住宅設備・建材・工法掲示板「大壁と真壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大壁と真壁
 

広告を掲載

スレ [更新日時] 2013-07-06 08:25:18
 削除依頼 投稿する

和室の仕上げに大壁と真壁があるようなんですが、
どちらを選ばれましたか?
それほどお金をかける和室ではない場合、
大壁で、断熱をしっかりしてもらう方がいいですよね?

[スレ作成日時]2006-11-14 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大壁と真壁

42: 匿名さん 
[2006-12-25 17:49:00]
じゃーさぁー、逆に真壁の洋室や廊下、トイレっつーのはどーなんだ!
大壁より真壁が高級だったら逆にこーいったのもありだと思うんだけど!
43: 匿名さん 
[2006-12-25 17:51:00]
ブアッハッハーッ!
俺んちの風呂は腰から上が真壁の繊維壁なんだじょー!
高級なんだぜ!おまいらも風呂場真壁でやってみろー!!
44: 大工 
[2006-12-25 18:32:00]
今は長押も付けなくなりました。なぜなら、日本人の身長が高くなり、入り口を高くせざるおえなくなってきたからです。和室自体天井高さを高く取ると不細工になるので、大壁和室は理屈的に需要があるのではないでしょうか
45: 匿名さん 
[2006-12-30 00:58:00]
うち,脱衣所とキッチン,フロ場以外はトイレも廊下も玄関土間も全部真壁です.木が見えてるのって,気持ちいいですよ.固定資産額は上がるかも知れないですけど,住んでるときの気持ちよさで選んでも良いと思います.
46: 匿名さん 
[2006-12-30 02:42:00]
そうそう、真壁最高!
孫の成長記録も残せるしね♪
47: 匿名さん 
[2006-12-30 11:43:00]
築7年です。一部屋だけジュラク、ヒノキ無垢4寸の真壁和室を設けました。
機能・耐久等で大壁の方が合理的と思いましたが、
子どものころの「刷り込み」で和室だと ほっ とするものがあります。
普段客間ですが、時々布団を敷いて寝る時の寝心地は、たとえ思い過ごしでも良いものです。
特に高断熱高気密で無く、強制換気もありません。
夏はからりとひんやり、冬も乾燥し過ぎず(幾分寒いが)と、何もしなくても気持ち良いのは真壁和室です。
48: 匿名さん 
[2006-12-30 13:51:00]
大壁・真壁って何て読むの?
おおかべは何となくわかるけど・・・まかべ?それともしんかべ
49: 匿名さん 
[2006-12-31 10:36:00]
大壁和室に、柱風縦長クロスを貼るってのは?
50: 匿名さん 
[2006-12-31 11:21:00]
 スレ主さんの価値観を鑑みるに、和室1部屋なら大壁和室の方が満足いきそうですが。
51: 匿名さん 
[2006-12-31 18:38:00]
車とか外部の騒音を気にするんだったら
大壁がいいです。断熱性も大壁がいいし。
田舎の真壁の家だと、経年で柱と壁に隙間が
開いて、部屋から外の日差しが差し込むからね。
52: 匿名さん 
[2007-01-08 21:26:00]
低低住宅がご希望でしたら、真壁と木製建具(昔のね)をどうぞ。
24時間換気も適用除外されて大変お得です。
53: 匿名さん 
[2007-01-08 23:45:00]
低低住宅が希望とは誰も言って無いのでは?
それに、真壁でも、断熱しっかりききます。施工と材料次第ですがね。
石膏ボードの上にジュラクも塗れるんですよ。
54: 匿名さん 
[2007-01-09 00:07:00]
>>53
でも建築基準法には真壁の部屋は24時間換気しなくていいとあるよ。
理由は気密性の確保が難しいと記述してあった。高低住宅になる可能性はあるかと。
55: 匿名さん 
[2007-01-09 15:39:00]
可能性は無いとも言えませんね
施工方法次第で真壁でも高高に近くなります。
56: 匿名さん 
[2007-02-13 14:35:00]
和室は真壁でしょ。
57: 匿名さん 
[2007-02-13 15:12:00]
>No.56 by 匿名さん
>和室は真壁でしょ。

どうしたの?一ヶ月以上カキコのないスレに、
誰一人として参考に出来ないレスをして。
58: 匿名さん 
[2007-02-13 16:21:00]
唯一の和室を真壁にしました(笑)
自分的には真壁の方が落ち着きます。
59: 通りすがりの者です 
[2007-03-07 17:55:00]
私は、最近、家を買いました。
注文建築ですが、予算面で限界がありました。
都内の住宅密集地帯ですから、冷暖房は必需品です。
これから、もっと夏が暑くなる気がします。
2×4で、高気密住宅ということになると、自動的に大壁となるのでは?

知識がないので、間違っていたら訂正してください。
60: 通りすがりの者です 
[2007-03-07 18:19:00]
↑ 説明不足でした。
私のように予算がない場合です。

また、子どもが小さいので、落書きなどを考えると、大壁の方がいいようにも感じました。
61: 匿名さん 
[2007-03-07 20:59:00]
>>52
仮に低低住宅となっても、24時間換気システムは適用除外されませんよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大壁と真壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる