住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

201: 匿名さん 
[2012-11-07 21:24:27]
他人と区分所有だから、揉めて当然と思った方がよい!
202: 匿名さん 
[2012-11-07 21:45:34]
トラブルって言っても、どーでもいいような些細なトラブルばかりなんだよ。
貼り紙で解決する程度のね。

マンコミュのトラブル相談なんて、ホントに困り果てた極めて珍しい人が辿り着くところ。
だから、レアケースしか書き込まれない。
203: 匿名さん 
[2012-11-07 22:13:42]
というかアンチマンが喜んで自演してるのが半分はある。
204: 匿名さん 
[2012-11-07 22:42:04]
金が無限にあるなら
都心駅前タワーマンションを一棟買いだな。
つまり建物に他人を入れなくて済むなら
そうしたいという心理が働いており、俺は実は
戸建を望んでいるのだな、と感じた。
205: 匿名 
[2012-11-07 22:47:53]
一戸建てって当たり前だけど、どの国にもどんな気候にも昔からあるんだよね。
だから様々な問題があっても解決出来るだろうね。
区分所有、特に日本では歴史が浅いからまだまだ問題を解決するのに時間がかかる印象。
206: 匿名さん 
[2012-11-07 23:22:31]
トラブル云々の前に、他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣う生活自体がストレスなんだよ。
207: 匿名さん 
[2012-11-08 00:14:31]
オメーばかだな。
他人の生活音に悩むのを既にトラブルって言うんだ。
208: 匿名 
[2012-11-08 00:38:26]
マンションはトラブルが多く、ストレスが感じる生活だから嫌です。
209: 匿名 
[2012-11-08 10:05:05]
戸建てです。
30坪の新しく一斉分譲された土地に家を自由設計で建てました。
全部で20邸ほど建ちます。
でも駐車場は一台しか停めれないし窓も近いから声も丸聞こえ。
見た目は綺麗な住宅地だけど騒音トラブルって戸建てにもあるんだなと実感してます。
ただ、うちはマンションと違って管理人もいないのでどこにも相談できません。
ここではマンションのトラブルばかりを言う戸建てが多いですが庶民派戸建ての実情ももっと言うべきだと思いました。

ぶっちゃけ近くにある分譲マンションに住む友人が羨ましくなる時があります。
遊びに行ったけど騒音なんて全くなくテレビつけてなかったのにとても静かでした。
うちはテレビ消したら隣の家の笑い声や外ではしゃぎまくる子どもの声や車の音が絶対聞こえるのに。

なんかここで話されてる戸建ては静かでトラブルなし、マンションは騒音などトラブルまみれ、と実情があまりに違うので書き込んでみました。
もし時間が戻せるならマンション買ったかもしれません。

210: 匿名さん 
[2012-11-08 10:25:05]
↑一斉分譲の戸建なんか買うからです。
しっかり出来上がった住宅街ならよかったのに。
いくら庶民派でも、安物を買うと後悔しますよ。
211: 匿名 
[2012-11-08 10:53:53]
それ欠陥住宅だろww
212: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 10:57:56]
>209
自由設計なのに何で隣家と窓が近い設計にしちゃったの?
隣家の窓の位置を考慮するのは基本中の基本ですよ。
213: 匿名さん 
[2012-11-08 11:07:59]
戸建のメリットを享受するなら最低50坪弱の一種の敷地が必要じゃない?
二階建て広々4LDKに小さな庭、ガレージを確保しようと思ったら、その程度はいる。
23区内新築を試しに検索したら、そんな物件はほとんどなかった。
あったら億超え。
214: 戸建購入済 
[2012-11-08 11:12:18]
うちも大型分譲地ですが、隣地の幅に協定がある地域で90センチなので合計180は空いているのでそこまで気になりません。うちは部屋窓側は120開けたり、吐き出し窓以外はリビング窓は上に付けたりと工夫しました。しかし戸建てはすぐ外に道路があるのは当たり前なので車のエンジン音等は聞こえてきます。そもそも騒音レベル外の生活音も気になるようであればマンションも戸建ても住めないのでは。個人的には少し生活音がした方が防犯上はいいのかと。
215: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 11:17:38]
>213
30坪でも戸建てのメリットは享受できます。
設計と割り切り次第です。
216: 匿名さん4 
[2012-11-08 11:40:10]
戸建ては、隣人としょっちゅう顔を合わすので、文句が言いづらい。それで、我慢が身について、円満にいく。
たまに、我慢できなくなった人がきっぱりと文句を言って返り討ちにあったりする。
217: 匿名 
[2012-11-08 12:32:04]
マンションだとエレベーターで上下左右の住民と鉢合わせ。
最悪です。特にゴミ出しの人と一緒の時は、、、
218: 匿名さん 
[2012-11-08 13:28:30]
>213
あなたの戸建てのメリットが何なのか分からないが、
その上でどういうマンションならありだと思ってどういうマンション買ったの?

>二階建て広々4LDKに小さな庭、ガレージ
これと同等(と思える)マンションを買ったのかな?
そんな戸建てが買えないから田の字70㎡のマンションでいいや、と思って買ったのかな?

いや、何を妥協するかは人それぞれでどうでも良いんだけど、
少なくともあなたは予算と物件さえあれば戸建てが良かったと言うことかね?

予算でマンションに妥協するのは大多数の一般論だとは思うけど。
219: 匿名 
[2012-11-08 13:36:00]
>>213
都心だと50坪は相当広い部類だよ。
150平米の上物建てても30坪は庭や駐車場に使えるからな。
30坪は広くは無いけど隣との生活音が気になるレベルかな?
220: 匿名さん 
[2012-11-08 13:56:34]
マンションのトラブルは立地と環境に大きく依存するでしょ。
以前、城西の閑静なファミリーマンションに住んでいたが、
タバコ、騒音、共有部での…、などなど、いろいろ問題になった。

その後、副都心の分譲タワマンに2年くらい住んだが、
・タバコ
 →ベランダで吸ってても、基本強風で上階の人が気付くこともなく、
  そもそも洗濯物も外に干せないので、ベランダに出る機会がほとんど
  ないため、問題にならない
・騒音
 →副都心だけあって元々うるさい地区のため、上階の騒音も気にならない。
  というかテレビをつけたら上階の騒音なのか分からない。
・共有部
 →内廊下なので、そんなところで井戸端会議している人も居ないので、基本
  問題にならない。

その代り、冬はベランダだと寒いからか非常階段でのタバコはやめてとか、
ベランダからものを落とすな(!?)とか、異質の張り紙がありましたね。
221: 匿名さん 
[2012-11-08 15:09:46]
>>220
外側と内側の騒音は全く質が違う。
特にドスンドスン響く足音はいくら外がうるさくてもすぐに気付く。

あと、内廊下だろうが外廊下だろうが、ファミリーマンションでは
玄関ロビー付近でよく立ち話をしている人達がいるよ。
222: 購入検討中さん 
[2012-11-08 15:13:00]
> 予算でマンションに妥協するのは大多数の一般論だとは思うけど。

そうかもしれんけど。マンション購入した人がほしいと思えるような戸建って実際はほとんどみないのが現実なんだけどね。
それが一般論だと思うよ。
現実的には、東京都限定にしても、マンションと戸建の平均購入金額が変わらないってことは、立地を妥協できなくてマンションにしたか、立地を妥協して戸建にしたが一般論ですよ。
223: 匿名さん 
[2012-11-08 15:16:01]
山小屋みたいなのがいい。1LDKで。玄関入ったら15畳分くらいの土間が欲しい。夢です。
224: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 15:22:07]
>222さん
あなたが欲しいと思える戸建てはどういう戸建てでしょうか?
225: 匿名さん 
[2012-11-08 15:43:25]
いつもの如く、マンションは東京限定にしたい気持ちはわかりますが、
大多数の埼玉千葉マンションを忘れてはいけませんよ。

彼らが立地を妥協できなくてマンションにした?正気で言ってるの?
226: 親同居さん 
[2012-11-08 16:17:25]
その通りだな

最近は 歩いて2分ぐらいの所に 体育館があると便利だと 気づいた。

227: 匿名さん 
[2012-11-08 16:24:14]
>そうかもしれんけど。マンション購入した人がほしいと思えるような戸建って実際はほとんどみないのが現実なんだけどね。

戸建ては「買う」ものでは無く「建てる」ものです。
欲しいと思える戸建てが無かったら建てればいいんです。
228: 匿名さん 
[2012-11-08 16:25:37]
225
山奥の戸建てもお忘れなく。
見渡す限り、マンションなどどこにもない。それじゃ買えません。
229: 住まいに詳しい人 
[2012-11-08 16:35:34]
どっちでも好きな方に住めばいい。
マンションが戸建を、戸建がマンションを無理やり卑下するのはバカ。

私はDINKS時代はマンション、
子供が1~17歳くらいは学区の良い地域のマンションか戸建(通学時間、通勤時間、共働きか否かによる)、
子供が独立したらまたマンション、

が良いと思う。

人それぞれ、家庭それぞれ違う
230: 親同居さん 
[2012-11-08 16:58:24]
管理費 無理
231: 匿名さん 
[2012-11-08 17:21:26]
>>230
それって経済的理由でマンションにしませんでしたってことで良いの?
232: 匿名さん 
[2012-11-08 17:23:54]
228
山奥だろうと田舎だろうと
戸建てを建てられる経済力をもててるだけいいじゃないか。
マンションなんて東京しか仕事ないから仕方なく住んでいる
仮住まいって感じで、惨めさが漂ってる。

なんで田舎にマンションがないのか?
冷静に考えてみるといい。
233: 匿名さん 
[2012-11-08 17:26:36]
>231
違う違う。

安易な考えで初期投資が安いからマンションにした。
でも結局管理費等の維持費を含めると戸建ても買えたかも。
やっぱり戸建てにすればよかった。

こう思ってる人が実にマンション購入者の8割に上ります。
マンションの人ってどこか頭が足りないんだと思いますよ。
234: 匿名さん 
[2012-11-08 18:22:19]
今日もまた、乞食が徘徊中(笑)
235: 匿名さん 
[2012-11-08 18:24:54]
もちろん戸建ても買えたけど、通勤通学の不便さを考えるとマンションになりました。
236: 匿名さん 
[2012-11-08 18:25:37]
いつも頼んでもいない、自己紹介ありがとうございます。
237: 匿名さん 
[2012-11-08 18:40:29]
>227さん
あなたは大工さんだからいいけど、普通の人は戸建てを建ててもらっています。工賃や資材費を支払うことを、買うといいます。
238: 匿名さん 
[2012-11-08 18:43:28]
また言葉の揚げ足とりかよ。

請負契約って知ってる?なんで施主が大工から家を買うって話になるの?

マンソンみたいな売買契約じゃないんだよw
239: 親同居さん 
[2012-11-08 19:02:12]
マンの特徴だよね あと↓とかね。

管理費 無理
240: 匿名 
[2012-11-08 19:10:19]
そんなに都心って良いかな?通勤には便利だけど、子育てにはあまり向かないよ。
地元が都心だけど、適度な郊外に一戸建ての方が伸び伸びと子育て出来る。
子供の頃は悪い誘惑や悪い連中が周りに多かったなって思う。
おかげで汚い部分が見えて人生経験にはなったけど、自分の子供にはどうかなって思うね。特に女の子には。
まあ残業が無い、年間休日130+有給100%の仕事だから言えるかもしれんけど。
老後は逆に都心のマンションもありかなと思う。
241: 匿名さん 
[2012-11-08 19:39:24]
ここでマンションさんが言ってる都心とは
千葉埼玉のこと。
お金がないから家も立地も妥協した。
242: 匿名さん 
[2012-11-08 20:06:58]
>>241
違います。
このスレのマンションさんは、都心・駅直結・最上階・ルーフバルコニー・100㎡以上の
財閥系マンションです。最低1億円のマンションに住んでいます。
まさか、千葉・埼玉・神奈川の田舎マンションなんて、恥ずかしくて居ませんよ。
そんな田舎にマンション住まいは罰ゲームを通り越して、拷問です。

まさか、このスレで書き込みしているマンション派で田舎住まいは居ませんよね?
243: 庶民です。 
[2012-11-08 20:47:46]
億単位のマンションや戸建を購入出来る方がこんなサイトに書き込みしたりするんでしょうかね。
244: 匿名さん 
[2012-11-08 20:53:48]
>>215
そりゃ、割り切ればどんな戸建でもOKになるでしょうが、そのような戸建がマンションより良いとは思えませんでした。

>>218
メリットと言うより、騒音問題が起こらず、日当りがマンションに劣らず、リビングから公道まである程度の距離をおける等でしょうかね。
すみません、実家をイメージして考えただけです。

自分のマンションですか?
約100平米のマンションにしました。
ゲストルームがあるので、来客時はそこに泊まってもらっています。
トラブルもなく快適に過ごしています。
この価格では実家レベルの戸建を買うのは無理でした。
同地域、同価格で比べた時に、戸建よりマンションに魅力を感じたのでマンションにしました。
今のところ快適に過ごしています。
245: 匿名さん 
[2012-11-08 20:55:05]
>>240
田舎なら戸建にするかもしれないです。
246: 匿名さん 
[2012-11-08 21:17:51]
>238
ムキになるのはわかるが、単なる契約のことを「建てる」と言い換えるのは滑稽だと思うけどな。
247: 匿名さん 
[2012-11-08 21:22:27]
>>244
凄いですね。当然、都心マンションですよね。1.5億近くしたのでは?
まさか、地方の100㎡マンションじゃないですよね?
248: 購入検討中さん 
[2012-11-08 22:11:02]
年収書けよ
249: 匿名さん 
[2012-11-08 22:44:21]
>>248
前年は2,000万円程度でした。
なので駅直結マンションまでは購入できず、駅5分の100㎡超えマンションです。
業績悪化で、前年年収を割りそうです。
皆さまは高所得で良いですね。
250: 匿名さん 
[2012-11-08 22:51:56]
244ですが、249は私ではありません。
ところで何故、私個人の事を聞き出そうとするのですか?
少し気持ち悪いです。
251: 匿名さん 
[2012-11-08 22:54:36]
246

おまえは小学校に戻って日本語の勉強をもう一回してこい。
滑稽って意味わかって使ってるのか?
バカには日本語は難しすぎたか。
252: 親同居さん 
[2012-11-08 23:02:09]
英語も中国語も話せないのね
俺はめちゃくちゃですね。
シンがポーと話すと すげぇ~めちゃくちゃになりますね
日本語なんてどうでも良いですね。
253: 匿名さん 
[2012-11-08 23:02:14]
誰か知らないけど、下品な人が居るね。
254: 匿名さん 
[2012-11-08 23:12:57]
戸建の人って、何か下品だよね。
やっぱり、育った地域が良くないんだろうな。
親の質が悪かったのかもしれないけどさ。
255: 匿名さん 
[2012-11-08 23:41:38]
基本、マンションって人格攻撃する奴が多いよな。
256: 親同居さん 
[2012-11-08 23:44:28]
まぁな そこしかないもんな。
257: 匿名 
[2012-11-08 23:46:21]
そう人格攻撃する時点でマンションさんの人格を疑う。
育った環境がどうとか親の質がどうとか育ちの良い人は言いませんよ?
258: 匿名さん 
[2012-11-08 23:51:59]
皆が本当の事をストレートに言うから
万損さんが狂っちゃうんだろうな。
哀れだよ。
259: 匿名さん 
[2012-11-08 23:57:25]
戸建てを買って鼻高々なのは分かるが、品のない弱い者いじめはやめよう。
260: 匿名さん 
[2012-11-09 00:05:26]
>>257
育ちの良い人ほど、相手の品を気にするものだよ。
もちろん、相手によって付き合い方を変える。

人格攻撃されてるって、遊んてもらってるだけだろ?
感謝した方が良いよ。
261: 匿名 
[2012-11-09 00:23:49]
ふ~ん、そうは思わないけど。 育ちが良い=性格が悪いなんだ。
まあなら育ちが良く無くても良いや。
262: 匿名 
[2012-11-09 00:28:51]
マンション住まいだと、人格が歪むというのが最大のデメリットだね。
263: 匿名 
[2012-11-09 00:31:14]
育ちが良いとか悪いとか、おのれはPTAのおばさんかと。
気持ち悪い。
264: 匿名さん 
[2012-11-09 01:36:50]
まー大変。

今日も激しいね。
ここにいる人はマンションも戸建も、全て思い通りのものを購入した人はいないんじゃない。
気になるから、見て、レスしているんでしょう。
他人のほうが羨ましいのではないのか?

それとも、情報共有の場なの。

うちは、路地おおいので、貧乏地区の戸建になるのかな?区画整理できてないもの。区画整理するの大変だよ。燃えないと無理。
土地の広いとこは、区画整理されているけど、昔からある街はゴミゴミだよ。
都区内は基本区画整理されていない。区画整理されているのは、埋立地と畑、川沿いの工場跡地とかの区ぐらいでない。
区の面積が小さいとこは、一歩路地は入れば、ごちゃごちゃだよ。

都区内は、土地30坪でもいいほうだと思うよ。(建平80%容積200〜300%)だもの、いくらでも広く建てられる。がお金がない。駐車場2台。2F建て100㎡もとれば、周りは数+cmぐらいにしかならない。
このレベルで、立地の良いマンションにすもうとすれば、倍ぐらいの値段が必要かな。おかねないもの。

貧乏なので、自分の要望をできるだけ盛り込むため、戸建にしました。(駐車場2台とかロフトとか吹き抜けとか住設のグレードとか、立地は地元なので、ゴミゴミOKです。それ以外はあまり重要視してないので、マンションの選択肢が無かった。)

質問:屋根って塗りかえるのは、どんな種類の屋根。瓦でない、いまどきの住宅は基本塗り替えるのかな?

265: 匿名さん 
[2012-11-09 01:39:45]
戸建ては立地を妥協して、埼玉千葉が多いね。

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf

18-3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数

     2階建て 3階建て   6階建て以上 11階建て以上  
埼玉    1326   52      356     126
千葉    1088   14      322     141
東京    1428   172      1563     704
神奈川   1337   49      668     220
266: 匿名さん 
[2012-11-09 01:48:45]
>>255
まぁ、ここのスレにレスしている人に性格の良い人はいないだろう。
267: 匿名 
[2012-11-09 03:45:44]
ここにスレ書くこと自体人格が歪んでるよ。まー自分もだけど。
268: 匿名 
[2012-11-09 07:02:19]
>246>251
滑稽
[1]おどけていて、面白いこと。おかしいこと。また、そのさま。
[2]いかにもばかばかしいこと。くだらなくみっともないこと。また、そのさま。
[3]常識をはずれていておかしいさま。

246はまさに正答だな。それを揶揄すること自体が滑稽。
269: 匿名さん 
[2012-11-09 07:10:29]
マンションは「買う」であり、一戸建ては「建てる」です。一家の大黒柱として、一戸建てを「建てる」のが当然の責務でしょう。
270: 匿名さん 
[2012-11-09 09:30:55]
いいえ。戸建ては、築30年の木造を買ってリフォームする時代です。
271: 匿名さん 
[2012-11-09 10:34:08]
なんということでしょう!
匠の技ですね!
272: 匿名さん 
[2012-11-09 10:38:46]
日本の築30年住宅でリフォームを念頭に住みたいと思えるような物件を探す方が大変。
…と思うのは注文で建てた経験があるからかな~。
273: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 10:45:55]
>272
同意。
エリア、周辺環境、建物が全て条件にあうなんて奇跡に近いと思う…
276: 匿名さん 
[2012-11-09 12:15:57]
空き家だらけの昨今、築30年超の家を自分の好みにリフォームしましょう。
277: 匿名 
[2012-11-09 14:31:31]
初めて買う家はなるべく新築が良いけどな、リフォームは長年住んで勝手が分かってる家のが良い
新築で建てて30年後にリフォームがベスト。
278: 匿名さん 
[2012-11-09 22:50:32]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289085/
かわいそう過ぎる。 やっぱりマンションは借りるものだよ。
279: 匿名さん 
[2012-11-09 23:29:53]
275さん

トップはフッ素を支持してください。
280: 匿名さん 
[2012-11-10 01:07:12]
マンションのデメリットのオンパレードで、マンションさんが意気消沈していますね。
さすがのマンションさんも、ここまで真実を突き付けられておとなしくなったかな?
282: 匿名さん 
[2012-11-10 08:40:41]
今時の家はメンテナンスもかなり楽になってると思うけどな。
シロアリのリスクも減っているしね。

そもそも定期的なメンテナンスをするかどうかなんて金の問題もそうだけど家主のやる気のほうが大きいでしょ。
壁でも屋根でもやろうと思えば自分で塗れるよ。 昔は近所のトタン屋根を近所のおじさんがよく塗り替えてたな。
イギリスあたりだと自分でやるのはむしろ当たり前みたいだし。

284: 匿名さん 
[2012-11-10 10:29:31]
トタン屋根の塗り替えはいいんだけど、前面の道路や側溝にペンキ垂れ流しは勘弁。
285: 匿名 
[2012-11-10 10:40:22]
塗り替えなんて10年~15年に一度40坪で60万位で出来るぞ?
30年塗り替え不要の100万位のもあるし。
それすら厳しい人って居るんか?
287: 匿名さん 
[2012-11-10 12:00:59]
綺麗に維持したいなら、ケルヒャーで水のはねない壁とか床用アタッチメント付けて2~3年ごとに一度すれば新築状態キープできるよ。あれ、5年分の汚れも余裕で落ちるし。もちろん大変ではあるけど、お金は掛からないし二階の壁くらいなら延長パイプで地上からできる。二階の窓から乗り出してやることも出来るし、もちろんハシゴでも。
家の正面だけでもやってればいつまでも新しい家をキープできる。少なくとも汚い家とはならないよ。

ウチは年末の恒例で毎年やってるけど、最初の1,2年は新築から数年分の汚れが溜まってたから後から後から汚れが落ちて大変だったけど、3年目(3回目)からはあまり汚れがつかないというか、前の年に一通り汚れが落ちているのとコツがつかめたのとで簡単にアッサリ綺麗になるよ。
288: 匿名 
[2012-11-10 12:56:20]
>>286
良心的な所見つければあるよ。10年持たす位なら大丈夫。
実家は築30年で一回塗り替えただけだけど、綺麗だよ。まあ新築時の計画と建材、色にもよるけど
どのみち外装塗装なんて対してかからんよ。少なくともマンションの維持費に比べたら。
289: 匿名 
[2012-11-10 13:14:31]
汚れても味がある外壁にすれば良いんだよ。レンガとか手入れもいらないし。
初期費用は高いけど。
290: 親同居さん 
[2012-11-10 13:21:30]
赤さびを旨く使うんだよトタン外壁
結構 かっこ良かったよ 麻布のあれ
仏像もいい味出していたしね。
291: 匿名さん 
[2012-11-10 13:22:49]
嫌だ汚い、手入れはしないと。高圧洗浄機買いなよ。
292: 親同居さん 
[2012-11-10 13:39:03]
ブリキポイとたんの外壁もかっこ良いぞ
青梅街道の花小金井あたりに 一軒あるが、
いつ見ても いい味出せているぜ。
293: 匿名 
[2012-11-10 14:32:30]
というか

最近の外壁や屋根は10年以上はフリーメンテだよ?

マンションだって10年じゃ塗り替えないよね?
294: 匿名 
[2012-11-10 14:58:22]
マンションって外壁どうしてるの?塗るの?
297: 匿名 
[2012-11-10 17:41:13]
相変わらずマンションさんの妄想は凄いね。
298: 匿名さん 
[2012-11-10 17:48:30]
メンテ費用の話を金の有る無いや、メンテをやらない「ボロ家」を
引き合いにするしかないのが万損の弱み。
金は取られるが、自己裁量ではなにもできない(やらない)のが「区分所有」。

この板では、万損=区分所有のメリットを聞いたことが無い。
299: 匿名さん 
[2012-11-10 18:35:55]
メンテが人数割でできること。
戸建ては、放置、のケースが多いよね。

戸建てはメンテフリー・・・まじですか?(笑)
300: 匿名 
[2012-11-10 18:36:54]
築年数が古いマンション程みすぼらしい物は無い。
マンションで古くて良さが出るって殆ど無い。
一戸建てはデザイン性、性能が高い物は古くなる程美しい。
301: 匿名 
[2012-11-10 18:40:14]
メンテが人数割りで出来る?だから割安?マジですか(笑)
302: 匿名さん 
[2012-11-10 18:53:17]
買うとき:リーズナブルな管理共益費の割りに充実した専用施設、図書室、託児所、トレーニングルーム・・抽選会場は長蛇の列

3年後:子供の成長で託児所は使わなくなる。読み古した漫画しかない図書室にかび臭いトレーニングルーム。だけど減らない共益費

5年後:無理に低く設定していた共益費倍増。その後も維持管理名目で委託業者に延々と吸い続けられる。未納者も急増

10年後:お金がある人たちは普及したEVなどに対応した最新のマンションへ。貧乏人と老人だけが残った。
303: 匿名さん 
[2012-11-10 18:53:37]
>メンテが人数割でできること。

区分所有って権利を制限されのに、メリットは「人数割」?
安さのために個人裁量を放棄してもいい人が買うものですね。
305: 親同居さん 
[2012-11-10 18:55:52]
外壁杉だから
そのまま放置だよ。
壊れたら かまぼこの板 貼るから大丈夫だよ
306: 匿名さん 
[2012-11-10 19:57:24]
築30年。
一般的にどっちがみすぼらしいか?
明らかだよね。
307: 匿名さん 
[2012-11-10 20:01:49]
>30
管理費は安い方がいいって発想が貧乏人の発想なんだよね。
そういう貧乏さんは安いマンションしか想像できないし。
マンション=で想定しているものがそもそも違うような。

マンションは管理を買え、といいます。
この言葉が理解できないような貧乏さんは、何も語ってくださるな。
308: 匿名 
[2012-11-10 20:08:11]
>>306
マンションですね。
建売りならまあ同じ位か
309: 匿名さん 
[2012-11-10 20:24:34]
さすがに築60ともなると修繕が必要だけど新しい住宅に無い、良さがあるよね。
安く、建てられるアーリーアメリカンでもカッコイイ。
日本の古民家なんかも良いけどね。


http://eggi.at.webry.info/200912/article_5.html

310: 匿名さん 
[2012-11-10 20:59:23]
古いまんしょんは、いくら外観がよくても住民の劣化が問題。
中古価格が下がると住民の劣化が急速に進む。
まんしょんの8割がトラブルを抱えるというのも納得できる。
311: 親同居さん 
[2012-11-10 21:24:29]
他人事だけど 年金が不安要素 爆発だから

管理費はちょっとね 

312: 匿名さん 
[2012-11-10 21:32:03]
古いマンションは「厚化粧のおばさん」
古い家は「年相応の化粧をした年配の方」
313: 匿名 
[2012-11-10 21:49:36]
一戸建ての場合は古い方が良い場合もあるんだよな。
新築並みに金払って古民家を改装する人も居る位だし。
欧米では古い一戸建ては人気がある。
マンションはどうだろう?新築並みの費用出して改装する人居るかな?
314: 匿名さん 
[2012-11-10 22:45:42]
マンションは10年以内に転売して新しいところに移っていくのが正解です。
315: 匿名 
[2012-11-10 23:04:13]
その場合払ってた修繕費はどうなるの?
316: 匿名さん 
[2012-11-10 23:09:03]
戸建の人って、マンション貶して必死だな。
他人の選択にケチをつけるって、一番下品な行為だと思う。
どんな教育受けてきたんだろ。

ちょっと哀れだな。
317: 親同居さん 
[2012-11-10 23:11:31]
日本の最高学府レベル中退
318: 匿名 
[2012-11-10 23:22:41]
>>316
いやいやいやww
その点はマンションさんの方が酷いよ
人格攻撃までしてくるから。
319: 匿名さん 
[2012-11-10 23:44:38]
3LDKの70㎡のマンションが満足って人おかしくない?
だってその間取りで住めるのは2人まででしょ?
それが例えば30年とか40年の一生の大半を過ごす住まいとか信じられらないよ。
住まいがない人よりはましだろうが・・・。
320: 匿名さん 
[2012-11-10 23:48:34]
>>319

そのレベルで勝ち組だと思っている人間が世の中に沢山いるのだよ。
321: 匿名さん 
[2012-11-10 23:49:09]
必死で家を買った(建てた)人たちですよ。ある程度余裕のある人たちは、一戸建て←→マンション、の住み替えを常に可能性として考えていますから。
必死に一戸建てorマンションを買った。経済的にギリギリで住み替えなんて考えられない、今の物件と心中するしかない。
全否定するのはそういう人たちです。一戸建てもマンションも。
322: 匿名 
[2012-11-10 23:52:51]
5000万の土地でローンも無いけどな。
単純に楽しいから書き込んでる。
323: 匿名 
[2012-11-11 00:29:35]
もう、本音で話したら?
仕方なくマンションしか買えなかったって。
楽になるよ!マンションさん!
324: 匿名さん 
[2012-11-11 00:33:39]
アンチマンさん
ここでがんばってもマンション建設反対運動は勝てませんよ。
ここでがんばってもあなたの家を残念な日陰の家にするマンションはなくなりませんよ。
ここでがんばってもあなたに幸せが訪れるわけではありません。
ここだけが生きがいというのであれば仕方ないですけど。
325: 匿名 
[2012-11-11 00:47:36]
周りに高い建物が無い、の静かな環境、住宅街
こういった環境の中に住めるのも一戸建ての魅力ですよね。
美しい住宅街を散歩するのは気持ちが良いです
326: 匿名さん 
[2012-11-11 03:43:43]
退職したらそういうところもいいかもね。
327: 匿名さん 
[2012-11-11 03:49:44]
>323
そう思い込んでいないと、精神のバランスが保てないですか?

経営者になれなかった人が仕方なくサラリーマンになっている。
そう思い込みたい町工場の社長とかぶるね。
一戸建て(経営者)であることだけが、心の支えですか。
328: 匿名さん 
[2012-11-11 04:01:15]
例えマンション居住者が一戸建てに住みたいとしても、それはアンタが住んでいるような陽の当たらないような残念な一戸建てのことじゃないよ。
勘違いしないでね?町工場の社長さん!
329: 匿名さん 
[2012-11-11 06:30:56]
>>323
>アンチマンさん
>ここでがんばってもマンション建設反対運動は勝てませんよ。
>ここでがんばってもあなたの家を残念な日陰の家にするマンションはなくなりませんよ。
>ここでがんばってもあなたに幸せが訪れるわけではありません。
>ここだけが生きがいというのであれば仕方ないですけど。

典型的マン住民の反応。
家としての良し悪しでなく、幸福や生きがいなど人格や感情論に持ち込む。
日陰ができるような大規模マンが建つ、商業地や準工業地域しか知らないからマンを買っちゃう。

都内でも低層住専の建蔽率や容積率(マン住民は知らないかも)の戸建を見たら?
マンの倍以上の費用がかかるけど、周囲に高いマンが建たたない良い環境だから幸福が訪れる。
330: 匿名さん 
[2012-11-11 06:34:42]
郊外に住むなら戸建てもいいと思う
都市部ではありえない
331: 匿名さん 
[2012-11-11 08:16:30]
郊外って都下のこと?
都市部でも利便性と環境のバランスを考慮したらいい。
332: 匿名さん 
[2012-11-11 09:25:46]
いい加減、双方とも相手を攻撃するのは辞めましょう。
戸建とマンションの住居としての本質の議論を行いましょう。
最初に、このスレ永遠のテーマである「区分所有のメリット」について話し合いませんか?

333: 物件比較中さん 
[2012-11-11 10:13:58]
〉最初に、このスレ永遠のテーマである「区分 所有のメリット」について話し合いません か?

ほとんどの人が思っているのは、追加予算を出してまで一軒家、を良いとはおもえない。329さんのように、幸福や生きがいを無視して、家族より夫の自己満足にお金は払うぐらいなら別に使う

一軒家さんは、マンション否定するしかないの?一軒家の良さ記載してみたら?
334: 匿名さん 
[2012-11-11 10:19:05]

まるで、一戸建て否定が一切ないような物いい

335: 匿名さん 
[2012-11-11 10:20:36]
戸建のいいところは、集団居住や区分所有でないことです。
336: 匿名さん 
[2012-11-11 10:28:19]
区分所有のメリットは「安い」事です。
もし、区分所有が「高い」のであればマンションは存在しません。
よって、このスレの結論は、
「戸建を購入できなかった人間が仕方なくマンションを購入する」という鉄則となります。

普通の日本人の感覚で、マンションが絶対に欲しいという人間は居ませんね。
仕方なくマンションを買ったという人間が85%と国交省アンケートで出ています。
337: 匿名 
[2012-11-11 10:48:46]
あらら、既に結論でてました。
338: 335 
[2012-11-11 11:06:12]
>一軒家さんは、マンション否定するしかないの?一軒家の良さ記載してみたら?

戸建のいいところは、集団居住や区分所有でないことです。
マンションの特徴である集団居住や区分所有の良さをぜひ聞きたい。
339: 匿名さん 
[2012-11-11 11:16:45]
>323が気にさわったのか
精神の安定性を欠いた書込みが定期的に見られますね。
340: 購入経験者さん 
[2012-11-11 11:26:58]
区分所有は共同生活

嫌な人間とも我慢して住むなんてバカバカしいんだよ。

中古の戸建買って好きにリフォームしてるほうがはるかに精神的に快適だわ。
341: 匿名さん 
[2012-11-11 11:39:36]
確かに戸建てに住みたいけど買えない人も多いでしょう。
ただし、大多数は(少なくとも今は)戸建ては必要ない人。

庭いじり等がわずらわしい。
車は要らない、もしくは1台で充分。
子供はいない、もしくは1人。
あまり家にいることがない。
物が少ない。収納は少なくても平気。等

自分はマンションなら基本的に賃貸で充分と考えてるけど、分譲と賃貸では普通は満足度、快適度がちがうだろうから買うのはありでしょ。ミニと軽自動車を比べるようなもの。
若いうちにマンション買って、手狭になったり、共益サービスの恩恵がなくなったら売るなり貸すなりすればいいんだし。不都合がなければ一生住めばよいんじゃないの。
342: 匿名さん 
[2012-11-11 11:51:59]
> 一生住めばよいんじゃないの

建て替えがないならね。
343: 匿名 
[2012-11-11 12:16:06]
>>326
そんな事無いですよ、老後は勿論、子育て世代だからこそです!
静かな住宅街で犬の散歩、お庭で花火やBBQなど子供との思い出作りも
一戸建てならではの良さだと思います!
344: 匿名 
[2012-11-11 12:23:28]
一戸建ての良さは自分の物を所有する満足感。
例えば車なんかでも必要な時にレンタカーかタクシーを使った方が便利だと言う人が居る。
多分マンションはこの考え。けして間違った考えでは無いけど
個人的には自分だけのマイカーが欲しいな。
345: 匿名さん 
[2012-11-11 12:35:45]
344に同意。
自分の総資産の何%までを家にかけるかの違い。
自分はマンション派。
同じ地域一種の地域に注文住宅(土地40〜50坪)を建てたら、どれだけ住宅取得するための予算を多く取らなければならないことか。
346: 匿名 
[2012-11-11 12:49:57]
やはり、予算の問題。
鉄則だす?
347: 匿名 
[2012-11-11 12:51:24]
同じ予算で建てる場合マンションは基本駅前(とりあえずマンションの維持費の考慮は置いておいて)
一戸建ては徒歩10分程度になる。
この選択は個人の価値観の問題。
個人的には>>343のように駅から少し離れた子育て環境の良い所で生活したいから駅前より 住宅街が良い。
ただ通勤に比重を置きたい独身や夫婦2人ならマンションの方が良いかもな。
348: 匿名さん 
[2012-11-11 13:31:25]
マンションも徒歩10分程度の立地が多い。
何故、このスレのマンションさんは現実を直視出来ないのか?
349: 匿名さん 
[2012-11-11 13:45:02]
3人以下の家族で住むなら戸建てよりマンションのほうが絶対いいと思うけど、
購入するとなると少し考える
350: 匿名さん 
[2012-11-11 14:32:34]
348
そうでもないよ。
最近は、駅近を売り文句に
使えないような物件増えたため
閑静な場所をアピールしてる
物件が多くなって来てるような。
マンション買うなら、せめて5分以内
でないと。
351: 匿名 
[2012-11-11 16:26:38]
マンションの区分所有についてどう思う?
352: 匿名 
[2012-11-11 16:39:06]
マンショントラブル
http://juki.nomaki.jp/manshontrabru.htm
353: 匿名さん 
[2012-11-11 17:37:47]
地方で戸建てに住んでたけど、
東京に転勤になってマンション暮らし
東京だとマンションのほうが快適
354: 335 
[2012-11-11 17:44:19]
戸建とマンションの本質的な違いである、集団居住と区分所有に関するマンションくんの意見がない。
予算や立地など物件個別の話は、戸建・マンションの住居としての違いではない。
マンションくんが個別の話に矮小化したり、無関係な人格批判にいくのは自信のなさ?
355: 匿名さん 
[2012-11-11 17:53:55]
マンションは立地が良ければ売りやすい

戸建注文なんかだと土地だけでしか売れない
356: 匿名さん 
[2012-11-11 18:06:18]
>>354
今後は立地の話は厳禁で、住居としての本質を語りましょう。
357: 匿名さん 
[2012-11-11 18:21:07]
注文戸建でも間取りが3LDKや4LDKの基本パターンの築浅物件なら売れます。
都会なら土地価格が建物建築費の3~4倍するから、土地だけでも高額になる。
358: 匿名 
[2012-11-11 18:27:52]
区分所有のメリットありますよ。
まず管理費が分散されるので安くなります。
EVや設備の点検、セキュリティ、ゴミ捨て宅配BOX、キッズルームやラウンジなど一戸建てで同じ設備にしたらもっと高いです。
さらにインターネットも割安です。
それに殆どの一戸建てもある意味区分所有 です。
都心では大きな土地を切り分けて販売してるわけですから。
359: 匿名 
[2012-11-11 18:33:32]
駅直結、ショッピングモール直結はマンションならではですね。
傘いらずで通勤買い物は最高ですよ?
またマンションの一階にはスーパーやTSUTAYAが入っていて便利で賑やか。
マンション専用の公園で子供を遊ばせて安心安全。
伸び伸び育児
360: 匿名さん 
[2012-11-11 18:46:11]
>まず管理費が分散されるので安くなります。
>EVや設備の点検、セキュリティ、ゴミ捨て宅配BOX、キッズルームやラウンジなど一戸建てで同じ設備にしたらもっと高いです。
>さらにインターネットも割安です。
>それに殆どの一戸建てもある意味区分所有 です。
>都心では大きな土地を切り分けて販売してるわけですから。

費用や立地は違いの本質じゃない。
戸建を「ある意味区分所有」と考えるレベルだからマンションが買える。
361: 匿名さん 
[2012-11-11 18:51:14]
355
立地の良いマンションと、
立地の良く無い戸建の比較ですか?
362: 匿名さん 
[2012-11-11 19:01:55]
>>359
マンション派ですが、1階にテナントが入っているマンションは禁忌物件ですよ。
363: 匿名さん 
[2012-11-11 19:06:18]
マンション住民は、立地や予算や費用でなく、

・区分所有のメリット
・集合住宅のメリット を語るべし。

それともマンションは「割り勘で安い」だけがメリット?
364: 匿名さん 
[2012-11-11 19:46:16]
区画所有のメリットというよりも
区画所有のデメリットを感じない人は
戸建てを買う理由がないだけです。
個人所有のメリットって予算無制限の空想さんでもなきゃ
制限だらけでたいしたものではないですし。
365: 匿名さん 
[2012-11-11 19:47:36]
>358
その殆どが共用部分の費用ですね。
366: 匿名希望さん 
[2012-11-11 19:54:52]
私はどちら派でもありませんが、マンションだと戸建てでは不要な共用部分やエレベーター、ゴミ捨て宅配BOX、キッズルームやラウンジなどいらなくても払わなくてはならないのですね。これは無駄ですね。セキュリティは価値がありますね。
区分所有の意味がわかってますか?戸建ての土地もある意味区分所有って、ある意味も何も区分所有ではないと思いますよ?
367: 匿名さん 
[2012-11-11 19:55:57]
区分所有もできないような公共性のない人は
戸建てに住んだほうがいいと思う
368: 匿名さん 
[2012-11-11 20:05:56]
自分は出張しても、カプセルホテルは安くても嫌だ。ホテルに泊まる。

中には我慢出来る、もしくは共用施設が便利なんて人もいるかも。
369: 親同居さん 
[2012-11-11 20:06:10]
いくらお前が踏ん張っても
他人様が落ちるから?
370: 匿名さん 
[2012-11-11 20:18:19]
「割り勘で安い」のもいいですよ
共有設備を皆でシェアって考えもいいです

奥さんを時々スワップしたり皆で協力して子供を作ったりできるのも
緊密な関係を持てるマンションならではです。

371: 匿名さん 
[2012-11-11 20:19:04]
区分所有の何がそんなにイヤなの?
*****いてイマイチ具体的なデメリットが伝わってこない。
チマチマしたものじゃなくて、納得できるモノよろしく!

それか、貧乏な人はチマチマした理由でもそれが許せないのかな?
372: 匿名さん 
[2012-11-11 20:22:59]
>370

こういう馬鹿がいるからまともな議論ができない。
品性も知能もない低能は消えろ。
といいたい。
373: 匿名さん 
[2012-11-11 20:25:19]
>>370
団地妻って、そういう意味ですからね。
マンション生活は、なんでも共有。
音も熱も嫁も子供も、、、
374: 親同居さん 
[2012-11-11 20:27:15]
独身に戻って マンに棲んでみたいです。
管理費滞納しますが。
375: 匿名さん 
[2012-11-11 20:34:30]
都区内では戸建てを壊してマンションにすることはあっても
マンションを壊して戸建てにすることはない
戸建ては廃れつつある
376: 匿名さん 
[2012-11-11 20:48:37]
>375
何言ってるのかな?
ちょっとおバカすぎる発言。
377: 匿名さん 
[2012-11-11 20:55:18]
やはりマンション建設反対運動については触れてはいけないことなのですね。
今日は頭のおかしな人の連投が目立ちます。
378: 匿名さん 
[2012-11-11 21:08:08]
マンション住人の常軌を逸したコメントが目立ちますね。
379: 親同居さん 
[2012-11-11 21:11:06]
375さんは 正解です。
私も マン壊して 戸建てに なんて 再開発した事無いです。
380: 匿名さん 
[2012-11-11 21:14:42]
戸建てめんどくさい。マンションに引っ越したい。
381: 匿名さん 
[2012-11-11 21:19:18]
そっか今は、戸建て程度の土地の広さに
分譲マンション建てるのか。
すげー
382: 購入経験者さん 
[2012-11-11 21:55:55]
>>375
戸建の土地を地上げしてマンション建ててんじゃないの?
383: 匿名さん 
[2012-11-11 21:56:27]
さもしいスレッドよのぅ。
384: 匿名さん 
[2012-11-11 22:06:04]
区分所有の良さ、集団居住の良さを書き込まないのはメリットがないから?
マンションは、割り勘で安く狭い空間を買えるだけ?
戸建も区分所有だと思ってる、解ってないマンション住民もいるようだ。
相変わらず住居としての根本的な違いを考えないで、立地や設備など物件依存の部分しかわからない住民ばかり。
385: 匿名さん 
[2012-11-11 22:14:57]
地価の高い又は高くなりそうな場所ならともかく、
一般的な場所で地上げなんかするのかな?

うちの近く(区内新宿まで電車で15分程度)では、駅近では間取りの
小さい賃貸マンションしか建設せず、駅中~遠い場所に分譲建ててたな。
分譲建てる前の建造物は、確か、ガソリンスタンド、ゴルフの練習場、
社宅?跡地。
386: 購入経験者さん 
[2012-11-11 22:18:41]
>>385
そんな場所じゃ、駅に直結できないんじゃない?
387: 親同居さん 
[2012-11-11 22:25:30]
今は JR総武線のどっかの区 徒歩2分ぐらいかな 地上げ中だよ
389: 匿名さん 
[2012-11-11 22:40:05]
>386
駅直結ないし、今後もあり得ないですね。
駅周辺はごみごみしていて分譲建てるスペースはないかな?
>387
やっぱり、総武線(区内)みたいに地価が高いところ
じゃないと地上げないかな?
うち周辺は、駅(私鉄)徒歩10分辺りで、170万/坪ですが、
地上げの話は聞いたことなくて。せいぜい、噂で農地差し
押さえ後に建売(8戸ぐらい)が建てれた程度。
390: 匿名さん 
[2012-11-11 23:31:00]
>>388
マンションさん、区分所有のメリットは?
391: 匿名 
[2012-11-11 23:34:43]
>>362
どうゆう意味でしょうか?

>>365
例えばインターネットわ?
ゲストルームやキッズルームも自由に使えます。
3LDKでも実質4LDKと同じです。
392: 匿名さん 
[2012-11-11 23:44:30]
>390
地面にお金をつぎ込まないですむこと。
千葉埼玉に住んでいるアンタには理解できないだろうけど。
393: 匿名さん 
[2012-11-11 23:45:35]
>388
確かに購入した中古マンションが
実は自殺があった場合などはゾッとっしますね。
死亡確認が病院などの室外で行われた場合は、
告知義務ないから怖いですね。
394: 匿名さん 
[2012-11-11 23:46:47]
千葉埼玉に住んでいるクセに、メリットは価格だけですか、とトボケ顔で聞いてくる。
こういう恥知らずはマジで消えて欲しい。
395: 匿名さん 
[2012-11-11 23:54:25]
>>394
千葉・埼玉に住んでいるマンションさんの立場は?
今後、千葉・埼玉のマンション住まいの方は、マンション派からも
全否定されましたので、書き込み禁止ですよ。

あ、ちなみに先祖代々の東京都内の戸建です。分筆で100坪の土地を貰いました。
396: 親同居さん 
[2012-11-12 00:01:15]
千葉埼玉で生活していて マンに棲む
悪い事ではないじゃないですか?
それでも 管理費は滞納しますが。
397: 匿名さん 
[2012-11-12 00:57:48]
>>392
390
おっと挑戦状か!(笑)
だけど、残念だね。ハズレ。
千葉でも埼玉でも御座いません。
ちなみに貴方の選択されたマンションもハズレ。(笑)
398: 匿名 
[2012-11-12 01:19:30]
このスレの人は上京組が多いのかな?
399: 親同居さん 
[2012-11-12 01:30:30]
ふっ
確かに価格だけで決めてた自分が恥ずかしい?

上京組ですか?
400: 匿名さん 
[2012-11-12 02:51:20]
あれま、脛かじりが威張ってるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる