住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 21:19:36
 

いろいろ言われておりますが、実際はいかがなんでしょうか?載せたkwではなく、
あくまでも太陽光の当たり方が重要との意見も聞きます。

情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-03 18:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について

979: 匿名さん 
[2010-07-30 12:18:13]
ぷっ、僻み・・・恥ずかしい。
980: 匿名 
[2010-07-30 13:21:37]
>>977一番かわいそうなのは、付けたいのに条件が悪過ぎて付けられない人じゃね?
981: 匿名さん 
[2010-07-30 15:58:03]
一番厳しいのは金が無くて付けれない奴だ、生活するのがやっとなのに電気代値上げだ。
982: 匿名 
[2010-07-30 16:50:56]
一番は金もないしする事なくてこんな所に張り付いてばかりの暇人。
983: 匿名 
[2010-07-30 19:10:31]
>>976
再生エネルギー買い取り分はユーザー負担でも自己消費分は?
電力会社からすれば、ソーラー付けてなければ得られたはずの売上が上がらないわけだから、痛くも痒くもってことはないんじゃないかな?
本当にきちんと理解してますか?
984: 匿名さん 
[2010-07-30 19:27:54]
>>983
全消費電力中家庭の消費はどれくらい?
その全家庭中一戸建てはどのくらい?
そのうち太陽光に適する立地条件に合うのはどのくらい?
購入可能な人がこぞって設置しても全消費量からしたら大した事は無い。
そして電力会社は会社の収支状態によってある程度自由に電気代を設定できるのですよ。
もちろん国の許可を得てですが、電気料金の変更を拒否られた事は無いんじゃない?

でもまぁちょっと痒いくらいにしときましょうか。w
985: 匿名 
[2010-07-30 19:54:22]
>>984
んー、なんというか…
当面現実的な範囲の前提では痛くも痒くもないってのは分かってるよ。
むしろピークカットへの貢献の面から電力会社としては売上が下がる以上にコスト削減の効果のほうが大きいかもね。
でもさ、>>976って>>972へのレスなわけでしょ?
つまり現実的な前提で痛いかどうかじゃなくて、ソーラーが「テレビ並に普及した」前提で痛くも痒くもないって言ってるんだよね?
話の流れをきちんと理解してますか?
986: 匿名 
[2010-07-31 02:43:57]
太陽光スレも長期ローンある人以外なら何とかなるかもしれないって事でいんじゃない?
まあほとんどの人が長期ローンですけど。
987: 匿名さん 
[2010-07-31 17:16:49]
985
テレビなみに普及って無理なこと前提にしても無意味じゃね?
まぁもうこの話はいいかげん出尽くしたでしょ?

次いこ、次。

因みにもうすぐ今月の発電も終わるが梅雨にしてはかなり発電したね。
もうちょい涼しければもっと発電も増えただろうけど。
988: 匿名 
[2010-08-01 11:18:43]
太陽光って涼しければ発電量が増えるのか?
989: 匿名さん 
[2010-08-01 13:47:35]
>>988
増えるよ。1度で0.3~0.4%程度変化する。
気温が低くて風が吹いていて晴れていると良く発電する。
990: 匿名 
[2010-08-01 16:16:20]
再生可能エネルギーの全量買い取りの話が出てますね。
住宅用発電については余剰買い取りのままみたいだけど、買い取り価格が変わるかも?とか、余剰買い取りか全量買い取りか選択できるようになるかも?とか…
パネル取り付け検討中だから、すごく気になる。
991: 匿名さん 
[2010-08-01 16:16:33]
なぜ 涼しいとよく発電するのですか?
よくわからないです。
992: 匿名 
[2010-08-01 16:36:29]
太陽光
993: 購入検討中さん 
[2010-08-02 08:02:49]
新築2年目で太陽光発電設置予定です。
業者によって取り扱いが違うためか,各メーカーの(自分のところの取り扱いではないもの)悪いところを言われることが多いのですが,それぞれのため,どこがいいのかわからなくなりました。
今のところ三菱でキャンペーン特価で4.75kw247万円が一番魅力的な見積もりであげてもらっています。
しかし,「三菱は発電量が少ない・・・。」といわれる業者もあり,飛びついていいか悩んでいるところです。
各メーカーの特徴や,今回の価格の妥当性を教えてください。
994: 匿名さん 
[2010-08-02 09:01:39]
>>993
三洋以外は何処も大して変わらない。デザインとかで選んでも良いくらい。
三洋は他社に比べて10%程度多く発電する事が多いようだが、価格がそれに見合うかどうか。
ホンダとかの化合物系は価格性能比は良いと思われるが、若干人柱の覚悟がいるかも。

三菱の4.75kw247万円はkW52万円だから後付としては結構良い。
もう一声、kW50万円即決で押せばいけるかも?
995: 匿名さん 
[2010-08-02 23:08:34]
三菱の発電量が少ないというのはどちらの地域?
北海道では先月ソーラークリニックでパネル実力No1だったと思う。
価格については妥当 もうひと押し出来る余裕はある
996: 購入検討中さん 
[2010-08-03 11:43:50]
993です。
>994さん
性能はあまりかわらないのですね。業者Aが三菱をおして「シャープはパワコンが外付けだから壊れやすい。」といえば業者Bはシャープが安いからとおして「三菱は発電量が少ない。京セラはパワコンから電磁波が出ている。」と言ったり・・・。それぞれで言われることが違うので迷っていました。
あとは金額とアフターの問題ですね。もう少し交渉余地がありそうなのでがんばってみます。

>995さん
地域は九州です。
業者によってつながりがあるところをおしてくるのでしょうが,言われることが違いすぎてどこを信じていいものかと困っていました。
三菱をおしているところが金額的にもアフターも望めそうなので,もう少し値切り交渉がんばってみます。
ありがとうございました。
997: 匿名さん 
[2010-08-03 13:12:26]
九州地方でしたか・・・
東北から北ならば、外気温が下がる=多結晶の発電能力が上がるので、
設置満足度も高い感じかなと思ったのですが、九州地方ならやはりサンヨーを勧めます。
4.3kw250万ぐらいで交渉されてみては?
このkw数でも多結晶5kwと良い勝負出来ますよ
998: 匿名さん 
[2010-08-03 17:44:50]
>>996
今はシャープさんも屋内設置型のパワコンがラインナップされていますので、希望すればそれで見積ってくれると思います。
個人的には他社を貶したりしない会社にお任せしたいですね。
999: 匿名さん 
[2010-08-03 18:19:42]
1000: 匿名さん 
[2010-08-03 19:43:16]
買わない方がお得ってことで終了!
1001: 匿名 
[2010-08-03 20:27:19]
太陽光パネルは、真南じゃないと意味ないかな。
東、南、西に8枚ずつサンヨーHITを取り付けようと考えてますが、1割以上は確実に発電量が落ちますよね?
1002: 匿名さん 
[2010-08-03 20:53:17]
電子機器であれば、10年で故障が発生するのは当然でしょ。
1003: 購入検討中さん 
[2010-08-03 20:57:51]
993・996です。
997さん>
確かに,外気温があがるといくら太陽光が強くても発電量は落ちるといわれました。その場合はサンヨーがいいんですね。しかし,いいお値段になるため考えていました。予算としては200万程度(補助金含まず)を考えていましたので・・・。

998さん>
シャープも屋内設置型があるんですね。パンフレットはいただいているのですが,説明内容が屋外ばかりでしたので,しっかりと読んでいませんでした。もう一度目をとおしてみます。
いろいろな業者に見積もりをお願いし,詳しく説明を受けているのですが,あからさまに他社を批判するような言い方をされる業者はお断りしています。アフターなどこれからの付き合いがあるので,気持ちよく対応していただけるところを選びながら値段も見ながら・・・といったところです。

999さん>
やはりパワコンが故障しやすいのでしょうか?10年以内であれば補償があるのでいいのですが,それを過ぎると痛いですね。パネルはあまりメンテがいらないような説明を受けていたのでちょっとショックです。

1000さん>
それを言われると・・・。
1004: 匿名さん 
[2010-08-03 21:49:32]
パネルの取替え、買い替え時に処分費ってとられない?
古くなった太陽光パネルってどう考えても産業廃棄物だよなぁ
1005: 匿名 
[2010-08-03 22:43:11]
200万円を繰り上げ返済しただけでかなり得するのにもったいないなー。
1006: 匿名さん 
[2010-08-03 23:46:58]
 最近家を建てましたが太陽光がつけませんでした。

今は補助金もありますしEcoブームによって発注が多いと思いますが,今後補助金がなくなれば
価格競争が始まるものと思ってます。
技術的には日々進歩していますし効率や品質の向上,問題点の修正は今後期待できると考えます。

個人的には5kwで60万~70万円くらいになれば考えたいと思います。
10年~15年と思っているので効率向上等考えると得かと。
1007: 匿名さん 
[2010-08-04 00:25:09]
>>>999
大分前に発表されていて何度も出ている物を出されても新鮮味が無いな。
まぁここにいるアンチくん見たいなのがこうゆう記者連中にもいるという事か。

>>1006
またか・・・
もういいよ。
1008: 匿名 
[2010-08-04 04:22:53]
もういいよ

あきらめます…
1009: 匿名さん 
[2010-08-04 08:43:29]
1006の内容は繰り返し同じ内容。同じ人が何回も書いてるんだろうな。何の目的?
1010: 匿名 
[2010-08-04 10:33:48]
暇なんでしょ。
1011: 匿名 
[2010-08-04 17:00:48]
付ける気ない(付けられない?)のに、マイナス情報探し出してきて掲示板に張り付け…

確かに暇な人だよね。
1012: 匿名さん 
[2010-08-05 00:26:55]
自分の意見が誰からも賛同されないんで繰り返してるんじゃないかな。
さみしいんだよ。
1013: 匿名 
[2010-08-05 11:17:47]
5kWが100万円切るまで待ってりゃいいんだよ

一生載せれないな
1014: 購入検討中さん 
[2010-08-05 15:47:59]
とある記事のシミュレーションによるとローン組んでまで
導入するものじゃないみたいね。

http://iemaga.jp/dreamhouse/vol06/005.html
1015: 匿名 
[2010-08-05 19:19:18]
>>1014お疲れ様ですっ!
1016: 匿名 
[2010-08-06 00:29:22]
そのうち電気料が大幅に上がって太陽光割引なんて始まれば、ローンだ損だなんて言ってられなくなるんだろうな。

国も電力会社も、個人投資で電気を作る設備を作ってもらって、尚且つ経済効果も生まれれば万々歳なわけでしょ?そのためなら何でも手段は選ばなくなって来るんだろうなぁ。
1017: 匿名さん 
[2010-08-06 00:35:00]
>>1014
その1から読んでみて細かい所が一部気になるが、概ね合ってるね。
ローン組まなければ350万投資して30年で倍か。この予想でいければ良いね。

それにしてもここの記事でも否定されてる1006カワイソス。

1018: 匿名さん 
[2010-08-06 00:43:46]
>>1016
電気料金は10年、20年のスパンで見れば上がるのはほぼ確実だね。
それと例の国際的なお約束の達成には太陽電池の削減効果が必要だからねぇ。
1019: 匿名 
[2010-08-06 00:45:53]
結局太陽光発電は損するってことで終了だな
1020: 匿名 
[2010-08-06 06:19:05]
必死なアンチ君が不憫…
1021: 購入検討中さん 
[2010-08-06 12:00:46]
私は充電できるシステム(電池)が

開発されてから導入したいと思います。

まだ遠い未来ですが。。。

そのころには送電線も無くなって

ガソリン車が超趣味車になってる頃かと。

1022: 入居済み住民さん 
[2010-08-06 13:57:11]
と遺言に書いておくことだね。
1023: 匿名 
[2010-08-06 14:11:44]
ちなみに蓄電設備があると現行の場合だけど48円じゃ買ってくれなかったよね?違った?
1024: 匿名さん 
[2010-08-06 17:48:06]
>>1021
>私は充電できるシステム(電池)が
>開発されてから導入したいと思います。

すでに開発されて実証試験中。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100624/bsd1006240503010-n1.htm
すぐにダイワマンを呼んで来年の発売に向けて土地を準備をして下さい。
住宅ごとが無理ならパナがやはり来年に太陽電池とセットで発売を予定しています。
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070801000455.html
男(女?)に二言は無いと言うことで。
レポート期待してますよ。

でもまぁどうせ
開発されてから->発売されてから->価格がこなれてから->補助金切れてから->40万になってから
とか言って付けない(付けられない)んだろうけど。
1025: 匿名 
[2010-08-06 18:25:25]
太陽光が良ければ東京ドームにもつけるはずですが。
1026: 匿名さん 
[2010-08-06 18:46:39]
>>1025
エアドームにどうやって付けるねん?
1027: 匿名 
[2010-08-06 18:51:42]
フイルム状の太陽光パネルがありますから

【一部テキストを削除しました。管理人】
1028: 匿名 
[2010-08-06 22:34:43]
高温になると発電効率が落ちるといいますが、実際のところどれ位落ちるのでしょうか。

調べてもわからなかったのでソースあれば教えてください。
1030: 匿名さん 
[2010-08-07 01:29:09]
自分はこう考えた
4kw以上載せることができること
1kw/50~60万円位
ろーんを組まないこと
将来もっと性能がいいのが出そう。
新築時は固定資産税がかかる。
うちは4kw以上のせられなくて3.2kwだったのでやめた。
しかし3.2kwでも載せればよかったかもと後悔している
1031: 匿名さん 
[2010-08-07 02:56:07]
>>1028

大量にHITするが・・・
代表的なところでwikipedia

温度の影響
太陽電池モジュールは条件によっては日光によって温度が60~80℃にも達することがあるが、太陽電池では温度が上昇することで出力が低下する現象が見られることがある。これは高温において禁制帯幅(シリコンでは1.2eV)が減少することで出力電圧が低下するためである。エネルギーギャップの大きいアモルファスシリコンや一部化合物系の太陽電池では電圧低下の影響が少ないため、モジュールが高温になる地域では有利になる。一方、高温になると光吸収係数が大きくなることで電流が増加する効果も発生するが、結晶シリコンでは通常この効果は小さい。

温度係数は結晶シリコンにおいては通常-0.45%/℃前後であり、これは70℃において基準温度(25℃)に対して約2割の出力低下になる。
アモルファスシリコンにおいては禁制帯幅が1.75eVと大きいため、温度による効率低下は少ない。アモルファスシリコンを結晶シリコン等と積層することで、変換効率を単結晶シリコン並の20%前後にしつつ、温度係数を-0.2~-0.3%/℃程度(70℃においても1割程度の出力低下)に抑えることが出来、内外の企業によって実用化されている。
GaAs(禁制帯幅1.4eV)では温度係数は-0.2~-0.3%/℃である。
CIS系など一部の太陽電池では、ある程度温度が上がることで光や放射線による劣化がアニーリング効果によって回復する性質がある。
1033: 住まいに詳しい人 
[2010-08-08 06:04:56]
私は、自分で管理できない屋上に太陽電池を設置してる人のは凄いなぁ~と思います。

何か故障したら、業者を呼んで点検してもらうんでしょうけど、
業者に過失がなければ、作業料を払わないといけないんでしょう。

また、これから数年経てば、今度は点検詐欺に巻き込まれる可能性もありますよね。
上ってみたら鳥が腐ってた、付け根が腐ってた交換が必要だとか言われて。

自分が管理できない部分は、単純化しておいたほうが良いと思う自分は、
定年退職したら、過度な負担はできる余裕はありません。

太陽熱温水器と太陽電池をつけてる住宅をみると、
良く自分の住宅をいじめられるなと思いますね。
よほど余裕のある家庭なんでしょう。

もし使わなくなったら、どうやって処分するんでしょうかね。
太陽電池一体型の屋根とか、本当に面倒くさいでしょうね。
誰が金を負担するんですか?

なんでしょうか?私の思い込みかもしれません。
太陽電池を設置してる人は、設置することと電力生産量のことしか考えてないような。
どうやって処分するか、ここまで一回もレスがないですね。

不思議です。
1034: 匿名さん 
[2010-08-08 07:12:54]
↑メンテも解体処分も他の建材と同じでしょ、屋根や外壁交換したら、その交換した業者が処分。
その処分先が分別してリサイクルなのか不法投棄なのかは、業者が決める事
でもゴミには排出元の責任もあるから、十分注意してね。

騙されちゃう人は、お宅の屋根ががでも壁ががでも騙されちゃう
騙される項目が、屋根・壁・太陽光に増えたに過ぎませんよ。

ただ太陽光で元が取れるのか?
これだけは今のところ確かに微妙ですね、エコな意識を持って採用するのが吉。

ハイブリットカーは劇的に安くなったし、距離乗る人はそれこそトータルコストで安い
でもエコで安いからって、持たなくてもいい車をわざわざ買う人は居ませんよね、たぶん。
太陽光でも、一度そんな意識で考えて見ましょうよ。
1035: 匿名 
[2010-08-08 10:07:31]
↑このサイトにまともな意見の方発見!!
1036: 購入検討中さん 
[2010-08-08 11:01:11]
新築1年目です。
京セラで53万/kwでHMから見積もりを出してもらいました。
補償面を考えると一番安心なので,多少他の業者より高くてもお願いしたいと思っていますが,値段としては妥当でしょうか?
メーカーの特徴や価格についてのアドバイスをお願いします。
1037: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 11:42:26]
4KW載せて、この7月は差し引き10,000円の光熱費収入がありました。1年を通してどうなるかわからないけれど、多分、我が家は今年から念願の光熱費ゼロを達成できるはずです。

太陽光発電の導入を考えるとき、やはり、まずはエコロジーよりエコノミックですよね。経済性を考えるとき、太陽光発電だけの効率ではなく一番経費が安く、故障が少ない、冷暖房とか、温水器とか、トータルの経済的な光熱費を考えますよね。それが重要だと思うのです。つまり、経済性が住宅の快適さや持続性を考えるエコロジーへと、つながっていくと思います。

今、自治体などを悩ませているのは、いろいろな施設の維持費です。光熱費の経済性などを全く考えないで設計されたこけおどしの建築物の冷暖房費が税金を食い散らしているのです。

だから、太陽光発電を考えるなら、自分たちが暮らす住宅の有り様そのものから考え直す必要があると思います。100年住宅、200年住宅という視点で設計する住宅には、太陽光発電は不可欠でしょう。たとえ太陽光発電システムの寿命が15年しかなくても、銀行に預けるより高利回りになるのですから・・・。
1038: 匿名 
[2010-08-08 12:24:30]
↑あんたほんとにそんな家に住んでるのか?
ちょこちょこ言ってることがかわるし怪しさ満点だぞ
1039: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 12:54:45]
1038さん>ちょこちょこ言ってることがかわるし怪しさ満点だぞ

ここのは、初めて書きましたので、以前、同じハンドル名で書いている人とは無関係です。
誤解されたのなら、昔の書き込みを読まないまま書いたことをお許しください。
1040: 匿名さん 
[2010-08-08 13:46:34]
>>1033
ほとんど1034と同じ意見だが一応書こうかな。

>何か故障したら、業者を呼んで点検してもらうんでしょうけど、
>業者に過失がなければ、作業料を払わないといけないんでしょう。

取り合えず他の家電などに比べて圧倒的に長い10年保障ですので10年は無償修理となります。
でも何にしたって壊れたらメーカーなり業者に料金を払うのは当たり前でしょ?

>また、これから数年経てば、今度は点検詐欺に巻き込まれる可能性もありますよね。
>上ってみたら鳥が腐ってた、付け根が腐ってた交換が必要だとか言われて。

そもそも怪しい業者なんか屋根に上らせるなよ、と言う突っ込みは無しですか?
まぁこういうのに引っかかる人は床下や屋根裏の奴にもやられるから太陽光関係とは限らないですね。

>もし使わなくなったら、どうやって処分するんでしょうかね。
>太陽電池一体型の屋根とか、本当に面倒くさいでしょうね。
>誰が金を負担するんですか?

降ろして処分するならその業者、屋根一体型なら発電を休止するだけで降ろす必要は無いよ。
スレートみたいに塗装する必要も無いし。
そもそも危険性が無ければ外す必要なんか無いし。使わない太陽熱温水器なんかも家庭の屋根に
沢山付いてるでしょ。

>どうやって処分するか、ここまで一回もレスがないですね。

過去に一度私が書いてますよ。面倒なんでレス番は調べてませんが。

1041: 契約済みさん 
[2010-08-08 19:24:13]
1033さんに賛同です。というか、先日デメリット面の重視で太陽光発電システムを設置しないことにしたので、このようなレスがあってほっとします。HMの営業も設計士も宣伝チラシ以上の知識がないので、皆さんの意見を参考にしてましたが、結局見送りました。実は1040さんの「…外す必要なんか無いし」ってところも自分はデメリットとして評価したところでした。とにかく、うちの隣は25年以上前から屋根に太陽光システム(温水→発電)乗っけてますが、見た目が悪い。そして「(太陽光で)別に得したことはない」という隣のおじさんの話で決めました。ただ、これまでのシステムとこれからのシステムを判断するのは難しいので、その部分を判断できなかっただけかもしれません。(「まあ、つけなくてよかったか」というつぶやきでした。誰の参考にもなりませんね。)
1042: 匿名 
[2010-08-08 20:16:59]
載せても、さほど得をしない

載せなくても、さほど損をする訳じゃない

¥に過度の期待しなければよいだけ

モニターを見て楽しもう

と思い新築時にシャープ4.48kWを217万円(税込)で載せる事にしました

補助金が別途63万円ほど返ってきます

オール電化なので、まずは年間光熱費がゼロが目標です

1043: 1028です 
[2010-08-09 16:33:18]
>1031
ありがとうございました
1044: 匿名 
[2010-08-09 17:47:35]
知り合いの電気屋、太陽光載せなかったよ

理由は「目先の小銭稼ぎの為に住宅ローン払って最中にまた修理やらで余計な金払えるか?」

・・・だってさ

1045: 匿名さん 
[2010-08-09 18:28:36]
うちの近所の電気屋は自宅に載せてるけどな。

>理由は「目先の小銭稼ぎの為に住宅ローン払って最中にまた修理やらで余計な金払えるか?」

電気屋の癖に保障期間も知らないのか?
保障期間が終わった頃にはプラスに転じてるだろ。
1046: 匿名さん 
[2010-08-09 20:30:41]
太陽光の製品保証は20年とかなのね、それなら安心して導入出来る。
10年過ぎたらそろそろ修繕費が・・・ なんて状況では、おちおち導入出来んからね。
1047: 匿名 
[2010-08-09 22:45:12]
保証書、よ〜く読んでごらん

けっこう逃げ道作ってあるから
1048: 匿名さん 
[2010-08-09 23:18:40]
電磁波過敏症の人は、無理だとのこと。
1049: 匿名さん 
[2010-08-09 23:54:44]
ぷっ

何でつか?それ?

1050: 匿名さん 
[2010-08-10 01:16:27]
天災(台風、雷、雹、地震等)や人災で壊れた場合も無条件で保障されるの?
それとも保障されるのは通常使用条件内での偶発故障のみが対象?
1051: 匿名さん 
[2010-08-10 04:44:45]
↑家だって保証されんのだから、それは無理でしょうね。
しかし商品として「20年の耐久性」を謳うものは多いが「20年保証」を謳うものは少ない
太陽光のメーカ保証が単純に20年あるなら、それは宣伝だけじゃなく自信の表れかもしれん。



1052: 匿名 
[2010-08-10 07:10:23]
>>1050地震以外は保障されるって聞いた。
1053: 匿名さん 
[2010-08-10 08:58:39]
京セラとかは天災も保証される。
そして大抵は家財保険の範囲でで太陽光も保険で修理出来る。
もちろん保険に入ってないとダメだけどね。
1054: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 18:06:46]
1024さん

1021です。男です。
電池もう既にあるんですね。
情報ありがとうございます。

しかし半日分の貯蓄ではダイワマンは呼べません。
しかも1年前に新築済ですので。。。

>送電線がなくなって

太陽光だけで電力会社から
一切電気を買わなくてよくなったら買いたい。

という意味です。

その為にはパネル性能が2倍〜の向上とか
電池の交換費用などを含めたランニングコストが
年間3万6,500円(100円/日)以内に収まれば
私も含めみんな買うのかな〜

家の寿命を25年と想定すると912,500円
約100万円なら家の装備品としては許容範囲なのでは?

街の美観を損ねる電線と電柱がなくなるのも悪くない。
電力会社が潰れるでしょうけど。
日当りの悪い家は高い電気を買うはめになるのか
税金で補助をうけられるのか
日照権なども争点になりそうですね。

そのころは
一般車用のガソリンスタンドは一部を除いて
無くなってるころでしょうね。
(緊急発電用の燃料としては販売されているでしょうけど)
電気自動車はスーパーやコンビニの駐車場で充電出来てるか
主要幹線道路を走行中に充電できてる。
そんな未来もそう遠くはない気がします。

私は太陽光パネルの発展が
今後のエネルギーの諸問題の救世主(=革命児)の
ような気がするので感心があるだけの者です。。。

もちろん段階をおっての発展が前提ですが。

シャープの
「救うのは太陽だと思う。」コピーは
本当にいろんな意味が隠されていると感じます。
1055: 匿名さん 
[2010-08-12 21:23:03]
>シャープの
「救うのは太陽だと思う。」コピーは
本当にいろんな意味が隠されていると感じます。

まあシャープは太陽光パネル以外に将来頼る製品がないから
太陽光で救われたい気持ちがつい表に出たんでしょうね。
1056: 匿名 
[2010-08-12 22:02:17]
入居済み住人さんはすでに太陽光を導入してたはずですが?
1057: 匿名さん 
[2010-08-13 13:07:11]
>>1054

何でしょうね・・・それなりに真面目な意見なんでしょうけど・・・・
小学生のときに読んだ○○年後の世界っていうイラストが思い浮かぶ。
まぁ実現したものも無かったでは無いですがね。
1058: サラリーマンさん 
[2010-08-13 17:22:23]
多分そのような状況には国がさせないと思うよ
1059: 匿名 
[2010-08-14 09:18:47]

地球的に考えれない奴…

1060: 匿名さん 
[2010-08-14 09:29:22]

見事に洗脳されてますね。
地球温暖化というのは半ば忘れ去られたオゾン層破壊と同様に仕込まれた
社会的現象ですよ。東西冷戦が終わって核戦争の恐怖が薄れた代わりとして
選ばれた社会的な仮想上の危機といったところでしょう。
1061: 匿名はん 
[2010-08-14 11:02:16]
結局このスレには太陽光発電批判者が多いってこと?
1062: 匿名さん 
[2010-08-15 05:42:57]
そうじゃなくて妬んでる一部の人が粘 着してるだと思うよ。
1063: 匿名 
[2010-08-15 06:47:06]
自宅太陽光で発電した電気を蓄電池にためるシステム無いですか?
1064: 匿名さん 
[2010-08-15 16:45:31]
>>1063
少し前に蓄電池の話が出ているのにその質問をすると言うことは独立型ですか?
検索すればたくさん出てきますよ。
1065: 匿名さん 
[2010-08-15 21:22:53]
>>1063
太陽光発電で余った電気は貯めずに売った方がトク。
むしろ、オール電化で安い深夜電力を貯めておいて、
他の時間帯に使うようにしないと。
1066: 匿名 
[2010-08-17 20:36:45]
まだまだ技術の出し惜しみばかり…

消費者と真剣に向き合う日がやって来たら導入希望!
1067: 匿名さん 
[2010-08-19 21:09:08]
契約するか迷ってます。

三洋 215W×18枚=3.87Kwが240万(62万/Kw)。

補助金が42.6万出ますので、差し引き197.4万(51万/Kw)です。

いかがでしょうか。
1068: 匿名 
[2010-08-19 21:42:35]
好きにしてください
1069: 匿名さん 
[2010-08-20 02:14:31]
>>1067
三洋とはいえ、補助金込みで50万/kW以上は高い。陸屋根に載せる?
どうせ、複数の業者に見積もり取っていないだけなのでしょう?
まあ、うちが払うわけでもないので、好きにしたらいいよ。
ただ、補助金は税金なので、無駄遣いはして欲しくないね。
1070: 匿名さん 
[2010-08-24 15:49:09]
なんか皆さんのを読んでいるとひがみと言うかそんな感じですね。
実際に付けてみたら、また考え方が違ってくる感じですね。
それに太陽光発電って高いものです。出来ない人も多くいるはずです。
屋根全体にやった場合は、エコキュートも合わせて400万以上です。普通で500万以上もします。
出来るかと言うと、お金の無い人は出来ません。
1071: 匿名 
[2010-08-24 19:35:16]
>>1070身も蓋もないなw
まあ、同意するがw
1072: 匿名 
[2010-08-24 20:34:53]
そうです。
お金がない人は太陽光や全館空調や高価な断熱材や高価な遮熱材や無垢フローリングやオール電化や高価なシステムキッチンや高価な複合サッシや高価な外壁など見栄をはるもんじゃない。
いくら光熱費を減らす目的だったとしてもローンの支払いが大変なら意味がありません。

1073: 匿名さん 
[2010-08-25 02:17:58]
補助金が出るからと、複数の業者に見積もりも出してもらわずに決めるバカが多い。
補助金がなかった頃の相場より高いのも知らずに。
1074: 匿名さん 
[2010-08-25 08:46:36]
>>1073
こう言うのも妬んでるようにしか見えないんだよね。
哀れみを感じる。
1075: 購入検討中さん 
[2010-08-30 09:38:44]
新築に合わせて設置を検討中です。
今季中は余剰電力の買い取りが倍額の48円で、10年間継続されるので迷っています。今後はこの金額は出しすぎだというのでなくなるようです。

後付けにても新築にしても、上乗せの太陽光でスレート屋根などは、防水シート下まで釘かネジ釘で固定するのがほとんどなので雨漏りの原因になります。

ハウスメーカーに雨漏りのことを言ったら、変換効率は落ちるが安いカネカの瓦一体型の太陽光を薦められました。同じ出力を出すのにパネルが多く必要なのですが、設置レイアウトを見てびっくり。南側だけと思っていたら北側屋根にも設置でした。瓦がほとんどないのと黒い瓦しか合わないので、やめようかどうしようかと思案中。

太陽光を後付けするなら、今後は変換効率がアップするので、パネルが少なくて済み、屋根の固定が簡単に済むように、そして安くなるまで待ったほうがいいように思いますよ。
1076: 匿名 
[2010-08-31 21:13:06]

後付けなら載せないな

1077: 匿名さん 
[2010-08-31 21:19:36]
>防水シート下まで釘かネジ釘で固定するのがほとんどなので雨漏りの原因になります

これは当たり前のことなので、完璧とは言えないにしても、雨漏りしないような処置はしてあると思います。

もし本当に雨漏りするならだれも載せないでしょうね
1078: 管理人 
[2010-09-03 21:10:59]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/90192/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる