住宅設備・建材・工法掲示板「やってみてヨカッタ間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. やってみてヨカッタ間取り
 

広告を掲載

みつき [更新日時] 2011-08-12 14:53:19
 削除依頼 投稿する

家を建ててみて やってヨカッタ〜、正解だった、というような間取りを教えてください。
これから建てる方もこんな間取りにしたいなども聞かせてください。
自分は平凡なプランしか浮かばず、台所から洗面、フロに直ぐいけるように・・・くらいしか浮かびません。

[スレ作成日時]2005-10-04 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やってみてヨカッタ間取り

100: 匿名さん 
[2010-11-21 05:56:17]
>>99
ちょっとメーカーのホームページを覗いてみたら、どちらでも問題ないような感じですね
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/laruge/
101: 購入検討中さん 
[2010-11-24 05:54:50]
来年新築予定で、現在いろいろとプランニング中の者です

今回は、浴室の窓について聞きたいのですが、窓の機能としては、目視、採光、通風と有ります。

坪庭などが浴室の外にあり、外から中が見えない場合は大きな窓が良いと思いますが、そのほかの面では、通風は換気扇がついているし、風呂の利用は大体夜が多いので採光もあまり必要ないし、断熱性をかんがえても、窓は小さい方が良いような気もします。

風呂場の窓を小さくするデメリットは何が有るでしょうか?
102: もうすぐ締切 
[2010-11-24 07:09:18]
無いね、気になるなら間を取れば?
大きすぎず小すぎない窓。^^;
103: 匿名さん 
[2010-11-24 21:52:49]
うちの窓は小さいですよ0310となってるので
横30の縦100くらい(多分これより小さい)
104: 購入検討中さん 
[2011-06-06 21:11:08]
小上がりで畳の下が収納の今流行りの和室を考えていましたが、妻の今のバリアフリーの時代に、老後の上り下りが大変と言う意見で却下されました。


実際に施工された方は使い心地はどうでしょうか?
105: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 19:57:50]
>104
ダイニングの隣の和室(リビング)を40cmあげてます。
使い心地は良いですよ。
和室に座った人とダイニングの椅子に座った人の目の高さが同じくらいになるから話がしやすいし,段差に腰掛けたりできるし,和室でゴロゴロしやすいし。
高さ20cmの踏み台があるので,昇り降りも全然苦になりません。
2歳の子供はたまに落ちたりしてますが....
106: 契約済みさん 
[2011-06-07 22:28:33]
>104
「腰かけ」と考えれば良いと思いますが。
107: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 23:23:53]
住んで一年、風呂の窓を開けたことが一度もない。
24時間換気は最高だね。
窓は引き違いじゃなく気密性が一番の縦すべり窓の幅300ぐらいがいいだろうね。
俺は引き違い780幅にして失敗したと思っている・・・
108: 匿名 
[2011-06-07 23:40:57]
>107
780幅はちょうど良く感じますが、何が失敗したのですか?
私も780幅で検討していますので教えて下さい。
109: 匿名さん 
[2011-06-08 13:16:10]
107さんは換気、住宅の気密性から考えると引き違いより
タテスベリ。タテスベリなら300くらいがいいということを
おっしゃってますよ。
110: 匿名さん 
[2011-06-08 20:25:56]
引き違いも樹脂サッシにすればだいぶ良くなりますよ
111: 匿名 
[2011-06-09 02:09:12]
110さん》
樹脂アルミサッシでは駄目ですか?
引き違い窓でサッシによって気密性って違うんですか?
112: 匿名さん 
[2011-06-09 12:06:23]
引き違いでも気密性にすぐれた商品ありますよ。
樹脂サッシの中で、気密の高いもの選ばれたら
いいと思います。
113: 匿名さん 
[2011-07-10 23:01:28]
>>111
ダメかどうかは自分で決めるべきです。
内部に樹脂の部材を使ったアルミサッシは
樹脂サッシに比べて性能が低いです。
今まで安くて性能の低いアルミサッシで
暴利を貪ってきたアルミサッシメーカーの
延命手段でしかないです。
でも別にそれで満足できるなら自由だとも思います。
114: いつか買いたいさん 
[2011-07-11 03:35:50]
風呂なら外から見えないようにして前面ガラス張り
これ最強
ぶるじょあだぜぶるじょあ
115: 匿名さん 
[2011-07-11 13:02:13]
>>115
何言ってんだ?
外から丸見えで前面ガラス張り。
これがある意味最強だろ。
116: 匿名さん 
[2011-07-11 13:08:54]
↑自分言っちゃったよ!
117: 匿名さん 
[2011-07-11 13:16:10]
ぶるじょあだぜぶるじょあ
118: 匿名はん 
[2011-07-11 21:16:19]
>>113
>今まで安くて性能の低いアルミサッシで暴利を貪ってきたアルミサッシメーカーの延命手段でしかないです。

あまり適当なことは言わない方が良いですよ
アルプラより樹脂の方が性能が良いのは当たり前ですが、アルプラのペアガラスのLow-E仕様と樹脂のLow-E無しでくらべると断熱性能はほとんど変わらないくらいの性能の差です。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/episword/merit.asp
119: 匿名さん 
[2011-08-12 14:53:19]
一畳半のパントリーを作ってみた
天井を2600にしたので、結構収納力あり
歩く部分がもったいないと言われたが、色々隠せるから便利

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる