横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-10-05 22:44:00
 

ついに次スレ立てられました!
時を同じくして本日から入居開始!

ご入居の皆様おめでとうございます!

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月

【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2008-01-31 00:42:00

現在の物件
SHINKA CITY
SHINKA
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字向島760‐2他(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩5分
総戸数: 411戸

シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2

851: マンション住民さん 
[2008-09-10 00:25:00]
845さんではありませんが…。848さんはJRの関係者なのでしょうか? 鉄道には全く詳しくないので、JR東日本が貨物列車も運行しているものだとばかり思っていました。

通過時に金属音が激しい列車もあれば、そうでないものもあるのだから、車輌の整備の問題なのかな?と私も思いましたが。息子が貨物列車大好きなので付き合わされてよく見ていますが、貨物の量によって大きい音がするわけではないようです。運転手さんの運転技術にもよるのかな? あと、あの汽笛。一度に何度も鳴らす列車もあれば、1回しか鳴らさないのもありますよね。通過時に警告で鳴らすのかと思いきや、停車中の列車が鳴らしあっていたりもします。汽笛が鳴った後に発車するならともかく、何の動きもないと「?」と思います。汽笛を鳴らす意味が分かれば、あまり気にならなくなると思いますが…。

線路の近くで音がするのは百も承知で購入していても、気になるものは気になります。陰でブツブツ言っていても何の解決にもならないのだから、直接、先方に電話して自分なりに解決を図ろうとすることは、そこまで非難されないといけないような「自分勝手」で「非常に残念」な行為だとは思いませんけど? 気持ちよく共存していきたいものです。
852: マンション住民さん 
[2008-09-10 01:27:00]
>>847

新鶴見信号場はJR貨物でなくJR東日本の管轄のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%A1%E5%8...

横浜駅のお客様相談室は真摯に話を聞いてくれました。
レジ2中層階ですが昼も夜も通過時はものすごい金属音なのでレジ3の方もこの季節も窓を開けられないだろうな、と思っていました。
ただレジ3から駐車場にかかる頃には驚くほど音が小さくなっています。
やはりカーブかブレーキが原因ではないでしょうか。
恐らく北街区はそう気にならないでしょうね。ピンポイントでなっているのを確認しました。
853: マンション住民さん 
[2008-09-10 07:24:00]
JRが発足したのも昔話になってしまったようです。
JR貨物の存在を知らない世代が出てきたんですね。
NTTもJRも分社化されたのを気にしなくても一般ユーザーはなんら問題はないから仕方ないことでしょう。
音は線路と列車の問題だから線路をどの会社が持っているかが問題かな、たぶん下調べしてJR東日本に連絡をしたと思いますがどちらの所有物でしたか?JR貨物は線路をあまり持っていません。貨物専用の線路だったら間違いなくJR貨物の所有ですが、あそこは時々客車も通りますからどっちでしょう?
音は慣れです。昔から住んでいるものにとっては気になる音ではありません。
そのうち気にならなくなりますからあまり神経質にならないように、矛先を間違えないようにすれば問題ないと思います。
854: マンション住民さん 
[2008-09-10 07:34:00]
>852

確かに信号所はJR東日本の施設のようですが、その敷地の中にJR貨物の機関区があるので、依頼先はやはりJR貨物なのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E6%A9%9F%E9%9...
855: マンション住民さん 
[2008-09-10 10:01:00]
>>854

ご指摘ありがとうございます。
JR貨物の相談窓口にも話をしてみました。
こちらも丁寧に対応してくれました。
金属音の原因として考えられるのはやはり、カーブ時の車輪とレールとの摩擦音とブレーキの二つだそうです。
ブレーキによるもののほうは車両や部品を新しくすることで少しずつ解消していく方針で、カーブ時の方は構造原理上打ち手なし、と考えているそうです。
汽笛のほうは車両連結時に二回鳴らす、等のルールに則り必要最低限の運用としているが、運転士の個人差があるのも現状なので早速新鶴見機関区にて啓蒙活動を行うという回答をもらいました。素早いです。
全般に近隣住民とのコミュニケーションを密にして意見を吸い上げ、鉄道事業の地域との共存を図って行きたいと言うJR貨物の言葉には共感を覚えました。
856: 匿名さん 
[2008-09-10 12:11:00]
言ってみるものですねえ。

相談したことが残念だと書いた方もいましたが、無茶な言いがかりや苦情ではなくて、一つの声として 伝えるだけ伝えてみる、
それが今後 近隣住民にとって もし少しでもよりよい方向に繋がるのなら、私は 残念な行動だとはおもいませんよ。


もちろん だめもとで言ってみたけど やっぱりダメだったのにもかかわらず しつこい苦情を書き連ねるのは言語道断ですが…
もしダメだったのなら、現実を受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね。それを承知で買ったのですしね。
857: JRに感心 
[2008-09-10 20:22:00]
さすが大手は違うとおもいました。
結論から言えば何もしないしかわらないです。
汽笛は必要だからならしているし、現場で変わることは何もないでしょう
長く鳴らしているのを聞いた事がないです。

レールと車輪の音も同様
カーブを緩くするか直線にするかしか方法はないからまず解決することはない。列車での改良も恐らく50年単位で無理な事はわかっているはず

それを納得させる話術はたいした物だと思います。
858: 匿名 
[2008-09-10 20:31:00]
50年単位

その根拠は・?

JRの方ですか?
859: マンション住民さん 
[2008-09-10 21:21:00]
自分も線路わきに近い者です。
確かにある程度の音であればそのうち慣れるというのはわかります。
ただ、実際暮らしてみると窓を開けているとテレビが聞こえないどころか、会話もままならないのは事実ですね(笑

一度チャレンジして窓を開けて寝たところ、深夜3時過ぎ(だったと思いますが)爆音で驚き目が覚めました。この界隈の間取りを買うにあたっては、電車の音についてもH工の営業に質問しましたが、聞いていた答えは現実と違っていたのは事実です。さすがにこれほど貨物が頻繁に通るとは思わなかったので。確か記憶によると、「電車の騒音については、1日合算すると15分から20分程度ですよ」と某営業の方はおっしゃってました。たぶん、それは横須賀線のことを言っていたんだろうと今になれば思います。
しかし、問題は貨物の方で・・・時間帯によって昼間などはは5分開くか開かないかで頻繁に通ります。

確かに我が家でもいろいろ観察したところ、「運転手による」「線路(またはボロイ貨物)のサビ?」「カーブのときは特にひどい」というのはわかりました(笑
面白いことにカーブだから必ずひどいわけでもなかったりして、やっぱり運転手の技術の良し悪しはあるのは確かですねー。「線路か滑車に油でも塗れば少しは良いのかねー」と冗談交じりに家族と眺めていました。

10年先にはきっと貨物線も地下に入っていることを祈りつつ暮らしています。自分は‘鉄チャン’ではありませんが、今の景色は結構好きなんですがねぇ。

自分もJRにちょっと聞いてみたいと思っていたので、今回JRに聞いてくださり、ここに情報をあげていただいた方には感謝です。この土地および沿線上に住居ができた(今後もできていく)以上、JRも住民からの苦情や意見を聞き、改善ざるを得ない状況になっていくのは確かと思われます。自分も必要に応じて、JRなどにいろいろ聞いてみようかと思いました。

このJR跡地にできたマンションが、ゆっくりでも少しずつでも住みやすくなればいいですね。
860: マンション住民さん 
[2008-09-10 22:33:00]
>>857
50年単位か20年単位かは別にして、あなたの書いたことは多分そのとおりだと思います。
しかし、
せっかく856さんがJRの回答で心の整理がつきかけてたと言っているのに、あえてここにそれを書くのは大人気なくないですか?
きっと855さんもその程度のことはわかった上で書いているのではないか思うのですけどね。
861: 住民さんE 
[2008-09-10 22:34:00]
自販機設置を提案します。
2カ所あるエントランスホールに自販機を各2台位置いたらどうでしょうか?
前に住んでいたマンションで業者に頼んで設置して貰いました。
電気代は管理組合で負担し、メンテナンス、補充、入れ替え、空き缶回収等々全て業者がやってくれます。
そして自動的に売り上げの何パーセントかを振り込んできます。
電気代を差し引いても、1台あたり2000円〜1万円位の利益になると思います。←(季節による売り上げ変動)
頼む業者によって売り上げ分配比率や入れてもらえる商品構成が変ります。販売価格も相談出来ます。
何より一番良い事は管理組合に利益が入るという事です。
何か問題が起きたらすぐに契約解除する事も出来ます。

どうでしょう? か?
862: マンション住民さん 
[2008-09-10 22:43:00]
それはそうとして、本気でJRに対策してほしいと思う方は
市議会議員等を通じて数年以上の時間軸で交渉する覚悟は必要でしょうね。
新川崎地区の少し北のほうで、実際にJRと交渉してそれなりの成果を挙げた実例もあるようです。
あくまで参考ですが、Googleで下記のキーワードで検索すると、ある実例が引っかかります。
 市ノ坪 騒音 機関車
863: マンション住民さん 
[2008-09-11 02:38:00]
非常識・非建設的な書き込みはスルーでよいのではないでしょうか。
そのような方は反論であっても相手にするだけ喜ぶものだと思います。

掲示板の力は限られたものであることはたしかだと思いますが、貨物や道路の騒音の件、いまだ結論のでない南側の駐輪場建設の件等各家庭がとりうる対応策の参考になる情報が少しでもこの場で共有できれば価値あり、と思います。
このマンションの廊下を歩いていてもほとんどが挨拶をくれるまっとうな常識人と感じます。
とくに10代の若者の礼儀正しさには感心させられます。
そのような大多数を占めるであろう方々の益になる情報であると思えば今後も書き込みしお伝えしたいと思っています。
ご賛同いただける方々、今後もよろしくお願いいたします。
864: 住民さんA 
[2008-09-11 08:43:00]
子供向けのイベントですが、矢上川で遊ぶ会 という団体が
9/13(土)に鶴見川の鷹野大橋近くで
川原のゴミ拾いとハゼつりや魚取りをするそうです。
興味がある人は↓をみてみてください。
http://web-k.jp/yagamicgi/yg_10a1html/yg_10a1current.html
865: マンション住民さん 
[2008-09-11 22:01:00]
自販機ですが、私は不要と考えます。

コンビニが至近距離にありますし、エコではない自販機をわざわざ導入するのはどうかと思います。

861さんは、エントランスで住民同士コミュニケーションをとる際に使いたいとお思いなのでしょうか?
それは、エントランスでゴミを発生させる事になります。
そして、いくらきれいに使う事を心がけても、人はあやまちをおかしてしまいます。
エントランスを汚してしまう元となってしまう事も考えられます。

自販機の業者が毎日清掃までしてくれるのならいいのですが、そうではないと思います。
現在と同様の清潔さを保つためには、管理人に清掃を委託する必要があるでしょう。
現在業務にない自販機周辺の清掃は、一体いくらかかるのでしょうか?
単なる掃き掃除だけじゃありません。
たとえば飲みかけのペットボトルが置き去りにされていたら、中身を捨てて、きれいに洗って、キャップやラベルは分別して。
こぼしてしまったものはすぐに拭かないとシミになる可能性もあります。
結構大変だと思います。
清掃の委託費用が、自販機の利益で賄いきれるかとても不安です。

それにこのマンションはファミリー向けですし、単身者の向けのマンションに比べると、自販機の需要は少ないんじゃないかと思うので、果たして利益が出るほど売り上げがあるのかも疑問です。

以上の理由から、折角の提案ですが反対させていただきます。
866: マンション住民さん 
[2008-09-11 22:33:00]
自販機の件、私も反対ですねぇ。
缶、ボトル捨て場に蟻や虫が列を成しているのを時々見ます。
管理がとてもむずかしそうです。
867: マンション住民さん 
[2008-09-11 22:48:00]
マンション廻りの緑化工事はこれで終わりなんでしょうか??

私はレジ2に住んでますので、跨線橋から歩いて帰ってくる際に、メ
インエントランスを通り越して歩道を歩いてサブエントランスまで
来るのですが、途中雑草がぼうぼうで、せっかくいろんな木を植えたのに
見えないほど雑草が茂っちゃってますね。歩道の舗装も中途半端な状態で
終わっちゃってますし、こんな中途半端な形で終わっちゃうんですかね?
なんだかみっともないと思います。

どなたか長谷工さんか双日さんに聞かれた方いらっしゃいますか?

定期的にボランティア募って外回りの掃除でもやりますか?住民間の
コミュニケーション向上にも良いかもしれません
868: 住民さんE 
[2008-09-11 23:22:00]
861です。
じゃ、自販機の件はやめましょう。
869: 住民さんA 
[2008-09-11 23:45:00]
867さん
 西側道路については、先日市の再開発事務所に問い合わせてみました。
マンション西側の道路については、今年から来年にかけて本格的に整備工事をするそうです。
完成すると、電線を地中化した上で、歩道と専用自転車レーンと車道(片側1車線)に
なる予定だそうです。
市のホームページから完成イメージのイラストをひっぱてきてみました。
完成すれば、管理の管轄が再開発関連の部署から道路局に移って、予算が多くなるので、
雑草の除去も今よりは頻繁にできるようになるそうです。
 マンション敷地内の植樹の雑草については、マンションの管理人に聞いたところ、
秋に業者による除草作業が予定されているそうです。
867さん 西側道路については、先日市の...
870: 住民さんB 
[2008-09-12 01:09:00]
(人によってではありますが)春先に引越があって、もう、半年過ぎるのですね。
北街区も工事が順調に進んでいる様で、これからの新川崎に思いを馳せています。

時々、この掲示板を見ては、一緒に住んでいる方が色々な事を考えていらっしゃるのだなぁ、と思います。

みんなで住み良く、また、色々な意味でみんなが幸せな生活を送れるマンションにしていきたいですね。

特に他意は無いのですが、綺麗なお月様を見ながら、そんな事を考えました。

悪文、失礼いたしました。
871: マンション住民さん 
[2008-09-13 15:27:00]
電線を地中化するのであれば一緒に鉄塔も地中化出来ないんですかね?
872: 住民さんA 
[2008-09-13 23:25:00]
今更鉄塔ですか?
釣りですね。
873: 住民さんA 
[2008-09-15 15:32:00]
北の商業施設はどこなんでしょう?
以前も噂はいろいろ出ておりましたが・・・・。

スーパーもそうですがジムが気になります。
874: マンション住民さん 
[2008-09-15 17:05:00]
北街区のモデルルームにいってきましたが、特にまだ決まっていなかったようです。
(すごい売れ行きで売約済が8割を超えているようでした)
さて、ジムですが、ご近所の武蔵小杉にはセントラル、東急系のオアシス、コナミがそれぞれあります。
新川崎地区には、小規模のセントラルのみ、どこができてもおかしくないです。
でも、ジムよりもやはり私はスーパーが気になります。規模的にはサミットあたりが妥当そうですが、やはりジャスコ系かヨーカドー系ができて欲しい。東急ストアでもよいですねぇ。

矢向のほうに、作られているしまむら、島忠などの複合施設もできますからこのあたりはどんどん便利になりますね。
875: マンション住民さん 
[2008-09-15 22:46:00]
掲示板をご覧の方々にお願いがあります。
ベランダで喫煙する方は自室に煙を入れたくないと考えていらっしゃると思うのですが、その煙は隣室に入り込んで無関係な子供が不意に吸わされています。
どうかご自身の家族のことだけでなく周囲の家族にも思いをめぐらせて頂き、ベランダでの喫煙を控えていただけないでしょうか。
876: 住民さんA 
[2008-09-16 00:03:00]
理事会に相談してみては?
住民すべての方が見ているわけでもないので。
あとはマンションコンシェルジェに投稿するとか・・・。
この板ではあまり効果ないです。
877: 住民 
[2008-09-16 08:12:00]
875さん、レジ1なのか2なのか、高層階なのか低層階なのか記入すれば心当たりがある人は気を付けるかもしれませんよ
878: 住人 
[2008-09-16 20:12:00]
自転車置き場の入口(敷地外)で犬の○○が放置されているのを二度見ました。

まさか住人でなければよいのですが。
ペットを飼っている方の一部はルールが守れていないので、どうも心配です。
879: 匿名さん 
[2008-09-16 21:47:00]
掲示板や理事会に言ったぐらいでベランダ喫煙がなくなったらラッキーですね。喫煙のどこが悪いのって思っている人には通じないでしょう。仲良くなってこの家の人には迷惑をかけられないなって思わせなければ無理じゃないかな。
880: マンション住民さん 
[2008-09-16 22:34:00]
今夜は煙草の煙が舞い込んできません。
窓を開けて空気を室内に入れることができました。
本当に隣室の方が書き込みを読んでベランダでの喫煙を控えていただけたのかも知れません。
そうであれば本当に感謝いたします。

ありがとうございます。
881: マンション住民さん 
[2008-09-17 07:37:00]
確かに犬を飼っている人のマナーの悪さは目に余りますね。
先日はサイクルポートから外に出ようしたときの話、、、、、、
自動ドアが開いて犬が地面を歩いて勢いよく入ってきました。しかも吠え掛かって。
それを見て飼い主の一言「わぁ びっくりした」
正直あきれました。あれじゃ隣近所の人は大変だと思います。
一概に言えませんがルールを守る姿勢がない人が多いなと感じます。
もちろんしっかりサイクルポートも含めて敷地内は抱きかかえている人もちゃんといます。
でも記憶に残るのはルールを破る飼い主のほうなんですよね。

ペットクラブってあったと思いますがそういったルールの周知活動とかしないのでしょうか?
882: 匿名さん 
[2008-09-17 09:08:00]
人通りの多いところにお住まいの方、きっと多くの人に見られてますよ。
887: 住民さんA 
[2008-09-21 18:28:00]
9月23日(火)に、幸市民館の市民自主企画グループが
小倉わんぱく広場で子供向けの公開イベントをするそうです。

イベント内容:
 ダンボールハウス作り
 小麦粉のりに色をつけてボディペインティング

9月23日(火) 10:00〜13:00(時間内は出入り自由)
小倉わんぱく広場にて
※23日雨天の場合は、28日(日)に延期

持ち物(あるといいもの) : 飲みもの、着替え、帽子、お弁当、レジャーシート
参加費 : 無料
申込み : 不要 

http://yumemi-plepa.jugem.jp/?cid=9
888: 入居済みさん 
[2008-09-23 13:08:00]
小学校の方から聞こえるこの騒音(バンドみたい)はなんですかねぇ?
CD?にしてはヘタだし、生音のみたい。
苦情の対象になりますか?
889: マンション住民さん 
[2008-09-23 15:37:00]
この掲示板は、このマンションの住民だけでなく、周辺にお住まいの方(小学校の父兄)
も多数読んでいることを念頭において書き込んでいただけると嬉しいのですが、、、、、
890: 住民さんA 
[2008-09-23 16:43:00]
今日、夢見ヶ崎動物公園は秋祭りで賑わっていましたね。
動物ふれあいコーナーやコンサートコーナーもありました。
のんびり楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/doubutuenmaturi08a...
891: 匿名さん 
[2008-09-23 21:10:00]
>888
答えはこれです
>890
892: 住民さんA 
[2008-09-23 22:57:00]
そろそろ来年入園時の幼稚園選びの季節ですね。
鹿島田幼稚園の園バスはこのマンションの近くだとどの辺りで拾ってもらえるのか
ご存知の方いたら教えてください。
893: 住民 
[2008-09-24 19:38:00]
マンションの駐車場、ロビー、廊下、エレベーターに蚊が多くないですか?
894: マンション住民さん 
[2008-09-24 21:04:00]
みなさん小児科はどこに行っていますか?
おしえてください。
895: マンション住民さん 
[2008-09-24 22:21:00]
ところで生協の発泡スチロールの箱の件はどうなったのでしょうか。
配達があった金曜日には空箱を出している部屋もあります。
ルールもマナーも守らない生協利用者がいることは明らかですが、指導などする気があるのでしょうか。何事も理事会に求めるつもりはありませんが、自分たち(理事会)で決めたことに関して理事会は責任を持って欲しいと思います。スケーターや台車なども置いている部屋もありますし、かなり大きな観葉植物も置きっぱなしです。つまらないひとつを認めたばかりに他のものも放置されてしまわないか心配です。

駐車場の規約違反の車の件もその後何も発表がありません。本当に活動(機能)してるのでしょうか?
駐車場の他の件の発表も?な部分がかなりあります。結局何もしないし変わらないと宣言しただけです。
896: 住民 
[2008-09-25 01:34:00]
またそのネタですか?ここに書き込む前に何か行動しましたか?理事会に書面で意見書出すとか、直接理事に問題提起するとか、匿名で騒いでないで且つ人に期待しないで自分から動いて下さい!
897: マンション住民さん 
[2008-09-25 03:57:00]
車の件、自分から動いて逆恨み買うのもやだし、皆がそう思ってるのでしょう。
止めてる方が、一番気まずいでしょうね。
898: マンション住民さん 
[2008-09-25 12:03:00]
>みなさん小児科はどこに行っていますか?
>おしえてください。

鹿島田のゆりこどもクリニックに行ってます。結構綺麗です。
私は行ったことないですが、高橋クリニックの良い評判は聞いたことがあります。
高橋クリニックに行かれてる方どうなんでしょうね?
899: 私も箱は見掛けます 
[2008-09-25 20:24:00]
896さん
いかにも正論ぽいですがマンションというムラシャカイでは896さんの言うことを実行することはかなり難しいです。
理事会が変な決定にいたった議事録を未だ公開しないのも気になります。

何も恐ることなく出来そうな896さんのことが羨ましいです。代わりに理事会に問題提起してみてはいかがですか?この掲示板でこのマンションのだらしなさが書き込まれていますと。
勝手ながら期待しています。
900: はじめまして 
[2008-09-25 22:07:00]
他力本願で 文句だけは立派に垂れる人が多いのですね・・・・・・・・・・・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる