住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

2: 匿名さん 
[2005-09-10 19:23:00]
メンテナンスが出来ないと聞き、私は止めました。
冬場ジュータン敷いています。
3: 匿名さん 
[2005-09-10 19:57:00]
必要かといわれれば無くてもいいでしょう。
うちは関西ですが冬はかなり寒い場所であることとその他床暖房のメリットを考えて導入しました。
住んでる地域とか、なぜ迷ってるのかとか、もう少し具体的にお書きになったほうがいい意見がもらえやすいと思います。
4: 匿名さん 
[2005-09-10 20:52:00]
必要かと言われれば、私は必要かな。マンションに標準でついてました。
今は戸建てに住みかえて、ガス床暖つけました。
ただいかんせん、費用が高いですねー。でも最後まで主人と二人頑張りました。
「床暖をやめれば費用が浮くね、そしたらあれも付けられるしこれも、、、でも床暖だけはやめちゃ
いけないね。」と励まし合って。それだけ快適ということです。
床暖の良さが分かっていないと、きっと最後まで採用にこぎつけることは難しいかもしれません。
良さが分かっていても、最後まで費用との戦いで揺れましたから。
床暖房いらない、と言う人は未だに会いません。同じマンションの人たちとは一様に「床暖は本当にいいよね〜」と
よく話題にあがりますよ。8年目でしたがトラブルもありません。
戸建てで床暖つけた友人も「冬は居心地良くて離れられない」と言ってました。
快適さは一押しです。ただやっぱり、高いからなぁ〜。
5: 匿名さん 
[2005-09-11 14:42:00]
関東在住ですが、私の経験から言って、木造なら床暖房は不要だと思います。
02さんのように絨毯で十分だと思います。
RCにしたら、絨毯だけでは寒いような気がします。底冷えがするというか。。
床暖房を付けなかったことを非常に後悔してます。
6: 匿名さん 
[2005-09-11 15:20:00]
東京ですが、床暖房なしなんて、考えられません!今から建てるなら絶対
つけたほうがいいですよ〜後からだとつけにくいものですし。ちなみに
木造在来工法の家ですが。冬の間使わない日はほとんどありませんでした。
初期導入費用はガスなので少し高めでしたがランニングコストはお得なプラン
もあるのでそれほどではないです・・・電気カーペットやエアコンより安い
と思うし、何より下から温まるので心地いいです。

ただ高・高住宅で断熱性が高い、しかも二階リビングとかならいらないと
思います。床暖房つけないなら私なら無垢材の床にするかな〜
7: 電気式 
[2005-09-11 16:38:00]
床暖を昨冬使ってみた感想。
1.快適なのは間違いない。
2.電気代が**ほどかかった。(最初の月に気がついて、それ以降は使い方に気を使いましたが。)
3.フローリングが乾燥して、隙間が開いたのにびっくり。(使わなくなると、回復しました。)

その後、「足元を暖めすぎるのは健康上良くない」と言う話を聞いて、この冬はどうしよう
と考えています。
8: 匿名さん 
[2005-09-11 19:07:00]
確かに便利だけど、我が家はファンヒーターの使用のほうが多いです。
9: >電気式さん 
[2005-09-11 20:29:00]
「足元を暖めすぎるのは健康上良くない」理由をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・
逆なら聞いたことありますが、この説は初耳です。
10: 匿名さん 
[2005-09-11 21:00:00]
昨冬、新築した友人宅に遊びに行った時、床暖房を入れていてくれてたんだけれど、
スリッパを履いていたので言われるまで気がつきませんでした。
寒くはないけど温かくもなく、閉めきっていればこんなものかなぁ、と思っていたら
何時間も前から床暖房を入れていてくれたと聞いてびっくり。
さりげない温かさ、という意味では「快適な暖房器具」なのかもしれないけれど、
イニシャルコストもランニングコストもそれなりにかけて、こんなに存在感が
ないなんて、、、
11: 匿名さん 
[2005-09-12 00:48:00]
09さん、よく聞く話ですよ。
頭寒足熱というのは前世紀のセールストークとしても、各社の宣伝文句は?です。
どんな暖房方式でも、人体に近い箇所で温度差が生じるのは良くない
(逆に、床暖では高温化できず、効率が低い)
というような話だったと思います。
最近は壁暖房や天井暖房を推す人が多いですね。
12: 匿名さん 
[2005-09-12 01:00:00]
>10
床暖ってそんなもの。なんとなく暖かいのがいいんだよ。
人体に近いところで温度差・・ そんなに問題になるほど温度をあげたら、
コストは大変でしょうね。
足元が地味にぬくいのが床暖の良さと思う。

天井暖房・・・知らないんですが、効率はどうなんでしょう?さっぱり暖気が
降りてこないとかは??
13: 匿名さん 
[2005-09-12 10:09:00]
トピ主さんは、どこにお住まいなのか?
それによって、必要かどうかが決まると思います

床暖房の温度について
設定温度が低くても部屋が暖まる程度の断熱性能が必要です
暖房の方式は、色々とありますが高温で運転しないと
温かくないというのは、断熱性能が低いか、床暖の施工面積が
部屋の面積に対して、足りないと言うことだと思います
私のところは、温水式で通常40℃程度で運転していて
この位の温度ならば、足を温め過ぎることによる血行障害などの
心配はほとんどありません。韓国はオンドルがどこの家庭にも
入っていますが、健康被害はニュースになっていないと思います

そこで、一つ疑問なのですが、床暖房より高温の、コタツでは
健康被害の心配は無いのでしょうか?

忘れてならない利点に、エアコンやファンヒーターのように空気を
直に温めるのではないので、湿度が安定していることです
14: 匿名さん 
[2005-09-12 10:37:00]
何処に住んでいようと、暖房器具として欲しいと思うならつければいい。
別につけなくても困ることは無い。
車でいえば、レーダー探知機みたいなものかな。
用途的に欲しい人には凄く欲しいものであると便利だけど、無くてもそれほど困らないと言う類のものかな。
ただ、フローリングの材質に関しては、床暖房を入れると制限が出る事も忘れない方がいい。
15: 匿名さん 
[2005-09-12 16:45:00]
床暖房で部屋も温めようと思うなら床面積の6割以上に施工しなければならないと聞きました。でも立ち上げが二時間かかる・・・←○○電力オール電化フェアにて

床暖房の上にじゅうたんを敷いてはいけない、ソファーは足のあるものを、ピアノもだめだそうです。←メーカーに聞いた

足元だけ暖めるならホットカーペットとコタツで充分ではないかと思いやめました。

初期費用もかかるしオール電化でも床暖房使うとやっぱり電気代は高い。
蓄熱式もあるがさらに高い。

お金が許せば施工したらどうでしょう。
16: 匿名さん 
[2005-09-12 17:43:00]
床暖に代わるものとしてホットカーペットでいいわと言う人、私の知人でもいますが、全然別のモノですよ。
ホットカーペットは触れているところが暖かいというだけ。床暖は部屋の空気そのものを暖めるので、足元が暖かい
というのは、どちらかといえば副産物みたいなものです。
床暖の上にじゅうたん敷いて7年なんの問題もないです。ロータイプソファ置いている友人もいましたが、なんの
問題もなし。さすがにチョコが入った買い物袋置きっぱなしにしてしまった時はまずかったですが(笑)。
電気式の床暖はあまりいい評判を聞かないですね。ランニングコストも高いし。
ガスはパワーもあるし、エアコンと同等、むしろ安いのではと思います。
我が家は毎年冬になると暖房は床暖だけ。じゅうたん敷きの上に電源の入ってないコタツを置いてます。
自然と中が暖まって、快適なんですよ〜電気代もかからないし。
17: 匿名さん 
[2005-09-12 21:05:00]
セ○スイで建てた知り合い宅が電気式床暖房。
暖かくなるのに3日以上かかる。
その後は、24時間つけっぱなし。
結局、他の暖房器具も購入した、と、聞いたけど。
皆さんのお宅はどう?
18: 匿名さん 
[2005-09-12 22:23:00]
温水式だけど、立ち上がりには1時間程度ですよ

17さん それって、蓄熱かな?
19: 電気式 
[2005-09-12 22:28:00]
09さん

遅レスです。
11さんの言うとおり、温度差の問題と聞いています。特に、足裏と体の温度差が大きいと
リューマチの原因になるとか聞きました。(ヨーロッパの方の研究結果と聞いています。)
20: 09 
[2005-09-12 23:14:00]
ありがとうございます
21: 匿名さん 
[2005-09-13 22:09:00]
>>18
ごめん、良く分からん。
取り合えず、18さんちは立ち上がり早そうだね。

皆さんちは床暖、24時間使っているのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる