住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

582: 匿名さん 
[2015-09-15 21:32:11]
こんな人がいるからだよ。
570読めば判るだろ。

>ホームエレベーター設置すれば、2階じゃなく3階にして更に日当たりを良くできる。
>低層地区じゃなければの話だけれど(狭小地だと容積率300%とかがほとんどだけど)
>狭小で低層地区だと駐車場位しか使い道が無い。
>エレベーターさえ設置できれば何階にリビングだろうと苦労ない。
583: 匿名さん 
[2015-09-15 21:49:42]
三階リビングが許されるのは南斜面で二階に玄関があるとか特殊な状況だけ。一階に(実質B1)に風呂とか儲けると洗濯もの干すのに3階あるいは屋上まで一気に上る必要が出るからエレベーターは必須になる。
でも、そんな家ってめったにないでしょ。

普通の家は二階リビングでも不便は無いからエレベーターは不要。
それと、狭小でもホームエレベーターはほぼ一畳のスペースで設置できるから狭くならずに設置は可能。
ただ、3階程度でそれが必要とは思えない。
584: 匿名さん 
[2015-09-16 06:03:40]
>583

そんな特殊な家に住まないことですね。
普通の家で十分。
585: 匿名 
[2015-09-16 11:45:07]
二階リビングは一階リビングに比べて利便性では劣るが不便というほどのことはない。
その分間取りの自由度や快適性を求めた結果二階リビングを選択しただけ。


この先、階段上れなくなったり介護が必要になった時のために玄関、風呂、トイレ、LDK、寝室を余裕を持って効率よく一階にレイアウト出来るなら一階リビングにすればいいだけの話でそれが出来ないのなら一階リビングにこだわる必要無し。

二階リビングの我が家がそうなった時は階段リフトをつけるか一階寝室にミニキッチンを増設するだけ。


私は平屋でない以上一階リビングでも二階リビングでも間取りの自由度を自ら制限する必要はないと思うんだけどな。
586: 匿名さん 
[2015-09-16 11:58:40]
階段の上り下りを心配するなら、その時点で2階建てはNGってこと。2階建てならその立地や好みに合わせてリビングをどこにするか決めれば良い。
587: 匿名さん 
[2015-09-16 14:07:21]
リビングとは別に1階に客間があればいい。
来客をわざわざ2階に上げるのは嫌だね。
588: 匿名さん 
[2015-09-16 15:43:33]
客にお茶出すのに二階から階段降りていくの?
客間とキッチンが一階ならいっそリビングにしてしまえばいいのに。
589: 匿名さん 
[2015-09-16 20:34:20]
ダムウェーターとかいう貨物用リフトの出番でしょ。
590: 匿名さん 
[2015-09-17 05:47:26]
客間が一階にあるわけないだろ。
来客に言い訳しながら二階に上がってもらう。
客はコメントに困る。
591: 匿名さん 
[2015-09-17 06:44:38]
嫌いな人は1階玄関で完全シャットアウト出来ますし、
昇降運動好きにはうってつけのライフスタイルです。
592: 匿名 
[2015-09-17 08:36:34]
一階リビングが基本形なのは分かっていますが自分を含めて二階リビング派の方は一階リビングを否定しないのに一階リビング派の方は二階リビングを否定したがるのは何故ですか?
593: 匿名さん 
[2015-09-17 12:01:12]
>592

確かに
心が狭いのかなぁ・・・
594: 匿名さん 
[2015-09-17 13:24:59]
591です。
ごめんなさい、二階リビングに住んでます。
少々自虐過ぎましたか。
二階リビング最高ですが、
いくら言っても住んでみないと良さは分からないので、
放っときましょう。
595: 匿名 
[2015-09-17 15:43:29]
住まないと理解できないと言うことで
ここで聞いても無駄という結論がでたようですね。

596: 匿名さん 
[2015-09-17 17:56:33]
二階リビングに住んだことのない人が否定するから
それは想像でしかないよと言いたい。

「こんなに快適だよ」と多くの経験者がここで言っているので、
検討している人は立地条件によって検討してみるといいと思う。
経験もせずに否定している人はここで意見する権利はない。
597: 匿名 
[2015-09-17 18:28:40]
>>596
権利の有る無しはあなたが決めることではない!
二階リビングの素晴らしさを伝えられていないから
批判的な奴らを納得させれていないだけ。
598: 匿名さん 
[2015-09-17 18:53:04]
>597

理解できるだけの理解力がないんだもん
仕方ないじゃん

何回も不便じゃないって言っているし
1階LDK信者が不便不便って人の話聞かないんだもん
理由はたーんと記載したけどね

だから一回は平屋以外はどんぐりの背比べってことで
決着を見かけたんだけどねぇ
ぐちゃまぜにしているのは1階LDKしか認めない信者さんだけだよ

599: 匿名 
[2015-09-17 20:15:29]
>>598
馬鹿にでもわかるように、そして2歳児にもわかるように説明したら、きっと流石に解ってくれるよ。
家も買えない低所得者の単なる僻みだったら無理だけどね。
そっちの方の可能性が高いか!
600: 匿名さん 
[2015-09-17 20:34:19]
で、来客は二階に上げるの。
それとも一階の客間で応接して、お茶だしはホームエレ?
601: 匿名 
[2015-09-17 21:12:35]
≫600
>で、来客は二階に上げるの。

なら自分で決めろ馬鹿。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる