住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね

広告を掲載

省エネ [更新日時] 2008-08-21 17:52:00

今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。

[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00

注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね

957: 匿名さん 
[2008-06-02 01:19:00]
>>949さん
つまらんとか、953みたいな掲示板に張り付いているオタは無視して放って置けば良いです。
彼らは荒れるのが楽しみにしている共有物と私物の区別もつかないような奴らですから、そのうちどこかへ消えるでしょう。

>>941さん
まぁ早い者勝ちというのは間違ってはいないのだろうけど、新興住宅地以外で10%まで到達するには10年くらい掛かるのではないかな。
今のコストでは新築時に業者に薦められて付けるくらいで、後から付ける気になる値段ではないでしょう。
そういう意味では、949さんが言っているイニシャルコストのダウンの方が普及には効果があると思いますよ。

>でも予想を超えるエネルギー価格の上昇を考えると売電価格が上がらなくても相対的に投資金の回収が早くなるね。

確かにこのところの原油価格の上昇はソーラー設置者には複雑な思いがあるでしょうね。
このまま上昇し続けるのであれば回収速度も上がるでしょうけど、まだまだ十分とはいえないでしょう。
それに原油価格こそ政府が率先して手を打たなければならない問題だし、これ以上の原油価格の上昇はソーラー設置者も望まない事だと思いますよ。(それが分からないようなら貴方はユーザー側の人間ではないよね)

>このスレの初期は無理っていう方が多かったみたいですね。2年半で取れる所まで来たって言う事でしょう。

なぜそうなっちゃうのかな?
終始 元が取れるか微妙と言う意見が入っているし、後半なんかは売電価格が低いのは国が悪いとか言い出す始末ですよ。
無理やり元が取れると結論付けようとする奴ら(業者?)もいるし、貴方はせっかくまともな事を言っているのに、それでは薄っぺらく聞こえるなぁ。

それとも最近住宅地をウロウロしているソーラー設置業者が居るけど、貴方も彼らのお仲間なのですかね。(最近彼らは思いのほかソーラーが売れなかったようで、エコキュートにも手を出しているみたいです。)

ここの掲示板は、オタと業者が徘徊しているから気を付けないと業者扱いされてしまいますよ。

私も何とか元が取れるくらいになって来たのかと思っていましたが、この板のソーラー寄りのコメントのイラつきや焦り具合からして、ソーラー設置はまだまだのように思えます。(終始言葉が悪く押し付けがましいのはソーラー寄りの意見だけ)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる