住宅設備・建材・工法掲示板「布基礎で大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 布基礎で大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 22:55:52
 削除依頼 投稿する

パナホーム、セキスイハウスなどお大手のHMは布基礎が標準だそうですが、なぜべた基礎にしないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-03 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

布基礎で大丈夫?

43: 匿名 
[2012-10-11 21:03:53]
布に適した地盤とは?
44: 購入検討中さん 
[2012-10-11 22:45:08]
地耐力がある地盤
45: 匿名さん 
[2012-10-11 22:51:08]
>43
GLから下30cm〜50cmがユルユルの粘性土でそこから下はガチガチの礫層なら最適。
一般的にベタと言われる簡易ベタ基礎なら地盤改良が必要になっちゃいます。

46: 匿名さん 
[2012-10-11 23:11:24]
地耐力があってべた基礎の方が良いと思いますが

地体力がないと布基礎にできないということ?
47: 匿名さん 
[2012-10-11 23:38:30]
ちょっと整理しましょう。

布基礎 地耐力 50kN/㎡ 以上
拡底布基礎 地耐力 30kN/㎡ 以上
簡易ベタ基礎 地耐力 30kN/㎡ 以上
耐圧ベタ基礎 地耐力 20kN/㎡ 以上

ってところでしょう。
48: 匿名さん 
[2012-10-11 23:42:30]
地耐力50以上でベタだとよくないのですか?
49: 匿名さん 
[2012-10-11 23:44:18]
いまだに布基礎なんてあるのですか。建売でもベタ基礎じゃないですか。
50: 匿名さん 
[2012-10-12 00:42:53]
>48 by 匿名さん
>地耐力50以上でベタだとよくないのですか?

まあ悪くはないでしょうが、地表面から50kNある地盤はそうそうないですよ。

その一例が>45 です。
一般的な地盤だと地表から深度が深くなるほど地耐力は増していきます。
地表から30cm下までユルユルの地盤で簡易ベタ基礎だとしましょう。
簡易ベタは外周部のみ凍結深度くらい堀下げるから外周部は強固な地盤に載ります。
しかし内周部のベタ部分はユルユルの地表面に載ってしまいます。

時に関東ロームの関東エリアではユルユルが数メートルはありますから、地表から50kNはまずないですよ。

51: 購入検討中さん 
[2012-10-12 00:50:35]
>>48
いや、いいよ
ただそこまでする必要もないって事
52: 匿名さん 
[2012-10-12 01:13:00]
鉄骨プレハブ系は,基本的に布基礎です。
工事の手間は布基礎の方が余分にかかりますし,費用も余分にかかります。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm
53: 匿名さん 
[2012-10-12 13:28:21]
ローコスト木造だとベタ基礎一択だろ。
床下の湿気を押さえられるメリットが大きいというのはよく言われることだが、それ以外にもネダレスで束使用が多くなってるから、その重量を支えるベースがしっかりしてないと話にならん。
55: 匿名さん 
[2012-10-13 13:42:17]
>52
>53
積水ハウスの鉄骨住宅は、布基礎+防水シート無し鉄筋無しの防湿コンクリートに束支え床です。

積水ハウスはベタ基礎で無いのに無筋 無防水コンクリートに束で床を支えていますから、ローコスト住宅以下の最低最悪で高額なだけの最低の家ですね!
賛同する施主のレスをお待ちしています。
56: 匿名さん 
[2012-10-14 20:30:02]
地震時などの側方から外力に対してはベタ基礎が一番弱いでしょうね。
地面にただ載ってるだけだから引き抜き抵抗力がないでしょう。
57: 匿名さん 
[2012-10-14 21:01:08]
>56
布基礎も同じでしょ、横に少し土が被っているが基礎そのものが軽いからです。
58: 匿名さん 
[2012-10-14 21:20:21]
>>55
賛同します。
積水ハウスのビーサイエが発売された当初、外観(屋根)がいいと思い候補にしました。
工事中のお宅を拝見しましたが、基礎も新工法ということで、
布基礎の立ち上がり部分がいたるところで削られており、
コンクリート(セメント)が大分節約されてるのが解りました。
積水ハウスの新工法は施主のためでなく会社のために安全マージンを削っているという印象でした。
結局色々ありウチはハイムのグランツーユーにしましたが、
ベタ基礎一体打ち工法で、基礎に関してはグランツーユーで良かったと思います。
59: 匿名さん 
[2012-10-14 22:28:12]
>57
簡易ベタなんざ基礎の上に土が被っているところどこにもないもんね。
60: 匿名さん 
[2012-10-14 23:16:19]
>57
土が載ってるのは外周部だけじゃないよ、内部に床下にもたくさんある。
61: 匿名さん 
[2012-10-15 01:05:03]
セキスイハイム(ツーユーも一緒)の基礎は評判悪いでしょ
いまだに田植えや木枠を使用している販社があり写真も見ましたよ
62: 58 
[2012-10-15 02:11:05]
>>61
ウチは静岡県のセキスイハイム東海ですが、
アンカーボルトは田植えでなくしっかり事前固定式で、
木枠でなく鉄枠でしたが。
いまだに田植えや木枠のどこの販社はどこですか?
63: 匿名さん 
[2012-10-15 15:38:58]
住宅に詳しい者です。(自惚れかも?)
実際は布基礎でもベタ基礎でも大差ありません。
基礎強度は鉄筋量とコンクリ厚みによります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:布基礎で大丈夫?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる