住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

1205: 匿名さん 
[2013-04-27 12:27:20]
床上エアコンで十分だよ
東京だし
1206: 匿名さん 
[2013-04-27 12:35:46]
ここ1000も越えてるし、閉じたら。気持ちわるすぎる。
1207: 匿名さん 
[2013-04-27 12:37:33]
結局1200への回答も「業者」で逃げるという。
1208: 通りすがれず 
[2013-04-27 12:45:08]
>床下エアコンを検討中の人にとっても迷惑。
そうでもないですよ。
対立する意見があるからこそ、ますます床下エアコンに対する知識度も深くなります。
床暖房にしたって同じことが言えると思いますよ。
床下エアコンという、好ライバルがいるから床暖房が際立つ。
床暖房を検討している方にとってもすごく参考になると思いますよ。
そう思いませんか?
同じ意見ばかりでは、どこがどういいのかわからない。
1209: 匿名さん 
[2013-04-27 12:47:35]
閉じてもらおうか。
変な偏執者が湧いてきて一気に気持ち悪い粘着スレになってしまった。

おい床下野郎、気が済んだか?
あんまり人の迷惑になる事はいい年なんだからやめろよ。
1210: 匿名さん 
[2013-04-27 12:49:27]
床下エアコン推しのお前がアタマのおかしい反論しかできてないから、かえって胡散臭くなるんだよ。
つまり迷惑。
1211: 匿名さん 
[2013-04-27 12:52:07]
床下エアコンがオカルトにみえてくるね。
1212: 匿名さん 
[2013-04-27 13:10:12]
皆さんが迷惑と思うならスル-が一番良い方法ですよ、知ってるでしょ(笑)
皆さんが批判するほどロムの方はどのように感じるのでしょうね、無駄にスレが伸びるのでしばらくは退散。
1213: 匿名さん 
[2013-04-27 14:02:23]
>1212 百年くらい戻ってくんなよ、床下カルト。
1214: 匿名さん 
[2013-04-27 16:48:42]
>1200 >1207
何故、偽りと述べたか説明しましょう。
>1148
>諸経費など(床暖房も含まれて)全部込で坪40万の超ローコスト住宅です
>おおよそですがQ値=2.0、C値=1.5程度の仕様です。
>うちの熱源機(コロナ)は売価28万でした。
>電気代もうちとは変わらないみたいなので…(床暖で3,000円ほど)
>1159
>PTCメーカーに掲載の価格でうちと同等面積敷設すれば定価の3割引くらいとしても60~150万はかかりそうなのです
>Ⅳ地域です。積雪1.5mほどにしかならない地域です
>1155
その他暖房のエアコンですが、月1,500円程度です。

上記からどのくらいの大きさの家か推測してみます。
床暖電気代は3000円、コロナの熱源機の効率は気温7℃でCOP3、エアコン電気代1500円は新製品の小型ならCOP6
積雪1.5mですから冬の外気平均気温は0℃くらいですかね、コロナCOP2、エアコンCOP4くらいと推定。
1ヵ月の暖房熱=3000円÷電力単価25円/Kwx熱源効率2+1500円÷25円/kwxエアコン効率4=480Kw/月
内部発熱は不明ですが仮に220Kwとします、積雪1.5mですから日射は期待できないとします。
1時間当たりの暖房熱=480Kw/月+内部発熱220Kw/月÷30日÷24hxwに換算1000=833W/h
平均外気温は0℃、室内温度を20℃と推定。
家の推定面積m2=833w/h÷Q値2.0w/m2÷室内外温度差20℃=21m2(6.3坪)
電気の床暖60~150万の話からは30畳(15坪)の床暖が入っていそうですが?
ロ-コストでも小さな家は床暖込みで40万/坪は無理ではないですか?有れば顧客が殺到しそうですね。
1215: 匿名さん 
[2013-04-28 00:34:32]
床下エアコンねぇ。
締め切った隣室でエアコン全開にしてリビングを温めるようなものだろ。
無駄の極みだね。
1216: 匿名さん 
[2013-04-28 06:51:38]
例えば3階建ての家の2階の外に接しない真ん中の部屋のエアコンで暖めた場合は無駄はゼロですよね。
真ん中の部屋から漏れた熱は接する6方向の部屋を暖めます。
今の住宅は断熱気密性能が良いので上記に近い状態です、殆ど無駄は無いです。
ただし熱の伝わる速度が床などにより阻まれるため遅くなります。
1217: 匿名さん 
[2013-04-28 06:57:34]
だから、床下エアコンの話しは床下エアコンのスレでやれ!
1218: 入居済み住民さん 
[2013-04-28 07:59:05]
床下エアコンの利点と言えばランニングコストが安いことだけですね。

私のところは、床下に蓄熱暖房機を置いていますが、ランニングコストがやや高いです。
1219: 匿名さん 
[2013-04-28 08:20:30]
イニシャル、ランニング、メンテ費の全てが安いです。
蓄熱を利用した場合は蓄熱暖房機のCOP分の1になります、COP4なら1/4のランニングコストになります。
メンテ費は蓄熱暖房機は壊れ難いのでエアコンの方が劣ります。
しかし今時は冷房をする所が殆どです、温度制御が殆ど出来ない蓄熱暖房機ですからエアコンの補助を受けることになります。
単体で機能しないためメンテ費も安いことになりません。
1220: 匿名さん 
[2013-04-28 08:33:02]
来年は騙されたと思って小型のエアコンを購入して床下に設置して下さい。
後からの設置は室外機との通路確保が難しいですが価値が有ります。
驚くほど蓄熱暖房機の使用電力が減ります。
1221: 匿名さん 
[2013-04-28 08:58:05]
スレ違い
1222: 匿名さん 
[2013-04-28 08:58:29]
床下エアコン粘着キモい
1223: 匿名さん 
[2013-04-28 09:15:58]
床暖房は温水、電気、床下による方法が有ります、床下は色々な熱源と方法により更に種類が有ります。
1224: 匿名さん 
[2013-04-28 10:26:07]
>1214
述べ35坪です。計算通りで個別暖房ですので24時間暖めている空間は床暖房が入ってる30畳分です。それ以外の部屋はほとんど暖房不要です。室温は22度。室外は0度くらいです。床暖房はタイマーで5:30~10:00、日中は必要に応じて(妻がいます。聞くと6割ほどつけている)、16:30~0:00についています。

計算式は私にはさっぱりわかりませんが、実際の電気代が今年一番高い月で14,000円でした。エコキュート、IHのオール電化です。エアコンのリモコンで表示されるのが1,500円、どちらも使わない直前の月が9,500円だったので、おおよそ床暖房が3,000円だと思いました。

暑がり寒がりなので、夏もほとんど冷房は24時間運転です。2ヵ月ほど。
電気代は安い地域だそうですが、年間の消費電力量を全部足してみたら、ご提示の実験ハウスより1割ほど小さかったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる