住宅設備・建材・工法掲示板「クボタ松下セラ サイディングの汚れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クボタ松下セラ サイディングの汚れについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-10 01:11:05
 削除依頼 投稿する

大手メーカーにてマイホームを建築しましたが、引き渡し後、1カ月もしないうちにサイディングに汚れが生じてしまいました。

汚れ方は雨だれが濃いグレー色に地面まで伝っている感じです。
サッシの部分からの垂れが一番目立ちますが、他の部分からも垂れた汚れがあります。数十本、細かいのも含めれば100はあるかもしれません。

汚れの色も日に日に目立ってきています。


うちが採用した外壁は、クボタ松下のセラ、16ミリです。白色。
無機質系塗装です。


そもそも、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、「白は素敵だけどよごれるから・・・」と心配する私たちに対して、「一昔と違って今の白い外壁は汚れないから大丈夫」と言われ、白を採用しました。

確かに、今の外壁は汚れにくくなっているのだとは思います。営業さんに悪意はなかったと思っています。
メーカーの商品開発の責任者と外壁メーカーなどが来て調査してもらいました。


まだ原因はわかっていませんが、外壁メーカーの説明は、国道沿いなど排気ガスの多い地区などは汚れやすいとして、必ずしも絶対汚れないとは限らない。家の場合は、まわりで宅地をどんどん造成していて、その砂ぼこりが舞い、汚れがついているのではないかと言われました。しかし、団地内に10件ほど家が建っていますが、汚れているのは我が家だけです。
このような例は他になく、品質に問題はないと外壁メーカーはキッパリ申してました。原因がまだハッキリしてもいないのに、なんでそこまで言い切るのか不思議ですし、1カ月も経たないうちに外壁に汚れが生じるなんて、異常だと思うのですが・・・。
クボタ松下の外壁で同じようなケースはありますでしょうか?
どのような対応をしてもらえますか?(してもらえましたか?)

[スレ作成日時]2008-07-06 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

22: 匿名さん 
[2008-07-08 20:38:00]
>16

スレ主じゃねーよ!

スレ主さん頭いいからシカトだね。

相手にされてないみたいだな、笑w
23: 申込予定さん 
[2008-07-08 21:33:00]
No22
おっ東大卒の高学歴が来た(笑)
24: 物件比較中さん 
[2008-07-08 22:35:00]
>スレ主じゃねーよ!

当たったみたいだな。
25: ビギナーさん 
[2008-07-08 22:40:00]
スレ主≒モンスターペアレンツ
26: セラ 
[2008-07-08 23:10:00]
17 です。
「セラ」→「光セラ」に変更すると、結構、高くなりますね…
「焼付け加工ではない光触媒タイル」の効果も5年ほどだったら、
やっぱり「セラ」にしておこうかな?
27: 匿名さん 
[2008-07-09 08:03:00]
スレ主さんはどの模様・方向・色にされたのですか?
できれば参考にさせて頂きたいのですが?
28: 匿名さん 
[2008-07-09 11:57:00]
チョット話がずれますが、セラであろうと光セラであろうとコーキング部の劣化・汚れは材質が同じならば、変わりません。

サイディングの汚れよりも、コーキング部の汚れの方が目立ってきます。
従って、施主次第ですが光触媒の持続性よりも、コーキング補修のためのサイディング張替えのほうが先になる可能性もあります。

ちなみに、我が家もセラと光セラで悩みましたが、コーキング材の長寿命タイプで施工しサイディングはセラ(ホワイト系)にしました。
また、光セラとの差額分を玄関周りの目立つ部分のみ、本物のタイルにしました。

高級感が出て、結果的に良かったです。(やはり、施工された現物を比較すると全く違います。しかし、前面タイルはすごい費用ですし違和感があるのでポイント的に使うのは効果的だと感じました)
29: 匿名さん 
[2008-07-09 12:22:00]
まあ、そんなことはないとは思うが、コーキング屋がメーカー指定のコーキングを使用せずに安易に安いシリコンシーリングを使ったりしたとか。。。なわけねーか
30: 匿名さん 
[2008-07-09 20:45:00]
家はマイクロガードで白い外壁ですが、1年たった現在でもかなりきれいです。
お隣も同時期に建てたのですが、既に外観の汚れ具合に差が見られます。
やはり白い外壁には自浄作用のある材質がいいと思います。
タイル用には後から施行できるマイクロガードがあるようですが、
あれはサイディングに施行できないのかな。
31: 匿名さん 
[2008-07-09 22:59:00]
>16=23=24=25

だからスレ主じゃねーつーの。

スレ主さん疑われて申し訳ないので認めてちょーだい。

それからハンドル替えて5分おきに投稿するのカッコ悪いから止めたら?

他スレでもやたらクレーマー発言かましてる様だし。

私はただの通りすがりで心無い書き込みに喰らい付いただけ!
32: 契約済みさん 
[2008-07-10 09:44:00]
>No31
きみの書き込みって何か意味あるのか?
荒らしたくないなら無視したほうがいいと思う。
33: 31 
[2008-07-10 12:16:00]
>32さん

あなたの言う通りだ。失礼。
34: 契約済みさん 
[2008-07-10 16:41:00]
>30さん

セラは本来汚れや劣化の無いように表面処理がされているようなので、
再塗装できないみたいです。
なので後から塗るみたいなことは出来ないかと思います。
35: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 19:51:00]
27さんへ

模様についてはお答えを控えたいと思いますが、横貼りです。
36: 入居予定さん 
[2008-09-13 20:33:00]
>34
えっ!
セラって塗装出来ないの?
メーカーのHPだと30年持ちそうだけどその後ってどうするの?
37: 匿名さん 
[2008-09-13 23:06:00]
38: 契約済みさん 
[2008-09-14 03:35:00]
あなた方本当にセラ使っているのか???

うちも光セラ使っているが、この間のゲリラ雨ですっかりきれいになったぞ。
驚いたのは鳥の**とかまで洗い流されていたぞ。

他は知らないから比較の仕様がないが、目で見て分かるくらい綺麗になるの分かったけどな。
しかもうち、千代田区だからそんなに環境いいほうではないと思うし。
39: 入居予定さん 
[2008-09-27 11:04:00]
HPではニチハは20年持ちそうな感じになってるけどKMEWは30年っぽいな
気持ちKMEWのほうがいいのかな?
デザインはニチハの方がいいから迷うぜ
40: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 08:17:00]
うちも
まったく同じ光セラ16ミリ 白です。
1年経ちましたが
まっしろです。
環境的には
南側のとち、真ん前が公園です。
うらの北側のお宅の吹きつけはかなり汚れています。

オプションでかなりの金額だったので
これからの汚れ具合が大変気になります・・・。
41: 匿名さん 
[2008-09-28 12:15:00]
>38,40

いや、だから〜
光セラじゃなくて、セラやって言うてるやん
光セラとセラは別物だから・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる