住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

542: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 10:12:58]
リビングの住み心地が、重要じゃないなら
40坪以下で一階リビングにするのも良いと思いますが・・
私は、リビングの住み心地が、愛着の持てる家
にとって最重要だと思います。

日当たりと他人の目線だけなら、一階リビングで
実現できる家はあるかもしれませんが
プライバシーを保てるアウターリビングは
ほんと40坪以下程度の土地で一階リビングでは無理です
543: 匿名さん 
[2015-09-13 10:17:48]
>540

他人の視線を完全にシャットアウトしなくては気がすまないというなら難しいでしょうね
以前のレスで、アウターリビングからは遠くの高層マンションくらいしか見えないと書いておられましたが、そのマンションの人が望遠鏡でアウターリビングを見ているかもとかは想定しなくていいんですか
544: 匿名さん 
[2015-09-13 10:18:32]
合理性なし。
545: 匿名さん 
[2015-09-13 10:24:09]
>>542
単に狭いだけと思います。

1階と2階の高低差なんて3m程度、
近隣のマンションからはどちらも丸見え
変わりないから
546: 匿名さん 
[2015-09-13 10:41:38]
>535

土地の条件によりますよって(笑)
一日の内で一番長くいる場所がLDK
これは賛同します

では、このLDKが朝9時を過ぎると陽が入らず
午後3時を過ぎなければ陽を拝むことも出来ないような
そんな土地になってしまった場所に建替える

そういう条件であれば>535
どうしますか?

売っても二束三文でしょうね
取得した遠い昔は日当たり良好でも
住宅の建てこみ具合で条件が変わってきます
今ある条件の中で、2階LDKの選択肢が
家族の中にあれば、2階LDKで建てればいい

無ければ手放して違う土地に引っ越せばいい

それだけのことです

何度も繰り返しますが2階LDKは住んでみたら
それほど不便じゃないですよ(主観的感想)
2階で灯油使いません
持てないほどの買い物しない
持って上がるのが男とは限らないし
米なんて10キロ程度赤ん坊よりも軽い
寝てしまった赤ん坊を毎日抱いて階段昇降するのと
米を月に1~2回持って上がるのとどっちが大変だか(笑)

不便(主観的感想)だと想像する方は避ければいい話です

階段の昇降が不便の代名詞に使っている方がいますが
1階LDKだろうと2階LDKだろうと寝室とLDKの
階が異なれば昇降の回数なんてそれほど差がありません
買い物がとか、ゴミがとかって言っても
例えば学校や職場に行くのに自室(2階)から荷物持って
降りてくるのと何が違うって言うんでしょうね
持っているのが鞄かゴミの違いじゃない?

それでも上記の条件下であっても
日当たりの悪い1階LDKがいいと想像する方は
1階LDKで建て替えればいい

思い込みとかではなくて
自分の価値観に合っていれば不便じゃないよ
便利か不便かは主観的感想なんだからさ


てか ながい!長文過ぎ!(^^;;;

547: 匿名さん 
[2015-09-13 10:59:23]
>>542
広い土地にするのが難しいのなら
ルーバル付きのマンションが良いかも
548: 匿名さん 
[2015-09-13 11:08:35]
議論の前提を守れよガキどもが

>>建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。

これに当てはまらない話はすべてスレチだ馬鹿。
549: 匿名さん 
[2015-09-13 11:17:54]
地価の安い南が建てこんだ劣悪環境の北向き狭小住宅。
そんな家に住む人が何人いるか。
二階リビングは開き直りだな。
550: 匿名さん 
[2015-09-13 11:26:50]
建て替えより住み替えのほうが、引っ越し→仮住まい→引っ越しにならなくて良い
551: 匿名さん 
[2015-09-13 12:00:00]
>550

日当たりの悪い狭小地は売れないよ(笑)

買いやすく売りがたい

それが日当たりの悪い狭小地ですよ


>548
その通りだと思います
552: 匿名さん 
[2015-09-13 12:17:33]
>>549
お前大馬鹿だね。
土地が安いのになんで住宅密集地になるんだよ。
土地が高いから広い土地や条件の良い土地がが買えないだろ。
高価なのはその地域が便利だったり悪条件と引き換えにしても住み心地の良い地域って事だ。

都会の人間は家が広くても駅までチャリで20分とか不便で住み心地の悪いとこになんか住まないんだよ。

553: 匿名さん 
[2015-09-13 12:42:57]
>550

>551です
もう一つ
売って買った場合、仲介手数料がかかります
売りと買いのタイミングが合えばいいのですが
場合によってはやっぱり仮住まいも必要と
不動産業者には釘を差されました

仮住まいと2回の引っ越しの方が安いです
ローンも組みやすかったです
554: 匿名さん 
[2015-09-13 12:54:57]
どんなに日当たりが悪くても1階リビングにした方が良いよ
555: 匿名さん 
[2015-09-13 13:20:30]
>551です

>554では住んでみてください
実体験した人にしか判らないと思います
陽の当たらないLDKがどれだけウツウツとして
住んでいて楽しくないか
南側に建った家をどれだけ羨ましく妬ましく思うか

今は建替えたのですっきりしています
以前の条件に近くなってうれしいです
556: 匿名さん 
[2015-09-13 13:30:03]
>>555
ホントその通り。日当たりって重要。554は日当たりの悪い家や二階リビングの家に住んだことないんだろうな。
結局、二階リビングって一階リビングに比べると若干不便ではあるけど、
その不便さって他にメリットがあるなら相殺できるかメリットが上回る程度の小さい事。メリットが日当たりなら迷わず二階リビングが良い。
557: 匿名さん 
[2015-09-13 13:49:42]
>>552
>土地が安いのになんで住宅密集地になるんだよ。
>土地が高いから広い土地や条件の良い土地がが買えないだろ。
>高価なのはその地域が便利だったり悪条件と引き換えにしても住み心地の良い地域って事だ。

これが前提。
住み心地がいい土地なのか?

>建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。
558: 匿名さん 
[2015-09-13 13:52:04]
広い土地が買えないならマンションでも賃貸でもいいじゃない。
559: 匿名さん 
[2015-09-13 13:52:38]
南に天窓付けまくって
真夏も直射日光ガンガン取り入れるべきですよね
560: 匿名さん 
[2015-09-13 13:54:53]
日当たりの悪いイオンモールに人は集まります
561: 匿名さん 
[2015-09-13 14:08:00]
イオンモールには住まないから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる