住宅設備・建材・工法掲示板「トステムのSW工法住宅 蓄熱式床下暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トステムのSW工法住宅 蓄熱式床下暖房について
 

広告を掲載

主婦の友 [更新日時] 2010-12-09 09:03:42
 削除依頼 投稿する

表題のシステムで注文住宅を建てる予定です。
平屋建で、2LDK 25畳のLDKに8畳の部屋が2部屋です。
オール電化で、蓄熱式の床下暖房を入れる予定です。
50代で夫婦二人ですむ予定です。
いろいろご意見をください。

[スレ作成日時]2007-03-09 14:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

トステムのSW工法住宅 蓄熱式床下暖房について

5: 主婦の友 
[2007-05-17 11:21:00]
スレありがとうございます。
24時間強制換気です。高高住宅は乾燥するという意見が、多いので加湿器を入れる予定です。女性にとっては,乾燥はお肌の大敵にもなりそうで心配しています。最初は、トステムの蓄熱式床下暖房を入れる予定でしたが、工務店から千葉であればそこまでする必要はないといわれ、費用の点もありやめました。今、契約直前で、30坪、傾斜天井にして、6畳のロフトをつける予定で、2700万といわれています。これから値引き交渉に入ります。
6: たっくん 
[2007-05-17 23:44:00]
>>主婦の友さん
30坪で2700万ですか?・・・坪90万ってことですよね?いったいどこのビルダーで建てるんですか?
それとも外溝・地盤改良・諸経費等込みの金額ですか?ちょっと高いような気がします・・・
徹底的に金額交渉をしたほうが良いですよ。
加湿器は量販店で売っているポータブルなものですか?もしそれだったら各室に置いておくのですか?
私の家はセントラルな全館空調換気システムでその中に加湿が搭載されています。
だからこの冬も一切乾燥がなかったので喉も乾かず、静電気も起きず、家族の誰もが風邪を引かずにすみましたよ。
7: 主婦の友 
[2007-05-18 10:05:00]
たっくんさんいつもご返事ありがとうございます。
地盤改良で110万、ガイコウで90万、計200万が入っています。

カーテンレール、照明器具、登記等の諸経費は別です。
大まかに言うと、建てや本体が2200万、その他工事が410万、ガイコウが90万です。

平屋であること、ロフトをつけたこと、キッチン・バスの設備を高級にした等、設備関係を少しアップグレードしてあります。

>私の家はセントラルな全館空調換気システムでその中に加湿が搭載されています

知識がないため、よく理解できないのですが、エアコンを全館システムにして、その中で加湿が出来るということですか?

かなり高い装置になりそうですが、幾ら位かかるのですか。

私のところは、14畳用・6畳用×2で3台のエアコンを入れる予定です。
それ以外に各部屋に加湿器を入れようと思っています。
8: たっくん 
[2007-05-19 00:37:00]
>>主婦の友さん
坪73万ってことですね?内容を伺いましてなんとなく納得しました。
我が家は換気と空調を一体型のシステムにして天井・壁内にダクトを隠蔽して
いるので、エアコン等が一切見えずにかなりスッキリしていますよ。
ダイキンのエアカルテットPLUSと言うシステムです。
これを使うと冷暖房・換気はもちろん空気清浄・除加湿を全て賄っているので、
室内にいると何処に居ても一定の空気環境でいられます。
お陰で今冬も家族全員が風邪を引かず、心地よく起きられるし、
静電気も起きないので衣類の手入れも不要でした。
我が家では約300万かかりましたので、ちょっと予算が張りましたが、
これから生活していく中でこれだけの環境を常時過ごせるのですから、
長期で考えたら安い買い物だと思います。(と自分に言い聞かせてます・・・)
http://www.daikinaircon.com/catalog/airquartet2/
参考にご覧になってください。
9: 主婦の友 
[2007-05-21 13:09:00]
たっくんさん、親切にありがとうございます。
土・日に電気店に行って加湿機能付エアコンの話し聞いてきました。

ダイキンだけついているとのこと、実物はありませんでした。

>我が家では約300万かかりましたので、ちょっと予算が張りましたが

エアカルテットPLUS素敵なシステムですが、うちでは無理です。
何か対策を考えて見ます。

また、よい方法があったら教えてください。
10: たっくん 
[2007-05-22 01:21:00]
>>主婦の友さん
高気密高断熱住宅の弱点はどうしても冬場は乾燥し易くなるらしいです。
だからそこ家の中には加湿をすることが必要だと言われて
我が家も検討に検討を重ねてエアカルテットPLUSを取り入れました。
確かにSWの上にエアカルテットPLUSとなると予算も厳しくなってきますよね。
でも調べてみると我が家のシステムよりも安価に加湿を取り入れることができるみたいです。

①エアカルテットPLUS ベーシックシステムhttp://www.daikinaircon.com/catalog/airquartet2/09/beshick_kodate/besh...
これは我が家は全館空調+換気システムに対し、空調を取り除いた換気のシステムですね。
「換気」・「空気清浄」・「除湿」・「加湿」なので、現在検討中の換気を
こちらに切り替えてみて、空調は一般のエアコンにするって言うのは如何でしょうか?
これだったら流石に300万もしないと思います。見積もりだけでもしてもらってみては?

②換気は工務店の推奨しているシステムにして、加湿機能付エアコンを取り入れるhttp://www.daikinaircon.com/roomaircon/index.html
こちらはもっと安価ですむかも・・・
どうやら電気屋さんの仰るとおりで加湿の付いたエアコンはダイキンにしかないようです。
ポータブル加湿器を各居室に置くとなると、3〜4台も買い揃えなくてはいけないし、
1台1台の給水も面倒です。(私も昔は使っていましたが、1台の給水も面倒でした・・・)
11: 主婦の友 
[2007-05-22 10:27:00]
たっくんさん、
ダイキンの加湿機能付エアコンに入れることにしました。

少し値段が高くなりますが、何とか対応できる範囲です。
これから、他の問題も一つ一つ解決していきたいと思っています。

また、いろいろ教えてください。
12: たっくん 
[2007-05-24 22:42:00]
>>主婦の友さん
ダイキンの「うるるとさらら」ですね?それでもきっとSWだから快適な暮らしに貢献する
ものになるかと思います。高気密高断熱には乾燥は付いて回りますからね。
あと換気はどうしましたか?
13: 主婦の友 
[2007-05-25 13:02:00]
いろいろご心配頂いてありがとうございます。
換気システムは、第1種計画換気システムで、全熱交換タイプです。
東芝のライテック製?です。
14: たっくん 
[2007-05-28 00:42:00]
>>主婦の友さん
全熱交換タイプにも2通りの方法があります。
天井または壁内にユニットを埋め込んで各居室にダクトで配管するタイプですか?
それとも各居室に熱交換器を付けて局所的にやるタイプのものですか?
前者だと何も問題がないのですが、後者だと廊下に出ると室温が違っているので
冬になると肌寒くなってしまいますよ。
15: 匿名さん 
[2007-05-29 05:39:00]
ダイキンのうるるは加湿性能はほとんどありませんよ。別に加湿器を買ったほうが良いです。
16: 主婦の友 
[2007-05-29 08:45:00]
たっくんさん、
天井または壁内にユニットを埋め込んで各居室にダクトで配管するタイプです

こちらのタイプのようです。

15さん。
かなりの量の水分を補給するようにカタログには書いてありますが、

効果はないですか?
使用した感想ですか?

安いエアコンと比べると、3台考えていますので、10万以上の出費増になりますので、悩みます。よろしく、教えてください。
17: たっくん 
[2007-06-02 19:32:00]
>>15さん
ポータブルの加湿器にしたら各部屋に置いておかなければならなくなりますよ。
それにそれら全部を給水しなければならないし、かなり手間になるかと思います。
どうやら「うるるとさらら」は我が家の「エアカルテットPLUS」と加湿の仕方が
違うようなのですが、冬場の乾燥シーズンには必需品だと思うのですが・・・
そのお陰で我が家の家族もこの冬は風邪を引かずにすみました。
18: 飛び入り 
[2007-06-03 05:47:00]
>>15さん

ダイキンのサイトではそれぞれの1時間あたりの加湿量を

エアカルテットPLUS 400mL/1時間
うるるとさらら 450〜650mL/1時間

と表記していますよ。
加湿能力”だけ”を見たら、うるるとさららでもいけそうな…
19: 匿名 
[2007-06-03 08:19:00]
ダイキンのうるるとさららは、どういう仕組みで加湿されるんですか?
20: 匿名さん 
[2007-06-03 20:39:00]
そんなことぐらいググりなさい。脱おしえて君を希望。
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/ururu.html
http://www.coolplanning.com/sub2cleaning.htm
21: 主婦の友 
[2007-06-05 09:10:00]
たっくんさん、飛び入りさん、匿名さん

システム的にエアカルテットは無理だと思っていますので、
うるるとさららになります。

加湿能力はかなりあるとカタログには書いてあるので、
これでいこうと考えています。
22: 匿名さん 
[2010-10-03 16:19:20]

そうですか。

23: 匿名さん 
[2010-10-03 16:45:25]
電気代や加湿性能を考えると個別の加湿器の方が良いですよ
24: おおとり 
[2010-12-09 09:03:42]
多分、白山というメーカーの事ですね。電気代は電気温水器を1個置いたくらいですが、それを主暖房に使うとめっちゃ電気代かかります。快適さは超お勧めです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる