住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

682: 匿名さん 
[2015-09-22 06:23:14]
一階の玄関や駐車スペースからの動線を考えたら、一階リビング・DKが便利。
応接を含めた共用スペースが一階。個人スペースが二階。
683: 購入検討中さん 
[2015-09-22 07:57:34]
うちは将来
親と同居する予定なので
キッチン リビング トイレ 風呂
全て2か所
2階リビングは開放感あり快適ですよ
684: 匿名 
[2015-09-22 08:22:46]
二階リビングを採用されなかった方々からでる不便の声。

正しくは『不便そうだから』なんですよね?

685: 匿名さん 
[2015-09-22 08:43:25]
一階リビングが不便という話もない。
686: 匿名 
[2015-09-22 09:23:36]
だってスレチですから。
687: 匿名さん 
[2015-09-22 10:20:37]
二階より一階リビングのほうが便利。

だから二階リビングは不便じゃないの?

一階リビングのほうが不便だという意見もないようだし。
688: 匿名さん 
[2015-09-22 11:09:36]
根本的に勘違いしてる人が多いですね。
便利さで一階リビングが二階リビングを上回っていても、それは二階リビングが不便という意味は持たない。
例えば中国はアメリカの4倍の人口を抱えています。では、アメリカは人口の少ない国ですか?と言う話。当然ながらアメリカは世界第三位3億人以上の人口を抱える超人口国です。イギリスやフランスの2倍の人口で世界10位の日本の三倍近い人口ですから。

一階リビングの方が便利だとしても、二階リビングが不便という話にはなりません。
一階よりは不便でも便利な間取りであるとも言えます。
二階リビングは不便?という話なら、二階リビングの問題点と利点を挙げてメリットデメリットのどちらが上回るかでしか判断できる事ではありません。そしてその答えは人それぞれです。
689: 匿名さん 
[2015-09-22 11:28:57]
>一階よりは不便でも便利な間取りであるとも言えます。

詭弁
690: 匿名さん 
[2015-09-22 11:38:34]
2階リビングって先入観で最初は不便だと思ってしまうようだけど、
実際に体験するとやっぱりいい家の条件は、日あたりと風通しだなと思う。
暗い1階リビングであるならば、2階リビングを検討すべきだと思う。
両方を経験したけど、2階リビングが特に不便だとは感じていない。

(暗い1階リビングを2階リビングに建て替えた者より)
691: 匿名 
[2015-09-22 11:50:36]
善か悪か、白か黒かはっきり線引きをして自分の優位性を確認したいだけですよね?
便利か不便の二択しかないなら住宅は数パターンの間取りで事足りますね。
692: 匿名さん 
[2015-09-22 12:05:33]
>690
一階の日当たりが悪いと、二階リビングのほうが便利になるのかね。
狭小敷地とか北道路で一階の日当たりが悪いから二階リビングにする。
日当たりと利便性は別の話だな。
693: 匿名 
[2015-09-22 12:24:59]
不便ではないと便利は同じ意味じゃないのはわかるよね?
日本語って難しいね。
694: 匿名 
[2015-09-22 13:05:15]
◎日当たりを優先して二階リビングにした→利便性は一階リビングより劣るが不便というほどではない。

◎利便性を優先して一階リビングにした→日当たりは劣るが暗いというほどではない。


お好きな方をお選びください。なお外からの視線や通風、解放感は含まれておりません。
695: 匿名さん 
[2015-09-22 13:44:31]
日当たりが悪い場所限定。
家の立地はよく選ばないと。
696: 入居済み住民さん 
[2015-09-22 13:49:14]
二階リビングは不便は、個人差だよ
二階建てである以上、階段は必要なのだから

697: 匿名さん 
[2015-09-22 20:28:15]
そもそも二階建ての時点でリビングが何階だろうと同じくらい不便。
698: 匿名 
[2015-09-23 08:47:57]
二階建分の広さを平屋にしてもだだっ広くて端から端まで行き来する時は不便。

こじんまりとした15坪くらいの平屋が一番便利。
699: 匿名さん 
[2015-09-23 09:32:14]
二階建てでも、家族共用スペースは一階のほうが便利。
移動頻度や動線を考えれば判る。
もちろん一階の日当たりがいい普通の家。
700: 匿名さん 
[2015-09-23 09:36:50]
平屋で全室南向きにするのって難しいよね
701: 匿名 
[2015-09-23 10:15:51]
南向きの日当たりいい家って言っても日中一階に差し込む日差しって1、2メートルくらいでたかが知れてる。
他の明るさはほとんどが反射光で南側の隣家と5メートルも空いていれば日当たりは十分じゃない?

それよりも一階リビングで外を見ても窓際でないかぎり前の家しか見えない。
そこで解放感、視線の抜けを求めて二階リビングという選択肢。


私はそうしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる