住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-21 22:48:54
 削除依頼 投稿する

前スレ

高気密住宅のホントのところ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=p

レスが増えたので、新しく作りました。

ファイト!

[スレ作成日時]2007-02-25 02:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■

368: 匿名さん 
[2012-07-25 16:00:51]
窓開けるのは外気温と湿度を睨みながらやれる。
問題はそんなこと気にもせず勝手に換気してる24時間換気。
「ゴメン、湿度の高い空気いれちゃった!」とか言えば可愛げあるのに。
ホント、おばかなんだからっ!!
369: 匿名さん 
[2012-07-25 16:07:08]
セコム入れてるから窓開けるの面倒なんだよね。
それでも除塵フィルター付きの熱交換型第1種換気システムだから空気はキレイだから快適なものです。
370: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 16:36:47]
>勝手に換気してる24時間換気。

今の熱交換型第1種換気システムにはいろいろな便利な機能がついているが、効果はあまり感じられないね
371: 匿名さん 
[2012-07-25 16:37:54]
>369
窓開けるのがそんな面倒なやつってセコムのなんていう商品?
372: 匿名さん 
[2012-07-25 16:50:14]
>>369
普通のセコムのホームセキュリティだよ。
家にいるときは在宅セコムにするでしょ。
先日、心地よい風を感じたくて在宅セコム解除して各部屋の窓を開けたら、
外からは生ヌルイ風が来て急いで窓を閉めて、
それから在宅セコムにしたら反応したんでナンダと思ったら、
窓の閉め忘れ(延床60坪の6LDKなんで窓の数も結構ある)
窓を閉め切った上での除塵フィルター付きの熱交換型第1種換気システムの空気の方が、
外からの生ぬるい風より遥かに快適なものでした。
以後基本的に窓は開けない生活です。
373: 匿名さん 
[2012-07-25 17:02:23]
なんだセコムが面倒というより使い方の問題ですね。
374: 350 
[2012-07-25 19:24:17]
>>363
>もし1~2階で温度差のほとんど無い住宅があるとすると(上下での換気は行わないとして)その家では一階での暖房で多少なりとも二階を暖める事は不可能 逆に二階の冷房では一階を冷やす事は不可能。
そういった特殊な構造を持っていると言ってよいだろう。

私の勘違いかもしれませんが、私が1階と2階の温度差があまりないと言っているのは、あくまでエアコンを使用しない日中のことで、夕方以降、室内の温度が上がって、2階の屋根裏部屋でエアコンをつけると、冷たい空気は吹き抜けを通して下におりて1階も普通に冷やすことができます。
特殊な構造ではありませんよ
375: 匿名さん 
[2012-07-25 20:22:09]
やっと流れに追いついたわ。
なんか珍しく良スレだなおい。

376: 匿名さん 
[2012-07-25 21:21:39]
>>374
それが普通です。 二階で冷房をかければ、冷気は下に降りて一階を冷やす作用がある
逆に日中冷房なしなら、一階の温度上昇に比例して二階はもっと暑くなる。

当然ながら、冷房による冷気は温度差が大きいので反応は早いのに対し
室温の追従は温度差が少ないので、二階上昇はゆっくり行われる。

377: 350 
[2012-07-25 22:16:33]
>>376
>逆に日中冷房なしなら、一階の温度上昇に比例して二階はもっと暑くなる。
これが暑くならないから不思議なのですよね
私の感覚では、1階の温度上昇に比例して、2階も屋根からの熱等で温度上昇する。
つまり、1階と2階の温度差がないから、対流もあまり発生しないのでは?
と言うことです。
378: 匿名さん 
[2012-07-25 22:30:20]
>377
いや~、そこまで対流がないとカビは生え放題、臭い匂いはいつまでも漂ってそうです。
379: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 05:14:18]
>>377
>1階の温度上昇に比例して、2階も屋根からの熱等で温度上昇する
これは、ずいぶんご都合主義に聞こえます。あり得るとすれば、偶然だけ。
夜はどうです?同じ理屈であれば、1階で生活活動すれば熱が発生しますが、屋根からは放熱があるわけで、すると2階が低温になって対流が発生するはず。
380: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 05:28:59]
どうも議論がちんぷんかんぷんだと思ったら、ここでは「対流」という言葉がそれぞれ各自好き勝手な意味に使われているためだとわかりました。

たとえば>>364では、対流というのが、明らかに外部との空気の入れ換えと、それによって生じる1階2階の空気の移動、という意味に使われている。
>>344では、機械操作で室内の空気を移動させるのを対流と呼んでいる。

でもって、一般的な意味での対流は、普通はこう。一つのまとまった空間で、空気なり液体なりがあって、底面では暖まり、上面では冷える、という条件があると、下のものは上に上がりたがり、上のものは下降したがる。そういう条件の下で、幾つかの流れが生じて、それが互いに邪魔をしないような渦を作るようになると、それを対流という、のではないかと思います。

で、この意味で使ってらっしゃるらしい人もいるのですが、それが出来る条件を無視して、まず「家の中には対流が出来る」はずだ、というところから出発してしまっている方がいる。確かに1階には大抵台所とかあるから、生活の熱源はある。つまり底面で暖められる、はわかる。でも、上面で冷える条件はありますか?あるとすればどんな場合ですか?

それを考えてやりとりしてほしいですね。
381: 350 
[2012-07-26 06:50:54]
>>378
>いや~、そこまで対流がないとカビは生え放題、臭い匂いはいつまでも漂ってそうです。
何もなかったらそうなりますが、換気のおかげでそうはならないようです。
本当に高高に換気はなくてはならないものですね
対流は厳密にはあるとは思いますが、1階と2階の温度差がないだけです
>>379
私も理屈がわからないのでただの偶然かもしれないです。
屋根からの温度上昇も無理やりこじつけただけで、夜の屋根からの放熱で室温が下がるほど外の影響を受けないのが、現在の高高住宅の特徴だと思いますよ
382: 匿名さん 
[2012-07-26 08:58:32]
>381
>私も理屈がわからないのでただの偶然かもしれないです。

>374で2階の屋根裏部屋でエアコンを使っていると自ら書いているように、温まるところ高いところを強制的に冷やした結果、温度差が小さくなるのは当たり前のことです。自慢以外、何を伝えたいのかさっぱり分かりません。
383: 匿名さん 
[2012-07-26 10:49:46]
つまり、高高でも冷暖房しない限りは、ほっとくと二階と一階で温度差はできるってことでOK?
384: 350 
[2012-07-26 10:58:28]
>>382
>>383
>>374をもう一度読んでもらえませんか?

私の文章がおかしいのかも知れませんが、エアコンを使用しないときに1階と2階の温度差がなく、エアコンを使用すると温度差は普通にでます。
385: 匿名さん 
[2012-07-26 11:24:25]
>384
エアコンを一日のうち少しでも使えば、躯体や家財への蓄熱(蓄冷)で、数日くらい影響します。
エアコンを使用して2階の方が冷えると思われる温度差が出ているとも書いていますね。
だから、その結果では、エアコンを使用しないで温度差が無いとは全く言えないのです。
386: 匿名さん 
[2012-07-26 11:29:09]
>384
385に書いたことが納得できなければ、屋根裏部屋のエアコンの使用を止めて1階のエアコンを使用するようにすれば、結果が分かるはずです。
387: 350 
[2012-07-26 12:28:44]
>>386
エアコンを時々使用し始めたのは、最近1~2週間ぐらいの特に暑い時の話です。

しかし、1階と2階の温度差がないのは、3月末に家を建ててから3ヶ月くらいの長期にわたっての話で、3台の温湿度計で時々データを取っています。

冷暖房は、冬の暖房用として半床下に蓄熱暖房機1台、夏の冷房、除湿用として、2階の屋根裏部屋にエアコン1台で、1階にはエアコンはありません

でも何度言っても信用してもらえないようなので、多分私のところだけ特殊なケースかもしれませんね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる