住宅設備・建材・工法掲示板「FPの家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FPの家について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-01-04 02:32:13
 削除依頼 投稿する

FPが(フレーム&パネル)という事は分かりました。

FPの家ってどうなんでしょう?
快適ですか?

[スレ作成日時]2006-09-07 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

FPの家について

2: 匿名さん 
[2006-09-09 06:33:00]
建設費高かったが すべての点で十分満足。 FPグループは、フランチャイズ制ですので長所である短所でもある。しかし、高気密高断熱のデータも本部に問い合わせすれば情報もらえます。歴史は古いし老舗だと考えています。
3: 匿名さん 
[2006-09-09 06:34:00]
私は、非常に快適です。
4: 匿名 
[2006-09-10 10:10:00]
私もFPの家を検討していますが、平均施工坪単価は53〜58万円だそうです。
県内に18社のFPの家を建てる工務店がありました。

「1店1店の完成見学会などに行き、気に入った1店で施工をお願いする」
この方法が無難でしょうか?
5: 匿名さん 
[2006-09-12 20:59:00]
FPに限らず 沢山の家を見たほうが良いです。 見れば見るほど目が肥えてきます。 家族の目指す家をかなえてくれる工務店にお願いしてみてはいかがでしょうか?完成見学会に限らず 途中も見たほうがいいです。 見えないところが重要ですね。
6: 匿名さん 
[2006-09-12 21:10:00]
気密性に関しては十分な経験を感じます。
気密性の経時性変化のデータを持っている数少ないHMと考えます。
これは、日本の高高住宅の先駆者を示唆します。
しかし、FPパネルの値が張りますね。
断熱材、断熱性能、気密施工を凌ぐ工法があるのであれば他も考慮されたし。
7: 匿名 
[2006-09-12 22:24:00]
>5 >6

スレ主です。

なるほど。どんどん見て回り、目を肥えさせる事が大切なんですね。
FPの参考DVD等を見ましたし、松本氏の著書も読みました。

私はFPの家で『高気密』『高断熱』の家を建てたいのですが、
同じぐらいに『通気』と『自然素材』は大切だと思っています。
真夏・真冬は窓を閉め切って快適な温度を保ちたいのですが、やっぱり晴れた日は
窓を全開にして自然の空気を家の中にも取り入れたいです。
FPの家でもそれは可能ですよね?

そしてFPの家は『無垢材とは相性が悪い』とウワサで聞きました。
私はリビングの床などには是非、無垢材を使いたいと思っています。
実際のところ、相性は悪いのでしょうか?

FPパネルの値が張るのは仕方のない事だと諦めています。
他の工法を調べた限り、FP工法には一歩及ばないような気がしました。
工務店数社に問い合わせたら、平均施工坪単価は53〜60万円です。
総二階建にすれば、施工坪単価は53万円で可能な気がします。

もっとFPの家を知りたいので、いろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。
8: 匿名さん 
[2006-09-13 09:49:00]
私は地元工務店の軸組みパネル工法を選択しました。それでも十分快適だろうと判断したことと、
費用が安かったので。(全館床暖房の仕様で坪単価40万切ります)

坪単価は、サッシを変える、キッチン、お風呂等のグレードアップ、造作家具等の追加で
あっという間にあがっていきます。
工務店の示す標準装備だけでは絶対に物足りなくなりますよ。

スレ主さんの住んでる場所がどこかにもよりますが、南のほうならFPほどの断熱性能は
不要ではないかと思うのですが…。標準的な高高で十分だと思います。
9: 匿名さん 
[2006-09-13 20:52:00]
>窓を全開にして自然の空気を家の中にも取り入れたいです。FPの家でもそれは可能ですよね?
まったく問題ありません。
しかし、母も同じような考えでしたが住んでみるとまったく窓は開けなくなりました。
窓を開けなければ 外の音もまったく気になりません。

>FPの家は『無垢材とは相性が悪い』とウワサで聞きました。
私はリビングの床などには是非、無垢材を使いたいと思っています。
実際のところ、相性は悪いのでしょうか?
私の家の床材はカリンです。暖房は蓄熱機+エアコン、冷房はエアコン。
蓄熱機上の2階リビングのカリン、吹き抜けの天井のパインは割れ、ひび割れ目立ちます。
まだ、1年なんでなんともいえませんが冬には乾燥ひどいんで木がよく鳴きました。

私は、蓄熱機に憧れFPを選択、1階床材は無垢でも問題ありません。 高くなるほど暴れるような気がします。

安くあげるなら 軸組<<2×4でもいいんじゃないでしょうか?補助制度を利用する。
例えば、高性能住宅 補助金制度(NEDO補助金制度)・・150〜200万円補助されるらしい。
エコキュート・・5万円ほど。

満足する家作りしてください。
10: 9 
[2006-09-13 21:10:00]
1・2階合わせて50坪。エアコンは14帖一台。
サキュレーター、扇風機、加湿器は必需品。
シーリングファンは、後つけするとかなり大変ですので設計段階で考慮する必要があります。
家族5人ですが電気代は12000〜30000円。 30000円はオール電化使い始めで素人でしたので・・・。
11: 9 
[2006-09-13 21:14:00]
乾燥しやすいんで 洗濯は家の中に干しています。
家干し可能ですから干す、収納を考えて設計しましょう。
12: 匿名 
[2006-09-14 00:04:00]
スレ主です。

>8
その仕様で坪40万を切るとは素晴らしいですね!
確かに工務店の提示する標準装備では物足りないと思います。
それでも『FPの家』には魅力を感じます。
私が住んでいるのは栃木県です。
いちおう関東ですが、北関東です。
断熱性能に関しては微妙なエリアですね。


>9
確かに無垢材は時には気難しいそうですね。
私は1Fの床だけはどうしても無垢材を使いたいです。
予算的に考えると、意外なところで「スギ」です。
柔らかい素材ですが、安いし暖かみがある木ですので。
工法は『FP軸組工法』を考えています。
13: 匿名 
[2006-09-14 00:08:00]
スレ主です。

>10
ずいぶんと大きな家ですねぇ〜っ!!
エアコンは14帖で1台で足りていますか?
どうしてサキュレーター、扇風機、加湿器が必需品なのか、
いまひとつ分かりません。
どうしてなのでしょうか?


>11
洗濯物を家中に干しても大丈夫なんですね。
洗濯物は匂いませんか?
匂わなくてサラッと乾けば言うこと無しですね。
14: 匿名さん 
[2006-09-14 01:24:00]
予算的に言えば、杉はいいですよね(私はあまり意外なところではないですが)。後は、定番のレッドパインもお勧めかも。暖かみを求めるなら、こっちの方が私のイメージには合います。
15: 10 
[2006-09-14 20:48:00]
杉ですか? 私は見たことが無いので非常に興味がありますね。

>エアコンは14帖で1台で足りていますか?
>サキュレーター、扇風機、加湿器が必需品なのか?
何軒もの家を拝見させていただき 昨年、一昨年 暑い夏でも一台しか運転しない家ばかりでした。
足りなければ、後付けしようと考えました。今年の夏、一台で十分でした。
私の家は、二階(6帖+6帖+10帖)一階(8帖+16帖+10帖)各部屋をオープンにしましたので
サキュレーター、扇風機で風の通りを作り、暖房・冷房を流しています。 家全体が同温度です。
暖かな空気は上へ、冷えた空気は下に溜まりやすいのでシーリングファンを使用したほうが得策です
加湿器ですが、高高は過乾燥であることはOBさんから聞いていましたのでエアコンをダイキン
の”うるさら”を設置しましたが湿度調整が旨くいかず(涙)。
新たにボネコ加湿器を購入しました。 乾燥の具合は煎餅がしけない程です。

私の家も始めからベランダは設置せず、洗濯物を家中に干しています。過乾燥対策でもあります。
全然匂いませんよ。 私の見学した家は、洗濯部屋、干す部屋、家族全員の衣類部屋が隣接して
動線が非常に短く家事に便利な作りの家が多かったです。 もちろん各部屋には衣類の家具は無く
部屋を大きく使っていました。 
16: 匿名さん 
[2006-10-21 22:45:00]
自分はFPではありませんが、高高住宅に住む者です。
「窓を開けなくなる」というのは本当です。もちろん開けるのはまったく問題ありません。それでも住み始めると自然と「開けない生活」になります。FPの換気方法(我が家は第3種です)は分かりませんが、窓を開けなくても自然の空気を効率良く取り入れることができることも高高のメリットだと思います。


ちなみに我が家は1、2階とも床は無垢杉28ミリ厚、梁と天井羽目板も杉です。
すこぶる快適な裸足生活を送っています。

どうぞ家作りを楽しんでください。
17: 匿名 
[2006-10-27 01:06:00]
FPの家は、北物件の土地でもヘッチャラですか?
北側物件は陽当たりはもちろん期待できないけど、寒くなければ良いかな…。
18: 匿名さん 
[2006-10-27 21:24:00]
天窓を多用した家は沢山ありますから・・。天窓の経年変化は心配ですがここいらを解消できれば天窓からの陽を家の中に入れられると思います。 設計次第では1階にも陽を入れられるでしょう。もちろん冷暖房の温度差の無い家ができます。
19: 匿名 
[2006-10-28 00:54:00]
これは施工工務店に聞くべき質問ですが、
私が家のために用意できる予算は1,900万円が限度です。
しかし延床面積が40坪の家が欲しい。
家を総二階建てにし、あらゆる素材を再検討してコストダウンして考えれば、
FPの家が平均施工坪単価50万円を切る事が可能だと思いますか?
20: 匿名さん 
[2006-10-28 06:30:00]
可能と思われます。 私なりに・・。2×4。内装クロス無し、部材は輸入品。カーテン、照明は施主が揃える。1階天井高を3mにし2階の部分は天井裏を利用。施工主の勉強が必要と思われます。 設計士とのタックが組めればコストダウンも簡単でしょうが設計士もお金かかりますから・・。 施工工務店とよく相談してください。他、火災保険費、引越し費用、ローン諸経費等々かかりますのでここいらも100万前後計上しておいたほうが無難です。
21: 匿名さん 
[2006-10-28 17:09:00]
19さん
自分は難しいと思います。
部材や設備は問わないというのであれば別ですが、FPであることが邪魔をして、希望の多くを断念しなければならない状況が果たして良いのかどうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FPの家について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる