 11:56:43]
>1648
無理に温度差なくす必要もないんじゃないかな。
そりゃあ昔の家のようにヒートショックでお年寄りが倒れられても困りますが、
家の中でもやや暖かいところや、やや涼しいところの存在はあっていいと思いますが。
ちょっと寒いなと思うときは暖かなところへ移動、ちょっと暑いなと思うときは涼しいところに移動です。


1650: 1647 
[2012-09-11 12:49:34]
床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。
1651: 匿名さん 
[2012-09-11 13:03:17]
>1649
エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。
エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。
1652: 匿名さん 
[2012-09-11 14:29:49]
>1651 by 匿名さん
>エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。
>エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。

今どきの新築なら、たとえ高高じゃなくてもそんなのないですよ。
1653: 匿名さん 
[2012-09-11 14:45:09]
>1650 by 1647
>床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。

はァ?
床に断熱するのは床下の冷えを遮断するため・・だよね。
床に断熱して床下と温度差なくなるとは初耳です。

1654: 匿名さん 
[2012-09-11 14:47:01]
>1652
今の新築は床下断熱があるので冬でも底冷えしませんね。
天井の断熱もしっかりしてれば夏もエアコンで快適です。
1655: 匿名さん 
[2012-09-11 14:50:20]
>1653
床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。
1656: 匿名さん 
[2012-09-11 15:24:23]
>1655 by 匿名さん
>床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。

床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか?


ウチは1F床下はしっかり断熱して床下を地下室にして夏場涼しいフリースペースとして使ってます。
1657: ビギナーさん 
[2012-09-11 16:53:43]
>床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか?

基礎断熱の場合は通常はしませんね
1658: 匿名さん 
[2012-09-11 21:48:47]
>1647
まずどのように基礎部の空気を居室と循環させているか回答してください。
また、屋根断熱と壁断熱の仕様は?壁・屋根の外壁側通気層は、どのような仕様になっていますか。
それで十分答えが分かります。
1659: 匿名さん 
[2012-09-11 21:54:03]
>1656
床下というのは、1F床裏のことを言います。
1656さんは基礎部(基礎コンクリート壁)のことを言っていませんか?
1660: 匿名さん 
[2012-09-11 23:45:33]
>1659
えっ!?
床下は床の裏だけ?、じゃあそこからベタ基礎部の空間はなんて言うの??
1661: 匿名さん 
[2012-09-12 05:45:21]
基礎断熱で床下に断熱材を貼ることは、エコ住宅を考える上で、ありえません。
基礎部を冷蔵庫にでも使うのでしょうか。
それなら、基礎部の局所的な面積で良いはずですが。
1662: 匿名さん 
[2012-09-12 06:33:36]
>1661
基礎断熱の利点の裏の欠点として熱容量のために簡単に温度が変化しないことが有る。
早く昇温させるため床下に薄い断熱材を貼るのは有る。
1663: 匿名さん 
[2012-09-12 07:24:33]
>1662
不合理極まりない工法。
それなら床下断熱を丁寧にして床下は通風を取ればよいこと。

>早く昇温させるため床下に薄い断熱材を貼るのは有る。
何故薄い断熱材なのか、理解に苦しむ。

1664: 匿名さん 
[2012-09-12 07:56:29]
>1663
折衷案だから不合理。
>何故薄い断熱材なのか、理解に苦しむ。
厚くするほど床断熱になる。
本来は熱容量を増やすことは安定性が増す。
しかし昼間留守の家など暖房を切る場合も有る、その時熱容量が災いする、そのための折衷案。
1665: 匿名さん 
[2012-09-12 08:04:51]
ウチは床下を地下室もどき(H=1.8m)としてる。
居室としては使っていないが、実際にすんでみてここは居住区の室温緩衝帯となっているようだ。
1666: 匿名さん 
[2012-09-12 08:24:03]
>1664
中途半端な方式。
この方式のほうが電力が無駄になる。
もし、実行されているならデータを公開してほしい。

1667: 匿名さん 
[2012-09-12 08:39:31]
>1665
2m深さ程度の地中温度は平均気温の+-8℃程度で推移してる。
上に家が有る場合は日射、放射冷却の影響が不明なので判らないがさらに安定してると推測できる。
0.5m深さの8月の地中温度は8月の平均気温程度で7月はさらに低い、逆に9月は高くなる。
1668: 匿名さん 
[2012-09-12 21:03:30]
パッシブハウス(Passive house)とは、ドイツパッシブハウス研究所が規定する性能基準を満たす認定住宅である。西洋人にとって通常の暖房器具とされる“セントラルヒーティング”が不要である事から、“暖房器具の無い住宅”と呼ばれることもあるが、冷暖房器具が不要である訳では無い。つまり無暖房(無冷房)住宅の事ではない。
■パッシブハウス性能基準
1㎡当たりのエネルギー量 kwh/㎡(年間)
・ 冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下
・ 一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下
・ 気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下
1669: 入居予定さん 
[2012-09-12 21:22:16]
>1668
これを理解すると、おおよそQ値1.0以下、C値0.5以下ということで、よろしいでしょうか。
日本で階段状に設定している省エネ基準は、世界基準から見ると甘いものというのが分かりました。
1670: 匿名さん 
[2012-09-12 21:41:22]
>1664
「昼間留守の家など暖房を切る場合も有る、その時熱容量が災いする」
決して災いすることはありません。

外出する時は、暖房を最低レベルにして家を出ればいいだけです。暖房を切ろうとするからいけないのです。
この方が、光熱費が掛りません。北海道では皆さんこのようにしています。
生活上の知恵です。
1671: 匿名さん 
[2012-09-12 22:00:14]
>1669
余り高高にすると夏のエアコンが快適じゃなくなる。
快適にするために再熱除湿すると今度は電気代が掛かる。
1672: 匿名さん 
[2012-09-12 22:26:08]
>1671さん、
夏に再熱除湿という考えが理解できない。
素直に冷房にすれば除湿もできるし電気代も安いですよ。
1673: 匿名さん 
[2012-09-12 22:33:34]
>1672
高高過ぎると設定温度になってエアコンが止まってしまうと暫く動かないんでその間換気で外の湿気や室内から発生する湿気で湿度が上がってしまう。
程よく外部の温度が進入する家だとエアコンが低負荷で運転を続けるので湿度が適度に保たれる。
1674: 匿名さん 
[2012-09-12 22:33:39]
過去スレの高高が快適ではないって事を証明しちゃってるから却下です。
1675: 匿名さん 
[2012-09-12 22:36:54]
東芝の最新エアコンはデュアルコンプレッサーで超低電力の冷房運転可能ですよ。45kwだったかな。
1676: 匿名さん 
[2012-09-12 22:45:21]
>1675

45KWじゃなくて45Wでしょ。

すぐに空調したい場合は高出力で運転する一方、気密性の高い住宅では、冷房時は“扇風機並み”の45W、暖房時は電球1個分相当の電力に抑えて運転する。フル出力と最低出力の能力の可変幅は31倍という。同社では、本技術の採用によるヒートポンプ空調機の普及拡大と電力削減への寄与が期待されるとしている。
1677: 匿名さん 
[2012-09-12 22:45:58]
むこう3軒両隣りで室外機熱風のかけあいってことね。
それで暑いとかエアコンないと無理とか言うなよ、自業自得なんだからさ。
1678: 匿名さん 
[2012-09-12 22:54:10]
>1674
冬の高高は快適

>1676
それって設定温度になっても低出力で連続運転してくれるの?
そんな低出力でちゃんと除湿できるのかな。
1679: 匿名さん 
[2012-09-12 23:04:13]
>1678
エアコン使わないで快適=家の基本性能がいい。
エアコンは付加性能なんだよ。
つまり、いい家でなくてもそれなりになるってこと。

付加性能や2次性能じゃ良い住宅は語れませんね。
1680: 匿名さん 
[2012-09-12 23:08:41]
>1679
やせ我慢なしの無暖房、無冷房住宅なんか出来るのか?
1681: 匿名さん 
[2012-09-12 23:17:13]
>1680
高高+エアコンにしなければならないのがヤセ我慢。
あるいは妥協とも思える。
1682: マンコミュファンさん 
[2012-09-12 23:21:49]
まあ高高第一主義者は家の性能は気密・断熱数値と空調設備の性能のみと考えている人が多いようですからね。夏対策の基本となる日射、通風、遮熱対策等は家の基本構造上の工夫が必須でコスト高に繋がりますから、そのお金があったら気密・断熱・機器に注ぎ込んでしまうでしょう。(それが唯一正しい解決方法だと固く信じているのはちょっと痛いですね・・・)
1683: 匿名さん 
[2012-09-12 23:28:06]
>1673
想像だけで書いてますね?
内部発熱で温度上昇するから、除湿冷房(=弱冷房)で何ら問題ありません。
1684: 匿名さん 
[2012-09-12 23:31:04]
1682のようは話は両方やるのでは。両立するでしょう。某一条は知りませんが。
1685: 匿名さん 
[2012-09-12 23:59:39]
>1673さん、
次のような実験レポートもあります。
参考にされては如何ですか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0601/20100614_37...
1686: 匿名さん 
[2012-09-13 00:05:13]
>1683
それも想像でしょう?
今の時期、内部発熱でエアコンの設定温度以上になるのなら冬は全く暖房が必要ないですね。
1687: 匿名さん 
[2012-09-13 00:11:22]
再熱除湿運転は冷房運転で約7倍もの差が・・・
http://www.towntv.co.jp/2010/08/joshitsu-main.php
1688: マンコミュファンさん 
[2012-09-13 00:28:58]
>1682のようは話は両方やるのでは。両立するでしょう。某一条は知りませんが。

本来は両立は可能なはずですが、高高住宅マニアの家は大抵が軒の短い寄棟の総二階で開口部(窓)は最小限でシャッター付きといった感じですから日射対策や通風は望めない場合が殆どですね。(対策したとしても中途半ばで、やはりエアコン必須となってしまって意味が無いケースが多い)
1689: 匿名さん 
[2012-09-13 01:46:10]
>1688
全部の窓に電動ブラインドシャッターを付けると遮光と通風が確保できますよ。
無茶高いけど。
1690: 匿名さん 
[2012-09-13 02:03:46]
>1688
通風はプライバシーを無視した開放的な間取りにしないと中々難しい。

高高マニアは1台のエアコンで全室を空調しようとするので開放的な間取りとする。
なので高高マニアの家は以外にも通風が良い。
1691: 匿名さん 
[2012-09-13 03:14:03]
確かに擬似全館空調とかやろうとするとそうなるよね。でも寝室とかどうしてるんだろう。結局寝室にはいるよね。
1692: 匿名さん 
[2012-09-13 06:31:15]
当方は、高高の気密(C値0.3)・断熱(Q値0.7)とエアコンがほぼ最高レベルのAPFです。
夏対策としては、窓を日射対策でLOW-E366ガラス、遮熱対策は一般部は庇を長くし、パティオ部は屋根付きポーチを設けています。
1F、2Fともに南北に窓があり、通風は非常に抜けやすくなっています。
ただ、高高の性能が良いので、窓を開ける必要がありません。
換気は第一種換気です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる