住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

1265: 匿名さん 
[2013-04-29 17:48:49]
床下エアコンの論法って、韓国や中国に通じるものが有るね。
まったく人の言うことは意に介さず、もっぱら自分中心の主張のみだ。
しばらくROMってたけど、中立的に読んでいても、床下エアコンはちょっと異様だよ。きっと自身では気づかないだろうけど。
1266: 購入検討中さん 
[2013-04-29 18:58:11]
床下エアコンは、基礎の設計段階から床下エアコン専用に空気の流れをどうするかが問題ですが、イニシャルコストとランニングコストの安さは魅力ですね
1267: 匿名さん 
[2013-04-29 19:30:50]
九州で41坪でQ値約2.2、C値0.36で、電気代年15万超えてるなら、ランニングコストは魅力的じゃないし、床暖房+室内エアコンのほうがいいと思うが。やっぱり床暖房との比較ではなく、全館の手段の中で比較すべきなんだろう。

床下エアコンは意外と高いな、と住んでから思っても使い方変えようがないしね。


ってごめん、まじめに返事したけど1266は床下おじさんぽいね。なんか泣けるわ…
1268: 匿名さん 
[2013-04-30 00:28:30]
床下エアコン1台で済む訳無いし、強引に1台で済ませようとすれば常に全開運転で温度差が出るのは目に見えてるし・・・
優位性をアピールしようとして床暖房の施工不良の配管水漏れを強引にメンテ代に入れようとしたり・・・
ランニングも実は安くないし・・・
http://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-date-201102-4.html
>12月と2月が2万円位、1月が2万5千円くらい
九州でこれですから。
うちの全館床暖房と変わらない。

それと床下の空気が室内に入ってくるのはちょっとイヤ。
1269: 匿名さん 
[2013-04-30 05:22:51]
床下エアコンさん、さあ>1286さんに反論してください。
過去レスで「イニシャル、ランニング、メンテ費の全てが安いです。」と何度も連呼してますね、どうします?
これは特殊なケースなので参考にならないと反論しますか、もっとデータがないと真実味が得られないとか言いますか?
孤軍奮闘と言えば聞こえがいいですが、全く一人芝居になってますよ、頑張ってください。
1270: 匿名さん 
[2013-04-30 07:34:27]
いや、もう反論もこのスレでは不要ですよ。興味のある方はあちらのスレで。
1271: 匿名さん 
[2013-04-30 07:52:51]
うれしそうですね、鬼の首が取れましたか(笑)
>1170>1214を参照、特に計算部分。
少ない不正確な情報で計算した。
(41坪x3.3m3xQ値2.2w/m2x(室内温度23℃-平均外気温度3℃)x24時間x30日/エアコン効率5/換算値1000-内部発熱220Kw)x電力単価25円=15900円/月
日射熱は計算除外、内部発熱も適当。
Q値は施主の申告の値だがネオマとはいえ厚み30mmではかなり疑問。
上記計算はエアコン24時間運転と同じ計算になります、エアコンが室内でも床下でも同じです。
>1268はなんの情報も出さずに「うちの全館床暖房と変わらない」と述べてます。
>もっとデータがないと真実味が得られないとか言いますか?
はい、その通りです。
いえるのは上記施主と同じ広さで同じQ値で同じ室内外温度差なら温水床暖半分のランニングコストで済みます。
何故ならばエアコン効率は5です、前出のコロナの効率は外気温7℃で3ですから3以下です。
深夜電力を積極的に利用すれば深夜料金は約1/3ですから相当に安くなります。
前に紹介した下記が実施されて結果を出しています。
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html
1272: 匿名さん 
[2013-04-30 07:59:57]
結局COPのみなんだな、グダグダそれらしい計算しても。
向こうでやったら?向こうの方が知りたい人多いんじゃない?
1273: 匿名さん 
[2013-04-30 08:21:03]
>優位性をアピールしようとして床暖房の施工不良の配管水漏れを強引にメンテ代に入れようとしたり・・・
漏水のリスクは有りますが除外してます。
メンテ費はエアコンと床暖室外機の寿命時(10年)の交換費用です。
上記でコロナを安く購入で28万と有ります、エアコンは小型なら10万以下です。
将来も多く売れるエアコンは安く、売れない床暖室外機は高いままになります。
不凍液の交換および手間も必要です。
エアコンと比べ、年にして約2万円程度床暖が多いメンテ費が必要になります、しかも全館でないです。
1274: 匿名さん 
[2013-04-30 08:46:02]
>エアコンは小型なら10万
そんな小型で実用になると思う人がいるのか・・・
1275: 匿名さん 
[2013-04-30 08:54:27]
>1272
そうですよ手品は偽りは無いですよ、単純です。
1276: 匿名さん 
[2013-04-30 09:04:17]
>1274
41坪x3.3m3xQ値2.2w/m2x(室内温度23℃-平均外気温度3℃)÷/エアコン効率5÷換算値1000w=1.2Kw/h
内部発熱は計算せず。
1277: 匿名さん 
[2013-04-30 09:11:54]
>1276訂正。
ミスです、消費電力を計算した形です、エアコンの出力としては5倍で6Kwですので大型です。
1278: 匿名さん 
[2013-04-30 09:15:03]
今日もー、朝からー、独り舞台ー、、
1279: 匿名さん 
[2013-04-30 09:28:43]
昨日は夕方からです、粗忽で、横着者ですから匿名以外は使用してません、文を見れば分かりそうですがね(笑)
質問には答えますが、面倒なだけですから余計な質問はしません、事実、科学的なこと意外は興味が無いです。
1280: 匿名さん 
[2013-04-30 10:07:48]
一番面倒でないのは、もう二度とここには来ないで、巣である床下エアコンのスレに戻ることだね。
ていうか、無職なの?この時間から。。。
1281: 匿名さん 
[2013-04-30 10:23:26]
床暖房 - Wikipediayより一部転載
>方式 [編集]

>床材の加温熱源や燃料の種類等により分類される
> 電気式
> 方法によらず電気をその熱源とするもの・・・
> 温水式
> 外部に熱源を持ちそこで温水を作り・・・
> 温風式
> 韓国のオンドルに代表される高温の温風を床下内に循環させ暖める方法である。

スレ違いではないよ、貴方の述べてる事はスレ違い(笑)
1282: 匿名さん 
[2013-04-30 10:44:49]
>1280
一番面倒なのは貴方のような内容ゼロにレスする事ですよ(笑)
スル-して下さい、お願いします。
1283: コンクリ命 
[2013-04-30 10:58:59]
やってますなー
面白いからコテハンにしてよ。
そこまでやるなら、理解しやすいスレッド造りを目指しましょう。
1284: 匿名さん 
[2013-04-30 11:12:50]
コテハンは偽者も出て面倒さは増えます。
コテハンもスレ別に出来ると良いのですが。
色々なスレに出入りしてます、出入り禁止のスレも有り、業者には眼の上のタンコブでしょうから江戸の敵を長崎になり、混乱します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる