福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3
 

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

760: 匿名さん 
[2013-02-18 19:11:58]
修猷館から明治大学とか、なにがしたかったのかわからんやつもいた。最終学歴がマーチに落ち着くなら城南でええやん。
761: 匿名 
[2013-02-18 22:35:18]
MARCHを馬鹿にして楽しい?卒業後は最終学歴ではなく、「どんな仕事をしているのか」「人間的に魅力があるか」等が重要になるのでは?
762: 匿名さん 
[2013-02-18 22:38:03]
>>759
人脈の事かな?
それは今まではそうであっただけで、進学実績が落ちぶれれば人脈も落ちぶれる。
筑紫丘なんかはこれから人脈面でも伸びるだろうね。
763: 匿名さん 
[2013-02-19 00:24:26]
>>761
学歴関係ないなら高校も別に修猷館じゃなくていいでしょ
明大の新入生のときに修猷館のやつがちらほらいて、九州人みんなからバカにされてた(もちろん同郷の愛情も込めて)
修猷館なのに明治とはwwwみたいなノリで
764: 匿名さん 
[2013-02-19 06:01:11]
>762 だから落ちぶれてなくて、よくも悪くもここ20年以上はいまのままで
来てるんだって。
それでもこの人脈ってことは、いやらしいけど
将来見据えて選ぶメリットあるでしょう。
特に七社会のお歴々を見ると一目瞭然。

福岡市(県)内なんてチンケなくくりで将来を考えていないというのなら
全く関係ない話で失礼しますが。

附設は、母集団が少ないし、第一相当数が医者になる。医者の養成学校と
見るべきと個人的には思っています。
それで、医者ってのは職人集団だからあまり群れない傾向があるんで、
同じ高校を出るメリットってのがあんまりないと思います。
765: 匿名さん 
[2013-02-19 08:49:13]
地元志向なら周遊より復興なんじゃない?
進学先も九大比率高いし。
朱に染まれば紅くなるって、周遊は転勤族が多いのもあるし。
余所に行けば高校なんて関係なし。
福岡同郷で十分。
766: 匿名さん 
[2013-02-19 09:19:47]
修猷城南大濠西南がある第六学区が最強。
767: 匿名さん 
[2013-02-19 11:27:36]
六学区の印象は良いね。
768: 匿名 
[2013-02-19 12:00:16]
その第6学区のレベルが落ちてるんだから仕方ない。
769: 匿名 
[2013-02-19 12:34:38]
>766
大濠西南は私立だから第6学区ではない。
770: 匿名さん 
[2013-02-19 16:08:22]
>745
誤認識が激しく、全く大学のレベルや実態のレベルを理解していない。
修猷が近年最悪だった昨年ですら、修猷≒筑紫岡>>福岡。一昨年だと、修猷>>>筑紫岡≒福岡と、修猷の圧勝。
本年度もセンター試験のデキは、この3校の中で修猷が一番良かったとの情報あり。
【根拠】
1)旧帝大の難易度は、東大>>京大>>>>>九大。東大が半分以下の福岡が無論最下位。
 東大や京大と受ける層は、九大(医を除く)の前期を受験すれば、主席クラスで合格すると言ってもよいレベル差がある。
2)国医は、偏差値が東大の理Ⅲを除く理系に相当。この数字も、近年大半の年で福岡が最下位。
3)国立で、京大と九大の間にある一橋/東工/大阪/名古屋/東北や、九大と同等の神戸を加えると、近年大半の年で修猷がトップで次は筑紫丘。
4)慶應や早稲田(や上智/同志社/東京理科)などの難関私立についても、近年大半の年で同じ傾向。最難関の慶應においても、毎年修猷が強く福岡が弱い。
なお、筑紫丘で九大以上の難関大への合格実績をたたき出しているのは、市内どこでも受験可である英数1クラスのみと言っても過言ではない。英数クラス以外は、基本的には九大狙い。
福岡は、安全に前期に九大に出願し人数をか稼いでいる傾向が毎年顕著。
修猷は、前期九大なら楽々合格する層が無謀とも思える出願を行い、九大の合格人数を目減りさせている傾向あり。
ちなみに、九州で就職する場合を除き、全国的に九大は明治や同志社と同レベルの就職状況です。認識して下さい。
771: 匿名さん 
[2013-02-19 16:20:02]
↑ ほら来た。

地震の影響で関東は避けられる傾向だし、福岡高校は元々地元志向が強い。
転勤族の多い地域の修猷はあまりそんなこだわりも無いからでは?
772: 匿名さん 
[2013-02-19 16:30:27]
でも実際のところ大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
773: 匿名さん 
[2013-02-19 17:00:32]
>771
福高は、九大の芸工・農学・文学・工学など、九大の中で偏差値が低くても、とにかく九大という観点で
人数稼いでいるのが顕著。
後期合格が少ないのは、超難関国立大学を避けている証拠。ただ単にチャレンジ精神が乏しいだけじゃないの。
774: 土地勘無しさん 
[2013-02-19 17:20:30]
スレの本題に戻ると、やっぱり、物価や地価に比例するんでしょうか?
南区の若久、筑紫丘小学校あたりはどうですか?
私は、ど田舎で育ったので不良から賢い子までいろいろいる学校しかありませんでした。
子どもがいると気になるところです。
775: 匿名さん 
[2013-02-19 20:49:46]
>774 うちの親戚がいる校区だけど、あの辺りは昔からの地元民が多い傾向。
よそ者として肩身の狭い思いをするかもとちょっと思ったりもします。

昔夫婦ふたりの時向野(筑紫丘高校のちょっと高宮寄り 玉川校区)に住んでたことがありますが、
学校については知らないのでコメントできませんが、環境的には静かで便利で
相当気に入りました。
776: 匿名さん 
[2013-02-19 21:22:40]
S猷のOBによるここ三年間の講話は、いずれも福岡県の、新聞社の社長・知事・東証一部上場メーカーの社長がされました。
すごい顔ぶれで、出身大学はW稲田・Kyo大・T工大で、Kyu大ではありません。
九州でもKyu大が強いとは限らないようです。やはり、偏差値の高い大学は強い。
ちなみに、F高のOB講話は、どんな面子の方々なのかしら?たぶん、圧倒的にS猷の方が凄いと思います。
778: 匿名さん 
[2013-02-19 21:36:09]
その修猷の過去が凄かった分、凋落ぶりも激しいのでは?
779: 匿名さん 
[2013-02-19 21:40:49]
776みたいに他と比べて貶すことで満足感を得ているのが修猷校区の特徴ですね。
780: 匿名さん 
[2013-02-19 21:56:06]
こんな人間性を持った人がホントにいるんですね。
ご近所さんや父兄としては関わりたくないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる