住宅設備・建材・工法掲示板「大壁と真壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大壁と真壁
 

広告を掲載

スレ [更新日時] 2013-07-06 08:25:18
 削除依頼 投稿する

和室の仕上げに大壁と真壁があるようなんですが、
どちらを選ばれましたか?
それほどお金をかける和室ではない場合、
大壁で、断熱をしっかりしてもらう方がいいですよね?

[スレ作成日時]2006-11-14 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大壁と真壁

2: 匿名さん 
[2006-11-18 19:45:00]
はい。
3: 匿名さん 
[2006-11-18 22:09:00]
真壁だと柱が見えます。だからその柱はある程度良い柱材を選ばないと、部屋全体が安っぽくなります。でもその逆もあって、真壁・大壁を知っている人なら「あ〜大壁か」と。今は大壁が大半ではないでしょうか。お好みでどうぞ。でも柱材の関係もあるので早い段階で決めないといけません
4: 匿名さん 
[2006-11-19 00:28:00]
こだわったら高くなります。割り切ったら安くなります。

由緒正しい家柄の、由緒正しい行事を執り行うのでなければ
真壁でないといけない理由なんてほとんどないと思います。
5: スレ 
[2006-11-19 21:28:00]
そうですよね。
ありがとうございました!
6: 匿名さん 
[2006-11-20 12:41:00]
大壁→女中部屋か布団部屋って考える人もいます。
7: 匿名さん 
[2006-11-20 13:57:00]
大壁なら、洋室にホームセンターで売っている敷き畳を敷いた方がよっぽどいいのでは
8: 匿名さん 
[2006-11-22 23:12:00]
大壁和室。たしか運動部の合宿所がそんな感じ。
そんなイメージ・・・
9: 匿名さん 
[2006-11-23 23:04:00]
真壁は最悪です。年数経つと隙間が生じます。我が家は廊下の光が柱と壁の間から漏れます。
昭和40〜50年代の建売って真壁だらけでしたよね。キッチンや廊下、トイレまで真壁。
大壁などどこにもありませんでした。大壁の家に行くと、注文建築・高級感すら感じました。
和室ももちろん大壁で、付あああああああ(貼り)柱・付長押もちゃんと付いていました。
10: 匿名さん 
[2006-11-23 23:16:00]
駄目な箇所や狂いの出ている箇所が一目瞭然てことですか。
それはそれで役立つところがありますね。
11: 匿名さん 
[2006-11-24 01:50:00]
大壁の方が安く済むよ
12: 匿名さん 
[2006-11-24 06:41:00]
和室は真壁がかっこいいと思いますよ!土壁にしないでクロス張りの壁にしたら断熱もきちんと入ります!柱も修正材を使うと余り狂いも無く暴れないので隙間開きにくいです。どうせなら、天井もラミ天の柄のクロスにしちゃうと、後のケアが楽ですよ!大壁でもかっこよくできますが、(付け柱とか)新築建てるなら真壁おすすめしますね!
13: 匿名さん 
[2006-12-18 22:37:00]
真壁は騒音が入ってきてやだ。
14: 匿名さん 
[2006-12-18 23:03:00]
騒音はいりますか?全く大壁と同じですよ!
15: 匿名さん 
[2006-12-18 23:03:00]
和室和室とこだわって真壁にしても所詮偽物和室ということを心得よ。
16: 匿名さん 
[2006-12-19 15:30:00]
偽物和室?どこが?どんな?
17: 匿名さん 
[2006-12-19 16:10:00]
宮大工に作ってもらわないと・・・
今時の大工は本格和室の施工経験ないっス。
18: 匿名さん 
[2006-12-19 16:40:00]
>>17
和室の定義を教えてください。
19: 匿名さん 
[2006-12-19 22:10:00]
17さん
本格和室ってなんですか?
宮大工も、普通の大工も和室は和室同じですよ。
20: 匿名さん 
[2006-12-20 22:14:00]
付け長押、付け柱、プリント合板の天井・・・
偽和室の典型。
畳がいいのなら偽和室にこだわる必要はない。
21: 匿名さん 
[2006-12-20 23:25:00]
付け長押、付け柱、プリント合板の天井→(今はクロスもありますよ(笑))偽和室の典型。
って、ツーバイなどなら仕方ないでしょ。元々外国仕様ですからね。建築も進化してます。進化してないなら、今でも日本は長屋ですね(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大壁と真壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる