住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

201: 匿名さん 
[2012-11-07 21:24:27]
他人と区分所有だから、揉めて当然と思った方がよい!
202: 匿名さん 
[2012-11-07 21:45:34]
トラブルって言っても、どーでもいいような些細なトラブルばかりなんだよ。
貼り紙で解決する程度のね。

マンコミュのトラブル相談なんて、ホントに困り果てた極めて珍しい人が辿り着くところ。
だから、レアケースしか書き込まれない。
203: 匿名さん 
[2012-11-07 22:13:42]
というかアンチマンが喜んで自演してるのが半分はある。
204: 匿名さん 
[2012-11-07 22:42:04]
金が無限にあるなら
都心駅前タワーマンションを一棟買いだな。
つまり建物に他人を入れなくて済むなら
そうしたいという心理が働いており、俺は実は
戸建を望んでいるのだな、と感じた。
205: 匿名 
[2012-11-07 22:47:53]
一戸建てって当たり前だけど、どの国にもどんな気候にも昔からあるんだよね。
だから様々な問題があっても解決出来るだろうね。
区分所有、特に日本では歴史が浅いからまだまだ問題を解決するのに時間がかかる印象。
206: 匿名さん 
[2012-11-07 23:22:31]
トラブル云々の前に、他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣う生活自体がストレスなんだよ。
207: 匿名さん 
[2012-11-08 00:14:31]
オメーばかだな。
他人の生活音に悩むのを既にトラブルって言うんだ。
208: 匿名 
[2012-11-08 00:38:26]
マンションはトラブルが多く、ストレスが感じる生活だから嫌です。
209: 匿名 
[2012-11-08 10:05:05]
戸建てです。
30坪の新しく一斉分譲された土地に家を自由設計で建てました。
全部で20邸ほど建ちます。
でも駐車場は一台しか停めれないし窓も近いから声も丸聞こえ。
見た目は綺麗な住宅地だけど騒音トラブルって戸建てにもあるんだなと実感してます。
ただ、うちはマンションと違って管理人もいないのでどこにも相談できません。
ここではマンションのトラブルばかりを言う戸建てが多いですが庶民派戸建ての実情ももっと言うべきだと思いました。

ぶっちゃけ近くにある分譲マンションに住む友人が羨ましくなる時があります。
遊びに行ったけど騒音なんて全くなくテレビつけてなかったのにとても静かでした。
うちはテレビ消したら隣の家の笑い声や外ではしゃぎまくる子どもの声や車の音が絶対聞こえるのに。

なんかここで話されてる戸建ては静かでトラブルなし、マンションは騒音などトラブルまみれ、と実情があまりに違うので書き込んでみました。
もし時間が戻せるならマンション買ったかもしれません。

210: 匿名さん 
[2012-11-08 10:25:05]
↑一斉分譲の戸建なんか買うからです。
しっかり出来上がった住宅街ならよかったのに。
いくら庶民派でも、安物を買うと後悔しますよ。
211: 匿名 
[2012-11-08 10:53:53]
それ欠陥住宅だろww
212: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 10:57:56]
>209
自由設計なのに何で隣家と窓が近い設計にしちゃったの?
隣家の窓の位置を考慮するのは基本中の基本ですよ。
213: 匿名さん 
[2012-11-08 11:07:59]
戸建のメリットを享受するなら最低50坪弱の一種の敷地が必要じゃない?
二階建て広々4LDKに小さな庭、ガレージを確保しようと思ったら、その程度はいる。
23区内新築を試しに検索したら、そんな物件はほとんどなかった。
あったら億超え。
214: 戸建購入済 
[2012-11-08 11:12:18]
うちも大型分譲地ですが、隣地の幅に協定がある地域で90センチなので合計180は空いているのでそこまで気になりません。うちは部屋窓側は120開けたり、吐き出し窓以外はリビング窓は上に付けたりと工夫しました。しかし戸建てはすぐ外に道路があるのは当たり前なので車のエンジン音等は聞こえてきます。そもそも騒音レベル外の生活音も気になるようであればマンションも戸建ても住めないのでは。個人的には少し生活音がした方が防犯上はいいのかと。
215: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 11:17:38]
>213
30坪でも戸建てのメリットは享受できます。
設計と割り切り次第です。
216: 匿名さん4 
[2012-11-08 11:40:10]
戸建ては、隣人としょっちゅう顔を合わすので、文句が言いづらい。それで、我慢が身について、円満にいく。
たまに、我慢できなくなった人がきっぱりと文句を言って返り討ちにあったりする。
217: 匿名 
[2012-11-08 12:32:04]
マンションだとエレベーターで上下左右の住民と鉢合わせ。
最悪です。特にゴミ出しの人と一緒の時は、、、
218: 匿名さん 
[2012-11-08 13:28:30]
>213
あなたの戸建てのメリットが何なのか分からないが、
その上でどういうマンションならありだと思ってどういうマンション買ったの?

>二階建て広々4LDKに小さな庭、ガレージ
これと同等(と思える)マンションを買ったのかな?
そんな戸建てが買えないから田の字70㎡のマンションでいいや、と思って買ったのかな?

いや、何を妥協するかは人それぞれでどうでも良いんだけど、
少なくともあなたは予算と物件さえあれば戸建てが良かったと言うことかね?

予算でマンションに妥協するのは大多数の一般論だとは思うけど。
219: 匿名 
[2012-11-08 13:36:00]
>>213
都心だと50坪は相当広い部類だよ。
150平米の上物建てても30坪は庭や駐車場に使えるからな。
30坪は広くは無いけど隣との生活音が気になるレベルかな?
220: 匿名さん 
[2012-11-08 13:56:34]
マンションのトラブルは立地と環境に大きく依存するでしょ。
以前、城西の閑静なファミリーマンションに住んでいたが、
タバコ、騒音、共有部での…、などなど、いろいろ問題になった。

その後、副都心の分譲タワマンに2年くらい住んだが、
・タバコ
 →ベランダで吸ってても、基本強風で上階の人が気付くこともなく、
  そもそも洗濯物も外に干せないので、ベランダに出る機会がほとんど
  ないため、問題にならない
・騒音
 →副都心だけあって元々うるさい地区のため、上階の騒音も気にならない。
  というかテレビをつけたら上階の騒音なのか分からない。
・共有部
 →内廊下なので、そんなところで井戸端会議している人も居ないので、基本
  問題にならない。

その代り、冬はベランダだと寒いからか非常階段でのタバコはやめてとか、
ベランダからものを落とすな(!?)とか、異質の張り紙がありましたね。
221: 匿名さん 
[2012-11-08 15:09:46]
>>220
外側と内側の騒音は全く質が違う。
特にドスンドスン響く足音はいくら外がうるさくてもすぐに気付く。

あと、内廊下だろうが外廊下だろうが、ファミリーマンションでは
玄関ロビー付近でよく立ち話をしている人達がいるよ。
222: 購入検討中さん 
[2012-11-08 15:13:00]
> 予算でマンションに妥協するのは大多数の一般論だとは思うけど。

そうかもしれんけど。マンション購入した人がほしいと思えるような戸建って実際はほとんどみないのが現実なんだけどね。
それが一般論だと思うよ。
現実的には、東京都限定にしても、マンションと戸建の平均購入金額が変わらないってことは、立地を妥協できなくてマンションにしたか、立地を妥協して戸建にしたが一般論ですよ。
223: 匿名さん 
[2012-11-08 15:16:01]
山小屋みたいなのがいい。1LDKで。玄関入ったら15畳分くらいの土間が欲しい。夢です。
224: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 15:22:07]
>222さん
あなたが欲しいと思える戸建てはどういう戸建てでしょうか?
225: 匿名さん 
[2012-11-08 15:43:25]
いつもの如く、マンションは東京限定にしたい気持ちはわかりますが、
大多数の埼玉千葉マンションを忘れてはいけませんよ。

彼らが立地を妥協できなくてマンションにした?正気で言ってるの?
226: 親同居さん 
[2012-11-08 16:17:25]
その通りだな

最近は 歩いて2分ぐらいの所に 体育館があると便利だと 気づいた。

227: 匿名さん 
[2012-11-08 16:24:14]
>そうかもしれんけど。マンション購入した人がほしいと思えるような戸建って実際はほとんどみないのが現実なんだけどね。

戸建ては「買う」ものでは無く「建てる」ものです。
欲しいと思える戸建てが無かったら建てればいいんです。
228: 匿名さん 
[2012-11-08 16:25:37]
225
山奥の戸建てもお忘れなく。
見渡す限り、マンションなどどこにもない。それじゃ買えません。
229: 住まいに詳しい人 
[2012-11-08 16:35:34]
どっちでも好きな方に住めばいい。
マンションが戸建を、戸建がマンションを無理やり卑下するのはバカ。

私はDINKS時代はマンション、
子供が1~17歳くらいは学区の良い地域のマンションか戸建(通学時間、通勤時間、共働きか否かによる)、
子供が独立したらまたマンション、

が良いと思う。

人それぞれ、家庭それぞれ違う
230: 親同居さん 
[2012-11-08 16:58:24]
管理費 無理
231: 匿名さん 
[2012-11-08 17:21:26]
>>230
それって経済的理由でマンションにしませんでしたってことで良いの?
232: 匿名さん 
[2012-11-08 17:23:54]
228
山奥だろうと田舎だろうと
戸建てを建てられる経済力をもててるだけいいじゃないか。
マンションなんて東京しか仕事ないから仕方なく住んでいる
仮住まいって感じで、惨めさが漂ってる。

なんで田舎にマンションがないのか?
冷静に考えてみるといい。
233: 匿名さん 
[2012-11-08 17:26:36]
>231
違う違う。

安易な考えで初期投資が安いからマンションにした。
でも結局管理費等の維持費を含めると戸建ても買えたかも。
やっぱり戸建てにすればよかった。

こう思ってる人が実にマンション購入者の8割に上ります。
マンションの人ってどこか頭が足りないんだと思いますよ。
234: 匿名さん 
[2012-11-08 18:22:19]
今日もまた、乞食が徘徊中(笑)
235: 匿名さん 
[2012-11-08 18:24:54]
もちろん戸建ても買えたけど、通勤通学の不便さを考えるとマンションになりました。
236: 匿名さん 
[2012-11-08 18:25:37]
いつも頼んでもいない、自己紹介ありがとうございます。
237: 匿名さん 
[2012-11-08 18:40:29]
>227さん
あなたは大工さんだからいいけど、普通の人は戸建てを建ててもらっています。工賃や資材費を支払うことを、買うといいます。
238: 匿名さん 
[2012-11-08 18:43:28]
また言葉の揚げ足とりかよ。

請負契約って知ってる?なんで施主が大工から家を買うって話になるの?

マンソンみたいな売買契約じゃないんだよw
239: 親同居さん 
[2012-11-08 19:02:12]
マンの特徴だよね あと↓とかね。

管理費 無理
240: 匿名 
[2012-11-08 19:10:19]
そんなに都心って良いかな?通勤には便利だけど、子育てにはあまり向かないよ。
地元が都心だけど、適度な郊外に一戸建ての方が伸び伸びと子育て出来る。
子供の頃は悪い誘惑や悪い連中が周りに多かったなって思う。
おかげで汚い部分が見えて人生経験にはなったけど、自分の子供にはどうかなって思うね。特に女の子には。
まあ残業が無い、年間休日130+有給100%の仕事だから言えるかもしれんけど。
老後は逆に都心のマンションもありかなと思う。
241: 匿名さん 
[2012-11-08 19:39:24]
ここでマンションさんが言ってる都心とは
千葉埼玉のこと。
お金がないから家も立地も妥協した。
242: 匿名さん 
[2012-11-08 20:06:58]
>>241
違います。
このスレのマンションさんは、都心・駅直結・最上階・ルーフバルコニー・100㎡以上の
財閥系マンションです。最低1億円のマンションに住んでいます。
まさか、千葉・埼玉・神奈川の田舎マンションなんて、恥ずかしくて居ませんよ。
そんな田舎にマンション住まいは罰ゲームを通り越して、拷問です。

まさか、このスレで書き込みしているマンション派で田舎住まいは居ませんよね?
243: 庶民です。 
[2012-11-08 20:47:46]
億単位のマンションや戸建を購入出来る方がこんなサイトに書き込みしたりするんでしょうかね。
244: 匿名さん 
[2012-11-08 20:53:48]
>>215
そりゃ、割り切ればどんな戸建でもOKになるでしょうが、そのような戸建がマンションより良いとは思えませんでした。

>>218
メリットと言うより、騒音問題が起こらず、日当りがマンションに劣らず、リビングから公道まである程度の距離をおける等でしょうかね。
すみません、実家をイメージして考えただけです。

自分のマンションですか?
約100平米のマンションにしました。
ゲストルームがあるので、来客時はそこに泊まってもらっています。
トラブルもなく快適に過ごしています。
この価格では実家レベルの戸建を買うのは無理でした。
同地域、同価格で比べた時に、戸建よりマンションに魅力を感じたのでマンションにしました。
今のところ快適に過ごしています。
245: 匿名さん 
[2012-11-08 20:55:05]
>>240
田舎なら戸建にするかもしれないです。
246: 匿名さん 
[2012-11-08 21:17:51]
>238
ムキになるのはわかるが、単なる契約のことを「建てる」と言い換えるのは滑稽だと思うけどな。
247: 匿名さん 
[2012-11-08 21:22:27]
>>244
凄いですね。当然、都心マンションですよね。1.5億近くしたのでは?
まさか、地方の100㎡マンションじゃないですよね?
248: 購入検討中さん 
[2012-11-08 22:11:02]
年収書けよ
249: 匿名さん 
[2012-11-08 22:44:21]
>>248
前年は2,000万円程度でした。
なので駅直結マンションまでは購入できず、駅5分の100㎡超えマンションです。
業績悪化で、前年年収を割りそうです。
皆さまは高所得で良いですね。
250: 匿名さん 
[2012-11-08 22:51:56]
244ですが、249は私ではありません。
ところで何故、私個人の事を聞き出そうとするのですか?
少し気持ち悪いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる