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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:25:21
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語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

419: 匿名さん 
[2015-05-03 10:19:53]
下記の様なメーカーは選定から外す事がよろしいかと思います。

①古い枯れた技法が強みと勘違いしている
②苦情に鈍感なのにネットの評判には敏感で、攻撃的な工作員が居る
③名ばかりお客様相談室がただの総務部
④メンテナンスが孫請けの一人親方
⑤息子に社長をやらせる会社(その息子が馬鹿)
⑥ショールームでパートに香具師行為をさせてる
⑦営業車が軽自動車
⑧田舎のヘボ大工が応援団で、大手設計会社から相手にされない
⑨製品に不具合が有るのに使い方が悪い!嫌なら他を買えと言う

少なくてもこの会社には一つも該当しないかと思います。
420: 買い換え検討中 
[2015-05-03 12:22:12]
なんかどこのメーカーにも当てはまりそうだね
421: 匿名さん 
[2015-05-05 21:15:45]
>>419
凄い自虐ネタ
422: 匿名さん 
[2015-05-06 22:23:47]
いつもの自演だろw
423: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 18:03:50]
 たまたまタカラの不良品が当たったのを根に持って粘着している奴が、たまたまタカラの良い製品に当たった消費者を工作員と呼んで馬鹿にするのがこのスレの趣旨かな?

あ、俺はたまたまタカラを入れて4年間問題なしで満足している消費者でごあす
424: 匿名さん 
[2015-05-07 20:01:33]
と、同じマックアドレスから書かれた書込みのコテハンが
自分の端末からは分からないが、他のマックアドレスの端末から見ると
コテハンが同じ色で出てるのが分からないマヌケなタカラ猿が申しております。
425: 匿名 
[2015-05-07 20:54:14]
>>423
同意。

ネットの特性なんですかね。
もっと建設的な情報収集の場にしたほうがいいと思うんだけど。

ちなみにホーローが好きじゃないんでタカラ派じゃありませんよ
ビルダー向けはお得感あっておすすめだけどね
426: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 22:32:44]
>>424
俺のパソコンからでも色が同じなのはわかるよ

なんで色が違うのかもわからないのかな(笑)
427: 匿名 
[2015-05-08 06:46:55]
日本語でok
428: 入居済み住民さん 
[2015-05-08 09:05:46]
訂正
>>424
俺のパソコンからでも色が他のレスと違うのはわかるよ

なんで他のレスと色が変わるかが君にはわからないのかな?(笑)
429: 匿名 
[2015-05-08 10:05:05]
日本語でok
430: 匿名さん 
[2015-05-08 11:51:36]
OKです
431: 匿名さん 
[2015-05-09 21:51:09]
自作自演、延々と御苦労さま。


折れ戸の倒れて来る製品に私も当たってしまいました。
タカラの折れ戸、全部に共通する仕様です。外れはタカラ製を採用した方です。
タカラ製の折れ戸を採用した方は、緊急時に外した時は気を付けて下さい。

浴室の戸を外から開ける必要になる状況、例えば脳卒中で戸に倒れ掛かって倒れたとか、多分年配の方の方が確率が高いでしょうか。

折れ戸では、外す必要が有る場合が有ります。
その場合、外した戸は取り付けなければいけません。
誰が折れ戸を取り付けるのでしょうか。

タカラからの回答は、タカラに連絡して下さいとの事でした。
そう、内容的には、素人は手を出さないようにとのことでした。

取り説には外せる事は書いていますが、自分で取り付けないで下さいとは書いていません。
なんででしょうか?
正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多いからです。

みなさん、外した時はタカラに連絡しましょう。
432: 匿名さん 
[2015-05-09 23:19:51]
通風口シロッコの空気の入口から水を勢いよく入れないとホコリが取れません。
この掃除をする時はドアを外さないと出来ません。

ドアに付いてるペラペラのパッキンが、6300円!ボッタ栗だろ?



433: 匿名さん 
[2015-05-17 23:19:32]
>>431

>正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多いからです。

この文章、受け答えが少しおかしいですね。すみません、興奮して書いてしまいました。
正しくは、
「取り説を書いた担当者は、よもや、間違えて取り付けられると倒れて来る事を知らなかったのではないでしょうか。」
実際には、正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多い構造です。

ちなみに、倒れてきた直接の原因は、別件で折れ戸を外して修理して帰った“タカラの修理担当者”が間違えてしまった事でした。


簡単に倒れ無くすることは簡単に出来ます。
現在販売されている物は、本スレッドの過去の書き込みを見て既に対応されているかもしれませんが、すでに設置されている危険な折れ戸は存在しますので、敢えて書きます。。
設計者が“コスト最優先”を“安全を最優先”にする事です。

現在(私の家に納入された時点)で左右共通の部品を、固定側とスライド側と分ける事です。
コスト的に大した額にはならない部品です。原価は数十円でしょう。
これにより、正しい組み立てしか出来なくなります。シールも貼る必要が無くなります。
ん、シール代、シールを貼る工程代、現在クルクル回って組み立て難いのが組み立てやすくなり作業時間の短縮が期待される、トータルでは安くなるのでは???


折れ戸に貼ってあるシールについて。
さすがに折れ戸には注意書きのシールが貼ってありましたが、本当に注意しなければいけない個所から遠く離れた所に貼ってありました。
しかも、その説明書きは、私には理解できませんでしたが、息子は理解できました。
私は理科系、息子は文科系です。
私同様に理科系で図面を読む職業の方には、理解困難でしょう。
息子に説明されても、よく分かりませんでしたが、こんこんと説明を聞いていた所、図面では決して書かない書き方をしている事が分かり、やっと私にも理解出来ました。

説明を書かれる時に設計者に意見を聞かなかったのでしょう。
むしろ、説明を設計者が書かなかった事が、解り難い説明になった原因でしょうか。
本当に、ユーザの事を考えるのなら、誰にでも一見して解り、間違わない説明にすべきだと思います。
図面を読む職業の人にも。
あ、この注意書きのシールは不要になるんだっけ。
434: 匿名さん 
[2015-05-18 07:09:10]
<別のスレッドのレスの転載>

2015年5月7日発売のクリナップのシステムキッチン「流レールンシンク」は排水口がシンクの隅に有り、
 売り文句は、皿洗いの際にゴミや汚れが残るのを防ぐ

過去に書き込まれたタカラ製の欠点の解消その物を売りにしています。
クリナップは、このスレッドを参考に先手を切って打って出たのでしょうか。
他社も追随するのでしょうか。

・・・

クリナップの新製品が羨ましい。

*****************************************************************************************************

スレッドの書き込みは、貴重な情報だった事が分かります。
タカラさんにとってはクレーマの呟きで捨てておけ、安ものを買って文句を言うなと言うような内容を、他社は真面目に考えていた事が分かります。
スレッドの内容を見て開発したのかどうかは不明です。
少なくとも書き込みの方向が間違っていなかった事も分かります。
また、書き込みを見て、クリナップの開発陣は開発の方向性の成功を確信したのではないでしょうか。


さて、12ページ目位まではまともな内容が有りました。
本スレッドの内容はどうなのでしょうか。
楽しみです。
435: 入居済み住民さん 
[2015-05-18 10:09:27]
これからタカラのシステムバスを購入される方には、折れ戸ではなく3枚引き戸をお薦めします

非常に使い勝手が良いです
436: 匿名 
[2015-05-18 17:52:40]
タカラだってクリナップに負けてません!
流レールンシンクより先に剥がレール浴槽
倒レールドア、高性能レンジフードの吸いません!どや?
437: 匿名さん 
[2015-05-18 20:16:03]
面白いと思って書いているのか?
438: 匿名 
[2015-05-19 07:49:03]
2年位持つ床ワックスが、レンジフードの付近だけ
付着した油が原因なのか、週1回のクイックルウエットシートの掃除でワックスがほぼ剥離
メジは他の床と比べると、異様に黒い。レンジフード付近以外は鏡面の様にピカピカなのに
おそらく付着した油がワックスに入り込みウエットシートの洗浄成分が、油とワックスを剥がしてる感じ
レンジフードを交換するか、床をエクオスミラークラスにしないと駄目だな。
油ミストが上に行かないで、床に落ちるとか、設計不良だろ。
439: 入居済み住民さん 
[2015-05-19 21:35:40]
アンチとかクレーマーとか言われるのもあれあんで、画像上げておいてやるよ。
このWAX二年持つ物なのに去年のゴールデンウィークに塗ってこの違い
ほぼ剥離してるだろ?
レンジフード付近の画像
アンチとかクレーマーとか言われるのもあれ...
440: 入居済み住民さん 
[2015-05-19 21:36:47]
食卓テーブル付近の画像
食卓テーブル付近の画像
441: 匿名さん 
[2015-05-20 20:44:56]
>>438
天井は異状ないか?
それだけ、床に落ちているのであれば油煙も結構回っている様な気がする
レンジフードを他社に交換する事を薦める
442: 匿名 
[2015-05-26 15:59:32]
>>273
タカラスタンダードの洗面化粧台のプラスチック部分が発熱して溶解したので、お客様相談センターに電話で修理を依頼したが、行っても仕方がないの一言。私クレーマーではないですよ。
443: 入居済み住民さん 
[2015-05-26 23:30:57]
このレンジフードの風量(強)での540m3/hは、工場検査時のJIS C9603で表示してるな。
フィルターに全く汚れが付着してない状態。

フィルター面積全体に汚れが付着しない構造(エアフロー設計不良)のため、吸込み口付近のみ直ぐ油が溜まり
吸わなくなる欠陥商品だよ。ファンの位置、大きさが不適切。

このファンで、フィルター全体に油を付着させようとすると、ファンの位置を上にして
テーパー状に空気を流さないと駄目だな。

IHでこのレンジフードだったら更に最悪だぞ。

何が『きれい』と暮らそうだかw
444: 匿名さん 
[2015-05-27 13:10:15]
>>443
>フィルターに全く汚れが付着してない状態。

欠陥商品なのに、工場検査時のJIS C9603を取得している事を楯に絶対認めない
黙認している消費者庁もグル
445: 匿名 
[2015-05-27 14:54:07]
役所がグルってわけじゃないよ。あくまでも、検査方法でこの数値が出てますと、仕様書に記載する必要が有るからだよ。
一部分が目詰まり起こさない様な構造にしなさいと迄は言わないからな
以前のレンジフードは、全体的に汚れが付着して、吸い込みが悪く成ったら、横から空気が入る構造だった。

ノンフィルターが信用出来なくて、これにしたのが失敗の元。
446: 匿名 
[2015-05-28 13:20:42]
>>269
このタカラスタンダードと言う会社にメールしても無駄。アフターサービスは全くダメ、使わないのがいちばんです。後悔する前に。
447: 匿名さん 
[2015-05-28 23:42:22]
使わない以前に、選定段階でタカラを外す事です。
448: 匿名 
[2015-05-30 12:22:14]
>>211
そのとうりです,社員教育が全く出来ていない、殿様商売をして、衰退して行った会社は私も沢山知っています。タカラスタンダードも例外ではないですよ。
449: 匿名さん 
[2015-05-30 16:34:34]
>>448
>そのとうりです。

あなたもずいぶん教育がなってないような…
450: 匿名さん 
[2015-05-31 19:06:37]
>>446>>448
なんで200も前のレスに今頃レスつけるの???
451: 匿名 
[2015-06-03 11:54:42]
>>214
私もタカラスタンダードに興味はありませんでしたが、同じような経験したので、タカラスタンダードの社員教育が出来ていないのか、それが社風なのか分かりませんが大変参考になりました。
452: 匿名 
[2015-06-03 11:58:13]
>>216
製品と社員とは別です、大変参考になりました。
453: 匿名さん 
[2015-06-03 12:47:58]
>>451>>452
なんで200以上も前のレスに今頃レスつけるの???
454: 匿名 
[2015-06-04 11:57:36]
>>238
あなたの頭本当にですか。無責任な事は言わないで下さい、あんな会社の製品購入したら、私みたいに後悔しますよ。
455: 匿名 
[2015-06-04 11:59:41]
>>449
意味不明ですな。
456: 匿名 
[2015-06-04 12:12:26]
>>455
タカラの従業員さん。頑張って仕事してよー。
457: 匿名さん 
[2015-06-04 12:44:54]
>>456
そんな当たり前の事を言っても無駄
当たり前の事が出来ない企業に期待するものは無い
458: 匿名さん 
[2015-06-04 15:50:05]
>>254

なんで200以上前のレスに回答しているのか、いい加減に教えてくれよ
459: 匿名 
[2015-06-04 18:53:54]
浴室の戸車とラッチをOEM元から買ったらよ、ドアの外し方、ハメ方が丁寧に書いて有ったよ。
明らかにタカラ説明書の記載不備だな。この作業を孫受けのやる気無し夫が作業すると
軽く一万円オーバー!
送料込みでも2000円以下で買えた。
460: 入居済み住民さん 
[2015-06-04 21:37:04]
これが、吸込み口付近に直ぐ詰まる油汚れの画像です。均一に汚れが付着しないため
丸く汚れてるのが分かるかと思います。産業用の集塵機で例えると、全く粉塵が付着しない個所が有るのに
集塵能力が低下するのと同じで、工場内に営繕課、設備課の人がフィルター交換する際に発見されたら
メーカーに連絡し、欠陥品扱いに成ります。エアフローの設計不良です。
これが、吸込み口付近に直ぐ詰まる油汚れの...
461: 匿名さん 
[2015-06-05 06:44:26]
>>460
ここの会社のレンジフードは、空気清浄機以下だそうです。
いくら、メーカーに連絡しても欠陥品として認めないし、エアフローの設計不良も認めないでしょう。
タカラが言う事は、只一つ「御客様の使い方が悪い」と言われるでしょう...
此れは、どの商品の不良に関しても同じ事を言うでしょうね。
462: 匿名 
[2015-06-05 11:32:56]
>>そのとうりですよ、電気系統の欠陥で発熱してブラスチツク部分が溶解し、そして炭化しても欠陥を認めない様な会社です。
463: 匿名 
[2015-06-08 11:42:27]
>>290タカラの製品に取り付けてある器具の部分だろうから当然タカラの問題点だろう。
464: 匿名 
[2015-06-08 11:43:24]
>>290タカラの製品に取り付けてある器具の部分だうから当然タカラの問題点だろう。
465: 匿名 [女性 50代] 
[2015-06-08 22:26:31]
タカラは購入するまでは親切です。ですが、機種決定し取り付け後はホント無責任でした。

浴室に採用したパナソニックなどのメーカーがとてもしっかりしてただけにタカラのひどさが分かりました。

ホウロウにこだわらなければタカラはおすすめしません
466: 匿名さん 
[2015-06-08 22:39:38]
お金貰う迄が御客、払ったら最後...
典型的なブラック企業
467: 匿名さん 
[2015-06-09 16:49:53]
>>464
またお前か?
468: [女性 20代] 
[2015-06-16 16:00:47]
タカラスタンダードにクレームを入れたいけど、もう疲れてしまったので、せめて書き込みだけさせてもらいます。。

新居のキッチンをタカラスタンダードにしました。
ユーティリティシンクを勧められ決めたにも関わらず、シンクのタイプが違うものがついてました。施工会社にまず、相談し交換してもらえることになりました。工事は無事終了しオプションを6つほどつけてもらう事になり欲しいものを選びました。その際タカラの担当の方がメモをとり、1週間後にお届けします、と言い残して帰っていきました。楽しみに待ってオプションが届いた当日すぐに開けたところ、頼んだおぼえのない水切りカゴがあり、頼んだはずの洗剤カゴがない。即担当者の携帯に電話してつながるも、電波のせいなのか、雑音のひどい場所にいたのか電話口がうるさい。そんな中「届いたものが違っていて…」と話した所、「また取り寄せするのでお時間もらいます。間違ってたカゴは使ってもらって結構です。」と言われ届くのを待っていました。そして今日荷物がやっと届いたのですが、これもまた違う…。洗剤カゴではありますが、パンフレットのものと違う…。なんで?って気持ちでいっぱいです。パンフレット見ながら指さしして伝え、相手もメモしてたのに、どうしてこうも間違えられるんだろう。正直指摘する気力ももうありません。旦那には「クレーム入れなよ」と言われましたが、関わるのが疲れた。せめて口コミに残そうと思い書き込みさせて頂きました。

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