住宅設備・建材・工法掲示板「布基礎で大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 布基礎で大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 22:55:52
 削除依頼 投稿する

パナホーム、セキスイハウスなどお大手のHMは布基礎が標準だそうですが、なぜべた基礎にしないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-03 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

布基礎で大丈夫?

22: 6 
[2006-01-04 23:45:00]
>>19
おちょくっているのか?そんなことはわかっている。
間違いなくベタ基礎だよ。
23: どこで建てようか 
[2006-01-05 00:53:00]
あっ!思い出した!うち、鋼管杭打った上にベタ基礎載せる予定だった
(…木造…ポシャったけど…)
24: 匿名さん 
[2006-01-05 00:55:00]
>>22
大手鉄骨系HMは布基礎が多いと思うぞ。賃貸用や店舗併用、建売はどうだか知らんが。
大手木質系HMはベタ基礎も使う。たとえば一条工務店では地盤調査の上基礎種類を決めている。
http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/earthquake.shtml
25: 匿名さん 
[2006-01-05 13:53:00]
某2×4メーカーでは、3階建ては布基礎と書いてある。実際、最近、布基礎で建てた人もいる。
しかし、営業にきいたら、
「今どき布基礎はやりません。昔のことです。地盤改良した上でベタ基礎にするのが今のやり方です。」
と言っていた。へんなの・・
26: 匿名さん 
[2006-01-05 14:05:00]
>>25
注文住宅なのだからカタログと異なる仕様が出てくることがあると思っていいのでは。
27: 匿名さん 
[2006-01-05 14:56:00]
>19
本当にわかっているのかなぁ...
そもそも採用する基礎の判断って、設計者の好みも結構出るんだけど、
地盤改良したからベタをやらないなんていうことはない。
不同沈下の問題を抱えるところでは、ベタは不利にはなるけど、
全体が同じような支持力の地盤ならば、地盤改良&ベタで力を分散させる。
ただ住宅ならば、理由もなく単純に布基礎を使うくらいなら、ベタで打つほうがマシかもね。
28: 匿名さん 
[2006-01-05 23:39:00]
地盤対策をしっかりした上ならベタでも布でもいいやと思うんだけど、
湿気は気になるねえ。
布基礎の上にビニールシートみたいなのが被せてあって、そのシートの上に雨水らしきものが
溜まっている写真を見たことがあり・・ほんとに平気なのかな?
29: 匿名さん 
[2006-01-06 01:00:00]
布基礎
土間部分は防湿シートで覆う
総重量が軽いのと低コストがメリット

連続布基礎
土間は無筋の防湿コンクリートを打つので見かけはべた基礎と似ている
布よりもシロアリ予防効果大

べた基礎
土間にも鉄筋を入れてコンクリートを打つ
重くなるが不等沈下しにくい

SRC基礎
べた基礎の天地をひっくり返したような構造
蓄熱性あり
床面が硬く足ざわりがいまいち

といったとこでよいでしょうか。
30: 匿名さん 
[2006-01-06 12:31:00]
>29
解説どうもありがとうございます
それでは布基礎でも連続布基礎にしていないのは、コストの問題なのかな・・
大手輸入住宅の会社は防湿シートのみ。
シロアリ対策は万全です!うちの木は水分が少ないから湿気も大丈夫です!とかいうんだけど・・・ほんとかな
31: どこで建てようか 
[2006-01-07 00:56:00]
>6さん
失礼しました。分かりました。関東ローム層の中でも地盤の非常に弱い地域なのですね。
私も地盤の弱い大阪で住んでいますが、大手HMさんは大体布基礎で(地盤改良後)
また、ベタ基礎は重いので軽い木造向き、鉄骨等上物が重いものは布基礎かなぁと
感覚的に思っていました。なのでパナさんやトヨタさんのベタ基礎提案は
ありえないと決め付けていました。

>27さん >本当にわかっているのかなぁ...
…あんまり分かってないかもしれません…23で書きましたが、実は地盤改良後、
ベタ基礎を載せる計画が我家の新築計画にありました。…すっかり忘れてました。

>20さん
分かりやすいHP見つけました。
  ↓
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji01.htm
32: どこで建てようか 
[2006-01-11 23:58:00]
すごいの見つけた!とっ〜ても分かりやすい!

3DCGで見る地盤改良工法
   ↓
http://www.s-thing.co.jp/ground_reform.htm
33: 29 
[2006-01-12 00:17:00]
ずっと間違って理解しておりました。

> 連続布基礎
> 土間は無筋の防湿コンクリートを打つので見かけはべた基礎と似ている

布=連続という意味なので、一般的にHMが使うフーチングがずっとつな
がっている基礎は、すべて連続布基礎(であり布基礎)ですね。したがって
防湿コンクリートを打つかどうかは、『連続』とは別案件のようです。

失礼しました。
34: 匿名さん 
[2006-01-15 09:31:00]
結局は地盤しだいですね
きちんとその土地にあった地盤改良と基礎
これにかぎります
35: 匿名さん 
[2006-01-20 10:49:00]
今の時期、特に明日寒いみたいだけど(関東)
即硬コンクリート(!?)みたいなのを使うんですかね?
なんだか早く固まるけど、強度はかわらないってミサワさんいってるけど...
本当ですか??
36: 匿名さん 
[2006-01-20 12:25:00]
本当ですが高いです。
凍結防止剤を入れたりもします。
北国ではビニールハウスを建てたり、ヒーターで暖めたりします。
37: 3層 
[2006-01-20 15:00:00]
>36さま
ということは、差額なしでやってもらえるということはいい事なんですね
ちょっと今の時期の基礎工事は心配していたのですが、
なんかちょっと安心です
38: ビギナーさん 
[2010-06-04 12:56:14]
>>120
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
基礎工事とか、地盤改良とかの時は、仕事休んででも作業風景をビデオ撮影しておくべきです。

パナホームは手抜き工事をしても、自分たちは悪くない、悪いのは手抜きされた施主だと言い出す会社ですので、注意が必要です。
違法工事も違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事された施主だという考え方なので注意が必要です。
39: 匿名さん 
[2010-06-04 16:33:03]
>>38
古いスレあげて >>120ってどこ? 誰に言いたいのか?
パナには恨みつらみあるようですね 深呼吸して 落ち着いてください
 
40: サラリーマンさん 
[2010-06-05 11:26:14]
工事記録が改ざんされる場合、計画的な行為です。
十分な注意が必要です。 
42: 契約済みさん 
[2012-10-11 02:03:36]
適材適所でしょ
地盤次第

なんでもかんでもベタでやるってメーカーも増えてきたけど
ま、安心は買えるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:布基礎で大丈夫?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる