住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーで断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーで断熱

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
寒がり暑がり [更新日時] 2020-12-11 22:05:48
 削除依頼 投稿する

セルロースファイバーで断熱された方はおられませんか。
工務店さんにそんなに効果はありません。と言われてえーーーーっつと思ってます。
山本順三さんの本を読むとすごい断熱材のようなのですが・・・。
実際のところどうなのでしょう。

施工が悪いのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-03-27 11:22:00

注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーで断熱

211: 匿名さん 
[2010-11-12 09:59:29]
>>199さん

194です。
私もCF自体を、どうこう言っている訳ではありません。
時々物理的にあり得ない記述があるので?と思っているだけです。

建材単体で…という話ですが、住宅の場合、建材として何を使ったということだけでなく、
どのような施工をしているかの方が重要になることが多いです。

断熱材の場合は、室内側をどのように施工するか、室外側をどのように施工するかで、
同じ建材を使っても性能が変わってしまいます。

CFに限らず、GWでも、断熱材の室内側に気密シートを正しく張ると、
断熱材の性能如何に関わらず、室内から断熱材への湿気の流れ込みが無くなるので、
冬場の壁体内結露のリスクが減少します。

そして、室外側を透湿防水シートなど透湿抵抗が小さいものだけで施工すると、
一旦断熱材内に溜まった湿気を室外に排出するのに有効ですが、夏の逆転結露に弱くなります。
でも、逆転結露よりも、冬の結露の問題が大きな北海道などの冷寒地では良いでしょうね。

一方、構造用合板など透湿抵抗の大きい面材で気密性を上げていると、
水漏れ、雨漏りなど何かの理由で断熱材内に湿気が溜まると、それを排出するのが大変になりますが、
外気からの湿気の流入が少ない分、夏の逆転結露には強くなります。

最悪なのは、室内側に気密シートを貼らずに、
外側を構造用合板など透湿抵抗の高い建材で固めてしまうことです。
これが最も結露に弱くなる条件です。

この辺りは、住む地域によってのリスクをどのように考えて室内外の透湿抵抗比をどうするかや、
どれだけ施工がしっかりできるかの問題で、断熱材の材質には関係ありません。

断熱材自体の透湿性などは、断熱材の両面に何を貼るかで全く効かなくなることも多いので、
実際の家では、その影響は殆ど無いと考えて良いんじゃないでしょうか?

GWとCFの大きな違いは、何かの理由で断熱材内に湿気が溜まってしまった時、
断熱材が湿気を溜め込みやすいかのリスクの差だと思います。
なので、論点は全く別のところにあると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる