住宅設備・建材・工法掲示板「やってみてヨカッタ間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. やってみてヨカッタ間取り
 

広告を掲載

みつき [更新日時] 2011-08-12 14:53:19
 削除依頼 投稿する

家を建ててみて やってヨカッタ〜、正解だった、というような間取りを教えてください。
これから建てる方もこんな間取りにしたいなども聞かせてください。
自分は平凡なプランしか浮かばず、台所から洗面、フロに直ぐいけるように・・・くらいしか浮かびません。

[スレ作成日時]2005-10-04 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やってみてヨカッタ間取り

42: 匿名 
[2010-09-04 15:04:04]
私も31さんのように1つのトイレは寝室の隣に配置して、ドアを2つつけました。一つは100センチ程度の引き戸です。
車椅子での出入りがあるためです。
車椅子での使い心地がよいです。
43: 匿名さん 
[2010-09-07 23:20:33]
2F寝室近くにトイレがいらないって方は
夜トイレに起きない方なんでしょうね(羨ましい
自分は30過ぎたあたりから夜中絶対に1回はトイレにいきます。
眠気眼で階段を上り下りとか無理です。
年とると近くなるものですよ
44: 購入経験者さん 
[2010-09-07 23:43:07]
2F寝室近くにトイレがいらないって方=

①家の狭い方 (つけるスペースなし)

②お金のない方

これしかないでしょ? 
言い訳ばかりしてるけど。

あああ また2Fトイレいらない派に火をつけちゃった?(笑)
45: 購入検討中さん 
[2010-09-08 05:52:40]
せっかくの良スレなので2階トイレで荒らさないようにしましょうね
46: 匿名さん 
[2010-09-08 07:26:34]
>>44
2階トイレが必要なんてのは、土地が狭いか金がないか屋内人口密度が高いかで、1階に寝室をとれないケースだろ?
48: 匿名さん 
[2010-09-08 10:08:58]
一般的にお風呂の横に洗面台、洗濯機兼脱衣所があると思います。
一階に老母の寝室を設けたのですが間取り上洗面まで大回りで大変。
そこで寝室から近いトイレを広くしてカウンター洗面を造りました。
二階にもトイレ洗面が別にあるので一階は母専用ですが、たまの来客用に内装は奮発しました。
洗濯機兼脱衣所にはカウンターと棚を置いてます。収納も増え使いやすいです。
49: 匿名さん 
[2010-09-08 11:07:13]
キッチンと脱衣・洗面所の間に6帖ほどの家事室と3帖のクローゼットじゃ。
洗濯したら家事室で干せるし、乾いたらアイロンかけてすぐしまえるんじゃ。
24時間換気じゃから湿気も気にならんしな。
何かあってもキッチンや洗面所にもすぐ行けるから家内も満足じゃ。

by 東京ドーム
50: 匿名さん 
[2010-09-08 20:57:09]
それは東京ドームさんの希望でしょ?
51: 匿名 
[2010-09-09 01:04:30]
家内が不満なのは亭主だけ

by 名古屋どーむ
52: 匿名 
[2010-09-09 09:45:13]
でも東京ドームの間取り、使いやすそう
53: 匿名さん 
[2010-09-09 10:20:29]
オーロラビジョンに営みのシーンを大写しなんて最高かもね。
54: 匿名さん 
[2010-09-09 19:57:54]
>>47
頭がおかしいからに決まってんだろw
55: 匿名 
[2010-09-11 08:30:05]
>>49
家事室にクローゼットは主婦目線から見ても使いやすそうですね!
これから参観日なんで営業さんに聞いてみます。
56: 匿名 
[2010-09-18 06:00:41]
家事室にクローゼットって…。
アイロンかけたものって俺のシャツ以外思いつかないんだけど毎朝家事室で着替えるのは嫌だな。
それなら洗面所の入口付近に1帖のクローゼットのほうがまし。
帰ってきたら上着脱いでかけてすぐに手洗いうがいできて楽そう。
顔洗ってそのまま洗面所で着替えれるし、着てた服は脱衣かごに入れるだけだしな。
57: 匿名さん 
[2010-09-18 09:02:52]
>>44

2Fトイレつけませんでした。あげられた理由からではなく単純に不要と考えたからです。

1.1F床面積35坪、2F床面積25坪で十分余裕がありました。
2.トイレ付ける位の余裕は十分ありました。
積水ハウス施工です当然、最初は2Fトイレ提案されたのですが不要ですと回答しました。
単純に1Fに降りればよいだけなのに同じような設備は2個もいらない。理由はそれだけです。
  
58: 匿名 
[2010-09-18 09:08:02]
別に付けようが付けまいが個人の自由
いちいち反論しなくてもいいよ
59: 匿名さん 
[2010-09-18 13:40:23]
そうそう、その人の家の事情も考えずに2Fトイレの必要性やあるなしの根拠を決められるなんて、千里眼か精神的近視のどちらか。
どちらにしても関わるのは凶。
60: 匿名さん 
[2010-09-18 20:48:20]
>>58
まさにイロイロな理由がある中での間取りなので個人の自由だと思ってます。

>>59
おっしゃっている通りの事を事情を踏まえて説明したかっただけなんですが。。

兎に角、断言してあったのがよく理解できませんでした。
61: 匿名さん 
[2010-09-28 05:32:36]
風呂の隣の脱衣所(兼洗面所)に小さなクローゼットを付けた方いますか?

パジャマや下着を入れておくと便利だと思い、新築予定のプランに入れていますが、洗面所は湿度が高いので衣類が湿気たり、カビなどの発生が心配です。
62: 匿名 
[2010-09-28 08:17:16]
うちも61さんと同じよに1坪の洗面所兼脱衣所+可動式収納棚を考えています。
扉があれば、湿気はあまり気にしないでよいように思いますが、どぉでしょうか。

うちは扉はつけないつもりにしています。
その代わりではないですが、浴室内ではなく洗面所に、乾燥暖房機?をつける予定なので、換気をすればまぁ大丈夫かなぁと。

あくまで想像ですが…
参考にならず、すみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる