住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね
 

広告を掲載

省エネ [更新日時] 2008-08-21 17:52:00
 

今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。

[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね

944: 匿名さん 
[2008-05-29 23:26:00]
>937さん、かなりの内部事情通の様ですが、電力関係の方ですよね?→電力保安協会?
945: 941 
[2008-05-30 00:42:00]
>>939さん
逆潮流について東電の子会社に勤めてる友達にメールで聞いてみたよ。

>これには技術的に無理がある訳ですが、では何故現在は電気の売買が出来るかと言うと、柱状のトランスの二次側(200V)の領域で電気の使用者と発電者が相殺しているんですね。
>ですからソーラーの普及が進めば、需要と供給のバランスが崩れて、思ったように売電する事が出来なくなってしまう訳です。

間違いらしいです。ソーラーから流れてきた電気をまず使用するのは電灯本線に繋がっている隣近所なのは合ってますが
そこで使い切れなかった電気は一次側に回るそうです。熱になったらそれはそれで困るそうな。
937で川に例えてましたのでそれで説明すると利根川から取水して細い用水路で田んぼ数枚で水を使用してました。
その内の一枚が井戸水を汲み上げて自家供給を始めました。自分の田んぼで消費しきれない水は用水路に逆流。近所の田んぼを潤しそれでも
余ったものはやはり利根川に逆流します。蒸発したり無くなったりしません。って感じかな。

>売電額を上げる為の政策が必要と訴えている方が居るようですので、そういう表現になってしまっています。
>売電額が上がれば良いですが、利益重視の企業に対して価格強要するシワ寄せを誰が補填するのかと考えると、消費者全体を考えたときに問題が大きいと言いたいのです。

まぁこの辺りが大分考え方が私とちがいますね。温暖化対策に対してのんびりしている国、企業に対してもっとしっかり
しろよ。と言いたいのです。そのためのしわ寄せは健康保険や年金と同じで広く薄くです。
また、京都議定書関係や外圧に弱い日本などを考えると、自然エネルギーに対して何か対処するのではないかとも思います。

>大体、匿名掲示板だからと言って、現実を無視した理想をあたかも事実や常識のように無責任に書き込むのはどうかと思いませんか?

ん〜、あなたは現実主義っていうか悲観論主義っていうか・・・
別にこういうところで理想を語っても構わないと思うのだけれど。
946: 天気が悪くてイライラ 
[2008-05-30 00:59:00]
また、つまんなくなってきた。
別板立ててやってくれ。
947: 匿名さん 
[2008-05-30 08:53:00]
もうスレ表題はほぼ決着ついてるから語ることも無いんでしょう。
948: 匿名よ 
[2008-05-30 11:42:00]
ひとりに散々かき回されたけど解決してほんとよかった。
949: 939 
[2008-05-30 15:26:00]
>>945さん
>間違いらしいです。ソーラーから流れてきた電気をまず使用するのは電灯本線に繋がっている隣近所なのは合ってますが
>そこで使い切れなかった電気は一次側に回るそうです。熱になったらそれはそれで困るそうな。

1次側に回るか回らないかと言えば、回ります。
『売電額が不当』であるなら2次側で使い切るくらい需要と供給をコントロールしていなければムリではないか?と言う事だったのですが、私の書き方が悪くて誤解を招いてしまったようですね。

>ん〜、あなたは現実主義っていうか悲観論主義っていうか・・・
>別にこういうところで理想を語っても構わないと思うのだけれど。

ポジティブかネガティブかと言えば、売電に関してはネガティブなんでしょうね。
でも、未確定な話だからポジティブもネガティブも有ってあたりまえですよね。
ソーラーに関する色々なワードでググってみるとと、双方の考え方が見えてきます。

ソーラーは有効だと思いますよ。
液晶テレビのように爆発的に値段が下がる事も無いとは言えませんので、使い手次第では色々活用ができると思います。
ただ、まだステイタスやエコ意識が購入希望者を後押ししてくれなければ、安易に手が出せない高級品だと思いますが。

このスレッドが『将来に向けた理想的なソーラー発電策について語ろう』的なスレッドなら何も言う事は無かったと思います。
『元が取れるか』というスレッドで、『元が取れるか取れないかは微妙』という現状に対して『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向にあったので、安易に決め付けるのはおかしいと言いたかっただけなのですが。
ここまで妨害や中傷があるとは思いませんでした。(もちろん普通の反対意見も有りましたが)
匿名掲示板ですから、善意もあれば悪意もあるし、色々な立場と目的で書き込んでいる人がいますから仕方が無いのですかね。

掲示板は難しいですね。
前レス3つの様なよくある2ch化したレスは仕方が無いとは思っていましたが、善意に対して悪意で返されたり、読み手の傾向によって、書き手の考え方がズレて修正不能になってしまうのは想定外でした。
(かくいう私も歪んで捉えてしまっているのかもしれませんが)
950: 941 
[2008-06-01 00:52:00]
つまらん言われてるみたいだからそろそろ終わりにしよう。

>『売電額が不当』であるなら2次側で使い切るくらい需要と供給をコントロールしていなければムリではないか?と言う事
需要と供給で見るならばソーラーの家が現状の10倍くらいまでは大丈夫でしょう。(今は普及率1%ちょい程度かな)
ただし送電システムが対応してません。電灯本線に逆潮流出来るのは2系統くらいまでなのですから。
早いもん勝ちです。後の人はマイトランスを付ける事になるようです。まぁオーディオなんかに凝ってる人は良いでしょうけど。

>ただ、まだステイタスやエコ意識が購入希望者を後押ししてくれなければ、安易に手が出せない高級品だと思いますが。
だから売電価格云々で後押しするようにすればいいのにって話しです。

>『元が取れるか取れないかは微妙』という現状に対して『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向

このスレの初期は無理っていう方が多かったみたいですね。2年半で取れる所まで来たって言う事でしょう。
パネルが品薄になって終わってしまったようですが、ダイワや一条のキャンペーンで付けた人は大丈夫でしょうね。
ハイムも容量によっては1kW45万を切るようになってるみたいです。
951: 941 
[2008-06-01 01:07:00]
あ、最後の引用と返答がおかしいな。
前の最後の部分は単独の意見ってことで。

>『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向
まぁ法律でも出来ない限りどーんと上がることは無いでしょうけどね。
でも予想を超えるエネルギー価格の上昇を考えると売電価格が上がらなくても相対的に投資金の回収が早くなるね。
原油なんかはバブリーだとは思うけど、昔みたいに20ドルとかに戻ることも無いだろうなぁ。
952: ご近所さん 
[2008-06-01 12:00:00]
荒らしとかそんなんじゃなく、素朴な疑問なんですけど、、
自然エネルギーの割合が10%以上のドイツやスペインでは電力系統が特別な工夫がなされているのでしょうか?
ONかOFFかしかない大型発電施設と出力がパラパラ変わる太陽光発電では相性は最悪です。
953: 買い換え検討中 
[2008-06-01 13:48:00]
>ここまで妨害や中傷があるとは思いませんでした
被害妄想乙
954: 契約済みさん 
[2008-06-01 20:58:00]
ソラボだっけ?アレが出た時に住林の営業は絶対に元は取れないって言ってたよ
955: 941 
[2008-06-01 23:04:00]
またタイムリーなことにNHKの低炭素〜の番組でドイツの現状をやってましたね。
CO2排出権を7000億円で買うなんて馬 鹿なことやってるならドイツを見習えって。
(そのドイツは過去の日本に学んだって言うからね・・・)

>自然エネルギーの割合が10%以上のドイツやスペインでは電力系統が特別な工夫がなされているのでしょうか?
当然してないでしょうね。だから大丈夫って事でしょう。私が950で書いた2系統までって言うのは電力会社の安全を過剰に
見込んだ自主規制みたいなもんですから。(停電時の作業員感電防止とか色々・・・)

>ソラボだっけ?アレが出た時に住林の営業は絶対に元は取れないって言ってたよ
住宅の営業マンがどれほど知っていると?
956: 購入検討中さん 
[2008-06-01 23:29:00]
深夜電力の値上げが検討されているなかソーラーがぐっと脚光あびてきましたね
957: 匿名さん 
[2008-06-02 01:19:00]
>>949さん
つまらんとか、953みたいな掲示板に張り付いているオタは無視して放って置けば良いです。
彼らは荒れるのが楽しみにしている共有物と私物の区別もつかないような奴らですから、そのうちどこかへ消えるでしょう。

>>941さん
まぁ早い者勝ちというのは間違ってはいないのだろうけど、新興住宅地以外で10%まで到達するには10年くらい掛かるのではないかな。
今のコストでは新築時に業者に薦められて付けるくらいで、後から付ける気になる値段ではないでしょう。
そういう意味では、949さんが言っているイニシャルコストのダウンの方が普及には効果があると思いますよ。

>でも予想を超えるエネルギー価格の上昇を考えると売電価格が上がらなくても相対的に投資金の回収が早くなるね。

確かにこのところの原油価格の上昇はソーラー設置者には複雑な思いがあるでしょうね。
このまま上昇し続けるのであれば回収速度も上がるでしょうけど、まだまだ十分とはいえないでしょう。
それに原油価格こそ政府が率先して手を打たなければならない問題だし、これ以上の原油価格の上昇はソーラー設置者も望まない事だと思いますよ。(それが分からないようなら貴方はユーザー側の人間ではないよね)

>このスレの初期は無理っていう方が多かったみたいですね。2年半で取れる所まで来たって言う事でしょう。

なぜそうなっちゃうのかな?
終始 元が取れるか微妙と言う意見が入っているし、後半なんかは売電価格が低いのは国が悪いとか言い出す始末ですよ。
無理やり元が取れると結論付けようとする奴ら(業者?)もいるし、貴方はせっかくまともな事を言っているのに、それでは薄っぺらく聞こえるなぁ。

それとも最近住宅地をウロウロしているソーラー設置業者が居るけど、貴方も彼らのお仲間なのですかね。(最近彼らは思いのほかソーラーが売れなかったようで、エコキュートにも手を出しているみたいです。)

ここの掲示板は、オタと業者が徘徊しているから気を付けないと業者扱いされてしまいますよ。

私も何とか元が取れるくらいになって来たのかと思っていましたが、この板のソーラー寄りのコメントのイラつきや焦り具合からして、ソーラー設置はまだまだのように思えます。(終始言葉が悪く押し付けがましいのはソーラー寄りの意見だけ)
958: 契約済みさん 
[2008-06-02 08:43:00]
>955
住宅営業は自社製品のことをよく知ってると思ったのですが・・・。
ちなみにソラボ(だったと思う)ってのは住林の太陽光発電を乗せた住宅の事ですよ。
あなたはそれを知っててのレスなんですよね?
959: 匿名さん 
[2008-06-02 12:03:00]
郵便局が電気自動車導入へ向かいますね。
電気2輪も導入を目指すとは恐れ入りました。
郵便局=電気ステーションが定着すれば電気自動車が予想よりも早く進展するかもしれません。
オイルマネーで苦渋をなめている日本は吉報ですね。
960: 匿名はん 
[2008-06-02 15:10:00]
エネルギー単価はこれから高い確率で上昇し続けていく。
我々がそれに対抗する方策は省エネと自然エネルギーの活用か?
ここは住宅板なので具体的には
 − 新築にはQ値C値を上げる。
 − 省エネに配慮した機器を選ぶ。
 − 日射を防ぎ風が通る間取りにする。
 − そして最後に自然エネルギーの利用。
 ソーラー発電やソーラー熱温水器は事実上現在我々が導入できる
現実的な方策の一つ。

ソーラーは元が取れるか?という論点は必ずしも適切ではない。

それは価値の捉え方は人によって違うから。
イニシャルがまだまだ高く採算が合わないのは事実。
しかし私はソーラー発電を設置して満足している。
「買い取り価格が低くてイライラ」もしていないし、
「ソーラーはいいからぜひ付けろ」とも言わない。
ひとそれぞれなんだから。
961: 匿名さん 
[2008-06-02 17:50:00]
>>住宅営業は自社製品のことをよく知ってると思ったのですが・・・。
住林製の太陽光は無い。本社が作ったセールストーク集丸暗記レベルじゃね。
962: 942 
[2008-06-02 18:03:00]
>>941さん
>需要と供給で見るならばソーラーの家が現状の10倍くらいまでは大丈夫でしょう。(今は普及率1%ちょい程度かな)
現存する住宅の1%が既に設置されていることになるのですが、実態とかみ合っていない気がしたので検索してみました。
普及率1%強となっていますが、よ~く見るとソーラーシステムのストック数ですね。
そこまで普及が可能と言うだけで、実際に普及済みという訳ではないようです。

安全率として10%普及が2次側のみの消費のボーダーラインだとしても、10年どころか今のコストでは相当先にならないと10%超えはありえないだろうなぁ。

個人的に『マイトランス』ってやつに興味がありますが、教えてもらえませんでしょうか。

>>957さん
そうですね。こういう人達は相手にしても仕方が無いので放って置きます。

ネットだけで知識を得る人達は、検索した情報の上位がメーカ関連のHPだったりするので、偏った知識しか蓄えられないのでしょうか。
メーカー関連の記事は自社(自分)に都合の良いことしか書いていないし、場合によっては解釈を惑わす書き方をしているので注意が必要なんだけどね。
中立的な立場の記事と言うのは余り無いだろうから、結局はいかに悪意の情報に惑わされずに核心を突くかと言う事になるのだろうね。
963: 契約済みさん 
[2008-06-02 23:56:00]
>961
本社が作ったセールストークが元を取れないって事なら
実際に元を取れないって事なんじゃないの?
というか、セールストークになってないような気がするけどな・・・

つか、あなたは太陽光発電を作ってるメーカーの人なの?
あなたの理論だとメーカーの人じゃないと本当の事はわからないと言ってるように聞こえるけど?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる