住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-21 22:48:54
 削除依頼 投稿する

前スレ

高気密住宅のホントのところ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=p

レスが増えたので、新しく作りました。

ファイト!

[スレ作成日時]2007-02-25 02:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■

528: 478 
[2012-08-01 13:12:58]
>527さんへ
差し出がましいようですが少しアドバイスがあります。

1、屋根通気層の通気断面は確実に取ること。
GW充填の場合、厚200mmのGWは実際の厚みはそれ以上になります。
通気層を設けたつもりでも通気層になっていないケースもあります。

2、屋内側棟部分の断面は船底型にして、棟部分に通気層を通った空気が一時たまる空間を設けてください。
 フラット部分が1M程度あれば結構です。妻側矢切部分に径10cmの換気フードを2個づつ取り付け、通気層の対流効果を促進させてください。

屋根通気工法は通気層に対流空気が順調に流れないと効果がでません。

吸気口に関しては、圧力損失を考えた場合、軒裏から十分な吸気を行うほうがいいと思います。

529: 匿名さん 
[2012-08-01 15:12:27]
>527
難しいかも知れないけど軒の出は大きく、夏は軒が外壁の直射日光を防いでます。
現在気温30℃、南外壁(軒で日陰)31℃、ベランダ床(日なた)40℃、(日陰)31℃、日なた地面50℃です。
冬は気温がマイナスでも太陽の当たる面の外壁は10℃以上にもなります。
直射日光は窓だけでは有りません、軒の出は暖冷房費に影響すると思います。
530: 匿名さん 
[2012-08-01 15:27:38]
>>528
屋根通気工法でGWを使うの?
何かメリットがあるの?
531: 匿名さん 
[2012-08-01 15:54:31]
価格が安いということですね
532: 匿名さん 
[2012-08-01 17:20:53]
>>531
厚200mmのGWを使うと価格は高くなるよ。
そもそも、>>531は、厚200mmのGWをどの位置に張ろうとしてるんだろう???
533: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 17:45:35]
屋根の垂木間に入れましたが
何か?
534: 匿名 
[2012-08-02 00:41:22]
>>533
たる木の高さがいくら必要で、そのたる木の倒れを防ぎ、桁に留めるために、どれだけの加工が必要か?
そこのところが全くわかっていない。
535: 匿名さん 
[2012-08-02 06:55:48]
>534さんへ
ツーバイを知っていればその応用に過ぎないですよ。
536: 533 
[2012-08-02 09:22:54]
>>534
私は素人で、専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、垂木の高さは230mmぐらいで通気層が30mmだったと思います。
537: 匿名さん 
[2012-08-02 10:56:13]
今朝通勤途中の車の中で、ラジオのニュースを聞いていたら、「昨夜は熱帯夜で寝苦しい夜を過ごされた方も多いと思います」というようなアナウンサーの言葉がありましたが、暑いならみんなエアコンをつけていると思います。

猛暑とか熱帯夜とか、家の中にいてエアコンをつけている限りは関係ないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
538: 匿名さん 
[2012-08-02 11:16:46]
>537
答「人それぞれ」

電力使用を良しとしない人もいるだろうし、夏場に冷やしすぎ、発汗を抑えすぎて副交感神経の働きが悪くなってしまう、所謂冷え性の人もいるだろうし。
539: 匿名さん 
[2012-08-02 13:04:33]
>>528>>536は同じ人?
540: 533 
[2012-08-02 14:37:37]
>>539
紛らわしくてどうもすみません
>>528は違います。
541: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 08:25:59]
この掲示板で借りた24時間温湿度計測(データロガー)のデータが届きましたので、みなさんの参考の為に一部アップします。
外気温と連動してないのでわかりにくいかもしれませんが、最高気温33度、最低気温23.5度です。
設置場所は、1階リビングの高さ1.5mの棚の上とキッチンの床下の2箇所です。

家のスペックは、場所はⅤ地域、Q値1.6 C値1.0です。

時間   温度(℃) 湿度(%RH)床下温度
12:00:01 29.7 68.3   24.0
13:00:01 29.9 68.0   24.5
14:00:01 30.0 68.2   24.5
15:00:01 30.2 68.4   24.5
16:00:01 30.3 68.0   25.0
17:00:01 30.5 67.9   25.0
18:00:01 30.5 68.6   25.0
19:00:01 30.5 69.1   25.0
20:00:01 30.5 69.0   25.0
21:00:01 30.4 69.9   25.0
22:00:01 30.0 70.4   25.0
23:00:01 29.8 71.1   25.0
24:00:01 29.6 71.0   25.0
01:00:01 29.2 71.6   25.0
02:00:01 28.8 72.8   24.5
03:00:01 28.6 72.2   24.5
04:00:01 28.3 72.6   24.5
05:00:01 28.0 72.6   24.5
06:00:01 28.0 72.5   24.5
07:00:01 28.2 72.1   24.5
08:00:01 28.4 72.1   24.5
09:00:01 28.7 72.1   24.5
10:00:01 29.0 72.1   24.5
11:00:01 29.3 72.1   24.5
542: 匿名さん 
[2012-08-05 10:39:42]
一時間おきのデータで色々参考にはなりますが、
同時刻の外気温(最寄の気象台データ)があるともっと有難いです。
543: 478 
[2012-08-06 09:08:52]
入居済み住民さん、
データの収集でのご協力ありがとうございました。
早速利用されていますね。
温熱環境を数値で表すと、言葉だけでは伝わらなかった部分が見えてくるかと思います。
様々な分析をして発表されることを願っています。

入居済み住民さんと当方でのデータ収集から私なりに分析したのですが、
この掲示板をかりて発表したいと思います。

入居済み住民さんⅤ地域のQ値1.6C値1.0
当方はⅣ地域のQ値2.7、C値不明です。
比較範囲を7月29日に絞ってみます。
まず、入居済み住民さんの当日データです。

7月29日平均外気温(気象台データより) 28.5℃
床下平均気温              26.5℃
室内平均気温              29℃
室内最高温度              30.5℃
室内最低温度              27.8℃

次に当方のデータです。
7月29日平均外気温(気象台データより) 29.6℃
床下平均気温              27.2℃
室内平均気温              29.2℃
室内最高温度              31.5℃
室内最低温度              28℃

このデータ結果から見えてくることは、
平均外気温が当方が1.1℃高いにもかかわらず、平均室温は0.2℃しか違わないことです。
さらに床下平均気温が地域差からすると、当方のほうが年間平均気温が0.7℃低いのにも関わらず、
当方のほうが0.7℃高くなっています。

Q値性能が高い入居済み住民さんの平均室温は当方よりもっと低くても当然であり、
年間平均気温の高い入居済み住民さんのほうが平均床下温度はもっと高くても当然なのです。

このデータ結果からの私見ですがアドバイスできることは、
床下の地表熱をうまく利用できていないのではないでしょうか。

床下の地表熱をうまく利用することで床下平均気温はもっと高くなり、逆に平均室温はもっと低くなると思います。
どうでしょうか。
外部エネルギーを利用しにくいのが高高の特徴ですが、
逆に内部エネルギーを利用しやすいのが高高の特徴でもあります。
当方とのデータ比較から、入居済み住民さんは
床下の地表熱という内部エネルギーをうまく利用できていないといえます。
544: 匿名さん 
[2012-08-06 09:39:47]
>543
>床下の地表熱をうまく利用することで床下平均気温はもっと高くなり、逆に平均室温はもっと低くなると思います。

双方とも基礎断熱になっているのですか?
545: 478 
[2012-08-06 09:46:12]
>544
双方とも基礎断熱です。
基礎断熱でなくても床下の地表熱は利用できますが、
地表熱を遮る基礎底盤部分の断熱をしていれば地表熱利用はできません。
546: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 11:36:04]
>>543
>床下の地表熱をうまく利用することで床下平均気温はもっと高くなり、逆に平均室温はもっと低くなると思います。

床下の温度が上がると室温が下がるというのが良くわからないのですが、床下と室内の空気を循環させると言うことでしょうか?
547: 478 
[2012-08-08 12:01:34]
そういうことです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる