福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3
 

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

919: ご近所さん 
[2013-03-14 23:22:13]
福岡市内の中学校で、全校生徒が1000人を超えているのは、百道と姪浜の2校だけです。
で、この2校はこれから先まだまだ増えます。
次いで900人台の学校が和白、ここは今後の試算では緩やかに減っていく見込みらしいのでまだいいですが、
800人台に高取、内浜、城南と続いています。この辺りの学区も、まだまだ増えます。
元岡と玄洋は今の小学校世代があまりに急に増えすぎて、
そのまま持ち上がった時に千数百人の超過大規模になる試算が出ているので分離の話が出ているようですが、
少子化傾向のこれから先しばらくも、元岡・玄洋ほど急ではないにせよ、
百道・高取、姪浜・内浜は生徒が増え続けると思います。
なるべく早いうちに百道・高取の分離校、姪浜・内浜の分離校を設置したほうがいいと個人的には思います。
プレハブ教室で学習環境も悪く、目も届かず、体育館や校庭も満足に使えないのはかわいそうだと思います。
920: 匿名さん 
[2013-03-14 23:38:06]
今ガッコムで生徒数を見に行きましたが、
手っ取り早く姪浜エリアの学校が一番早急に手を打つ必要がある気がします。
それに次いで、百道高取かな。
姪浜エリアは、このまま転入生がない状態でかつ1割が国私立に逃げたとしても、
3年後には姪浜中は1200人規模、内浜中も1000人規模になる。
百道中も3年後もしかしたら1100人規模、高取中も1000人の大台に乗るでしょう。
(この学区だとさらにもう少し国私立にも逃げるでしょうが、やはり転入もあると思います)
土地さえあれば・・・という事情もあるでしょうし、プライドもあると思いますが
1000人を超えると、学校の治安や学習面でも実績のいいところに隠れて本当にいろいろ出てきますよ。
志免町のように予算がなくて分離できなくて、マンモス校ならではの問題が山ほど表に出てきたエリアも出てきています。
新宮は、かなり早い段階で手を打ったようですね。(このまま放置すると数年で1500になる小学校があるとか)
922: ご近所さん 
[2013-03-15 00:17:12]
http://www.asahi.com/edu/news/SEB201203230008.html

進学実績も大事ですが、こういう取り組みもすばらしいと思います。
ここは進学実績も上がっているし、学校をよくしようとしている意欲が伝わりますね。
塾の学習会も百道高取附属と一緒のクラスにされていたりする一方で、不登校対策も怠らない。
当仁が最近急進している理由がわかったような気がします。
923: 匿名さん 
[2013-03-15 11:00:38]
>>918
>宗像以上が半数とかなんて実績が「仮に」出たら照葉を一つあげる、というのはどうでしょう?

これって公立・私立問わずに偏差値でって事ですよね?
それなら平成24年度で達成しているような・・・。
デベのHPには卒業生36名で福岡高校、香住ヶ丘高校、鹿児島ラサール高校、久留米大学付属高校、
青雲高校、弘学館高校で人数が記載されていない学校を1名としても合計で14名合格とあります。

西南と大濠高校合格者の記載は無いが、レベルが近い香住ヶ丘高校並に合格していれば宗高以上が
半数を超えてます。
第5学区の春日野と平野が鉄板ならば第4学区は照葉が鉄板に入っても良いと思います。
同じ学区でも青葉と香椎第二と一緒というのは違和感があります。


しかし、第4学区の評価は低いね。
公立高の選択肢も広いし、小中学校区さえ間違わなければ悪くないと思うんだけど。
924: 匿名さん 
[2013-03-15 11:20:19]
第4学区の評価が低いのは売れてるからですよ。
修猷の比較対象が筑紫丘でなくいつも福岡高校なのもそれが理由。
だからと言って修猷受けたいがために高取校区に変える人もいないのに。
925: 匿名さん 
[2013-03-15 18:42:00]
>924
意味不明、第4学区の擁護意見にはいつも具体性が欠落している。
福高の九大至上主義が、レベルを下げている。その九大で、実績が下がっているようでは凋落と言われてもしかたない状況。もっと上を目指さないと、底上げしない。
九大は伊都の僻地への移動が要因で凋落傾向、一昔前の方が難易度がかなり高かった。一昔前は、阪大のすぐ下/東北大と同等。今は、阪大に大きく離され東北大の下/北海大のちょっと上。
926: 契約済みさん 
[2013-03-15 19:04:32]
田舎に移転はそれがねえ。
誰もが予想できることなのになんでやっちゃうんだろうか。
私学が金に困ったわけじゃないのに。
927: 匿名さん 
[2013-03-15 19:07:50]
>923
卒業生の数からいって正確なデータとは言い難いからでは?
928: 匿名さん 
[2013-03-15 21:21:40]
>919、920
不動産の人気は二極化している。ファミリーが増えているエリアは、将来的にも期待が持てる。
生徒数が1,000人を超えようが、需要のあるエリアにはきちんと対策が施され何も心配する必要はない。
逆に伸び悩んでいるエリアは、将来荒れる要素を非常に含んでいる。
少子高齢化でも生徒数が増えている地下鉄空港線沿線の文教エリアは、本当に強い。将来も安泰である。
929: 匿名さん 
[2013-03-15 21:45:09]
>928
空港沿線文教エリアと言うスレを作って、そちらに書き込みすると嫌われずに済むと思いますよ?
たぶん書き込みするのは特定の方だとは思いますけど。
930: 匿名さん 
[2013-03-15 21:53:24]
東区が文教化エリアになるのは、過大山積。将来性薄し。
 ・飛行機の大騒音
 ・九産大の悪影響
 ・福高の低迷
932: 匿名さん 
[2013-03-15 22:02:52]
違うと思います。根拠なき擁護は、みっともない。
ここは文教エリアを語るスレ。東区のレベルが低いのは、数々のデータが示している。
933: 匿名さん 
[2013-03-15 22:10:34]
>932
根拠なき擁護ではなくて、マナーの問題。
福岡市内の学区を語るスレであり、最強を語るスレではありませんよ?
他者への配慮と言うマナーもわからないのでは、学校教育を語る資格は無いと考えます。
936: 匿名さん 
[2013-03-15 22:14:54]
東の過剰擁護者なんてどこを読み返してもいないでしょ。
941: 匿名さん 
[2013-03-15 22:41:05]
いっその事、空港沿線文教エリア以外の学区スレを作った方がいいかもしれませんね。
それでも来るかもしれないけど。
943: ご近所さん 
[2013-03-15 22:56:38]
マンモス校のまま施策がって、どういうこと?

分離するのが一番の手だと思いますけど。
そんなに百道高取にこだわりたいの?

現状、校庭は使用が制限されてるし、特別教室もぎっしりだからコマも満足に入れられない、
このままいったらプレハブ。
進学実績さえよければあとの環境はどうでもいいってこと?

とてもじゃないけどこの地域の人間と思えない。
姪浜なんてもっと深刻。早急に土地さえ見つかれば分離したい方向にあるらしいのに。

自分は百道高取を異様に上げている人はかなりの割合で修猷館なんて本当は出てないと思ってます。
自分もそうですけど。
ランクを落としても「公立」だけが自分の心のよりどころで、その公立の中で修猷一本に絞って
実績を伸ばしてほしいとかくだらないプライドに修猷館を利用しているだけ。

エデュにも、2chにも、ここにもへばりついてますよね?
ここは、「マンションコミュニティ」ですよ?学力よりまず生活が先の場所です。
学力も要素の一つではあるけど、荒れてる荒れてない、学校生活がしやすい、のほうがずっと大事。
それが読めない人は、お帰りください。
945: 匿名さん 
[2013-03-16 01:20:48]
学区に拘り過ぎるのは親の都合でしょ。
子供からしたらね。
それが見えてない人が痛い発言を繰り返してんですよね。
946: 匿名さん 
[2013-03-16 06:30:11]
教育レベルが高いエリアに難癖をつける投稿が散見される。
みっともないと思います。
早良区北部の教育レベルが高いという事実は、事実として素直に認めるべきである。
それから本日と明日、修猷大文化祭が開催されます。
見学に行かれることをお勧めします。どれだけ素晴らしい伝統校か、体感できます。
947: 匿名さん 
[2013-03-16 13:35:54]
福岡県高校偏差値(2013年版)
75 久留米附設
72 修猷館
71 筑紫丘、福岡
70 西南
69 東筑、明善
68 小倉、大濠、筑女
67 春日、城南
66 嘉穂、
65 香住丘、
64 京都、筑紫
63 福岡中央、宗像
62 新宮、伝習館、
61 鞍手、久留米、筑紫中央、東筑紫、東福岡、八幡
948: 匿名さん 
[2013-03-16 13:37:34]
2013年前期日程
一橋
-3 修猷館、附設
-2 福岡、筑紫丘

東工大
-4 筑紫丘
-3 附設、西南学院

阪大
11 修猷館
-8 筑紫丘
-7 小倉、東筑、西南学院
-3 福岡

2013年医学部医学科前期日程
東大理Ⅲ
1 附設、筑紫

京大医医
3 附設
1 小倉

九大医医
8 附設
7 福岡
5 修猷館
4 小倉、明治学園
2 筑紫丘、東筑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる