住宅設備・建材・工法掲示板「布基礎で大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 布基礎で大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 22:55:52
 削除依頼 投稿する

パナホーム、セキスイハウスなどお大手のHMは布基礎が標準だそうですが、なぜべた基礎にしないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-03 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

布基礎で大丈夫?

2: 匿名さん 
[2006-01-03 14:51:00]
むかし車を買うときエアコンはオプションだったっけね。
それと同じ理屈でしょう。
3: 匿名さん 
[2006-01-03 15:04:00]
旧態依然とした業容のため
4: 匿名さん 
[2006-01-03 15:08:00]
大手でもべた基礎のほうが多いよ。よく調べな。
 
5: 匿名さん 
[2006-01-03 15:16:00]
世間一般的にベタ基礎に移行している(地盤条件的、施工性的にも)しているが
そこで基礎変更費用を発生させて利益を得るのが、一部メーカーにあると思う。
6: 南関東 
[2006-01-03 16:40:00]
うちのエリアは積水もセキスイもトヨタもパナモもべた基礎だよ。
7: 匿名さん 
[2006-01-03 20:52:00]
地盤の問題でしょ。
軟弱地盤なら基礎の前に土壌改良するし
農転地なら尚のこと・・・

近所でバナで建てた家は、掘り込み車庫にして
コンクリガチガチよ。
8: 匿名さん 
[2006-01-03 21:37:00]
べた基礎は鉄筋入りですよね。
 布基礎に付加した防湿土間コン(防湿シート付き、鉄筋なし)とは別と理解します。

 布基礎で充分な地耐力に、なにも余計なお金をかけてベタ基礎にする必要はないし。
ベタ基礎でも不十分で、杭を入れなくちゃならない軟弱地盤はいくらでもあるし。

 ちゃんとした地盤調査もしないで、営業イメージだけでベタ基礎=強固、どんな地盤もベタで建てるとなると危ないと思う。

9: 匿名さん 
[2006-01-03 22:36:00]
ベタ基礎だから安心です。ってコマーシャルうってるとこは気を付けないと。
10: 匿名さん 
[2006-01-04 01:22:00]
ベタ基礎にすると、それだけ重いから、弱い地盤だとダメという話も聞きましたが・・
コンクリや鉄骨造、木造でも建物が重いメーカーだと布基礎なのでは?
あと、地盤の強さに偏りがあると、一部を深基礎にしたりしないといけないので、バランス配分できる
布基礎を使うとも聞きました。
それともそれはメーカー側が都合よく作った話なのでしょうか?
湿気も気になるので、できればベタ基礎がいいんですけど・・
基礎については各社意見も違うので、混乱してしまいます。
11: どこで建てようか 
[2006-01-04 02:42:00]
地盤改良と基礎工事〜すべてが決まる土台作り〜

http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20040331j1000j1.html

10さんがメーカーさんから聞かれたお話に間違いはないと思います。
要はその土地に合った基礎の選択ですよね。

湿気が気になるということですが、布基礎でも防湿コンクリートは大体標準になっているのでは
ないでしょうか。…なっていなくてもオプションでやってもらえる筈です。
12: 匿名さん 
[2006-01-04 09:52:00]
??
その土地に合った基礎というのは賛成ですが、10さんは、11で引用されているような
説明を取り違えているか、曲解した説明を受けているのでは?
ベタ基礎で不同沈下や傾斜を恐れるなら、布基礎はもっとダメ。
布基礎では、バランス配分なんかできないです。
ましてや、建物が重いから布基礎なんて話も無いです。

一部の地盤が弱ければそこを改良することは、「はじめにありき」です。
あまり強固な地盤の土地ではない場合は、地盤改良した上で、ベタ基礎にするのがお奨め。
13: 匿名さん 
[2006-01-04 11:43:00]
12さんが正しいです。
それでもダメな地盤なら杭を打つと。
14: 匿名さん 
[2006-01-04 12:19:00]
うちの契約先(アキュラネット系)は、地盤改良(杭打ち40本くらい)の上に布基礎なんですけど
これってどうでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-01-04 13:02:00]
杭なら、ベタにする意味は無い。
強固な防湿層がほしければ別だけど。
16: 匿名さん 
[2006-01-04 17:08:00]
結局大手のメーカーが布基礎にしているのは、地盤のせいじゃなくコスト削減ってことですか?
17: 6 
[2006-01-04 17:31:00]
>>16
違うって。地域性。
うちのエリアでは大手もはじめからベタ基礎で提案してくるよ。
18: 匿名さん 
[2006-01-04 20:05:00]
ベタ基礎はシロアリに強いし
19: どこで建てようか 
[2006-01-04 21:49:00]
6さんは布基礎に防湿コンリート(土間コンクリート)を打ったものを
「ベタ基礎」と仰っているように思いますが…
見た目が変らないので私も最初はその違いがよく分かりませんでした。
15さんの仰るように地盤改良した上にベタ基礎の選択はないと思います。

「ベタ基礎と布基礎の違いを教えてください」
      ↓
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20021101a2000a5.html
20: 匿名さん 
[2006-01-04 22:20:00]
ベタ基礎は地耐力3t未満に採用とされていますが、最低どれだけの地耐力が必要なのですか。
また、土地改良とは具体的にどのような作業を行うのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-01-04 22:34:00]
>19
あくまで杭の場合ですね?
柱状改良した地盤の上でベタ基礎やってた分譲地を見たことが有ります。

話は変わって、ベタ基礎と防湿基礎の区別もきちんとしましょう!

しかし、杭って、なんか竹馬みたいな感じ・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:布基礎で大丈夫?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる