住宅設備・建材・工法掲示板「クボタ松下セラ サイディングの汚れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-10 01:11:05
 削除依頼 投稿する

大手メーカーにてマイホームを建築しましたが、引き渡し後、1カ月もしないうちにサイディングに汚れが生じてしまいました。

汚れ方は雨だれが濃いグレー色に地面まで伝っている感じです。
サッシの部分からの垂れが一番目立ちますが、他の部分からも垂れた汚れがあります。数十本、細かいのも含めれば100はあるかもしれません。

汚れの色も日に日に目立ってきています。

うちが採用した外壁は、クボタ松下のセラ、16ミリです。白色。
無機質系塗装です。

そもそも、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、「白は素敵だけどよごれるから・・・」と心配する私たちに対して、「一昔と違って今の白い外壁は汚れないから大丈夫」と言われ、白を採用しました。

確かに、今の外壁は汚れにくくなっているのだとは思います。営業さんに悪意はなかったと思っています。
メーカーの商品開発の責任者と外壁メーカーなどが来て調査してもらいました。

まだ原因はわかっていませんが、外壁メーカーの説明は、国道沿いなど排気ガスの多い地区などは汚れやすいとして、必ずしも絶対汚れないとは限らない。家の場合は、まわりで宅地をどんどん造成していて、その砂ぼこりが舞い、汚れがついているのではないかと言われました。しかし、団地内に10件ほど家が建っていますが、汚れているのは我が家だけです。
このような例は他になく、品質に問題はないと外壁メーカーはキッパリ申してました。原因がまだハッキリしてもいないのに、なんでそこまで言い切るのか不思議ですし、1カ月も経たないうちに外壁に汚れが生じるなんて、異常だと思うのですが・・・。
クボタ松下の外壁で同じようなケースはありますでしょうか?
どのような対応をしてもらえますか?(してもらえましたか?)

[スレ作成日時]2008-07-06 11:10:00

注文住宅のオンライン相談

クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

2: 匿名さん 
[2008-07-06 11:29:00]
高圧洗浄で洗おう♪
3: 匿名さん 
[2008-07-06 12:39:00]
汚れの具合がわかりませんが、一度高圧洗浄で洗い、サッシからの汚れについては、HMに水切りなどの工夫について相談されてみてはいかがでしょうか?
4: 入居済み 
[2008-07-06 13:31:00]
03さん

ありがとうございます。
汚れはハウスメーカーの営業さんがこれはちょっとひどいと言うくらい目立つもので、本社へ報告し、商品開発責任者が遠路来たくらいなのでハウスメーカーとしても重大に捉えてます。

汚れそのものはクボタ松下の方が調査に来たときに狭い範囲で試験的に雑巾等で拭き、落ちることは確認できました。
ですので、全外壁の洗浄をクボタ松下が行う予定で、日取りも決めてありました。
しかし、その試験的に汚れを落とした部分がまた汚れ始めたので、洗ってもすぐ汚れてしまうことも判明。
よって洗浄は中止となりました。
ハウスメーカーからは水切りの提案も受けてますが、外観を損ねるほどゴツい感じの水切りのサンプルを提示されたので、断りました。できれば外壁の全面貼り替えをお願いしたいところですが、貼り替えもかなりの作業なので労力も費用もかかるだろうし、(ハウスメーカーはしたくないですよね)こちらとしても貼り替えによって、別の部分に不具合・トラブルが発生してもいけないし、悩みどころです。

とはいえ、新築なのに汚れているのは気分は良くないし、こんな外壁にお金を支払っているのかと思うと納得がいきません。

外壁はいつかは汚れてくるわけですから経年変化による褪せや変色は、保証外になるかと思います。繰り返し汚れるうちの外壁について、これから外壁メーカーなり、ハウスメーカーなりがうちの外壁をいつまで保証してくれるのかも協議が必要です。

素人なので、この先どう話をすすめていったらよいのかわかりません。。。
5: ご近所さん 
[2008-07-06 14:03:00]
これ難しいよね。
サイディングメーカーの当該製品に関して、汚れない、あるいは自浄作用がある、光触媒機能がある、プロテクトガードがあるなどのもので且つ具体的な汚れ保証でも付いていない限り、メーカーに責任を取らせるのは無理でしょ。

ランダムサンプリングって知っている?
仮に、その機能を装備していても、製品には3%くらいの確立でいわゆる不具合製品もでてしまうのです。
これを消費者が証明するのは、はっきり言って無理です。

残念なことに、
ガンガン怒鳴るとか、しつこくクレームするぐらい?なのです。

白物を外壁に選んだ時点で覚悟しなければならないことだと思います。

私は、外壁が汚れるのが嫌で光触媒タイルを選び、さらにダーク系を選びました。(光触媒タイルは、白が一番人気ですが)

HMの営業さんをうまく味方につけて、交渉を進めてください。
これに懲りて、他の色をセレクトしては?
6: 匿名さん 
[2008-07-06 14:20:00]
冬彦さん、ケルヒャーお願い
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 14:36:00]
05さんへ

ありがとうございます。

そうなんです。
クボタ松下の担当の方の説明は「この外壁はセラであって、光セラではないので、自浄機能とか汚れないとかはない、とのことでした。。

でも、ハウスメーカーのカタログには時間が経つに連れて親水性を発揮して汚れを落とすって書いてあるんです。>白物を外壁に選んだ時点で覚悟しなければならないことだと思います。

覚悟・・・。先ほども書きましたが、うちは「白は汚れるから」って何度も言ったんです。でも今の外壁は大丈夫だからと言われたので。
しかも最初はタイルがいいと希望していたんです。でも費用がすごくかかるのと、サイディングも汚れないからそれで十分だと言われてました。

光触媒も考えていたのに「光触媒は”光”が当たらないことには機能を発揮しないから、普通のものでも汚れにくいから大丈夫」と言われたんです。>これに懲りて、他の色をセレクトしては?

外壁交換してくれればいいですけどね。難しいですよね。
できればタイルに無償交換してもらいたいくらいです。
同様のサイディングでは同じことが発生するでしょうから。
他の色にするのは、また難しいです。外壁の色に合わせて、玄関ドアや外構をしましたから。ハウスメーカーは、私たち(施主)に責任は全くないと言っています。今ハウスメーカーとしてもなにが一番ベストな方法なのか考えているようです。
8: 周辺住民さん 
[2008-07-06 20:39:00]
>>できればタイルに無償交換してもらいたいくらいです。

おいおいっと。タイルが16㍉のサイディングの何倍するか知ってますか?
ここまで来たらクレーマー呼ばわりされてもおかしくないですよ。
9: 契約済みさん 
[2008-07-07 11:58:00]
排気ガスやスモッグが多い場所での雨はかなり影響するみたいですね。
セキ○イの工場見学でタイルの自浄実験をやっていましたが、粉塵やガスを含んだ
雨が降った場合の外壁の汚れはかなりのものでした。

実験は当然ながらセキ○イのタイルだったらこんな汚れも雨で簡単に流れてしまい
めでたしめでたしってモノでしたが、影響としては大きいという事例として書いて
みました。

対応に関しては非常に難しいですよね。HMが張替えに同意してくれるかどうか
も含め、してもらった場合に製品の特性によるものなのか、環境によるものか、
また、張替えした場合に家全体として悪影響はでないのかなど切実に感じます。
10: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 17:43:00]
09さんへ

ありがとうございます。
うちの周りでは宅地の造成をどんどんしていますが、汚れているのは家だけなんです。
タイルはやっぱり汚れにくいんですね。高くてもタイルにしておけば良かったです・・・。
>張替えした場合に家全体として悪影響はでないのかなど切実に感じます。

私も最初は絶対交換してもらわなくちゃならないと思っていたのですが、後付けの水切りにせよ外壁の交換にせよ、それをしたことによって別の不具合が発生するかもしれないと思い、なんとか交換せずによい方法はないものかとハウスメーカーと話をしていたのですが、今のところ回答がありません。連絡を待っている状態です。

クボタ松下が言うには、貼り付けた外壁に後から光触媒の機能をつけたり、なにかでコーティングしたりというのは、今の技術では無理なんだそうです。
洗浄しつづけるしかないんでしょうかね・・・。
11: 匿名さん 
[2008-07-07 18:38:00]
うちもクボタ松下の16mmですが、色なのか地域の問題なのかあまり汚れは気になりません。
でも、メーカーが見に行くってくらいですから、私が想像しているレベルではないのでしょうね。しかも回りのお宅は汚れてないのですか…。
ワックスみたいなのは難しいんですね。車用で、雨が降ると表面に浮いた汚れを洗い流してくれるピカピカレインってのがあるんですが、そんな感じの家用コーティング剤でもないですかね。
でも、スレを読んでいて、正面から受け止めてくれる施工会社とメーカーで安心しました。
12: 申込予定さん 
[2008-07-07 23:41:00]
>営業さんに悪意はなかったと思っています。
>メーカーの商品開発の責任者と外壁メーカーなどが来て調査してもらいました。

アタマ大丈夫か???
普通逆じゃねえか??

そんなに心配なら営業ではなくあらかじめメーカーに問い合わせるのが先じゃないの?

聞きもしないで勝手に指定して汚れてはじめてメーカー呼んで。
メーカーだってどうしよもないだろ??
そういうのクレーマーって言うんだよ。

この手の人間は今まで何回強制返金させてきたんだろうね?
参考までに儲けた金額教えてくれ
13: 申込予定さん 
[2008-07-08 02:02:00]
>うちの周りでは宅地の造成をどんどんしていますが、汚れているのは家だけなんです。
>タイルはやっぱり汚れにくいんですね。高くてもタイルにしておけば良かったです・・・。

ウソツケ!
これが本当ならなぜ光触媒付にしなかったんだ?セラと光セラってほとんど同じ柄があったはず。
値段はだいぶ違っていたから単に出せなかっただけ。

お金がないからクレーマーになるんだけどね。

大手メーカーと入っているが大手メーカーの営業が「汚れない」という発言をするわけがない。
きっと一条クラスの弱小メーカーを大手と勘違いしているんだろうけど
14: 建築中 
[2008-07-08 02:04:00]
以前周辺に畑が残る住宅展示場に行ったとき、1棟だけ白いタイルがまだらに汚れているのを見たことがあります。開設されて3年ほどの展示場でどのHMの家も築年数は同じだけれど、他のモデルハウスは白系のタイルがまったく汚れていないのにその1棟だけがはっきり汚れていました。営業の人に聞いたら「毎年洗浄しているけれどうちだけ汚れがひどい」と言っていました。
スレ主さんの場合も、風の通り道になっている、軒の出が少ない、サッシ周りの構造に汚れが溜まったり垂れたりしやすい原因がある、など外壁以外の部分に問題があるのではないでしょうか。仮に外壁を取り替えても、程度の差こそあれ汚れることに変わりはないと思われます。
一番汚れのひどいところをいったんきれいにしてから、毎日観察してみてはどうでしょうか。汚れる原因を特定できるかもしれませんよ。
15: 匿名さん 
[2008-07-08 02:24:00]
>12・13
オマエこそドタマ大丈夫か?
オマエみたいなのをクレイジーって言うんだよ。
16: 申込予定さん 
[2008-07-08 07:08:00]
>オマエみたいなのをクレイジーって言うんだよ。

スレ主だな?
マジでクレーマーなんだなぁ。
ほれ、今まで何品やってきたか教えて。
でもっとも得した事例を自慢したら(笑)

とまあチャカしてみたが、事前に相談もせず勝手な思い込みと思惑が外れたからって商品の欠陥にするなよな。俺はメーカーの人間ではないがクレームつけてるやつってホント卑しい。
17: セラ 
[2008-07-08 08:56:00]
クボタ松下の「セラ」を検討していましたが、「光セラ」のほうにしたほうがいいのかな?と思っています。年数が経つにつれて、これらの違いは明らかに分かるのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2008-07-08 15:14:00]
セラ16で着工予定です。メインは白色なんで心配になりますが、
この外壁使っている家多いですよね?
ぱっと見そこまで酷い家を見た事ないですが・・
営業さんにはセラでも大丈夫との事で光セラは止めました。

>17さん
心配であれば光セラにした方が間違いないかもしれませんね。
30坪程度の家で50万位の追加でした。
ただ、光触媒のタイルを使う某HMの営業さんに言わせると、光セラは塗っているだけだから
経年劣化で自浄作用は低下すると言っていましたが
19: 契約済みさん 
[2008-07-08 17:36:00]
最近、光触媒を売りにしているメーカが増えていますが、
外壁材などで気をつけないといけないのは、焼付け加工でない場合、その効果はすぐに落ちてしまいます。
焼付け加工による光触媒タイルは、半永久的に効果が持続するそうです。
そうでない場合、きっと5年くらいでダメになるのでしょうか。
20: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 19:17:00]
スレ主です。

17さんへ

光セラは日光が当たらない部分には効果を発揮しない、セラで十分という説明を受け、うちもやめました。
そこのところ、担当者によく確認した方が良いと思います。18さんへ

営業さんはそこまで詳しくはわからないと思います。
うちも大丈夫だと言われてましたから。。。

ハウスメーカーにせよクボタ松下にせよ、セラの外壁でこんなに汚れたケースは他に聞かないと言っていました。だからうちの場合はまれなケースだったのかもしれません。

ここの掲示板で同じようなケースの人がいるかなと思ったのですが、いなさそうです。

ただ、うちのようなケースもあるので(=ゼロではない)、それは営業さんに伝えた方が良いと思います。
21: 申込予定さん 
[2008-07-08 20:30:00]
>光セラは日光が当たらない部分には効果を発揮しない、セラで十分

ちなみにどこのハウスメーカーですか?教えてください。
この発言はまずいでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる