住宅設備・建材・工法掲示板「やってみてヨカッタ間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. やってみてヨカッタ間取り
 

広告を掲載

みつき [更新日時] 2011-08-12 14:53:19
 削除依頼 投稿する

家を建ててみて やってヨカッタ〜、正解だった、というような間取りを教えてください。
これから建てる方もこんな間取りにしたいなども聞かせてください。
自分は平凡なプランしか浮かばず、台所から洗面、フロに直ぐいけるように・・・くらいしか浮かびません。

[スレ作成日時]2005-10-04 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やってみてヨカッタ間取り

63: 匿名さん 
[2010-09-28 09:04:42]
>単純に1Fに降りればよいだけなのに同じような設備は2個もいらない。理由はそれだけです

そう、2階のトイレが無駄だというのは単純な話です。
2階から1階まで何秒ですか?
それが面倒?
足が退化しちゃうってーの。
64: 匿名 
[2010-09-28 13:24:42]
ここでも2階トイレ反対ウィルスが蔓延しつつありますね…

反対さんって例の隔離スレのあの人ですよね
65: 匿名さん 
[2010-09-28 13:38:45]
東京ドームさんってconcon21さん?
違ってたらごめんなさい
66: なぁなママ 
[2010-09-28 14:31:06]
うちはお風呂場の脱衣所を広めにして、そこに7段のプラスチック製の、7段の引き出しを置いてます。タオル類、家族のパジャマ、下着、靴下、良く着る洋服も少し入ります。とても便利です。湿気は気になりません。リビングもお風呂場も2階にあるので、常に換気はしてます。
67: 匿名さん 
[2010-09-28 19:22:53]
>>62
アドバイスありがとうございます
扉は付けるかどうか迷っているところですが、冬の暖房の代わりに脱衣所の裏がキッチンなので、冷蔵庫の裏壁をくり抜いて、冷蔵庫の排熱を利用できないかと考えているところです。
(夏は少々暑くても我慢です)

>>66
現在住んでいる借家は四段ボックスで対応していますが、ハンガーにかけた方がすっきりするかな?
と思った次第です。
68: 匿名 
[2010-09-28 19:54:48]
67さん、62です。

うちは浴室入口の向きとの関係もあり、洗面所に入るドアを引き戸にしようと思ってます。
その引き戸を引いた部分が収納になるような間取りなので、引き戸を開けているときは収納は扉を閉めてるような感じになり隠れます。
わかりにくいかもですが…
69: 匿名 
[2010-09-28 21:42:35]
>>62 >>68さん

脱衣場の入り口を引き戸にして、脱衣場内の収納扉と兼用にするよりも、入り口は開き戸にして、収納部分には別の扉を付けた方がいいと思いますよ。

入り口を閉めたら収納内部が丸見えじゃあお客様が脱衣場に入られたらびっくりされるかもです。
結局収納内部にロールスクリーンを付けて目隠しする事にもなりかねません。

また、冬場の浴室は結構肌寒いです。
だから浴室暖房機は浴室に付けて、脱衣場には小型の除湿機を置かれた方が良いです。

なお、除湿機の衣類乾燥機能の強風は扇風機代わりにもなり、夏場のお風呂上がりに使うと便利です。
風自体は少し温風ですが、除湿された乾いた風なので汗が引きますよ。

70: 匿名 
[2010-09-28 22:42:56]
69さん、ありがとうございます。
68です。

収納棚には、もちろん直接下着やなんかを置くわけではなく、オシャレなカゴ等で整理すれば、お客様に見られても平気かなと思ってます。
また、開き戸にすると浴室の出入口と重なり、普段開け放して換気をしたいので、浴室の窓、出入口を開けても、洗面所のドアで塞がれてしまい、風の流れを遮ってしまうよになるんです。
それが引き戸にしたい理由です。

暖房乾燥機については、洗面所と浴室の温度差をなくす為に、外付けかなぁと考えました。
現在、冬場は、入浴後の脱衣所が寒いのでドアを開け放して着替えをしていて、浴室の湿気で鏡は曇るし空気もモヤモヤしてなんだかなぁ…。
夏場は扇風機を持ち込んでますが、除湿器もイィんですね。
71: 匿名 
[2010-09-28 23:31:28]
>65
concon21さんって?
72: 69です 
[2010-09-29 00:57:39]
>>70さん

引き戸の件なる程そうですか。
でも、脱衣場扉が廊下側?へ引いて開ける形なら開き戸でも浴室扉と干渉しませんよね?

いや、しつこくて申し訳ありません(^^;。私が脱衣場収納に扉があった方がいいなと思うのは、脱衣場が想像以上に湿気るからなんです。

うちは脱衣場に湿度計を置いてますが、入浴後浴室の扉を少しの間開けただけでも湿度は上昇しますし洗面台の鏡も曇ってきます。壁紙もじっとりしてきますね。
だから脱衣場に除湿機を置いたんです。湿気から家を守る為にね。

普段から浴室の窓と扉を開けて浴室換気をしたいのであれば、尚更脱衣場収納には扉があった方が良いと思いますよ。

うちは浴室に暖房乾燥機を付けましたが、冬場の入浴にはとても有り難いです。
浴室乾燥機もよく使いますが、浴室が入浴後で濡れていて乾燥に使えない時は、洗濯物は脱衣場に干して除湿機で乾燥させてます。
除湿機は本当によく活躍してくれますね。

74: 匿名 
[2010-09-29 07:45:30]
家は、脱衣所にも換気扇付けたよ
75: 匿名 
[2010-09-29 12:52:17]
72さん、再度ありがとうございます。
70です。

脱衣所の外に開き戸にすると、今度はトイレのドアと…こっちは完璧ぶつかります。

浴室には普通の換気扇はついてます。
それプラス、前述の洗面所に乾燥暖房その他機能付きの乾燥機でも、湿気対策難しいでしょうか?

今のアパートが24時間換気が浴室内にあり、簡単に言うと、それを洗面所に付けたらよいと思ってたんですが…


76: 72です 
[2010-09-30 03:01:38]
>>75さん
遅くなりすいません。

うちは脱衣場に24時間換気が、浴室には暖房乾燥機と24時間換気がセットになった物が付いてます。

浴室乾燥機は、熱風を洗濯物に当て、出てきた水蒸気を換気扇で排出するシステムです。
だから乾燥機使用中は浴室内が物凄く暑くなります。
熱風を作り出しますから電気代も掛かりますね。

75さんが脱衣場に付けようとされてる暖房乾燥機がどの様な物かは分かりませんが、もし浴室暖房乾燥機みたいな物ならば、乾燥機能はすごく暑いですよ。

確かに冬場は脱衣場が暖かくなって良いかもですが、夏場の湿気対策に乾燥機能を使おうなんて思ったら、脱衣場が暑くて洗面台が使えないってな事になるでしょうね。

うちは浴室は浴室暖房乾燥機で、脱衣場は除湿機でと、両方で洗濯物が乾かせて尚且つ夏場の風呂上がりには除湿機の風を浴びて汗を引かせる…この方法で正解だったと思っています。


77: 匿名 
[2010-09-30 07:19:38]
75です。

24時間換気のスイッチって涼風がありませんか?
あとは換気の4種類ですよね?
同じかもしくは冷房とあるものを考えています。

乾燥は熱風が出るのは知ってます。
普段使ってるので。
78: 匿名さん 
[2010-09-30 07:51:44]
経済性と能力を考えると、脱衣場にエアコンもいい気がするのですが・・・

79: 76です 
[2010-09-30 14:48:59]
了解です。

どうやら要らぬお節介だった様ですね。
既に意志は固まっておいでの様なので、どうぞ良い家を建てて下さい。
失礼しました。

80: 購入検討中さん 
[2010-09-30 15:35:12]
皆様の意見、大変参考になります。
一通り見てみますと
>>49
の東京ドームさんの間取りは理想的ですね。
広さは別として使いやすそうな感じです。
換気装置で湿気対策というのも納得です。
合わせてHMに聞いてみたいと思います。
81: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 12:26:13]
うちは子供が3人いるので、玄関から一旦リビングを通らないと2階へ行けないようにしております。
年頃になると部屋にこもりっきりで知らない間に友達が来て、知らない間に帰ってたなんてことが無いように。

廊下は極力減らし幅は大きくしました。
82: 入居済み住民さん 
[2010-10-18 10:55:48]
浴室には24時間換気で常に換気してますんで
朝にはカラっとして水滴はほとんど残っていません。
今まで窓も開けたことないし、浴室のドアも出入り以外は閉めてます。
埃も入らないし、浴室は常にピカピカです。
24時間換気の効果は絶大です。
ちなみにシステムは第3種ダクトセントラル方式です。
83: 周辺住民さん 
[2010-10-18 20:50:50]
横から失礼いたします。
24時間浴室換気はカビ対策であって、水滴を残すと、乾燥時に水滴に含まれるミネラルや汚れなどがうろこ状に残るのではないかと危惧いたします。
浴室使用後はワイパーなどで水滴を落とされる方が良いかと思います。
(車も洗車後にはふき取りますよね。)
鏡などが最たるもので、場合によっては半年もせずに鏡が真っ白になってしまいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる