住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

No.1  
by 匿名 2012-11-05 18:25:12
マンションさんはローコストマンション。
暖かいマンションは上下左右から熱が来る。
No.2  
by 匿名 2012-11-05 18:34:57
自分はマンション派です。
共働きなので駅近が良かったのと、とにかく楽です。これに尽きます!

維持管理費や駐車場代は一戸建てより高くつくと思うので、その分予算を低く抑えました。

No.3  
by 匿名さん 2012-11-05 18:56:40
>>2
要するに「戸建が買えなかったから、仕方なくマンションにした」と言う事ですね。
No.4  
by 匿名さん 2012-11-05 19:13:11
乞食さんのお恵み頂戴な自演連投(笑)

生まれと育ちが悪いとこうなっちゃうんだね。
嘆かわしい。
No.5  
by 匿名さん 2012-11-05 19:20:45
マンションは輻射熱で夏は暑く、冬は寒い。
ただし、ローコストマンションは上下左右から熱と音が駄々漏れなので、夏涼しく冬温かい。
要するに、このスレのマンションさんは「ローコストマンション」に住んでいるから、
夏涼しく冬温かいと叫んでいる。

この事はマンションさん自体が認めた事実なので、変更は不可ですよ。
No.6  
by 匿名さん 2012-11-05 19:26:53
マンションの方が楽って言う考えは理解に苦しむよ。
マンションの実態を知らない人がよくそう言うけどね。
マンション管理組合って超かったるいよ!
これは購入してからじゃないと、無知な人には分からないのかな?
お気の毒としか言いようがない。
確かに分譲賃貸や賃貸マンションに居住すると楽だけどね♪
分譲マンションを購入して居住するのとは全く違う。
これ分からないのかな?
No.7  
by 匿名さん 2012-11-05 19:29:30
>>5
まだ、断熱ネタやるんだ(笑)
No.8  
by 匿名 2012-11-05 19:31:09
>>3
マンションより高いお金を払ってまでの魅力を感じなかったって感じです。
No.9  
by 匿名さん 2012-11-05 19:34:44
管理組合の役員なんて10年に1年だよ。何が大変なんだろう??
戸建ての管理は毎日でしょ?
どっちが楽か、考えるまでもないよね。
暑さ寒さ、セキュリティー、管理の楽さ。マンションの3連勝だね。

一戸建ての何がいいのか、誰か教えてくれませんか??
ローコストマンションを批判するばかりで戸建ての良さが伝わってこない。
ウチはローコストマンションじゃないからマンション批判もあたってないし。
No.10  
by 匿名さん 2012-11-05 19:41:14
まず、マンションは貧乏くさい。
住んでる本人に羞恥心がないのであれば問題ないんだろうけど。
No.11  
by 匿名さん 2012-11-05 19:47:04
ずぼらな人、家で寝泊り出来ればOKな人はマンションでいいんじゃない。
誰も止めないので、どうぞご自由に。
No.12  
by 匿名 2012-11-05 20:05:30
もうちょっと頑張って伝えてくれなきゃ、そんなんじゃ一戸建ての魅力を感じないんだなぁ…。
No.13  
by 物件比較中さん 2012-11-05 20:05:33
>>2 要するに「戸建が買えなかったから、仕方な くマンションにした」と言う事ですね。

例えば、7000万で一戸建てを買える地域があって、予算が5000万の時、マンションにした人はお金がなくて、郊外の一戸建てにした人はお金がある人なんだ?
同じ金額なのに?
No.14  
by 匿名さん 2012-11-05 20:06:36
一戸建ての良い点
維持費が安い 駐車場が近い 駐輪場も近い 楽器可 自分の意思だけで改築、修繕できるしその額もマンションより安い
自転車何台までとかしみったれた規則も無い 規則違反の住民に悩まされることも無い
実はマンションより安全 エレベーター待つ必要ない 
立て直せば何世代に渡っても住める
No.15  
by 物件比較中さん 2012-11-05 20:09:47
〉マンション管理組合って超かったるいよ! これは購入してからじゃないと、無知な人に は分からないのかな?

年一回か2回しか総会がない管理組合なんて対したことないよ。こんな発言をしていること自体が、無知な人だよ
管理組合が面倒なら、庭の草むしりの方が数倍面倒だよ
No.16  
by 匿名 2012-11-05 20:11:32
自分はマンションは半分賃貸感覚で住んでます。駅前なので売りやすいので、10年くらい住んだら売って新しいマンションに移るつもりです。フットワークの軽さもマンションのメリットですね。
No.17  
by 匿名さん 2012-11-05 20:13:31
私はマンション在住だけど、戸建てに住めるものならすみた~い


マンションなら8千万くらい/70平米だけど、戸建てだと億超えるからなあ~~~

年収の3倍以上のローンは組みたくないし。

都心でショボイ戸建てだと防犯が危うし、郊外にいくと通勤に時間かかっちゃうからねえ~それはそれでストレス。

というわけで仕方なくマンション。

お金があるなら戸建て!

以上☆
No.18  
by 匿名さん 2012-11-05 20:13:37
一生に一度は戸建てに住みたいと思わないか?マンションで本当に満足か?通勤の便を優先してないか。家族にとってはやはり戸建ての方が喜ばれるよ。男なんて家族の為に生きてるみたいなもんじゃない。自己犠牲だけど、戸建てでいいんじゃない?
No.19  
by 匿名さん 2012-11-05 20:14:09
>15
区分所有の怖さを知らないんですね。
No.20  
by 匿名さん 2012-11-05 20:26:40
てか、マンションなんて仮住まいみたいなもんなんだから賃貸で充分でしょ。
No.21  
by 匿名 2012-11-05 20:28:03
そもそも都心の駅前マンションは億近くするよ。
殆どの人は都心駅遠マンションか郊外駅近マンションと郊外徒歩10分一戸建ての選択肢
同じ立地、金額なら一戸建てって意見が殆どだね。
No.22  
by 匿名 2012-11-05 20:29:30
>>16
いや賃貸にしろよ。金が有り余ってんなら良いけど
No.23  
by 匿名 2012-11-05 20:34:16
金は有り余ってないけど。分譲賃貸は無駄に家賃高いし、賃貸マンションは設備ショボいし、よって新築分譲マンションを買って、移り住むのが良いかなと。
No.24  
by 匿名さん 2012-11-05 20:36:30
アスペのマンションさんが「3連勝」と騒いでいますが、
実際は「全敗」の間違いですね。

なにせ「データは信用しない」がマンションさんのポリシーですから。
No.25  
by 匿名さん 2012-11-05 20:37:28
マンションを「買う」という感覚が未だに理解出来ない。
区分所有という中途半端な権利に数千円も出して恒久的に徴収され、そのくせいっぱしのリスクだけは背負わされる。
No.26  
by 神スレ 2012-11-05 20:40:59
>>データ?そんなもん何の信憑性も無いわ!情弱が

流石に苛めすぎたかな?
マンションさん気がふれた様子ですね。
No.27  
by 常識的なマンション住まい 2012-11-05 20:45:40
家はマンションですけど、段々マンションの角住戸なので
結構寒いです。
温めてくれくれる住戸が少ないことと窓が3面あるからでしょう。

その代り、夏でも窓を開けると風が抜けるので涼しいことが多いです。
それとバルコニーが広いので、利用できる面積はトータル200㎡くらいあります。

メリット・デメリットありますね。
窓の面積が広いところは明らかに断熱弱いです。
ペアサッシですが。
No.28  
by 匿名さん 2012-11-05 20:49:23
☆ 1 上階のこどもの足音に悩んでいます【2】 1018 2012-11-05 20:29
☆ 2 大人の足音【その3】 761 2012-11-05 20:26
☆ 3 下階からどんな音が聞こえますか? 999 2012-11-05 20:09
☆ 4 マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2 1131 2012-11-05 17:06
☆ 5 たばこトラブル 879 2012-11-05 11:42
☆ 6 マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3 6 2012-11-05 04:38
7 136mmの乾式壁ってどうですか? 39 2012-11-02 23:23
8 騒音被害はあって当然なのでしょうか? 568 2012-11-02 11:57
9 ベランダでの騒音 その2 91 2012-11-02 11:54
10 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい 279 2012-11-02 11:53

騒音問題は、マンション全体の問題。殆どのマンションで発生しています。
異論があるなら騒音版で主張してきてから言いましょう。チキンマンションさんは出来ないだろうけどね。
No.29  
by 匿名さん 2012-11-05 21:00:02
アンチマンションの方の発作が始まりましたね。
いじめられて、キレちゃった(笑)

忍耐力無いな〜
No.30  
by 匿名さん 2012-11-05 21:04:34
理解力の無いアンチマンションの方の為にわかりやすくしてみました。
さすがにわかるかな?

マンション(内断熱25mm) 
          最上階角住戸 年間空調費  94,000円 
          最上階中住戸 年間空調費  79,100円 
          中層階角住戸 年間空調費  64,100円 
          中層階中住戸 年間空調費  49,300円 

マンション(外断熱50mm) 
          最上階角住戸 年間空調費  71,214円 
          最上階中住戸 年間空調費  59,345円 
          中層階角住戸 年間空調費 54,743円 
          中層階中住戸 年間空調費 43,116円 

マンション(外断熱100mm) 
          最上階角住戸 年間空調費 35,607円 
          最上階中住戸 年間空調費 30,036円 
          中層階角住戸 年間空調費 27,129円 
          中層階中住戸年間空調費 21,556円 

SR社 木造 年間空調費150,000円
MH社  木パ 年間空調費124,000円
MH社  2x  年間空調費98,000円※OP仕様 
SH社 2x  年間空調費117,000円
IK社 木造  年間空調費85,000円※OP仕様 
     2x  年間空調費56,000円

SH社 軽鉄 年間空調費170,000円
DH社 軽鉄 年間空調費164,000円
PH社 軽鉄 年間空調費198,000円
No.31  
by 匿名さん 2012-11-05 21:08:32
あれ?
データは信用しないと豪語していたマンションさんがデータ出すの?
支離滅裂だね。しかもソース無いし。
No.32  
by 匿名 2012-11-05 21:12:31
≫28

異論というか…
マンションで騒音問題があることは事実でしょうが少なくともうちは皆無ですよ。
やはり上階の人によるんだと思います。

全てのマンション住民がみんな騒音問題に悩まされてるわけではないです。
No.33  
by 匿名さん 2012-11-05 21:19:29
>32
どこに全てのマンション住人が問題を抱えているなんて書いてる?
そういう事実がある、或いは被害者だったり加害者だったりする可能性があることがストレスなんですよ。
No.34  
by 匿名さん 2012-11-05 21:19:40
>>31
マンション派にはいろんな人がいるのでは?
アンチマンションさんは一人だから、意見が単純で楽ですね。
No.35  
by 匿名さん 2012-11-05 21:28:37
>>31
脳味噌がノミレベルの人に難しいソースは無意味。
豚に真珠。
>>30の計算結果だけで十分だよ。
それ以上の内容はとても理解出来ないから(笑)
No.36  
by 匿名さん 2012-11-05 21:32:18
4連投乙!
解りやすい自演ですね。
No.37  
by 匿名さん 2012-11-05 21:39:03
>35
この板に付きっきりのようだけど他にすることないの?
仕事とか。
No.38  
by 匿名さん 2012-11-05 21:40:24
>>15
まだ分かってないようだね。
マンション管理は経年に正比例して大変になるんだよ!
総会の頻度も必ず増していきます。
そして何一つ自分で決めることは出来ず。
くだらない議題や問題にチンタラ時間を費やす事になる。
しかも、大事な土日に総会参加。最悪だよ。
まだ、最悪のストーリーは始まったばかりだよ。
これからこれから!
きっとこの事かって分かる日がきますから。

それから、戸建の草むしりなしで過ごす方法はありますよ。
私は草むしりをしなくていいようにしましたから。
No.39  
by 匿名さん 2012-11-05 21:46:00
>>9
マンションに住んでいながら
マンション管理の事がまだお分かりでないようですね!
敢えて、そっとしておきますよ!

最近はマンション管理について、新聞によく取り上げられているから
先ずは新聞をよく読むことから始めましょう。
No.40  
by 匿名さん 2012-11-05 22:05:13
管理費、修繕費、駐車場代で月3万円で仮定すると年間36万円。
10年で360万円。30年で1080万円。プラスα大規模修繕時の集金。

ざっと考えてもマンションはバカらしい。
No.41  
by 匿名さん 2012-11-05 22:07:32
>38
ひどい内容ですね。
もう少しまともな想像はできないのですか?
No.42  
by 匿名さん 2012-11-05 22:15:56
>>41
リアル過ぎましたか?
想像ではなくマンション管理の実態ですが。
No.43  
by 匿名さん 2012-11-05 22:21:49
>>41
こんなの序の口ですよ!
マンションにも当たりハズレありますから。
もっと酷い現実もありますよ。
No.45  
by 匿名さん 2012-11-05 22:28:55
なんか、みんな暇そうでいいな。羨ましいわ。
No.46  
by 匿名さん 2012-11-05 22:34:02
少子高齢化、人口減とこれからもマンションと言う名の
集合住宅がもたらす問題は増加するでしょう。
何一つ自分で決断する事はできません。
集合住宅ですから。管理組合で解決出来るでしょうか?
その解決策に納得出来るでしょうか?

ここの購入者が当たりのマンションを
購入された事をお祈り致します。
No.47  
by 匿名 2012-11-05 22:49:17
No.48  
by 匿名 2012-11-05 23:28:05
寒い時期はマンションはキツいね。
なんせ駐車場から玄関まで遠い。運ぶ物多くて往復する時は特に辛い。
一戸建てだと駐車場近いから冬でも軽装で買い物に行ける。
あとポストまで取りに行くのも下まで降りなきゃでしょ?寒い寒い。
ゴミ出しは流石に玄関前かな?
No.49  
by 匿名さん 2012-11-05 23:29:46
寒い時期にキツいのは戸建てでしょ?
コテンパンにされたクセに(笑)
まだやるの?
No.50  
by 匿名さん 2012-11-05 23:49:02
暑さ寒さはもういいだろ?蒸し返すなよ面倒くさい。
何度やってもマンションの圧勝。
いつまでやれば気が済むの。
No.51  
by 匿名さん 2012-11-05 23:50:33
子なしなら万損で良いんじゃないの?
通勤、買い物が便利なら後はいらないっていうつまらない人生なんでしょ・・・
子供がいるならマンションのメリットなんか吹っ飛ぶくらいのデメリットが出てくるよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-11-05 23:57:35
>51
例えば?
一部のマンションだけに発生するデメリット意外でお願いします。

ちなみに、
一戸建てがマンションより寒いこと
一戸建てのセキュリティーがマンションより脆弱なこと
これらは一部の戸建てではなく、戸建て全体の問題です。
No.53  
by 匿名さん 2012-11-05 23:58:32
>>50
戸建代表のスレ警備の方が納得しないと意味ないでしょう。
暑さ寒さの結論はまだ出てませんよ。
No.54  
by 匿名 2012-11-06 00:02:06
戸建ては言うほど寒くないぞ。
マンションから戸建て新築に越したけど。
No.55  
by 匿名さん 2012-11-06 00:04:21
マンションは社会主義国家みたいで嫌だな。
自分の家ぐらい自分の好きにしたいね。(公序良俗に反しない範囲で)
No.56  
by 匿名 2012-11-06 00:05:53
マンションさんがアスペすぎますね。
輻射熱くらいググられないかね?
No.57  
by 匿名 2012-11-06 00:06:19
Low-e複層ガラス、断熱シート、断熱材も進化しているし。
確かに昔の戸建ては寒かったけど。
床用の断熱材もあるしね。

住んだ人でないと、昔の先入観は拭えないだろうけど。
No.58  
by 匿名 2012-11-06 00:08:10
マンションって単なる区分所有者だろ。
No.59  
by 匿名さん 2012-11-06 00:09:29
54はわかってないな、
ここでの戸建は築古のローエンド住宅でないと
いけないんですよ。
No.60  
by 匿名 2012-11-06 00:10:37
マンションの結露、カビ、騒音は酷いよね。
採光、通風は悪いし。
しかも区分所有で最悪。
No.61  
by 匿名 2012-11-06 00:12:43
>>59
そうなん?
でも、そんな話してどうするー?
No.62  
by 匿名 2012-11-06 00:17:15
マンションさんが、気が触れるからです。
削除の嵐となりますよ。
No.63  
by 匿名 2012-11-06 00:18:28
築年数が古いマンションってみすぼらしいよね。
維持費ハンパ無いし。
No.64  
by 匿名 2012-11-06 00:20:13
>>62
えっじゃあ
あまりホントの事言っちゃ不味いかな?
No.65  
by 匿名さん 2012-11-06 00:20:45
>暑さ寒さの結論はまだ出てませんよ。

マンションの冷暖房はエアコンだけだろ(俺はファンヒーターも使ってたけど)。
マンションのくせに冷暖房の話題に入ってくるなよ。
戸建ては設備から構造まで幅広いテーマがあるんだよ。
結論は出てるよ。貧乏人の戸建は寒いし、暑いし、小さい。
マンションはこれよりまし。ただそれだけ。
これ以上設備のバリエーションもないのでこだわりようがない。
よくこれで戸建て派に対抗できると思うもんだね。
No.66  
by 匿名 2012-11-06 00:21:15
古いマンションって団地でしょ。
No.67  
by 匿名さん 2012-11-06 00:22:44
>>60確かにカビだけには気を使ってるわ。
洗面には除湿機置いてる。
お陰で梅雨時でも洗濯物がよく乾く。
無いと危ないかもしれないな。
No.68  
by 匿名 2012-11-06 00:23:55
区分所有ってところでおしまいなんだけど。
No.69  
by 匿名 2012-11-06 00:25:08
トイレに窓ある?
当たり前だけど、自然光っていいぞ。
No.70  
by 匿名 2012-11-06 00:26:07
収納に満足してるか?
戸建ては容積率内なら自由自在だぞ。
No.71  
by 匿名さん 2012-11-06 00:28:13
アンチマンションさん〜
せっかく連投してるんだから、一人ボケ、一人ツッコミ、一人笑いやってよ!
No.72  
by 匿名さん 2012-11-06 00:28:18
マンション派っていっても住人じゃなく営業なんだろ。
カス物件をいかにさばこうかって考えて宣伝してる。
騙して売って、他人に貧乏くじ引かせて何とも思わないのか、お前ら。
No.73  
by 匿名 2012-11-06 00:28:26
マンションは自然の風をあまり取り込めないだろー
それとも、玄関ドア開けっ放し?
自然の通風もいいぞ。
No.74  
by 匿名 2012-11-06 00:29:57
マンションは売り手側の為のもの。
注文住宅は住む人の為のもの。
No.75  
by 匿名さん 2012-11-06 00:31:13
万損て?今日もおもしろい。

この意味は?鉄筋抜かれてない。基礎大丈夫?てこと。

万損買った人は、建設中は見れた。万損は、工事中一般の人立ち入れないか。

基本、万損の工事は大手ですが、仕事するのは、職人です。戸建、マンションも同じ人が出入りするのだよ。

建築は監督がみてないと雑です。震災のとき、どこかのマンションで杭が無く、もめたよね。浦安?だった。


戸建は、基礎工事から見れますよ。おら、どかただから、建築はわからんが、基礎工事から見てた。

見えないとここそ、大事です。まあ、だめなら建て直しだね。

戸建は、そこから自由。めんどくさい人は、監督を外注だね。
No.76  
by 匿名さん 2012-11-06 00:31:30
ここ監視、投稿してるマンション営業はクズだな。
No.77  
by 匿名 2012-11-06 00:33:15
>>72
そんなの考えてる訳ねーよ。
あいつらは用地買収して、容積率緩和して、限度いっぱいの戸数で建築させて
ローン通らしたらはいサイナラだよ。
No.78  
by 匿名さん 2012-11-06 00:35:44
74さん

おらもそう思う。万損の広告て、いつも35年変動金利のチラシて!

どんだけ、庶民を食物にしているのだ!

営業さん、今日も「万損1投で、損民を一毛堕人ちんだ。」
No.79  
by 匿名さん 2012-11-06 00:38:53
69さん

トイレに窓ぐらいあるよ!ばかにsんな。

だって戸建だもん。
No.80  
by 匿名さん 2012-11-06 00:43:09
こんなところにマンション営業居たらお笑いだな〜
ここは、いつでも居るアンチマンションさんと戯れるスレですよ。
No.81  
by 匿名さん 2012-11-06 01:06:33
戸建の悪い点。
1Fの防犯、窓にシャッターとか、格子とか。窓の意味ない。たしかに戸建は防犯が悪い。

逆にマンションは密室。近隣住人には注意してね。最近ニュースおおいね。変な人が同じ建物に住んでいないこと祈るわ。
何かあって、防犯ビデオに写ってますて、被害あってからでは、遅いです。夜のエレベータの同乗も怖いね。


戸建より。
No.82  
by 匿名さん 2012-11-06 02:23:33
この壁の中を上階のあの奥さんの糞尿も流れているんだなと思うと
思わず壁を擦らずにはいられません・・・

こんな秘匿感とか、絶対戸建じゃ味わえないですよ。
No.83  
by 匿名さん 2012-11-06 02:43:55
今更ながらアンチさんは人としてダメですね。
住居を語る前に人として更正しないとね。
No.84  
by 匿名 2012-11-06 07:24:39
アンチの得意技。
削除依頼とスレ乱立、そろそろ炸裂するかな?

マンション住まいは、精神的に悪いと身を持って証明していますね。
No.85  
by 匿名 2012-11-06 08:28:58
上下左右から熱と騒音が来るから、マンション住まいは嫌です。
No.86  
by 匿名 2012-11-06 08:34:53
豪雪地帯のお年寄りこそ、マンションにすんで欲しいな。
一気にボケが進むかも知れないけど。

No.87  
by 匿名 2012-11-06 09:28:39
マンションが暖かい理由は、四方八方からの振動による摩擦熱から?
No.88  
by ご近所さん 2012-11-06 09:39:52
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
流産の危険性も高いのに有難って高層階****のマンションさん。
バカと煙は・・・とは上手い例えだと言わざるを得ない。
No.89  
by 匿名 2012-11-06 10:21:53
なんか怖くなるぐらいの戸建てさんの連投ですね。
ここまで必死にマンション批判続けて…
本当に戸建てで幸せなのかなと思いました。
現実が充実してないからこんなとこでマンション悪く言ってストレス発散してるのかな?
私はマンションでとても満足の生活してるので戸建てには一切興味も関心もわきませんけど…。
この人は幸せじゃないんだな~とかわいそうになりました。
No.90  
by 匿名さん 2012-11-06 10:54:03
どっちもどっち。
No.91  
by 匿名さん 2012-11-06 11:02:10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200683/1 管理組合理事による管理会社ぐるみの横領
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286064/ 空き駐車場に掛かる維持費、管理費問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279908/ 管理組合財産の横領
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45999/ 管理費不足による管理削減問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172289/ 大規模改修時における理事問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/ 暴力団入居問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/ 管理組合輪番制の問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46048/ 修繕積立金の利用問題

マンション購入検討の際は、実際に入居されている方々の意見をほんの少しでも良いですから調べてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/ 上記の掲示板は全てここにあります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/ こちらには様々な騒音に対する悩みが寄せられています。

マンション購入の際は、こういった問題も承知の上でないと後悔します。
承知しておられる方々は幸せに暮らしていらっしゃるのでしょうね。人それぞれですから。
No.92  
by 匿名さん 2012-11-06 11:06:02
どこに住んでも問題はある。
91は、自分はないと思っているみたい、承知していない、つまり不幸。
No.93  
by 購入検討中さん 2012-11-06 11:32:33
91は、戸建は、問題がないと思っているのがすごい。
マンションでなぜ問題が表面化するかといえば、管理組合&管理規約があり、すぐに問題に対応しようとする。
また裁判費用も戸数割すれば、すぐにできるので、裁判沙汰になるケースが多い

それに91さんの出しているケースは、すでに対応が取られているケースがほとんどである。

戸建の場合は、近所で問題がおこっても泣き寝入りのケースがほとんどである。
騒音問題に関しても、被害者が精神的異常でも起こさない限り、どこも対応しようともしない
No.94  
by 匿名さん 2012-11-06 11:44:29
>93
でもでも、>91が挙げてるものって区分所有に限った問題だよね?百歩譲って騒音問題を除外したとしても。
No.95  
by 匿名さん 2012-11-06 11:49:05
>>94
騒音問題についても除外する必要ないと思うけど、一般論として。
No.96  
by 匿名さん 2012-11-06 11:50:58
>91は全てマンション特有の問題で、今はなくてもこれから現実に起こる可能性の高い問題です。

ここのスレでは、皆さん簡単に「裁判で片がつく」といいますが、理事会、管理会社ぐるみの不正などは新たに訴訟のための住民団体を立ち上げ、それから裁判を起こさなければいけません。もしも、負けようものなら、誤解であったなら、と考える住民は手を貸してくれません。そこに大きな付け入る隙がある訳です。実際にそのスレではそういう問題をどうすれば良いかがテーマになっています。建設的な議論になっているケースもありますが、どれも困難な道のりの様です。
区分所有という歴史の浅い制度のため、こういった新しい問題が次から次へと発生しています。
そのため、マンション法の改正はとても多いです。まさにイタチゴッコ。先日も震災復興の妨げとかでマンション法が改正されました。想定を越える事態や犯罪はこれからも続くのは間違いありません。

>91で上げた例は、マンションに住んでいる人が互いに情報を交換している場です。アンチマンションが叩いている場では無いのです。
ほとんど解決されているとは、本気で悩んでいる方々に失礼だと思いますよ。

それと、私は戸建は問題無いなんて一切書き込んでいません。変な憶測はやめてください。
No.97  
by 匿名さん 2012-11-06 12:00:32
まあ、管理組合の対策なんて
裁判沙汰までもっていけるケースなんて稀で
せいぜい一階ロビーに張り紙するのが精一杯。
それで問題解決?ちょっと頭の中能天気すぎやしませんか?
No.98  
by 匿名さん 2012-11-06 12:11:05
全てのマンションで91が挙げてる問題が起こっているかのような勘違いがあるね。
No.99  
by 923 2012-11-06 12:14:45
>>91
レアケースのオンパレードですね。
戸建の人って哀れだなあ。

下の下をみてないと心の平穏が保てない。
大半は幸せに暮らしてても、そこは見ないふり(笑)
No.100  
by 匿名さん 2012-11-06 12:16:47
一戸建て、最高です。快適なアクセス、ご近所とは和気あいあい、困ったときはお互いさまの互助精神が根付いています。
No.101  
by 匿名さん 2012-11-06 12:22:03
>98
そのような勘違いはしていませんよ。
ただ、そのような問題が区分所有には内在していることを否定するものでは無いということです。

>99
私には、あなたのほうが哀れに映ってなりません。
No.102  
by 匿名さん 2012-11-06 12:24:19
まあまあ、そうかりかりしなくても。
戸建てって外回りの清掃とかどうしてるんですか?2階の外壁とか。けっこう放置っぽい感じ?
No.103  
by 匿名さん 2012-11-06 12:29:44
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。
No.104  
by 匿名さん 2012-11-06 12:31:30
さりげなく>>102が話題変えようとしてるww
No.105  
by 匿名さん 2012-11-06 12:36:28
101がこんなにイラチになった原因は?
No.106  
by 匿名さん 2012-11-06 12:41:09
ところて、アンチマンションの人はここで何やってるの?
スレ警備?
俺は暇な時にバカと遊んでるだけだけどさ。
No.107  
by 匿名さん 2012-11-06 12:41:23
たぶん、マンションさんが馬鹿だからだと思う。。
No.108  
by 匿名さん 2012-11-06 12:46:09
馬鹿っていうと、馬鹿っていう。
みすずの言うとおり。
No.109  
by 購入検討中さん 2012-11-06 12:48:51
> ここのスレでは、皆さん簡単に「裁判で片がつく」といいますが、理事会、管理会社ぐるみの不正などは
> 新たに訴訟のための住民団体を立ち上げ、それから裁判を起こさなければいけません

臨時総会を開催して、理事解任を定義して、2/3以上の賛成で新理事会になるので、一般的にはそこで調査を開始します。
訴訟になる時点で、総会承認を取っているので、そもそも訴訟のために住民団体を立ち上げること自体がないです

そもそも、理事会と管理会社ぐるみの不正自体がレアです。
例えば横領ですが、理事会全員と管理会社が結託しないと、今はすぐ見つかる仕組みになっています。

> そのため、マンション法の改正はとても多いです。まさにイタチゴッコ。先日も震災復興の妨げとかでマンション法が
> 改正されました。想定を越える事態や犯罪はこれからも続くのは間違いありません。

完全な仕組みありません。少なくともマンションの場合は、このように定期的に法改正がされるだけマシという考え方もできます。戸建の場合は、個別対応になるので。

> ほとんど解決されているとは、本気で悩んでいる方々に失礼だと思いますよ。

自分で主張されていますが、法改正が多く実施されているため、新しいマンションでは、同じ問題はほとんど起きなくなってきています。すでに発生した物に関しては、いろいろ大変なのは解ります。

> それと、私は戸建は問題無いなんて一切書き込んでいません。変な憶測はやめてください。

なぜ記載しないのですか?
マンションを購入する人は注意するのはいいけど。戸建は注意しなくてもいいの?
私も、98さんの意見に賛成ですね。レアケースを上げればきりがない。
戸建だって、問題なんて数え切れないくらい存在する。それなのに片方だけを強調して記載すれば、結局購入者に変な勘違いを与えてしまうだけだと思います。
No.110  
by 匿名さん 2012-11-06 12:56:42
そもそも占有部分と共用部分が混在してる時点でトラブルの匂いがする。
No.111  
by 匿名さん 2012-11-06 13:15:26
>109
>マンションを購入する人は注意するのはいいけど。戸建は注意しなくてもいいの?
では、>91のように戸建居住者が抱えている困難な問題を相談しているようなスレを教えて下さい。

マンションはレアケースのハズなのに探すまでも無くこのマンションコミュニティ内で後から後からマンション住民の方々の相談スレが出てきます。マンションの名前がスレタイで出ていて、そこの住民専用のスレでも困っている話が具体的に沢山出てきます。
戸建の場合はほとんど無いんですよ。e戸建のスレではほとんど見つかりませんでした。
メジャーな問題であるはずのご近所トラブルも戸建ではスレがありません。あってもアンチの捏造スレで誰も相手にしてません。マンションだとご近所トラブルのスレが沢山あります。

実情に沿って話をしているのはどちらなんですかね?
No.112  
by 匿名さん 2012-11-06 13:21:54
マンションの問題と戸建ての問題では種類が違いすぎます。

電車とタクシーみたいな感じ。

運転手のマナー悪いよねってのは両者共通の問題だけど、
他の乗客のマナーが悪いよねって言われても後者のタクシー利用している人からすると?となる。

安いサービスを供給されてるんだから、多少の問題は我慢しろよってのがマンションの基本精神。
No.113  
by 匿名 2012-11-06 14:09:42
111
つまり戸建ては泣き寝入りしてるってこと。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-06 14:19:29
113
君が泣き寝入りと思っている具体的な問題を挙げてみてよ?
もちろん、レアケースを除いてね。

例えば一時期、話題になった騒音おばさんみたいな問題が日常茶飯事で
起こっていると本気で思ってるんなら、一度精神科に診てもらった方がいい。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-06 14:59:35
戸建て固有のトラブルといったら、猫の糞害だね。
自宅に庭を持つ者だけが味わえる腹立たしさ。
No.116  
by ご近所さん 2012-11-06 15:05:48
ここのアンチさんは高層階で脳障害を発症している方もいるようですね。いくら眺望がよくても病気になるのは御免です。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-06 15:10:07
脳障害というより、考えることが苦手なんだと思います。
論理的思考ができない、残念な頭の人が多いですね。
No.118  
by 匿名さん 2012-11-06 15:51:24
アンチさんは際立っているよね、馬鹿っぷりが。いっちゃってる感じ。
彼以外の戸建てさんと、まともな話もしたいんだけど。彼がいるうちは無理だろうな。
ウチは今マンションで、結構快適に暮らしているんだけど、子供も大きくなるので戸建てに越そうかどーしよーかなー、と考えています。広くなるのは嬉しいんだけど戸建ては維持管理が面倒くさそうだし。どーしよーかなー、と。
まともな意見が聞きたいです。アンチさん以外の人から。メリットとデメリットを。
No.119  
by 購入検討中さん 2012-11-06 16:23:35
> マンションはレアケースのハズなのに探すまでも無くこのマンションコミュニティ内で後から
> 後からマンション住民の方々の相談スレが出てきます。

戸建版に記載されているスレは、捏造と決め付けているのに、なぜマンションのスレは捏造といわない??
以前、スレに記載のマンションに住んでたことありましたが、完全に捏造でしたけどね。
理事会に相談しても何もしてくれないと記載されていたが、そもそも理事会に苦情するあがっていないなど。

例えば、騒音問題といいますが、単純な音だけみれば、一般的には戸建のほうがうるさい
雨、通行人、自動車、バイクなど。マンションの場合は、上住民のため苦情がいいやすいというだけ。

それにそもそもスレ数をみても解るように、マンション購入者の場合は、マンション名とかで検索するからこの掲示板にいくつく人が多いけど、戸建の人はそもそもこの掲示板あんまりこないでしょ。


No.120  
by 匿名さん 2012-11-06 16:30:48
日本語が不自由な方がいらっしゃるようです。

学がない(金がない)からマンションにした、の典型ですね。
No.121  
by 匿名 2012-11-06 16:54:35
↑↑ボンクラ
No.122  
by 匿名さん 2012-11-06 17:04:55
まあ、あれだ。
マンションも認めるところは認めないとな。
No.123  
by 匿名 2012-11-06 18:11:21
どっちも外からの音に関しては窓開けてればうるさいし閉めてれば大概大丈夫
あとは立地の問題。道路沿い、駅前はマジうるさい。住宅街は静か。マンションにしろ一戸建てにしろ
No.124  
by 匿名 2012-11-06 19:10:01
マンションは上下左右から音が伝わって来ます。
それだけで欝になります。
証拠はこのスレ見れば一目瞭然ですね。
No.125  
by 匿名さん 2012-11-06 19:13:27
区分所有最悪。
No.126  
by 匿名さん 2012-11-06 19:24:48
>119
>戸建版に記載されているスレは、捏造と決め付けているのに、なぜマンションのスレは捏造といわない??

>91>111ですけど、戸建の苦情相談スレそのものが存在しないんですよ。あるのは建材や工法の相談とか間取りの相談とかで。
「こんな近所が居て困ってる」みたいのとか無いんですよね。「自治会で困ってる」とかもありません。
なんとか見つけたのが「ゴミ捨て場の横の家」とか「道路で子供を遊ばせてる」の二つでした。
反対に、マンションコミュニティは苦情の嵐です。本当にコレがレアケースだというのですか?
>91のコピペはざっと見て10分ほどで張りました。わざわざ苦情スレ探すようなこともしていません。ほんの一部というか、もう「管理組合」のページはほとんど全て苦情みたいですよ。
中身を見ても真に迫る内容でとても捏造とは思えません。どれもマンションでしか起こらないマンション特有のものです。

騒音は戸建でもありいうる話なのであえて補足程度にコピペしました。
No.127  
by 匿名 2012-11-06 19:30:11
上下間の騒音はマンション全体の問題だからね
No.128  
by 匿名さん 2012-11-06 19:46:24
国交省の調査では8割のマンションがトラブルを抱えている。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf
No.129  
by 匿名さん 2012-11-06 19:57:19
管理費の滞納も増加傾向のようですね。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-06 20:38:10
駅近マンションを購入しましたが本当に後悔しています・・・
駅まで5分なので通勤は楽になりましたがそれ以外は良い所はありません。
沿線沿いのマンションで低階層なので窓を閉めていても電車の走行音が聞こえます。
想定外だったのは深夜も貨物列車が通るので音が聞こえてきます。
No.131  
by 匿名さん 2012-11-06 20:48:15
>>128
マンション購入者は無知が多いから
購入後の後悔が多いんだよね。
区分所有のデメリットも知らないで購入する。
私には理解できないよ!
No.132  
by 匿名 2012-11-06 21:01:59
駅まで5分ならまだマシ。駅前とか最悪。
窓開けて寝れんよ。かといって徒歩10分でマンションもね。
No.133  
by 匿名さん 2012-11-06 22:34:10
朝から晩まで、哀れなアンチマンション乞食が徘徊してるなあ。
戸建住まいだとしたら、ホントに哀れだな。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-06 22:41:04
>133
よく書込み時間見てみな
マンションも同様
No.135  
by 匿名さん 2012-11-06 22:56:16
戸建派はマンションの欠点を指摘。
マンション派は人格を指摘。

住居としての意見を議論しましょうね、マンション営業さん。
No.136  
by 匿名さん 2012-11-06 22:57:15
やっぱり居た(笑)
No.137  
by 匿名さん 2012-11-06 23:00:12
マンション管理組合の解決能力は「張り紙」位の能力しかありません。
このスレで「訴訟」を唱えている人間は世間知らず。
同じ住民である管理組合役員は所詮素人。
弁護士に委任しようが「金の無い奴から金は取れない」

もし異論があるなら、この世から倒産や自己破産が無くなります。
裁判で全て解決できると言っている人間は社会主義の国にでも住んでいるんだろうね。
No.138  
by 匿名 2012-11-06 23:00:17
なんか、2名ほど特殊なコミュニケーションをはじめてますね

引かれ合うものがあるのかな
No.139  
by 匿名さん 2012-11-06 23:01:14
税金面で考えた場合に限り、新築同士で似た価格ならマンションは戸建より20年位、固定資産税、都市計画税が高いまんま。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-06 23:25:43
もはやマンションの反論が完敗と読めてしまうほど稚拙。
No.141  
by 匿名 2012-11-07 00:17:31
マンションさん、連敗記録更新中。
断熱
防音
耐震性

次は何?
No.142  
by 匿名さん 2012-11-07 01:09:20
126さん。

戸建の困っているとこですか?
騒音は、都区内ですが、夜は静かですよ。大通りから路地に入いていますので。
騒音については、事前に調べればまず問題ない。(昼夜、土日、平日とくれば、騒音わかる。)
地元なら、特段近所に怪しい奴がいるかいないの情報は手にいれやすい。



困った点。
困ったのは、野良猫が近所にいること。車のしたに猫。敷地内に猫のふん。近所のオバハンが餌あげているせい。
土地が小さい近所の家は、自転車を道に止めている。
台風の時、ビニールが敷地内に飛んできた。
都区内は1Fの窓には、シャッター。あっけっぱなしができない。



良い点。
自治会とか戸建のが声を直接掛けてくれるので、親も子供も参加しやすい雰囲気。一応近所では、問題なく接している。
夜遅くても自由。夜中洗濯機、乾燥機回しても大丈夫。
駐車場、自転車がすぐ。
間取りが自由なので、自分たちの生活ライフにあわせて設計できる。(お金に余裕があれば、又は気になるとこにお金を集中。)
嫁から隠れる部屋がある。(2Fにいると1Fには降りてこない。)
メンテンナンスは、信用のおける建築やか工務店を1人知っておけば大丈夫。
暴れても大丈夫。子供は階段があったほうが楽しいらしい。友達と、かくれんぼしている。(昔は賃貸のアパート?だった。)
LDKの過ごしやすさが良い。
太陽光パネルの補助金が高い。


No.146  
by 匿名 2012-11-07 07:37:24
何か、子供の言い方だな。
マンションさん、世の中に出た方が良いよ。
張り紙ではトラブル解決しないし、裁判が万能では無いよ。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-07 07:40:54
昨日からの流れでマンションさんが物事をロジカルに考えられない事だけは分かった。
まあ、だから買っちゃうんだろうけど。
No.150  
by 匿名さん 2012-11-07 07:50:57
>143
マンションこそ上層階と下層階とでハッキリと貧富の差が外から見てとれると思うけど。
ていうか、そんなこと気にしてるのってストレスになんない??
No.153  
by 匿名さん 2012-11-07 07:58:01
なんか病的な区分所有者が出てきちゃいましたけど。。
No.156  
by 匿名 2012-11-07 08:33:48
とうとう、マンションさんが全面敗北宣言をしましたね。
No.157  
by 23区 2012-11-07 08:46:22
親の代からたまたま一軒家だから、また、マンションに住んだ事ないし、どっちでもなんと も思わない。
相続と建て替えを思うと少々面倒だなぐらいか
No.158  
by 匿名さん 2012-11-07 09:08:51
マンション住まいは総じて貧乏な印象あるけどね。

ああ、お金ないから仕方なく共同住宅にしたんだなって感じ。

子供の同級生・友達でマンション住まいだとちょっと敬遠するよね。まともな家も買えないのかよって思う。
No.159  
by 購入検討中さん 2012-11-07 09:12:47
> 子供の同級生・友達でマンション住まいだとちょっと敬遠するよね。
> まともな家も買えないのかよって思う。

逆だと思うよ。
たかが、家で人格を否定する人が近所にいると嫌だ。
こういう人の近所に住みたくないからマンションを選択するが正解。
No.160  
by 匿名さん 2012-11-07 09:32:57
もしマンションにするんだったら戸数が少ない方にしたい。20戸未満くらいで
。タワーは嫌だな。
No.161  
by 匿名さん 2012-11-07 09:49:46
>>158

>マンション住まいは総じて貧乏な印象あるけどね。

ああ、お金ないから仕方なく共同住宅にしたんだなって感じ。

子供の同級生・友達でマンション住まいだとちょっと敬遠するよね。まともな家も買えないのかよって思う。


昔の人の考え方だね。何十年前の話?先入観持ちすぎでしょ。
今の分譲マンションは、貧乏な印象まったくないけど。

ずっと戸建で育ってきて、分譲マンションを購入。
戸建でもよかったんだけど、立地を考えてマンションを選んだ。
今のところ満足してるよ。
戸建に住みたくなったら、マンションは賃貸にして家建てるつもり。
まぁ、当分はマンションでいいや。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-07 09:57:59
表面上いくら飾っても
所詮は共同住宅。
システム上は木造アパートと何ら変わらない。

そんな住宅が快適だと思える忍耐力があるのは敬意を表しますが、自分には無理です。
No.163  
by 匿名さん 2012-11-07 10:06:19
今日も皆さん乞食アンチさんと戯れてますねえ。
そんなのが許される日本って、やっぱり豊か過ぎ。
No.164  
by 匿名さん 2012-11-07 10:06:25
知り合いは郊外に戸建てを持っていたけど、金銭的に維持ができなくなって売りました。
子供も大学で家を出たので売ったお金を頭金に中古マンションへ引越し。
今は基本夫婦二人だしすこぶる快適らしい。やっぱり光熱費が助かるっていってたわ。

何が言いたいかというと、独身時代、育児時代、老後時代で必要かつ快適な環境は違うんだから馬鹿みたいに叩きあう必要はないでしょ。

一番重要な育児期間をどっちで過ごすかだよね。 ちなみに個人的には仮に部屋の広さが充分でも繁華街に近い立地や高層階はいやだね。なので今は戸建てだな。あくまで今はだけど。

No.165  
by 匿名さん 2012-11-07 10:12:45
一人暮らしだからマンション。安心安全。
ファミリーは戸建てへどうぞ。
No.166  
by 匿名さん 2012-11-07 10:45:02
>159
100スレくらい遡ってマンションさんのレスをよ〜く読んでごらん。考えて変わると思うよ。、
No.167  
by 匿名さん 2012-11-07 10:49:36
貧乏なので妥協してマンションです。なにか問題ありますか???
No.168  
by 匿名 2012-11-07 11:08:19
問題ないです!同じ境遇です!
No.169  
by 匿名 2012-11-07 11:12:13
妥協してマンション問題なし。
断熱性耐震性ゼロのミニ戸を川のそばかなんかに建てちゃうのが一番悲惨。
No.170  
by 匿名さん 2012-11-07 11:58:22
床上浸水嫌です。
No.171  
by 匿名さん 2012-11-07 11:59:50
リバーサイドマンションや湾岸マンションはアリですか?
No.172  
by 匿名さん 2012-11-07 12:37:11
マンション購入を検討している方は、少なくとも以下リンクを熟読した上で判断することをお勧めします。
既に購入されている方は手遅れですが頑張ってください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf
No.173  
by 購入検討中さん 2012-11-07 12:47:10
> マンション購入を検討している方は、少なくとも以下リンクを熟読した上で判断することをお勧めします。
> 既に購入されている方は手遅れですが頑張ってください。

何を言いたいのか解らないが、例えばトラブルの割合が8割とあるが、どんな小さい案件でも一件でも発生したら、そのマンションは発生したことになる。例えば平均的な200戸のマンションの場合でも自分が被害者になるケースはかんり低い。

例えば、居住者間のマナーでは、入り口で奥様集団が井戸端会議をして、苦情がでたので1件としてカウントして、次から管理人が注意するとなった。とマンションではなるが。戸建では、ほぼ泣き寝入りになる。

どっちがいいの?
No.174  
by 匿名さん 2012-11-07 12:54:41
>173
>例えば、居住者間のマナーでは、入り口で奥様集団が井戸端会議をして、苦情~戸建では、ほぼ泣き寝入りになる

おいおい、人の家の入り口、つまり玄関前で井戸端会議してたら「どいてくださいな」で解決だぞ?泣き寝入りしたら家に入れないじゃないか
No.175  
by 匿名さん 2012-11-07 13:03:57
いや、戸建ても頑張ってますよ。
以前住んでたうちの町内は裁判沙汰は何度もありましたし、つかみ合いの喧嘩あり、110番通報あり、泣き寝入りなんかしてませんでした。譲らない人達ばかりで。土地の境界の争いもありましたし、路駐の苦情や町内の人達の他人への苦言は果てしなく続いていました。嫉妬と自己愛の塊りみたいな人達で全然なじめませんでした。
今は家をさっさと売ってマンションに引っ越して、周りは他人に興味のない人達ばかりでほっとしています。
あっさり、さっぱり、という感じです。私には合っています。
No.176  
by 匿名さん 2012-11-07 13:21:24
まあ、あれだ。
考え方や価値観の違う人間が同じ建物に同居してるんだから、多かれ少なかれトラブルは覚悟しておかないとな。
No.177  
by 匿名さん 2012-11-07 13:42:27
>173
言ってることは間違いでもない気がするが、>174の言うように
そもそも戸建てとマンションではトラブルとなる原因が違うでしょ。

>175が買ってしまった戸建て地区に家を買うなら、マンションだろうが
○○モンスターのような人も居そうなので、戸建てだろうがマンション
だろうがトラブルの性質的に大差ない気もするけど。

あと、200戸のマンションで自分が被害者になる可能性は低いというが、
その1トラブルのせいでマンションの資産価値を下げているという意味で
既に被害を受けてると思うんだけどね。
エントランスの掲示板に「タバコ」「騒音」「共有部での立ち話」
なんて張り紙が貼りっぱなしじゃ、被害を受けてなくても住人として
気分も良くないしね。

井戸端会議程度ならまだ良いけど、マンション内の主婦派閥とかも
懸念材料になるだろうね。
No.178  
by 匿名さん 2012-11-07 14:03:43
私が感じたのは、戸建ては、自分の土地に対する愛情ゆえに他人が許せないのではないかということ。執着せず、さっさと引っ越してしまえる人はどこに行ってもさほどのトラブルには発展しないと思う。
マンションでは、自分の土地がないので執着心が薄い。共用部が清潔で部屋の中が快適ならそれで満足だが、戸建ては家から出て、外部にも自分の価値観を押し通そうとする。自宅の全面道路にさえも執着するからである。
No.179  
by 匿名さん 2012-11-07 14:12:26
マンションはドライ、戸建てはウェット。言えてる。ちゃんと住み分けてるじゃん。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-07 14:28:55
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288212/ マンション管理組合管理費の予備費が余ったのでクリスマスパーティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279908/ 管理組合財産の横領防止策
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/276551/ 毎月の積立金を引き上げようとしたら生活が成り立たないとの意見が噴出して難航
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64750/ 非居住者の協力金に関する最高裁判決について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284646/ マンションの駐車場の契約について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244108/ 収集拒否されたゴミの、その後の処置
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/ 理事を受けたがらない

今もリアルタイムで進行しているマンション特有のトラブルのスレです。
マンショントラブルは極少数で簡単に解決できるようなことおっしゃいますけど、それなら上記のスレで解決策を伝授なされては?
マンション検討の際は是非http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/ 管理組合を熟読なさることをお薦めします。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/ 防犯 では、騒音やご近所トラブルも沢山見れます。
やはり、住民の方の住民同士のお話は大変参考になると思います。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-07 14:38:18
マンションもみんながみんな同じ価値観ではない。
自分で買ったマンションだからと執着心持つ人だっている。
そういう価値観のぶつかり合いが多いのが、マンショントラブルの原因。(特に共有部)

戸建ては基本、自分の土地内で完結するからトラブルまでは発展しにくい。

No.182  
by 匿名さん 2012-11-07 14:55:24
完結する分けないじゃん。
うちの前に駐車するな。
アンタの道じゃない、うるさい黙れ。
うちの前に物を置くな、ゴミを置くな。
うるさい黙れ、ボカスカボカスカ!
やりやがったなこのやろう!
で、殺人事件に発展したばかりじゃん。
No.183  
by 購入検討中さん 2012-11-07 15:05:43
> おいおい、人の家の入り口、つまり玄関前で井戸端会議してたら「どいてくださいな」
> で解決だぞ?泣き寝入りしたら家に入れないじゃないか

とりあえず家に入れるだけですね。
たとえ、どんなに騒音を発しても、道路で話をする分には、戸建の人は全く注意すらできない。
マンションの場合、共有部分でも規約で定義されているので、明確に注意できるけどね。
ここが大きな違いだと思いますよ。

戸建の場合、隣の家で楽器をガンガンに演奏されようがBBQで洗濯物ににおいがつこうが、注意できない。あくまでお願いしかできない。
No.184  
by 匿名さん 2012-11-07 15:16:31
注意とお願いの違いがわからん。

大きな違いって何が違う?違反したらお得意の裁判おこすの?
No.185  
by 購入検討中さん 2012-11-07 15:57:40
> 注意とお願いの違いがわからん。
> 大きな違いって何が違う?違反したらお得意の裁判おこすの?

騒音問題の場合
戸建の場合、精神障害などの病気(実質的被害)にでもならない限り、警察も行政も全く動かない。裁判にすらならない。
それを住民もわかっているので、トラブルとしても報告/記録されない。ただの泣き寝入りになる。
また道路や隣の家で騒がれる分には、辞めさせる権限は一切持たない。

マンションの場合、マンション内であれば管理規約に定義され、改善/対策のためにきっちり記録を残すため、180さんのようなデータがでてくる。また管理規約で定義されているため、病気になる前でも警告でき、最悪裁判もできる。

簡単にいうとこまごましたトラブルはマンションが多いと思うが、最悪のケースは少ないと思われるってこと。
どっちがいいかは個人の好み。

No.186  
by 匿名さん 2012-11-07 16:17:47
185

話が極端すぎやしない?

戸建てはまあ、それでいいけど。

マンションについても同じだと思うけど。
ルール化されているというだけで、最悪の場合は結局裁判起こさないと問題解決しないんでしょ?
マンションの管理規定がどれほど効力があるものなのか知らないけど、
おたくは騒音ひどいから出てけって言える権限ないんじゃない?
ただ、注意するだけ。改善するかどうかはわからない。じゃあ、戸建てと同じじゃん。
戸建てだって注意するのは自由なんだし。(権限の有無なんて関係ない)

そもそもちゃんとルールが守られるという前提に立ちすぎだよ。マンションさんは。
本当にそうなら、マンションコミュであれほど被害者の会スレなんて、できないって。
No.187  
by 匿名さん 2012-11-07 16:37:31
日本にどれだけマンションあると思ってるんだろう?
600万戸くらいあるんだぞ。
No.188  
by 匿名さん 2012-11-07 17:03:35
マンションは、管理組合の理事が注意喚起します。
管理会社がすることもありますが、相手がお客さんなので押しが弱いです。
滅多にもめたりしません。皆さん案外素直です。
No.189  
by 購入検討中さん 2012-11-07 17:06:11
> マンションの管理規定がどれほど効力があるものなのか知らないけど、
> おたくは騒音ひどいから出てけって言える権限ないんじゃない?
> ただ、注意するだけ。改善するかどうかはわからない。じゃあ、戸建てと同じじゃん。

全然違うと思うよ。
そもそも戸建の場合は、自分でいかなければならないけど。マンションの場合、管理組合もしくは管理会社経由で注意していただける。そのため1対多数という形で改善を求めれる。

> マンションコミュであれほど被害者の会スレなんて、できないって。

あれは、某掲示板と一緒で、一部の人が煽っているケースが大半ですよ。
私のマンションもマンション名でたことあるけど、”1階在住で騒音被害うけて、理事会に相談しも何もしてくれません”という人いたけど、そもそも私のマンション1階ないからね&私理事会してるけど全く相談ないけどね(笑)とか思った。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-07 17:15:04
180を見ると、ニュースで見る戸建ての事件は、全ての戸建てで起きていると思っている人と変わらんよ。
No.191  
by 匿名 2012-11-07 18:16:30
ずいぶん都合の良い解釈だが、マンション住まいは戸建てより圧倒的にリスクが高いのは誰しも理解できる。
No.192  
by 匿名さん 2012-11-07 18:26:41
>183
なんか、あんまり日本の状況を知らないみたいだけど、例えばウチの実家は商業地区にある。
下の階をテナントにして上を住居にしてる。独立前は実家暮らししてたけど、夜とかに通りで煩い奴いたら迷わず110番だよ。
民事不介入なんていうけど、110番すると絶対にパトカーが来る。
110番通報放置すると事件になった場合に大問題になるから必ず状況確認とともに、当事者から聴取する。
普通はそこで解散するよ一応解散まで警官はそこに居るから。そのまま騒ぐ奴は今度は公務執行妨害になる今度は刑事事件で逮捕。違法駐車、駐輪もそう。110番で警察が解決してくれるよ。すくなくとも警視庁管内ならそうだよ。
騒音もだけど、とりあえず警官が騒音元に行って「こういう相談が来ています」って注意してくれるよ。
民所不介入で逮捕、処罰とはならないけどね。
次には民生委員だけど例の世田谷の元警官のおじいさんは民生委員だったそうですね。
警官に言われても変わらない奴は普通じゃない奴。それこそレアケース。
概ね、そういう人は古い家か古い賃貸に居る(社会性が無くて管理のちゃんとした賃貸は借りれないし、購買力も無い人だから)から、引っ越す前に解る。

>189
>91 >180 でもあるけど、そもそも理事やってる人が問題の発信源で注意とかしないし、理事会で議題にもさせないってケースが多いみたいだよ。
子持ちの理事は子供の出す騒音に甘いし、自転車台数制限無視して違反駐輪してる理事が複数居て解決どころか問題にもされないとか。
No.193  
by 戸建購入済 2012-11-07 18:36:08
マンションも戸建もご近所さんに関しては運だと思います。今現在は何もなくても長年住めば人が入れ代わったり今かわいい近所の子供が大きくなって騒ぐかもしれないし。マンションも長く住めば賃貸に出せばよりどんな方が住むか分からないし。トラブル恐れているならすぐ越せる賃貸しかないのでは。
No.194  
by 匿名 2012-11-07 18:56:35
なるほど

戸建でも、かかと落としや、深夜の掃除、子供の運動会が近所の騒音問題になるんですね~
No.195  
by 匿名さん 2012-11-07 19:27:13
この板全体を見ると「マンションの8割は問題を抱えている。」という国交省の調査結果が納得できる。
No.196  
by 匿名さん 2012-11-07 19:49:35
>>175
非常に稀なケースを出して何になるの?
マンションだとよくあるトラブルでしょうが、戸建ではまずあり得ません。
あ、貴殿は半島住まいかな?
No.197  
by 匿名さん 2012-11-07 19:51:55
レアケースじゃなけりゃ、トラブル問題だけでマンコミュがパンクする。
1000戸に一件も無いようなトラブルだとしても、1万件近いトラブルになる。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-07 20:18:45
実際8割のマンションでトラブルあり。
問題のないマンションはレアケース。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-07 20:24:18
アンチマンションさんの心の最後の砦はレアケースなトラブルだけになりましたね。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-07 21:19:21
>>197
へ~、全てのトラブルはマンコミュに報告されるんだ。
貴方の世界はマンコミュなんだね。だから、こんなに粘着するんだ。

少しは世間に出たら?マンションさん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる