住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

1105: 匿名さん 
[2013-04-25 18:22:38]
10年経たら室外機と熱交を交換工事も入れて定価ベ-スで40万円、年当たり4万円、不凍液も有る。
30m2以下で高過ぎる、ホットカ-ペットを何枚も使用した方がメンテ費を考慮すると安くないですか?
1106: 匿名さん 
[2013-04-25 18:27:13]
1日でかなりの書き込みが…。

読んでいて思ったのは、部屋を暖めるのと同じエアコンで、床下やらダクトやら温めなきゃならない空間(体積)は増えるから、当然それ以上のエネルギーを使うのと、実現にはノウハウとかなりの高断熱高気密が求められそうですね。

うちは40坪弱の2階建て、次世代省エネちょい超えくらいのローコスト(完成後の坪単価で40万)で、個別空調、LDKは24時間エアコン暖房+間欠でヒートポンプ温水式床暖房、Ⅳ地域の積雪地域、一番暖房費がかかった月で14,000円でした。洗面脱衣とトイレは床暖房が入ってます。

特別なことはしていない、どこでもできるとはこのことだと思います。暖房の設備費というより、トータルのイニシャルはかなり安いのではないですか?デメリットは漏水の危険性だけでは。
この工務店は15年以上前から床暖房標準で、年間100棟ほど建ててそうなので、もし漏水だらけなら潰れてそうですね。

床下エアコン(を使える仕様)の家は坪単価どのくらいで建つんでしょうか。
いつかノウハウが普及してどこでもできるようになればいいですね。
1107: 匿名さん 
[2013-04-25 18:29:23]
比較対象を間違えたようです、床下エアコンは少なくても一階はトイレ、浴室も含め床下暖房です。
温水床暖はホットカーペットと比べてどちらが良いかですね。
1108: 匿名さん 
[2013-04-25 19:29:21]
温水床暖房は室外機だけだけど、床下エアコンは室外機と室内機の機械が二つ。壊れるリスクも2倍だよね。
それにムラなく温めるにはよっぽど小さい家じゃ無ければ2台以上必要。
1109: 匿名さん 
[2013-04-25 19:31:36]
>> 1107
1106もLDK及び洗面脱衣所、トイレに床暖付けていると書いているのでほぼ全館床暖だよ。
1110: 匿名さん 
[2013-04-25 19:34:01]
>>1105
ホットカーペットは床暖房と違い接触面が暑くなって不快だし部屋自体は暖められないから同列には語れないよ。
1111: 匿名さん 
[2013-04-25 19:43:32]
何だか床下エアコン押しの人は温水床暖房をホットカーペットと一緒とか無駄に高いとか誘導したいらしいですね。
まぁ高付加価値だけども高イニシャルなのは確か。ランニングも高め。でも設置者がその価値に納得してればOK。
実際のところ何かの住宅雑誌のアンケートだと9割以上の満足度だったらしいけどね。
1112: 匿名さん 
[2013-04-25 19:48:10]
>1108 コピペです
床下エアコンが多い西方設計です、今は全国の物件を手がけています。
西方設計の床下エアコンの基礎です。
http://nisi93.exblog.jp/13370940/
1113: 匿名さん 
[2013-04-25 19:49:54]
>温水床暖房は室外機だけだけど
へ-それで温水はどのように温めるのですか?
1114: 匿名さん 
[2013-04-25 19:56:08]
>1111
事実ではないですか?
全館の主暖房の話が局所に変りましたから、局所でも高いし、メンテ費も非常に高くなりますね。
局所ではカ-ペットと比較するのが適当ではないですか?
1115: 匿名さん 
[2013-04-25 20:20:48]
>1110
設定を下げれば良いのでは、家全体としてはエアコンではないのですか?まさか使用しない部屋は無暖房ですか?
1116: 匿名さん 
[2013-04-25 20:26:38]
>>1114
設置した者でしか理解できないかもしれませんが、ホットカーペットと温水床暖房を比較すること自体に無理がある。
「メンテ費が非常に高くなる」という内訳は? 温水床暖房のメンテって殆んど何もありませんよ。 うちは不凍液を使っているけれどこの3年間タンクの液面は全く変わらず、よって不凍液の追加も無し。
1117: 匿名さん 
[2013-04-25 20:34:25]
1114=1115 なんだがこのスレもウザい人に絡まれちゃってるね。
1114=1115 は、どういう着地をすれば満足なの? あれこれ因縁付けるのもいいけど、まず自分の主張はなに?
全館床暖だったら床下エアコンの方がよくて、局所床暖なんてホットカーペットで、とにかく床暖はイニシャルもランニングもコスト高だと皆が言えば、おとなしく巣に帰ってくれるの?
1118: 匿名さん 
[2013-04-25 20:41:29]
全館の主暖房の話を持ち出したのは床下エアコンさん。その前までは誰も全館床暖房の話などしていない。

床暖房検討してる人は全館は無駄だと感じている人も多いので話がかみ合わない。もうわかったので全館スレで思う存分床下エアコンについて語ってきてください。
1119: 匿名さん 
[2013-04-25 21:10:30]
>1023がヒ-トポンプによる温水床下暖房から床下エアコンに代えたケ-スの紹介が最初です。
>1038さんの30坪の家の比較から全館です。
1120: 匿名さん 
[2013-04-25 21:28:12]
>1117
そうです、床暖はイニシャルもランニングもコスト高、メンテ費も高いです。
>1107で話がずれてきてるのが分かったので消えるつもりが引っ張る人がいました(笑)
これから導入する方に事実を知って頂きたいだけです、皆で床暖業者と一緒に床暖は高くても快適ねと言ってるだけでは意味がないです、それに石を投げたのが最初です、消えます。
1121: 匿名さん 
[2013-04-25 21:35:33]
>1120
絶対だぞ! もう湧いてくるなよ!
1122: 匿名さん 
[2013-04-25 21:51:00]
いいえ、来ますよ、事実と異なると思ったら来ます。業者などの偽りに近い表現などは特に我慢できません。
1123: 匿名さん 
[2013-04-25 21:55:24]
>1122
頼むから来ないでくれ。 一生のお願い。
1124: 匿名さん 
[2013-04-25 22:00:19]
      ___
    /  ∧∧ \
   /  ヽ( ゚∀゚)´、`、
  / /\ \つ  つ、ヽ
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \フ / /
   \[粘着警戒週間]/
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる