住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーで断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーで断熱
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
寒がり暑がり [更新日時] 2020-12-11 22:05:48
 削除依頼 投稿する

 セルロースファイバーで断熱された方はおられませんか。
工務店さんにそんなに効果はありません。と言われてえーーーーっつと思ってます。
山本順三さんの本を読むとすごい断熱材のようなのですが・・・。
実際のところどうなのでしょう。

施工が悪いのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-03-27 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーで断熱

382: 匿名 
[2011-09-04 14:50:42]
>>380
Yahoo!知恵袋なんかをソースにしたら、2ch辺りじゃ爆笑される。
383: 匿名 
[2011-09-04 15:40:20]
すまん。どうやら俺が間違ってた様だ。恥ずかしい。面目ない。
水蒸気は飽くまでも気体であり、湯気は、それが凝結して出来た液体だったとは知らなかったぜ。

小学校の理科を教えた担任!どうしてくれんだ!恥掻いたぞ(笑)!!
384: 山本 
[2011-09-04 20:49:57]
>>382
批判だけなら2chでもできますが、ここではこれ以上のソースを出してもらえれば幸いです。
>>383
いやいや、中々素直に間違いを認めない人が多いこの掲示板において立派だと思いますよ
385: 匿名 
[2011-09-04 21:13:48]
>384
いやいや、まるっきり間違えてたんで立つ瀬もないですわ。すみませんでした。
386: yuki 
[2013-06-15 12:07:07]
サイズは、日本国内向けがあるようです。
参考URL
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tsukasa-ishioka/newpage158-nahtag.htm
387: 匿名 
[2013-07-16 11:22:42]
やっぱり断熱材はCFが良さそうですね。
388: 環境派 
[2013-08-25 15:15:22]
セルローズのタイベックス袋入りなんてどーかな? 使いやすくない?
389: 匿名さん 
[2013-08-25 15:41:58]
埃まみれのCFを袋に入れてしまいたい気持ちはよくわかりますが、タイベックは壁の外側に使うべきものです。
390: 匿名さん 
[2013-08-25 16:38:19]
深く考えないでタイベックを2重に使用したことが有ります。
一枚目のタイベックは蒸気で通過、1,2枚目の間で結露して水の行き場がなくなりましたとさ、ちゃんちゃん。
393: 環境派 
[2013-08-27 01:21:55]
タイベックス袋入りの発想と深く考えないタイベック2重貼りの発想とは全然違うって言うてるんや
394: 匿名さん 
[2013-08-27 09:15:26]
一人で自作して使え。
397: 匿名さん 
[2013-08-28 19:19:50]
長い月日で臭くなりそう
399: 匿名さん 
[2013-08-28 20:30:18]
臭いの吸着はあるかもね。吸湿するもので浄化作用でもない限り。
400: 匿名さん 
[2014-03-05 20:14:38]

セルロースファイバー断熱材を施工した家に住まわれてる方に質問願います

塗り壁や透湿性のある壁紙が理想と思いますが 水回りの壁はどうされてますか?

普通にビニールクロスなのでしょうか?
401: 匿名さん 
[2014-03-06 04:30:16]
塗り壁?透湿性?
騙されてませんか?
空気が通るということは、変色することを意味しますよ。しかも、クロスの下地はせっこうボードでしよ?
クロスを選ぶ時は、大手だけじゃなく、中堅メーカーも比較するといいですよ。
同じ価格でも、破れにくさとかがちがう。
ケナフが何たらってのは何の意味がないです。
強くて拭けるのにした方がいい。
-番いいのはキッチンパネルだけど・
402: 匿名さん 
[2014-03-07 22:34:12]
>>400
うちは予算がなくてすべてクロスにしましたが得に問題はないですね
築7年くらいです
403: 匿名 
[2014-03-08 10:15:17]
築2年です。
屋根、壁セルロースで仕上げは壁珪藻土と紙クロス、天井紙クロスです。

住んで感じることは、特に調湿効果は期待しない方が良いと思います。
防音と断熱効果はあると思います。

あと、ウレタン吹きつけと比べると気密が劣ります。
404: 匿名さん 
[2014-03-08 12:56:01]
400です

403さんと 同じ仕様予定なのですが
トイレ 脱衣場も紙クロスですか?

各部屋の紙クロスの汚れは気になりますか?
405: ラピタ 
[2017-04-23 20:09:56]
リホーム工務店を経営しており今は廃業しております。セルロースファイバーの住宅は山本順三さんの著書を読んで確か十年以上前ですが、朝霞市にある住宅に夏場に見学してきました。あまりの断熱材の凄さに感動を覚えたものです。セルロースファイバー吹込機械も100万以上?したのか買込、数棟建てましたが威力は凄まじいものです。宣伝力が無く数棟しか出来ませんでしたが、まだホンを読んで見学できるようであれば見学したほうがよいです。私は夏の暑い時期見学させていただき、セルロースファイバーが200ミリ以上の小屋裏が真夏に涼しい(まるで飛騨高山の小屋裏が数メートルある民家の用の涼しい)感動したのを覚えています。今の価値では引退した身ですが、ざっくり2000万の家を建てるのに普通の50ミリ100ミリの断熱材で10万程度、高断熱の100ミリで20数万程度でしょか、セルロースファイバーで100万近く以上やった量でかかります。ただそれだけの価値はあります。まさに無暖房の家です。
406: 通りがかりさん 
[2017-04-25 16:47:04]
セルロースファイバーで
無暖房って(笑)

そんな超高性能なら、
セルロースファイバー一択でしょ。
誰も断熱材で悩まなくなるわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる