住宅設備・建材・工法掲示板「やってみてヨカッタ間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. やってみてヨカッタ間取り
 

広告を掲載

みつき [更新日時] 2011-08-12 14:53:19
 削除依頼 投稿する

家を建ててみて やってヨカッタ〜、正解だった、というような間取りを教えてください。
これから建てる方もこんな間取りにしたいなども聞かせてください。
自分は平凡なプランしか浮かばず、台所から洗面、フロに直ぐいけるように・・・くらいしか浮かびません。

[スレ作成日時]2005-10-04 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やってみてヨカッタ間取り

2: とむ 
[2005-10-04 11:07:00]
家は小さい(40坪)ですが

タイル張りの土足ではいるアウトドアリビング(土間)が8畳。
大きな掃き出し窓の向こうに
同じタイルを使ったテラスが12畳。

カーテン付パーゴラで日差しを調節でき
ポリカの屋根を付けたので雨の日も安心。

大きめのガーデンシンクでは魚もさばけます。
(っていうか家の中だと臭うので)

外で使える収納を充実し、
土足で入れるトイレもあります。

本当は勝手口から直接入れるお風呂が欲しかったが無理で
外でも使える温水シャワーアリ。

友達が集まるときや天候がよいときは
広がる家っていかがですか?
3: みつき 
[2005-10-04 19:16:00]
トムさんありがとう、もしや自然に囲まれた場所に建てられたのでしょうか、いいですねぇ〜。
アウトドアリビングについて質問ですが
室内の一部をはき出し窓とタイル張りにされたのですか?

4: 匿名さん 
[2005-10-04 21:32:00]
私は客室、1階トイレを玄関近くに持ってきました。
お客といってもピンきりで、奥に通したくない営業さんレベルの人も来るだろうと
思い、客人は出来るだけ奥に通さない設計をしました。
脱衣室は2坪。タオルや着替えの入る棚も作ってもらい、広くて評判がよいです。
気をつけたのは、部屋は最低8畳以上。お陰で、広々快適です。
5: みつき 
[2005-10-05 10:14:00]
04さん 自分も部屋は8畳は欲しいです。ただ予算が・・・(泣)
奥に通したくない場合も考えられたのですね。なるほど。
6: とむ 
[2005-10-05 11:08:00]
アウトドアリビングは玄関から階段下(高さ220cm)を通って行けます。
8畳の東と南に260cmの掃き出し窓があります。

自然には囲まれてませんねぇ(笑)
北側は神社で森があります。
南にそれなりの交通量の道があります。

少し高めの壁と
空中デッキを作りました。
道路が少し低いので下が駐車場のウッドデッキ。
テラスから階段を数段上がります。

匿名さんの案は近いですね。
来客時に土間とテラスで過ごせます。
キッチンの窓からテラスの人に受け渡しが出来る
「ドライブスルー窓」もありますよ。

残念ながら寝室・個室は6畳以下。
2階に家族で勉強など出来るファミリールームがあり、
個室は寝るだけ部屋にしました。

子どもは20歳で出て行ってもらいます(笑)
7: 匿名さん 
[2005-10-05 15:51:00]
玄関から土間を伸ばして、ミサワの蔵様スペースに連続させた。
納戸のつもりだったが、犬大喜びの場所にw
8: みわきち 
[2005-10-05 16:35:00]
土間のある家、いいですねぇ〜!まさに一戸建てのよさが生きる家という
感じです。。うちも土間を作りたかったですが、35坪以上の家でないと
無理かなってのがあって、あきらめました。私が作りたかったのは、テラス
とかではなくて、スーパーなんかから帰ってきたときに便利な、玄関脇収納
を通ってキッチンへ直接行ける土間。庭でくつろげるほど広くはないので
リビングからのテラスってのは最初からあきらめでした;;
9: 匿名さん 
[2005-10-05 19:43:00]
うちは全室南向きです。
10: 匿名さん 
[2005-10-05 19:59:00]
私も、03さん同様、客人のスペースとプライベートスペースを
分ける動線を心がけました。うちへはかなりの客人が来ますし、
結構泊まるので、気兼ねなく泊まってもらえるように
リビング横の和室を客室として利用するつもりでいますが、
和室から直接トイレやお風呂へいける道も確保しました。
本当は、玄関も土間を設け、お客様の入り口とプライベートな
玄関を分けたかったのですが、なにぶん、予算のない小さな
おうちなので無理でした。
11: とむ 
[2005-10-06 15:10:00]
07さん!面白すぎです!!

私も1階蔵のある家で玄関から土間を伸ばす予定だったんですよ〜。
工務店のプランの方が面白かったのと
ミサワは高かったので止めましたが・・・。
ぜひ間取りを知りたい。

あぁ。犬が喜ぶ姿が目に浮かぶ!!
12: まる 
[2005-10-06 17:24:00]
うちは2階がリビング3階が寝室&子供部屋と間取り的には
空間が上にずれただけなのですが、南リビングに3畳のサンルーム的な
スペースを造りました。防水加工もしてあり、テラコッタのタイル
なので夏場には子供が水遊びなんてしてました。日当たりも抜群で
とっても良い空間でした・・・が、今は2匹の犬がじんどって植木を置けば
土を掘るし・・・葉っぱは食べるし・・・理想とは違う空間になってしまい
ました〜。2匹のワン達が一番良いところで昼寝してます。
リビングが南でも奥まってるので、ちょっと冬は寒いです・・・
見た感じは良いけど、次はもっと考えて建てたいわ〜。(次は無いけど・・・)
13: 07 
[2005-10-07 22:46:00]
>とむ様

いや、ウチはミサワで建てたのではないのですけれどね。
「ミサワの蔵」様と書いたほうがイメージが伝わりやすいかと。
犬好きの方に土間はオススメ。
14: 匿名さん 
[2005-10-07 23:12:00]
リビング横にPCルーム。
15: ある 
[2005-10-07 23:38:00]
>14
よく考えられてますね!PCルーム私も欲しい。
私はリビング併設の6畳の和室にPCおいてるので、
お客さんお泊りする時になんとなく邪魔です。

ヨカッタ間取り
南側道路土地が無かったので、西側道路の土地(玄関が西側)なのですが
廊下が短くてすんだこと。
あと家が狭いので、欲しかったウォークインクローゼットをあきらめて
壁一面を押入れにしたのが良かった。狭いウォークインクローゼットよりは
使い勝手いいような気がする。。。
16: 匿名さん 
[2005-10-10 22:09:00]
収納のために納戸を作ってる方は多いと思いますが、納戸の中に押入れ(ないし物入れ)があると、収納効率が格段にアップして、奥のほうの物が取れない〜という事態が少なくなります。
はっきり言ってお勧めです。
17: 奥様 
[2005-10-10 22:55:00]
アイランドキッチンに造作のテーブルを付けダイニングテーブルにしました。
お陰で、リビングのスペースも広くダイニングテーブルは家族の溜まり場で、
毎日楽しく料理しています。今までが、クローズキッチンで、家族から疎外されてる感じ
でしたので、大満足です。
後、1階に納戸を作ってます。これも楽です。
扇風機、ヒーター、客用布団、消耗品ストック、アウトドア用品、カーペット等1階で
使用するものを全てここに入れています。年を取った時の上げ下ろしを考えて、1階にもってきました。
18: 匿名さん 
[2010-04-24 07:40:58]
最初のプランでは寝室のすぐ隣にトイレのある間取りだったのですが、夜中にトイレに行くのにリビングを通ってぐるりと回る動線になっていたので、寝室側にもトイレの入り口を作ってもらいました。

つまり、トイレの入り口が2箇所ですが、寝室からトイレ、洗面所、風呂と動線が繋がって、年をとってからは楽になりそうです。
19: 入居済み住民さん 
[2010-04-24 11:31:45]
>15
私は、寝室にパソコン置いています。
また、パソコンを置ける所のみ壁が引っ込んでいますので、邪魔にはなりません。
それと同じ場所に、電話端子、LAN端子、アンテナ端子、光ファイバー用予備穴、コンセントがすべてあります。
20: 匿名さん 
[2010-04-24 13:01:27]
バルコニーを広く取ったので、洗濯物をそこにすぐ干せるように2階に洗濯機と洗面をもっていきました
21: 匿名 
[2010-04-24 13:05:53]
玄関サイドファミリークローク、広めの玄関土間を壁で区切り、家族と来客の入り口を分けると同時にコート掛けやアウトドアグッズ置き場を作りました。玄関から2階リビングへの階段部分を吹き抜けにし、窓もつけたので、明るく、開放感があり気に入ってます。お陰で1階の子供部屋は狭くなりましたが、来客はみんな誉めてくれますよ。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる