住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

662: 匿名さん 
[2015-09-21 09:53:16]
>661

そうだよね。
663: 匿名さん 
[2015-09-21 10:19:27]
日当たりと採光の区別が付いてない馬鹿って多いよね
664: 匿名さん 
[2015-09-21 11:01:34]
>663

一般人には同義だと思うよ
区別するのは職業人だけと自覚しようよ

若しくは知ったかぶりの知識人もどきかな
665: 匿名さん 
[2015-09-21 11:16:59]
>>663
悲しい負け惜しみ。
666: 匿名さん 
[2015-09-21 11:46:53]
>659

ウチも2階LDKの逆転プランなんて女性陣に一蹴されたわw
一般的には狭小3階建てて仕方なくするものって認識みたい
667: 匿名さん 
[2015-09-21 12:19:34]
>>654
一般的とか言い出したら
二階リビングは不便で終了だな
668: 匿名さん 
[2015-09-21 12:43:47]
>666

そう?
うちは家族の統一意見で2階LDKだよ
しかも女性意見で洗濯機は2階だけど
洗面脱衣と浴室は1階だよ
寝るだけの部屋は狭くていいが、LDK+1部屋
2階に欲しかったからね
669: 匿名 
[2015-09-21 13:29:40]
へ~住宅密集地=狭小住宅なんだ。
670: 住まいに詳しい人 
[2015-09-21 14:22:53]
どちらも住んだことがある、と言ってもかなり条件が違う。
さいたま市内の5キロ内の住み替え、土地30坪上物30坪弱で北、西道路角地の2階リビングと、土地100坪上物50坪で北、東角地の1階リビング。
どっちが住み易いか聞かれたら、1階リビング。でも、2階リビングの方の敷地で1階リビングは暗くて考えられない。吹き抜けが必須だと思う。
南道路じゃない場合敷地50坪位までは、2階リビングの方が日当たりも眺望も優れると思う。
でもスレタイは便利か?だから、2階リビングは(1階リビングと比べると)不便だった。
2階リビングを便利にするには、高速な家庭用EVが必須だと思うので、コストが難しいな。
耐震性では2階リビングの方が優れているから、最後は好き好きだなぁ。
2階にLDKと主寝室と浴室洗濯室(、WICがあり、EVが設置されていれば最強かも!
671: 匿名さん 
[2015-09-21 14:52:06]
6m道路の東南角地だと、23区内50坪ほどの土地でも一階リビングの日当たりはいいよ。
一低住40/80なので密集感もあまりない。
わざわざ不便な二階リビングにする必要を感じない。
672: 匿名さん 
[2015-09-21 15:06:24]
東南角の一階リビングに住んでいましたが、
昔の家は、通行人や住人と目が合ったり、
無遠慮に覗かれたり、車の音、行き交う声が煩かったりと
なかなかゆっくり出来なかったのもあり、
今回は二階リビングにしましたが、
そこの問題は解消されたと思います。
日当たりは共に抜群、
当たり前ですが、宅配便が重なるとやや面倒です。


673: 匿名 
[2015-09-21 15:52:16]
671 そりゃよかったね。

23区内6メーター道路東南角地50坪以上一低住だと日当たりいいというバカ情報をいただきました。一階リビング派のみなさんご参考にしてください
674: 匿名さん 
[2015-09-21 16:49:58]
北道路で住宅密集地の狭小住宅だと日当たりが悪いというバカ情報をいただきました。みなさんご参考にしてください
675: 匿名 
[2015-09-21 18:10:09]
674
素晴らしいバカ情報をもとに【一階リビング吹き抜けで採光】というバカプランを採用します。
676: 匿名 
[2015-09-21 20:49:24]
友達も話し相手もいない蛆が涌いてますね。
677: 入居済み住民さん 
[2015-09-21 21:44:28]
671
その条件で、二階リビングで設計すれば
住心地の良い家が建てられるよ。
一階リビングにしたら勿体ない。

でも工夫すれば、一日中 リビングの窓を
開けて、レースのカーテンしなくても良い
様に作れると思いますが、
二階にすればもっと使いやすく、わくわく
するリビングができますよ。
勿体ない。



678: 匿名さん 
[2015-09-21 21:52:17]
>>677
必要ないと言っている人に対して、余計なお世話ではないでしょうか?

671さんにとっては、2階リビングは不便なのですから。
679: 匿名 
[2015-09-22 01:46:13]
そうですね。二階リビングは不便で決定!
私は快適性や解放感を求めて二階リビングにします。



しかし二階リビングが不便って一階リビングは便利なのかね?
いろんなプラスやマイナスの要素を自分達の生活に合わせてバランスさせられるのが注文住宅だと思うんだけど利便性だけをとるならマンションで十分だと思いますよ。
680: 匿名さん 
[2015-09-22 02:13:45]
↑まっとうな意見。同意します。
681: 匿名さん 
[2015-09-22 05:23:22]
小さい子供がいてどうしても2Fリビングにしたい人は
落下防止に気を付けた間取にして下さい.
知り合いの赤ちゃんがネットのすき間から落ちて脳に障害が残ってしまい、お母さんが自殺未すいをしてしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる