住宅設備・建材・工法掲示板「FPの家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FPの家について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-01-04 02:32:13
 削除依頼 投稿する

FPが(フレーム&パネル)という事は分かりました。

FPの家ってどうなんでしょう?
快適ですか?

[スレ作成日時]2006-09-07 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

FPの家について

62: FP施主 
[2007-03-19 23:04:00]
当方、FPの家に住んでおりますが、確かに機密性と断熱性は良いと思います。
その分、洗面所の下から下水の臭いを吸い上げてしまい、洗面所が臭ってしまって困っております。
施工会社に言っても、これは仕方が無いの一点張りで、諦め状態です。
以上、参考までにして下さい。
63: 匿名さん 
[2007-03-20 06:47:00]
62さんへ
エアコンに見られるドレン用逆止弁などあるように配管にも逆止弁なるものがあるんでは??
64: 初めまして♪ 
[2007-03-20 18:41:00]
最優良サークルに選ばれました!!
65: FP施主 
[2007-03-21 23:42:00]
63さんへ
そういうものがあるのですね。確認してみます。
高気密だから、どこかに小さな隙間があるだけで下水の
臭いがしてしまう、これでは高気密も問題ありですよね。
66: 匿名さん 
[2007-03-22 17:46:00]
67: 匿名さん 
[2007-03-22 20:17:00]
FP施主さんへ
私は過去 そのような事例は聞いたことがありません。
FP以外のHMに関しても同様です。
下水道完備している地域では考えられないが・・・?
高高で無くてもそのような地域は匂うんでは・・・?
68: FP施主 
[2007-03-25 23:14:00]
67さんへ
我が家の地域は合併浄化槽の地域です。

どうも洗面台の下が臭うのですが・・・
施工主に言って、床下を確認してもらったのですが、床下は問題ないらしいのです。
でも下水の臭いがしてしまう。どうしたらよいものか・・・です。
69: 賃貸住まいさん 
[2008-01-24 16:59:00]
FPの家に興味を持っています。先日完成見学会に行ってきたのですが一階の部屋で暖房弱運転で
二階の部屋全体がほんわか暖かくびっくりしました。ネックは坪単価!55万位からと言われましたが実際65〜70万位見ないといけないみたいですね。
70: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 01:58:00]
業者さんが確認したとのことなので、まさかとは思いますが...
排水トラップは設置されていますよね?
どういうものかは検索して頂ければ出てきますので、ご自分でご確認ください。
71: FPの家に興味津々 
[2008-02-20 11:19:00]
私もFPの家に興味を持っていろいろと調べている者です。
つい最近までの話なのですが、家の購入を昨年中頃に考え出して近くの業者の建売を見て回り
そういった地域密着の工務店さんに家の間取りも考えて図面を起こすところまで話が
進んだりもしておりました。
しかし、そういったやり取りの最中になってから家の断熱性能や気密、空調などを調べてみて
その取引している工務店さんではそういった事は考慮しておられない状態でした・・・。

そういったところから今までの工務店さんとは話をつけてFPの家を建てられている工務店さんに
お話を移そうとしております。

しかし・・・No.69さんが言われる坪単価は高いですねw
72: 賃貸住まいさん 
[2008-03-07 12:29:00]
№71さんこんにちは、FPの家は一般工務店の坪単価と考えない方が良いのかもしれませんね。硬質ウレタンパネル、断熱ガラス、断熱ドア等の値段がかなり良いものですから仕方ないようです。イニシャルコストはかかるけど快適性、ランニングコスト等を考えたら魅力的だなと思っています。私も建坪少なくしても良いから立てたいなぁ。
73: 株式会社 夢FACTORY 
[2008-03-27 23:05:00]
初めまして。
大阪でFPの家を専門にお手伝いしております
株式会社 夢FACTORYの佐藤と申します。

この度、私どももFPの家の掲示板を開設しました。
FPの家にお住まいのOB様、そして、FPの家を検討されている方へ
良い情報や知識をご提供出来ればと考えています。
お時間があれば1度遊びにいらしてください。

【掲示板】http://teamstyle100.com/
【ホームページ】http://www.yumefactory.com
http://www.yumefactory.com
74: ビギナーさん 
[2008-04-22 17:09:00]
住宅購入検討初心者です。FP興味あります。これってFCなんですよね。ってことはもちろん最終的な品質は工務店としても、使ってる資材(断熱パネル等)は工場生産(松本建工?)で品質が一律確保されているって理解でいいのですか?
75: 申込予定さん 
[2008-08-06 22:24:00]
初めまして。
FPの家に興味があります。
福岡県在住なのですが、福岡でFPの家ってどうなんでしょう?
今年は去年よりも暑く感じます。夏でも快適に過ごせるというのが魅力的です。
FPの家で住まわれてる方、夏はどうですか?快適ですか?
76: 匿名さん 
[2008-08-06 22:51:00]
高高でも夏は普通に暑いですよ。
でもエアコンつければそれなりに快適。

昔の家はエアコンつけてもあまり効かなかったことを思えばマシ。
冬のほうが効果を発揮する。
77: 申込予定さん 
[2008-08-06 23:12:00]
>76さん
早速ありがとうございます。
エアコンの効きはいいんですね。今は賃貸アパートに住んでるんですが
暑くて暑くて。
冬の方が効果発揮なんですね^^
ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2008-10-26 14:01:00]
こんちは、教えてください。
各メーカで皆様が住宅を検討されていますが、本当のQ値がわかって建築をされ、
又ランニングコストを計画し提案をされているのでしょうか

FPの家等はしっかりとこの辺が出ているとお聞きいたしたが、実際施工がきちんとなされているかが、信用に値しないと思います。

住宅性能表示制度の取得を検討すればこの辺が、出来ない建築がほとんどでしょう
いいかげんな住宅を購入することは、大切な財産を失っている事と言えると思います。
住宅性能表示の申し込み時には設計事務所様のQ値も必要となり次世代基準(国が推奨)
省エネにつながりCO2削減にもつながる事だと思います。

坪単価が上がる等少しは問題もあろうかと思いますが、さほどでは無いように昨今設計事務所様よりお聞きいたしております。

まじめに取組み信頼出来る設計事務所様で家は設計・競争入札で建てたい物ですよね。

ちなみに、匿名(私)はいいかげんな建築業者が施工でしたので、失敗を致しました。
皆様はこんな失敗はなされないようおきをつけて下さいネ・・・・・

床下暖房は、やはり高耐久の土壌チクネツ暖房サーマ・スラブが最高だと思いました。
パネルは耐圧20tにたえれれ低温40℃の発熱体ですので、劣化が著しく無い物ですし
施工時には砂を上下に敷設されてあり、さらにケーブルは配管の保護がされてあり
2重の安全対策があるようです。
他社機器はたくさんありますが、地震時にパネルや、ヒーターが動かない物ですと
必ず、床下の中で断線し漏電します。
この点もどのメーカーさんに聞きましたが、今まで一度も漏電・断線が無いとの事でした
と言えども、形ある物は何時かは壊れる時がやって来ると思います。

埋設
電線メーカ等に問合せを致しました所、100VのVV-F2.0×3C等の家内配線材料は
ケーブルに流れる電流が多く発熱し外周部が黒く炭素化し被覆が劣化・・・耐用年数は30年くらいらしいです

サーマ・スラブさんが使用している使用するヒーターパネルの耐久性は半永久的らしく、モーターなどの駆動部分もなく単純な発熱構造でヒーター線の被覆は一般的なシリコンではなくさらに耐化学性(耐腐食性)に優れるフッ素系樹脂を使用して、より耐久性を確保しています。又、低温による発熱な為、普通の発熱体の様な高温でない為、比べ物にならないくらい劣化が少なく高耐久らしいですね 
敷設する電線CV3.5°×2CはPF-22配管保護され 200Vで10A程度しか流れなく
コルゲートケーブルはすごく耐水や温度に強く収縮性もあるとのことでした。
空気に触れず紫外線に当らないのが高耐久と電線メーカーさんから聞きました。

色々な方がおっしゃって見えるような、軽率な発言ではなく、電線メーカーやサーマ・スラブさんに直接お聞きに成られた方が、よいといえるでしょう。

くれぐれも営業妨害にならない様 掲示板には書き込みたいものです。
79: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 11:41:13]
南房総でFPの家を建てました。ここも冬はとても寒いです。でもFPの家に住んでからは冬暖かく過ごしています。FPの家は気密がとても高く隙間風が入ってきません。また断熱性も高く室内の熱が逃げず暖かいです。FPの家の各工務店によって細部のやり方に違いがあります。重要なのは建てて貰おうと思っている工務店の施工現場を最初から最後まで見ることです。良心的な工務店ならいつ行っても見せて貰えると思います。
80: 匿名はん 
[2009-09-28 21:34:49]
FP工法とWB工法との違いがわからないのだが、誰か説明できる人いる?
81: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 22:00:27]
WB工法ってどこのメーカーですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FPの家について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる