住宅設備・建材・工法掲示板「やってみてヨカッタ間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. やってみてヨカッタ間取り
 

広告を掲載

みつき [更新日時] 2011-08-12 14:53:19
 削除依頼 投稿する

家を建ててみて やってヨカッタ〜、正解だった、というような間取りを教えてください。
これから建てる方もこんな間取りにしたいなども聞かせてください。
自分は平凡なプランしか浮かばず、台所から洗面、フロに直ぐいけるように・・・くらいしか浮かびません。

[スレ作成日時]2005-10-04 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やってみてヨカッタ間取り

22: 匿名さん 
[2010-04-24 19:46:54]
パウダールームからつながるバスルーム
ホテルのようにしたかったので家事室を作りました
洗濯機の隣につけおき洗いができるようにシンク、
アイロン台、大容量の収納
雨の日に洗濯物が干せるようにもしました(室内乾燥付き)
生活感の出る場所なので本当にこれは作ってよかったです


23: 匿名はん 
[2010-04-26 09:13:56]
>>14
リビング横にPCルーム良いですよね、ちょうどTVの裏にPCルームが来るように
我が家もしました

壁掛けTVの場合TVと各機器の配線をどうするかが問題ですよね
我が家では、各機器を収めるローボードはリビング側はTVと同じ前面の出にし、
PCルーム側に200ぐらい飛び出しています。壁に半埋め込み状態です。

配線はTVから真後ろのPCルームに出しPCルームで下部までおろし、各機器につなげています
接続はローボードの裏面をはずすと簡単に出来るし、PCともつなげやすいし
何かと便利で気に入ってます

そしてこの部屋は将来年を取って1階だけで暮らすようになった場合
大き目のウォークインと言うか納戸というかにしようかと思ってます
24: 匿名さん 
[2010-05-03 21:25:56]
玄関に靴を履いたまま使えるコート用のクローゼットと下駄箱,それに小さなベンチ。結構重宝してます。

玄関関係でもう一つ。玄関に近いトイレの手洗いシンクをトイレの外に独立させたので,帰宅してすぐウガイ・手洗いができ,
特にインフルエンザ流行時は便利です。

25: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 23:31:48]
キッチンに隣接したパントリー。
たった1畳のスペースですが、引き戸付きのウィークインで、両面に棚を天井まで付けることで、収納力もかなりのものです。
来客時に、色々なものをパッと隠せたりするので、そういう意味でも重宝してます。

幅広の階段
一般的には、芯芯で910mmが多いと思うのですが、それを芯芯で1100mmにしました。
910だと実際の階段幅は780くらいとなり、すれ違うのが苦しいけど、ほんの少し広げるだけで、だいぶ余裕が出ます。

引き戸
設計上、どうしても引き戸にできなかった1箇所を除く、全ての出入り口を、引き戸にしました。
引き戸は可動式の壁とも言え、開き戸と違い、半開きなどの状態を容易に作れるし、風により扉が閉まってしまうことなどありません。開き戸の方が設計しやすいですが、引き戸はお勧めです。
26: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 02:27:11]
可能な限り引き戸にしました。 通気性がかなり良いですというか自由自在。 
トイレも引き戸にしたのですが、子供が小さいうちは開けっ放しが多くて、トイレまで引き戸にする必要はなかったかなと思ってます。

間取りじゃありませんが、将来のことを考え太陽光をベストな位置で載せられるよう予め計画しておくことを勧めます。
真南で傾斜角度は30℃が理想的 影が出来ると効率が極端に悪くなるから 切妻の中に切妻という屋根は太陽光に
とって好ましくありません。
27: 匿名さん 
[2010-05-05 12:16:57]
洗面所と浴室更衣室を分けたい。
広さ的には取れるはずなのだけど、
局所的に廊下が狭まったりして、なかなか難しい。
28: 匿名 
[2010-05-06 17:35:19]
>寝室からトイレ

寝室のある階にトイレって・・・、
臭いしうるさいだろ!!
29: 匿名 
[2010-05-11 07:51:55]
納戸の奥に小さなロフト
押し入れを低くして上に立って歩けるロフト
そこからさらに高いロフトに上がれるなどしました
30: 匿名 
[2010-05-13 12:48:51]
こちらでいくつか書かれてましたが
我が家も玄関土間から続くシュークロークを作りました。
ゴルフバッグも楽々置けて重宝してます。
さらにシュークローク奥に食品庫を設けて
突き当たりにある扉を開けるとキッチンに繋がるように配置しました。
家内が買い物袋を下げて帰って来た時に靴のまま食品庫に行けて便利ですよ。
また、勝手口はここに付けてありますのでオープンキッチンの我が家で
来客から武骨な勝手口扉が見えないのも利点です。
31: 匿名さん 
[2010-09-01 21:23:55]
寝室の横にトイレを付けて、外からも中からも入れるように入口を2か所付けました。

これで年取って夜中に起きても大丈夫です
32: 匿名さん 
[2010-09-02 14:24:21]
トイレは2つもいりませんし、
1つのトイレに2つの入り口もいりません。常識です。
33: 匿名 
[2010-09-02 14:37:02]
>>トイレは2つもいりません
必要なくても2階って案外空間が余るんですよ。
余るからこそ、
吹き抜けとか2階トイレとかを配置してしまうのです。
実際使いませんよ、2階のトイレなんて。
でも建てる前はあれば使うだろうと思ってしまうものです。
34: 匿名 
[2010-09-02 16:07:24]
うちは8人家族なので、トイレは三ヶ所です。
35: 匿名さん 
[2010-09-02 21:08:25]
トイレは2ついるね
36: 匿名さん 
[2010-09-02 21:18:46]
トイレも洗面も1階、2階必要
37: 匿名さん 
[2010-09-02 22:23:51]
階段に途中踊り場をとったこと
だんだん年ゆくと有難いです
38: 匿名さん 
[2010-09-03 05:43:23]
冷蔵庫の裏に食品庫を付けたら、食品庫が熱くなって失敗したと言う話を聞き、私は冷蔵庫の裏に脱衣所を設けて、冬は暖房機を設置せずに温かくしようと思っています。

夏は少々の暑さは我慢するとして、現在の冷蔵庫でも、冬は多少熱くなるでしょうか?
39: 匿名さん 
[2010-09-03 18:57:40]
玄関ホールを広くとり、その向こうにリビング、リビングドアをガラス素通しドアにした事。
常にリビングを綺麗にしなきゃと、気を使うので、とりあえず玄関、リビングはこざっぱりしてます。
40: 匿名さん 
[2010-09-04 02:32:24]
食品庫を付けました。
家中温度差が無く,冬場でも寒いところがないので野菜等が悪くなってしまうので付けました。
食品庫は断熱ラインから切り離して外扱いです。換気口を設けてありゴミ箱を置いています。

夏場は保存の効くものを入れておき冬場は野菜などを入れます。
41: 匿名 
[2010-09-04 06:29:12]
キッチンを対面にして、キッチン、ダイニング、リビングを真っ直ぐ列べた
おかげで、洗い物しなが、子ども達が視野に入るし、テレビが見られる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる