住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね
 

広告を掲載

省エネ [更新日時] 2008-08-21 17:52:00
 

今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。

[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね

701: 匿名さん 
[2008-03-01 08:06:00]
>699
大抵は5−7月なんだろうけど、梅雨時期でもあるしなんともね。

太陽光発電のシュミレーションサイトがあるから自分の住んでいる地域やらを入力して試してみたら?
日照の多かった年、少なかった年があるから過去数年分のデータで試してみると良いよ。
http://www.pvsystem.net/
702: 購入検討中さん 
[2008-03-02 23:46:00]
あの〜 聞きたい事があるんですけど…
電気代(買う方)は少しづつ値上がりしてますが
それと反対に『今後、売電価格は下がる。』っていゆー話を聞いたんですが、本当でしょうか?
PRS法の影響?
今後、売電価格が下がるとしたらいくら位まで下がるのでしょうか?

売電価格が下がれば、昼間発電した電気を安く買い叩かれると理不尽だと思って。。。
703: 申込予定さん 
[2008-03-03 06:59:00]
>702
電力会社がそれをやるのは無理でしょう。
京都議定書のクリアが不可能となり、世界中から環境後進国と叩かれている日本ですから、太陽光発電の優遇は今後も続くと思われます。

もし、昼間の電力が安く買いたたかれるのであれば、オール電化家庭で夜間に回していた分の電力消費が昼間の自家発電の余剰分にシフトし、電力会社としてもダメージはさけられません。

全体として、昼間の省エネ意識が薄れて使用電力量が増加すれば、電力会社も新たな発電所造設などに踏み切らざるを得ず、大幅なコストアップとなります。

個人的には売電=買電は今後も当面維持されると思います。
704: 購入検討中さん 
[2008-03-17 23:35:00]
初めて書き込みます。
昨年夏に建売を購入しましたが、プロパンガスの高さに
「オール電化+ソーラー発電」に変えようかと思っています。
(もともとソーラー発電には興味があったこともあり・・・)

心配なのが、387,389にあった「屋根」は大丈夫なのか?ということです。
予算の都合から2.4kWのシステムを入れようと思い、
架台+パネルで300kg弱ぐらいか?と思っています。
体格のいい大人4人が載って壊れる屋根はないだろう・・・とも思いますが、
長期的にその加重がかかり続けることを考えると少し不安です。

パネル設置による屋根のトラブルなんてのは大丈夫なのでしょうか?
(ここを読ませて頂いている限り、あまり問題はないような気はしますが)
何か参考になるようなアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
705: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 09:31:00]
今はコストパフォーマンスがあまりに悪いので控えていますが、いずれはソーラー発電をと考えています。
シャープが2年後くらいを目標に今の半値くらいのソーラーパネルの生産準備にかかったとと聞きましたが、半値になれば元が取れるようになるのでしょうか?
706: 匿名さん 
[2008-03-18 12:00:00]
元が取れなくてもいいじゃん
贅沢とはそういうこと。
707: 匿名さん 
[2008-03-19 21:27:00]
建物を維持管理するのに一番都合のいい造りは、シンプルなことにつきる。

パネル設置は、取り付け箇所や部位・配管の取り回しや引き込み口の施工状態など、将来にわたってパネル以外の建物に関するメンテ材料が多いことが用意に想像できる。

ここの板には、パネル設置は贅沢だからとか、パネル設置の目的は元をとる為ではないという方が多いので、こういった方々にはあまり問題とはならないが、将来の建物メンテナンスを考えている人にとっては、不安材料が多いということだけは事実として間違いない。

まあ、不具合がおきても、お金があればどんな大規模な修繕・補修も可能ではあるが。。。
708: 匿名さん 
[2008-03-21 08:56:00]
>パネル設置は、取り付け箇所や部位・配管の取り回しや引き込み口の施工状態など、将来にわたってパネル以外の建物に関するメンテ材料が多いことが用意に想像できる。

取り付け箇所除いて他はエアコンや電力線、電話線の引き込みなんかと大して変わらないんじゃないの?
それでメンテ材料が増えるって言われてもなぁ。
709: 匿名さん 
[2008-03-21 12:31:00]
取付箇所が一番問題なんじゃないのかな。
台風の時期にパネルが乗っているのと乗っていないのでは明らかに違うだろうし、何かトラブルがあったら、足場を組む必要が出てきますからね。
外壁や屋根のメンテナンスをするまで、運よく10年間トラブルが無かったとしても、はたして壊れていないものを取り替える勇気があるでしょうか。
建てる時は同時に行なえて、追加費用が発生しなかったけど、これからは違いますからね。

そういうことが仰りたいのではないでしょうか?
710: 販売関係者さん 
[2008-03-21 14:05:00]
今は屋根と一体型が出てますからね・・・
瓦よりはむしろ軽いでしょう。
711: 709 
[2008-03-21 18:21:00]
>>710
足場の件については触れてくれないんですね。
故障したパネルはどうやって交換するんですか?
是非教えて下さい。
712: タマタマ 
[2008-03-21 19:25:00]
パネルは殆ど故障しません。
作りが単純だから。
材料さえあれば小学生でも作れるぐらいです。
713: 匿名さん 
[2008-03-21 19:37:00]
>エアコンや電力線、電話線の引き込みなんかと大して変わらないんじゃないの?

エアコンの取り付けに関しても、筋交いを切断したり、断熱材や防水シートに穴を開けたりと、その後の処置が適切でないケースが殆どです。これだけでも、耐震性能や雨漏り、結露といった不安要件が揃いますね。

パネル下部の屋根が錆びやすいと指摘していた方がいましたが、トタンの場合は確かに錆びやすいです。10年毎に屋根を塗り替えるにしても、パネルを外して塗る人はまずいないんじゃないでしょうか。

パネルを設置される方を非難するつもりは毛頭ありませんが、後から設置される方はそういったことも念頭において施工された方がよろしいかと思いますよ。
714: 購入経験者さん 
[2008-03-31 21:44:00]
雨の日でも僅かだが発電するのには驚いた!
715: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 23:07:00]
本日新記録達成!
3kw搭載で、18kw弱。

今月(まだ3日だけど)は、今のところ光熱費ゼロ。
716: 匿名さん 
[2008-04-10 13:41:00]
今ソーラー会社に勤めようかどうか悩んでます。でも営業なので契約を取れなければ自分が今必要としている収入には届きません。
今ソーラーを必要としている人は世の中に結構いるんですかね?

契約を取れるかどうかがすごく不安で踏み出すことができません。賛否両論、色々な意見が聞きたいので是非お願いします。
717: 競合物件企業さん 
[2008-04-11 10:34:00]
これから数年間はソーラー関係はウハウハでしょ。
京都議定書の達成はほぼ不可能だし、ソーラーパネル搭載世界一の座も奪われた。世界中からは環境環境対策後進国ナンバーワンのありがたいレッテルを貼られたし。
本気で太陽光を推進することになるんじゃないかな?国策として。
718: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 11:46:00]
>>世界中からは環境環境対策後進国ナンバーワンのありがたいレッテルを貼られたし。

貼られてませんけど?

今まで環境対策をしてこなかった国にとっては京都議定書の批准は難しいことではないわな、
でも日本は京都議定書以前から当時としては世界的に見て最高レベルの環境対策を取って
きたわけ、あくまで当時としてはだけどね。
つまり他の国々と比較して日本にはCO2排出量を削減できる余地が少ないの。
でも京都議定書ではそんなことに関係ない削減基準が適用されてるんだよね、不公平だけどね。
719: 購入経験者さん 
[2008-04-11 12:01:00]
ソーラーパネル載せなきゃ建築許可出さないようにすればいいんじゃないw
720: マンコミュファンさん 
[2008-04-11 12:43:00]
設置義務付け&自家消費分より余った電力は電力会社に無償提供してCO2削減に
寄与するという制度にすれば結構いい線いくんじゃないの?
721: 物件比較中さん 
[2008-04-11 14:58:00]
>>世界中からは環境環境対策後進国ナンバーワンのありがたいレッテルを貼られたし。

>貼られてませんけど?


ニュースを見ない人なんでしょうね。


>日本は京都議定書以前から当時としては世界的に見て最高レベルの環境対策を取って
きたわけ、あくまで当時としてはだけどね。
つまり他の国々と比較して日本にはCO2排出量を削減できる余地が少ないの。
でも京都議定書ではそんなことに関係ない削減基準が適用されてるんだよね、不公平だけどね。

不利なのは承知だが、達成すると宣言している訳で、実行にうつす義務がある。
722: 匿名さん 
[2008-04-11 18:34:00]
718じゃないけど。

>>>世界中からは環境環境対策後進国ナンバーワンのありがたいレッテルを貼られたし。
>>貼られてませんけど?
>ニュースを見ない人なんでしょうね。

境対策後進国ナンバーワンのレッテルのソースを教えて下さい。
結構ニュースは見るんだけど聞いたこと無いもんで。
まぁ達成が厳しいって言うのはしょっちゅうニュースで流れてるけど。
723: 匿名さん 
[2008-04-11 22:36:00]
ニュースソースなんてどうでも良いじゃん。
ソーラーなんて地球温暖化に貢献出来ないから政策なんて夢のまた夢。
そんな夢みるなら、リサイクルを出さないか、だすなら、ちゃんと再利用出来るように分別、洗浄しなさい。
ソーラーの何倍も効果的だよ。
724: 匿名さん 
[2008-04-12 00:15:00]
ソーラは地球温暖化には貢献していますよ。今われわれが電気を使うことによってCO2が増加しています。家電製品の省エネ化はもちろんです。しかし自分の使う電力をソーラでまかなえばCO2
が抑えられるのは当然です。あと聞いた話ですが自分がソーラで使った分から助成金が受け取ることもできるらしいです。ソーラで発電所に売る金額より低いそうですが。
 つまり 
  売電+家庭で消費したソーラの電気量(わずかな金額)
 が受け取ることがきるらしいです。
725: 匿名さん 
[2008-04-12 01:01:00]
効果的に貢献出来て元が取れるならるなら、まず電力会社に投資するのでは?
そんな非効率なものを作って二酸化炭素を排出するより、ペットボトルなどの容器類をちゃんと洗って分別するほうが何倍も貢献出来るよ。
あと、車を買わないで電車に乗るとかね。
新しもの好きの何でも金で解決しようとする日本人らしい発想だね。
所詮自己満足なんだから、変に理由を付けないで、素直に贅沢品として眺めていれば良いじゃん。
何でも仲間を増やさないと落ち着かない所も日本人らしいか。
726: 匿名さん 
[2008-04-12 01:16:00]
>>724
723に騙されるな。
「ソーラーなんて地球温暖化に貢献出来ない」って書いてあるからな。
確かに温暖化に貢献しとらんし。温暖化防止になら貢献してるけど。(苦笑

リサイクルもしないで燃やせば温暖化に貢献できるよな。www
727: 匿名さん 
[2008-04-12 01:26:00]
誰に言っているのか知りませんが、ペットボトルのリサイクルは当然ですよ。牛乳パックや調理のパックはね。自分のところではペットボトルがお金になり、それを粉砕する機械もあります。電力会社が排出権取引で反対しているのは知っていますよね。もし導入すれば1兆円でしたか負担するそうです。その分料金に跳ね返ってくると思いますけど。ドイツのように国家的に風力やソーラを導入しないと。ところで東京都心で緑化に取り組んでいます。そういうことも大切ですよね。
728: 匿名さん 
[2008-04-12 01:36:00]
727です。
 725さん。自分がやっているのは投資ではなく貢献です。電力会社に投資して何を求めるのでしょうか。配当金ですか。設けるのにはいいかもしれませんが。
 ちなみに必ずソーラを導入しろとは思いません。屋上緑化でもいいと思います。
729: 匿名さん 
[2008-04-12 01:43:00]
今さえよければいいの
730: 725 
[2008-04-12 02:13:00]
>>727さん
あなたはちゃんと洗って分別してますか?
ペットボトルのラベルを剥がし、キャップを分別していますか?
日本の分別は不完全だから結局リサイクルは出来ずに中国とかに渡っているのですよ。
東京などは、ちゃんと洗って分別していない物は全て焼却ですよ。

まともに貢献できていないのに、自分の都合の良いところだけ貢献した気になっているのなら、自分の世界だけにしておけばと言っているのです。
他人を勧誘する必要が何処にあるのですか?

地球温暖化対策として効率的な設備なら国が投資すると言っているんです。
大体地球温暖化対策語っているやつが、こんな夜中まで電気使ってるのはどうなんだ?
731: 匿名さん 
[2008-04-12 02:18:00]
確かに意味ないね。
732: 匿名さん 
[2008-04-12 13:42:00]
727です。
ペットボトルの行き先は別としてキャップの分別はどうでしょうか。多分やってはいませんね。プラスチックはできればリサイクルして欲しいとは思いますけど焼却すると聞いています。そのエネルギーを有効利用するそうですけど。
 すみません。あなたがおっしゃるまともに貢献していないというところが分かりません。緑化では勧誘したいとは思いますけど、ソーラには積極的に導入したほうがいいとはいっていませんが。それぞれの家庭の予算もありますからね。
 夜中に書き込みはオール電化や日中いませんのでご勘弁ください。確かに無駄な書き込みは温暖化対策にはなりませんね。失礼しました。
 ところで国がこれからなすべきことは何でしょうか。ぜひとも教えていただきたいですね。全住居にペアガラスの導入の助成かな。それもいいですね。発展途上国に技術提供もいいですが、国内が今の調子では。
733: 725 
[2008-04-12 15:44:00]
>>727さん
地球温暖化対策に貢献したいという考えは立派だと思いますが、それと太陽光発電の購買理由を一緒にするのは誤認する人も居るかもしれないから止めましょう。
太陽光発電はそれこそペットボトルのキャップを外すか外さないか程度の差ですから効果は余り期待出来ません。
国策として、パネル設置を義務付けると同時に各電力会社を縮小し、可能な限りの火力発電設備を撤去すれば効果は有るかもしれませんが、電力会社は反対するだろうし、なにより国策でも各家庭に強要する事は出来ませんから不可能ですね。
ペットボトルなどの焼却エネルギーの有効利用と言いますが、温暖化防止は燃やさないことが大前提ですから意味無いです。
大体、アメリカ、中国、ロシアの三大国が協力的ではないし、ロシアなどは温暖化大歓迎らしいじゃないですか。
北極圏の利権争いも始まってるしね。

正しいとされている行いが善という解釈はエゴですから受け取り様によっては迷惑にもなります。
京都議定書や二酸化炭素の排出権売買がただの国益や利権の争いじゃないと言い切る事が出来ないのと同じです。
二酸化炭素削減効果やエコ対策は、公共の場ではなくローカルな所でやるか、エコのスレを立てた方が良いと思います。
そのスレの中で一つの提案として太陽光発電を出すのであれば、興味の無い人は見ませんし、誤認される事もないでしょう。
734: 匿名はん 
[2008-04-12 17:26:00]
家庭用の小さなソーラー発電機を全世帯に普及させたら、その製品をつくる為に省エネどころか資源の大量消費ですね。
小さなものを沢山つくって設置しても、費用対効果を考えると疑問だらけかな???
735: ビギナーさん 
[2008-04-12 18:01:00]
環境問題については別の場所でお願いします。
736: 匿名さん 
[2008-04-12 18:08:00]
727です。

個人的な見解として
 自分は建設する時オール電化、ソーラ発電はもともと考えておりました。この数年で言いますと
  ①電力会社に支払う費用は月に5千円ほどです。
    8月は7千円でした。クーラは熱帯夜で30度以上あるときはさすがにつけました。あと    は食事の時かな。ほとんど扇風機でした。家自体が風通しがいいようにしましたので。
    12月までほとんど蓄熱暖房はつけませんでした。日中の陽射しが部屋を暖めてくれまし    たので。1月からの積雪以外は下の階だけ蓄熱暖房をするようにしました。2月からは上    の階も暖房をしました。しかし陽射しが入りますので日中は暑くなりました。結局暖房は    一万円くらいです。
  ②電力会社から入る金額は平均4,5千円でしょうか。今年はずいぶん入ってきましたが。
あくまでも無駄な電気を使わなければ、食、住はソーラでほとんど補えると思います。
あと自分のは3キロ未満です。しかし自分は東京ですので温暖だからこれでぐらいで大丈夫ですが。寒冷地ではわかりません。
 話は変わりますが区でもプラスチックの処理はそれぞれ違います。できればリサイクルして欲しいですが足並みがそろっていないようで。ペットボトルはどこもリサイクルだと思いましたけど。
 そういえば自分の建築する時は温暖化の問題はテレビであまり話題がなかったような。自分がソーラをやろうとしたきっかけは単に屋根に太陽の光が当たるのはもったいないと思っただけです。夏場は陽射しのために屋根が温められ熱が部屋に影響する。光で野菜などが育つのにもったいないと思ったことが動機です。屋上緑化も考えたのですけど屋根に土でしたのでやめました。今は屋上を設け、菜園をするのもいいかなと思っています。
737: 匿名さん 
[2008-04-12 18:12:00]
今はソーラを作るのに必要なエネルギーはほんの少しだと聞いていますけど。昔と違って。
738: 買い換え検討中 
[2008-04-13 00:26:00]
つまんね。
激しくスレ違い。
739: 地元不動産業者さん 
[2008-04-13 12:00:00]
ソーラーパネルを作るために投資された電力や、これに伴って発生した二酸化炭素はいずれもパネルで発電していれば2年以内に回収される微々たる量です。
コスト以外においてはソーラーパネルは非常に優秀な発電ですよ。

ちなみに、後進国との報道は
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/116776/

http://www.dir.co.jp/consulting/report/strategy/08031001strategy.pdf

http://www.wwf.or.jp/activity/climate/news/2007/20071205.htm

http://higasitoyokazu.iza.ne.jp/blog/entry/413763/
740: 匿名さん 
[2008-04-13 12:11:00]
この手の商品は、今後ますます新技術が確立され、あっというまに型遅れとなてしまいそうなので、購入を控えています。
10年後に今よりも高性能な製品が主流になったら、どうしても悔しいですからね。
741: 夢見るオヤジ 
[2008-04-13 14:43:00]
出来れば、発電と集熱暖房と集熱湯沸かしがセットになって欲しいけどね!
742: 購入経験者さん 
[2008-04-18 09:56:00]
>10年後に今よりも高性能な製品が主流になったら、どうしても悔しいですからね。

10年後に出る高性能な製品も20年後には時代遅れになりますけどね・・・
一生指でもくわえて眺めてて下さい。
743: 匿名さん 
[2008-04-18 19:45:00]
俺はいらないな。
744: いつか買いたいさん 
[2008-04-18 19:45:00]
>742さん
>一生指でもくわえて眺めてて下さい。

それっておいしい話にのれない場合使う言葉ですが、今のソーラーシステムはおいしくありません。

ソーラーパネルのトップシュアメーカーであるシャープが、2年後の2010年までにコストを
現在の半分にする大増産を実施する計画を発表しました。ソーラーパネルと液晶テレビの技術や
材料が共通部分が多いため、安く作れるようになったそうです。

シャープが発表した予定通りに計画が進めば、ソーラーパネルは現在の半額になります。
また地デジ普及により液晶も増産が見込めますから、もっと安くなる可能性もあるそうです。

現在3.7kw〜4kwの性能で約200万前後の設備投資ですが、2年後には半分の
100万前後です。そうなれば発電量にもよりますが、条件がよければ7年〜10年で
元が取れます。そうなれば凄く現実的で効率的な設備です。

そうなれば今現在買った人は・・・・・。経済的には損ですね。
わざわざ今買う意味はないです。
745: 所有者 
[2008-04-18 20:44:00]
2年後に半額ですか。それはすばらしいですね。多くの方が使用していただけるとありがたいな。自分みたいに高いときに設置した人は損をしたかもしれませんが。新日石は7年後をめどに半額の製品を出す計画だそうです。
746: 使用者 
[2008-04-18 23:08:00]
10年後には電気代が2倍になってるって。
747: 匿名さん 
[2008-04-18 23:35:00]
電気代2倍?売り電力も2倍なら同じことだけどね。
10年で2倍ってどんな試算ですか?根拠となるデータは何?
748: 匿名さん 
[2008-04-19 08:50:00]
>10年後には電気代が2倍になってるって
まずありえないな。
749: マンコミュファンさん 
[2008-04-19 08:55:00]
たとえパネルの原価が半額になっても最終価格は2〜3割くらいしか変わらないんじゃ
ないの?(パネル原価タダでも半額は難しい?)
最も費用のかかる販売費、設置工事費の人件費を下げる手法が無い以上、半額が
ありえないのは一般常識でしょ?
750: マンコミュファンさん 
[2008-04-19 09:02:00]
後、高性能の太陽電池パネルが出たとしても変換効率の理論限界が
あるから現状20%程度の効率が25%になるのがせいぜいで
そのメリットはパネル面積当たりの発電量が20%よくなったところで
打ち止めだから劇的な最終価格の低減&高性能化は不可能な設備
どということは明らかだと思うが・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる