住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

401: 匿名さん 
[2012-11-12 03:22:10]
土地もらうのはスレチだよね。
結局100坪の戸建てって、都内だと相続じゃなきゃ厳しいってことでしょ。
都内のマンションか千葉埼玉の戸建てか、ってのが現実的な選択になるよね。
402: 匿名さん 
[2012-11-12 05:05:06]
相変わらず区分所有や集合住居の決定的なメリットが出てこない。

>地面にお金をつぎ込まないですむこと。
立地や予算の話は、物件や人それぞれだから理由にならない。

住宅として区分所有と集団居住のメリットは何?
403: 購入経験者さん 
[2012-11-12 06:55:44]
>>392
賃貸にすれば?
404: 匿名さん 
[2012-11-12 07:13:32]
都市部ではマンションが増えて戸建てが減っている
20年前の東京なんて戸建てばかりだった
405: 匿名さん 
[2012-11-12 08:17:06]
>402
ニートさんですか?
予算や立地を無視して、不動産の何を語るのでしょうか??
406: 匿名さん 
[2012-11-12 08:20:39]
>予算はメリットにならない。
さすがネット住民。アッパレですな。
407: 匿名さん 
[2012-11-12 08:49:07]
404

当たり前じゃん。
わかりきったこと。
それのどこがメリット?
408: 匿名さん 
[2012-11-12 09:52:59]
マンションのメリットは安いこと。
それ以外になにかある?
409: 匿名さん 
[2012-11-12 10:01:28]
安心安全、それ以外には考え付きません。
410: 匿名さん 
[2012-11-12 10:27:21]
予算や立地、安心安全なんか物件次第だろう。
マンションの集合居住や、区分所有のメリットではない。
当方は、区分所有の良さがわからないので戸建てにしたけど。
411: 購入検討中さん 
[2012-11-12 11:14:07]
> 予算や立地、安心安全なんか物件次第だろう。
> マンションの集合居住や、区分所有のメリットではない。
> 当方は、区分所有の良さがわからないので戸建てにしたけど。

区分所有は、そもそも土地を共有して購入している。そのため同一立地なら、普通に購入するよりみ安くなる。
そのため、戸建よりも一般的に格安になる。そのため、土地所有にメリットがなければ、区分所有でよい。

あまったお金で、その他に使える。趣味、家族との旅行、子供に残すなど。

管理費も高いという人が居られるが、そもそも同一サービスを受けようと戸建でした場合、数倍高くなる。
また安くしようとして、自分でやろうとした場合、時間を有する。そんな時間あるなら他につかったら、すぐに管理費の元なんて取れると思うけどね。
管理費高いっていう人って、ガソリンが1円安いといって片道10kmあるガソリンスタンドに入れに行って満足している人みたいですよ。
412: 匿名さん 
[2012-11-12 11:22:24]
マンションは、都市に狭い安価な居住空間を大量に供給する国策にそったもの。住民のメリットは安いだけです。
413: 匿名さん 
[2012-11-12 11:37:28]
同じ金額で購入を考えたら、マンションのほうがよい立地で購入できる。
どっちが高いとか安いとか馬鹿みたいなレスよく見るけど、同じ8千万円の予算なら、とか5千万円ならとか考えないと比べる意味がないと思う。
また、住居というものに執着がない場合、中古に住みそうとうな貯蓄をする人もいるので、貧富の差で論じるのも頭が悪くて恥かいてると思う。
414: 匿名さん 
[2012-11-12 12:09:35]
>同じ金額で購入を考えたら、マンションのほうがよい立地で購入できる。

都内で駅から似たような距離だと、100平米前後の占有面積のマンションのほうが高い。
マンション住民は、広さを無視した比較をする。収納を考えたら戸建ての1.3倍の占有面積のマンション価格で比較したら?
415: 匿名 
[2012-11-12 12:09:42]
安物買いの銭失い。それがマンション。
416: 匿名さん 
[2012-11-12 12:09:59]
ここの戸建育ちを見ると、育った環境に問題があったんじゃないかな?
もしくは、先天的に知能が低いか。

だから、購入するならってスレで、違う価格の物をくらべちゃったりするんだろう。

普通は予算ありきで物件選びするものですからね。
417: 匿名さん 
[2012-11-12 12:10:47]
千葉埼玉に住んでいるから土地の価格の意味を考えない。
区分所有のメリットも理解できない。
別にいいんじゃないですか。千葉埼玉なら。
418: 匿名さん 
[2012-11-12 12:16:33]
>416
彼らには予算は無限にあるんだよ。
ネット住民だから。
違う予算で物件を比べて違和感を感じない。
低能だから。
419: 匿名さん 
[2012-11-12 12:16:36]
416
予算だけで決めるの?
普通は、予算、広さ、環境の
総合的な判断で決めない?
420: 匿名さん 
[2012-11-12 12:18:50]
416
まったく同感。マンションのほうが高いとか、マンションは金がないから買うんだろうとか。
頭悪すぎ。
そもそも、同じ予算でまったく別物を買う話でなきゃ、成り立たないスレですよ。
421: 匿名 
[2012-11-12 12:26:00]
連投乙!
よほど悔しいらしい。
422: 匿名 
[2012-11-12 12:34:43]
生活感、使い勝手の話が飛んじゃってないか?

戸建てとマンションの比較は予算だけじゃないだろうに

基本的に他人のメリットが自分にはデメリットになりえるので
こういうスレは余計な突っ込みせずに淡々と流れないとすぐに荒れるよ
423: 匿名さん 
[2012-11-12 12:43:41]
>>419
普通はまず予算があって、次が広さや環境。
買えないものを検討しても意味ないよね?
424: 匿名さん 
[2012-11-12 12:46:39]
別に都内限定のスレじゃないけど、少なくとも都内居住者はこのスレの多数派だと思います。
一戸建てとマンションを比較するならなおさらです。都外のマンションは絶対的に少ないから。
土地の値段を無視した議論は、机上の空論だと思いませんか?
区分所有のメリットは、土地の共用です。
予算無視・立地無視で話したい人は、何の話がしたいのでしょうか?
425: 匿名 
[2012-11-12 12:47:28]
>>411
いやいや同一のサービスなんて必要ないですよ。
一戸建てにEVもキッズルームも24Hゴミ捨てもいらないし、駐車場もあります。
自分でするにも労力がいらないように設計する事も簡単。
家は庭の手入れが殆ど不要です。15年に一回外装塗装(シリコン塗装60万)するだけです。
それでも十分綺麗です。 トータルで考えると金額に差はありません。
勿論、好みの問題だと思います。駅近80平米のマンションか
駅徒歩5分の150平米の一戸建てか。
426: 匿名 
[2012-11-12 12:54:16]
>>416
出た!必殺人格批判
427: 匿名 
[2012-11-12 12:54:19]
>>423
え?

予算で広さを我慢しちゃうの?
子供が居るのに60m2とか70m2とか虐待だと思うよ?
428: 匿名さん 
[2012-11-12 13:03:29]
>>403
そう、広さにしろ設備にしろ入居条件にしろ、もっと賃貸の選択肢が広ければ、日本に不動産なんて買いたくなかった!
429: 匿名さん 
[2012-11-12 13:07:34]
都内とそれ以外だと前提が全く違いますよね。
新潟県南魚沼郡でマンションとかあり得ないだろうし。
大阪版のように地域限定スレッドにしたらいいんじゃない?
430: 匿名さん 
[2012-11-12 13:08:05]
>>427
我慢出来ないなら、立地を妥協するんじゃないの?
431: 匿名さん 
[2012-11-12 13:26:32]
そうね、同じ予算だとマンションは狭い、戸建ては広い。そう思います。
432: 匿名さん 
[2012-11-12 13:32:58]
同じことの繰り返し。
もうクローズすれば?
433: 匿名さん 
[2012-11-12 13:54:29]
結局マンションの長所は、割り勘による安価だけか。
狭い割には高いと思うけどね。
434: 匿名さん 
[2012-11-12 14:02:05]
安価で高いって意味不明。
435: 匿名さん 
[2012-11-12 15:30:03]
広さも個々の物件によるよね。
広いものもあれば、狭いものもある。
結局、予算に応じて立地、広さなどを選ぶしかない。
436: 匿名さん 
[2012-11-12 15:50:34]
マンションの居住空間の快適性について語るレスが一つもない件。
437: 匿名さん 
[2012-11-12 16:03:42]
他人の幸福に誰も興味ないからじゃない?
438: 匿名さん 
[2012-11-12 16:09:54]
まぁ
東京駅を中心に28Km圏内なら、又は皇居から28km圏内なら
どこでも良いんじゃないの?
千葉でも埼玉でも神奈川でも
439: 匿名さん 
[2012-11-12 16:39:27]
まず、千葉や埼玉を語る戸建てさんがいるが、千葉や埼玉なんて問題外。ほとんどマンションないし。(千葉や埼玉しか知らなければいっぱいあると思うのかもしれんが。)

次に、予算同一は暗黙の前提だと思います。

このスレの特徴は、千葉・埼玉の戸建てさんが、立地や予算を無視して、上物だけの話をしたがっていることです。

不動産の話をするのに、予算や立地を除外してどうしようというのでしょうか?
何の話がしたいのか、意味不明です。
440: 匿名 
[2012-11-12 17:04:01]
立地、広さが同じ場合、本当にマンションの方が割安になるのかな?
管理費、駐車場代加味するとそこまで安くない気がする。
築年数古くなると60万位請求されたりするし。
441: 匿名さん 
[2012-11-12 17:05:26]
>千葉や埼玉なんて問題外。ほとんどマンションないし。

ついにマンションさんが壊れた。
こういうことを平気で言えちゃうところがマンションさん特有のクオリティの高さなんだろうけど。
442: 匿名さん 
[2012-11-12 17:38:31]
>439の言い分だと千葉埼玉のマンションさんは出禁らしいから、この板も過疎りそうだな。
443: 匿名さん 
[2012-11-12 18:24:44]
出禁にする必要なんで無いけど、千葉埼玉のマンションなんて少数の話ってことだよね。
444: 匿名さん 
[2012-11-12 18:29:33]
都道府県別マンション戸数
東京・・・約150万戸
神奈川・・約80万戸
千葉・・・約40万戸
埼玉・・・約40万戸
445: 匿名さん 
[2012-11-12 18:48:31]
そのうちファミリータイプの戸数は?
東京なんてワンルームばかりでしょう。 大体、東京都の平均世帯人数が2を割ってるんだからさ。
446: 匿名さん 
[2012-11-12 18:51:31]
東京都の平均世帯人数が2を割ってるのなら、殆どの人はマンションに住んでるのでは?
一人暮らしで戸建てはキツすぎる
447: 匿名さん 
[2012-11-12 18:55:50]
まじめにレスすると、暗黙の前提というものがあると思う。つまり、

・一戸建てかマンションか選べる状態にあること。
・普通に考えれば同予算比較であること。

千葉や埼玉の一戸建てというのは、非常に物件価格が低いため、これと比較するまともなマンションがありません。
千葉や埼玉のマンションなんかは、戸建てでいえばミニ戸のようなマンションの特殊ケースといえるでしょう。

マンションか、一戸建てか、と言っている以上、暗黙の前提として
1.マンションは都内を想定
2.一戸建ても千葉埼玉の安い物件は除くべき
だと思います。

ここのレスは、千葉埼玉の低予算(4千万円程度?)が張り付いていて、すぐ低予算物件の話になります。或いは反動で極端に価格をあげるか、予算を無視するか、です。

不動産の話をしている以上、予算無視や立地無視は有り得ないと思います。
加えて、戸建てだけを語るならともかく、戸建てとマンションを比較するスレである以上、千葉埼玉の話をされても、どうしようもないです。
448: 匿名さん 
[2012-11-12 18:56:54]
ところがどっこい。
東京には戸建ても150万戸ほどあるんだよね。

結局、ここのマンション派が叫んでる
東京に戸建ては無理ってのは、その人の予算が足りないだけってのが現状。

貧乏人には共同住宅がお似合いなのさ。
449: 匿名さん 
[2012-11-12 19:00:33]
予算って言っても、
所詮共同住宅のマンションにはあまりお金かけたくない。
戸建てなら、土地も投資要素が強いことで予算をかけてもいい。

そんな考えがあってもいいと思いませんか?

マンションさんの想定って常にギリ変で35年ローンを組んでいることが前提ですよね。
だからその予算じゃ、戸建ては買えないって言ってるんですよ。
450: 匿名さん 
[2012-11-12 19:09:47]
どうして予算がないからじゃなく予算を取りたくないからという選択肢を理解出来ない>>448みたいなのがいるんだろう…
いつまでたっても理解出来ないんだろうな、もしくは理解したくないのか。
451: 匿名 
[2012-11-12 19:15:44]
要は買えない言い訳だろ。
遊ぶ金が無いからマンション買うって、金無いから以外に無い。
452: 匿名 
[2012-11-12 19:21:37]
マンションと一戸建てを迷う時、同額予算で考え無いでしょう?
マンションは維持費があるから1000万低く考えます。
広さの一戸建て、駅近のマンション。これは好みだね
453: 購入検討中さん 
[2012-11-12 19:25:23]
> 東京には戸建ても150万戸ほどあるんだよね。
> 結局、ここのマンション派が叫んでる
> 東京に戸建ては無理ってのは、その人の予算が足りないだけってのが現状。

都内を歩いてみるとわかるけど、ほとんどが3階建てミニ戸ですよ。
もしくは、駅から遠い物件。
それは、戸建さんも否定したいたのでは?


454: 匿名さん 
[2012-11-12 19:30:47]
453
君っていつも日本語が不自由だよね。
何かの事情で日本の義務教育が受けられなかったのかな?
455: 匿名さん 
[2012-11-12 19:38:12]
駅に近い広い注文戸建という選択肢もあるだろう。

都内でも同一地域の戸建と類似の占有面積(100平米超)のマンションより戸建のほうが割安です。
そもそも、マンションには戸建と同じような広さの物件が極端に少ない。
つまりマンションは住居としての広さより価格を優先する人が買うもの。
戸建は希望の広さや間取りにあわせて敷地面積を想定し、価格や環境・利便性とのバランスで土地を購入して
家を建てる。

ここにはマンション方が安いと信じている人がいるが、60平米のマンションと100平米の戸建を比べて、
マンションのほうが安いと主張しているのだろうか。
456: 購入経験者さん 
[2012-11-12 19:59:04]
私は、120㎡ぐらいの広さの分譲マンションを探したが物件が極端に少なく、
競争も激しく何度も抽選に落ちたので、駅徒歩数分の土地を買って注文住宅にした。

今ではマンションにしなくて正解だったと思う。
457: 匿名 
[2012-11-12 20:07:29]
選択肢としては駅近で狭いマンションか、駅から離れた広い一戸建てになると思う。
徒歩数、広さはちょうど倍くらい。
458: 匿名さん 
[2012-11-12 20:11:21]
というか、都心に近い狭いマンションか、都心から離れた広い戸建て
459: 匿名さん 
[2012-11-12 20:17:49]
マンションを購入する人間は「情弱」で決定ですね。
460: 匿名さん 
[2012-11-12 20:23:37]
駅チカで、ある程度広い敷地が欲しかったから
注文住宅にしたよ。
越してきて二年、最初は土地勘がなかったから
スーパーまで十分かかるのが不満だったけど、
最近になって、五分の所にスーパーがある事を
発見し、立地の良さに自己満足しています。
だからと言ってマンションを否定していません。
それぞれにメリット、デメリットがあると思うから。
461: 匿名さん 
[2012-11-12 20:26:28]
マンションはメリットよりもデメリットの方が圧倒的に多い。
462: 匿名さん 
[2012-11-12 20:31:44]
マンションは、都心に近くても周辺区でも郊外でも占有面積は70平米が中心。
郊外にいくほど価格が安くなるだけで、広くなるわけじゃない。
マンションは価格主体で選ぶもので、広さや間取りは重要ではないようだ。
まず価格ありき。
463: 匿名 
[2012-11-12 20:46:39]
70平米じゃ3人家族でも狭いな
464: 戸建購入済 
[2012-11-12 21:32:11]
人によって勤務地、お互いの実家が違うから立地だけ( 都内限定とか)で戸建かマンションを比べるのはあまり参考にはならないのでは。
同じ予算で比べるならやっぱり都内は駅近マンションがいいと思います。ただ、考え方ですが例えば希望の駅まで徒歩15分の立地なら2駅ずらして駅近のが所要時間は一緒でよい物件の場合があるし。希望の広さが決まっていればそう考えていくとこの地域なら戸建とかマンションとか見えて来るかと。
465: 匿名さん 
[2012-11-12 21:38:24]
駅近にそこまで魅力を感じないな。独身時代に駅前のマンションに住んでたけど。
夜中に学生や酔っ払いがうるさくて窓開けて寝れなかった。
まあそれでも刺激がほしい独身時代は良いけどね。
郊外や小さなの駅なら良いけど、都心はどうだろう?
子育て考えるなら徒歩5分の閑静な住宅街が良いと思う。
466: 匿名さん 
[2012-11-12 21:38:33]
分譲マンションは同じような間取りや狭さの物件が都心から郊外まで続き、郊外ほど大規模で居住密度が高い。
結局都心から郊外にむけて、入居者の所得ごとにドーナツ化してる。
建売戸建も似たようなものかも知れないが、郊外に行くにしたがって敷地や床面積は少し広がる傾向。

注文戸建の購入層はマンションや建売なんか見向きもしない。別物と考えていい。
467: 匿名さん 
[2012-11-12 21:47:44]
結局都心から郊外にむけてマンションから戸建てに推移していく
それだけ
468: 匿名さん 
[2012-11-12 21:50:43]
そんなの売り手の計算でやってるからでしょ!
その土地に建つマンション全体の容積率が決まっているのだから。
マンション全体の容積率一杯で、ギリギリ我慢できる
広さで設計をすれば、世帯数が増し儲かるのだから。
建てたら狭くても、売れる価格設定で、売り切るんでしょう。
買い手は買ってから、マンションのデメリットを痛感するのでしょう。
気付く頃には既に手遅れ、即売却しても売却損。
マンションって将来的にも、問題山積みだからね。
469: 匿名さん 
[2012-11-12 21:52:13]
千葉、埼玉は一部から馬鹿にされますけど、マンションと戸建てどちらも選べるという点では一番モデルにしやすい土地だよ。だいたい都内とひとくくりにしてありがたがってる人って田舎もんだけだろうけどさ。

それと、マンションか戸建てか迷うのは3か4人の世帯でしょう。それ以下ならマンションが普通だろうし、5人以上でマンションに住みたいという人はまれでしょう。

そういうどちらも選べる(あるいは選べた)人以外は書き込む価値がないよ。
470: 匿名さん 
[2012-11-12 22:15:39]
千葉在住です。
若い頃は東京に住みたいと思っていた時期
もありましたが、結婚してからは千葉で良かった
と思っています。
住み慣れた地域はやっぱり落ち着きます。
駅から5分の所に注文で建て、商業施設、病院、
学校などは10分位なのでとても便利です。
電車に乗って東京には30分位、埼玉や東京に
住んでいる友人に会うには苦にならない距離
なので満足していますよ。
471: 匿名 
[2012-11-12 22:23:48]
ここの人たちは上京組が多いの?
472: 匿名さん 
[2012-11-12 22:46:57]
戸建は床面積で考えるものではなく、敷地面積で考えるもの。
個人的には敷地面積50坪以下の戸建に住むのは無理かな。

快適と言えるのは100坪以上。
もちろん駅近じゃないとか、静かでないとかは論外。

個人的な意見です。
473: 匿名さん 
[2012-11-12 23:01:19]
自分は立地ですかね。
家から30分以内に、銀座、青山、代官山に行けないのは無理。
それ以外は妥協する。
474: 匿名さん 
[2012-11-12 23:09:50]
駅チカで静かで100坪?都心?なら小湊線とか常総線沿線かな?
475: 匿名 
[2012-11-12 23:10:07]
でどこにどんな所に住んでるの?
476: 匿名さん 
[2012-11-12 23:25:42]
埼玉、駅近マンションって人間いますか?
477: 匿名さん 
[2012-11-12 23:34:29]
472
田舎から出てきた人はみんなそう言いますよね。

じゃあお聞きしますが、なんでマンションなら20坪未満でも満足できるんですかね?
あれなんて、もはや家じゃありませんよ?部屋です。
478: 匿名さん 
[2012-11-12 23:59:14]
>自分は立地ですかね。
>家から30分以内に、銀座、青山、代官山に行けないのは無理。
>それ以外は妥協する。

すごい モチベーションだね。
ある意味 感心するよ。
479: 匿名さん 
[2012-11-13 00:04:30]
>>477
戸建に対する個人的な意見です。
戸建で、敷地面積が狭くなると快適性が一気に損なわれてしまいます。
少人数で戸建に住むとしても、床面積は減らしても敷地面積は減らしにくい。

最近、家族なんて平均二人くらいなんだし、2人や3人向けの家として、マンションがたくさん供給されるのは自然だと思います。
現大阪市長は金持ちで子沢山だけど、マンション住まいのようですが。
480: 匿名 
[2012-11-13 00:14:06]
まあ夫婦2人ならマンションだな。
子供居たら一戸建て
481: 匿名さん 
[2012-11-13 00:16:03]
>>451
ホント、理解力のない人って大変

>>465
都心に徒歩5分で閑静な住宅街って高そうですね〜。
482: 匿名さん 
[2012-11-13 00:45:57]
極論で言ってしまえば、473さんみたいな人は、駅に居付くホームレスの人間と一緒の価値観なんだろうな。
483: 匿名 
[2012-11-13 00:46:18]
そりゃ高いでしょう。
都心駅前のマンションとの比較上げてるのは読めば分かると思うけど。
484: 匿名 
[2012-11-13 00:49:48]
マンションさんは都心至上主義ですね。
都会に憧れがあるのかな?私は通勤以外のメリットはあまり感じません。
その通勤先も都会じゃないので全く魅力が無いんですよ。
485: 匿名さん 
[2012-11-13 01:51:37]
>>477
私の住んでいるマンションは敷地がかなり広いので、家の窓から公道までかなりの距離があります。
高さもあるせいか、家のすぐ向かい側を人が歩く戸建より上手く説明出来ないのですが、独立した感じ?を受けます。
我が家の場合、上下左右の音がほとんどしないので、余計そう感じるのかもしれません。
このマンションと同じ価格で同じ場所、日当たりも変わらない戸建があったら迷うでしょうが、プラス2千万以上だったのでマンションにしました。

486: 匿名さん 
[2012-11-13 02:21:05]
千葉埼玉がわるいと言っているわけじゃない。
一戸建て・マンションの比較にはなじまないと言っているだけ。
千葉埼玉はマンションが少なすぎる。いいマンションは更に少ない。
自分は基本マンションが好きだけど、千葉埼玉に住まなければならないとしたら、かなりマンション好きな自分でさえ一戸建てにすると思う。
487: 匿名さん 
[2012-11-13 07:14:24]
>485

良いのでは?
限りある収入何に使うかは価値観だから。
家で浮いた2000万を子育てに使うのも良し、
家に2000万を足して同じ環境との戸建を選ぶのも良し。
価値観だと思うー
488: 匿名 
[2012-11-13 07:24:34]
やはり、戸建てが買えない言い訳だね。
489: 匿名さん 
[2012-11-13 07:41:05]
戸建だけどさ、8みたいな
488な輩とは同じ街には住みたく無いな。
490: 匿名さん 
[2012-11-13 07:55:07]
未婚化、晩婚化、少子化、離婚率の高さなど、
一世帯の人数が3人を下回ることが多い中、
マンションは東京都内に限らず、地方でもさらに必要となるでしょう。
491: 匿名さん 
[2012-11-13 07:58:58]
戸建てが買えない

貧乏さんの心の支え(笑)
492: 匿名 
[2012-11-13 08:03:41]
>>490
うむ

夢がかない、あなたのマンションの価値の急落に歯止めがかかれば良いですね

でも、千葉や埼玉の中古マンションは、誰も買い手がつかなくなる時代が、直ぐに来るよ!
493: 匿名さん 
[2012-11-13 08:29:12]
>486
ヒルズに代表されるようななん億円の物件は東京ならではでしょう。

基本的な話で申し訳ないが、その良いマンションってのはなにがいいの?
立地の話は抜き。ファミリー層向け中心にサービス、作りの違いを教えてくれ。

494: 匿名さん 
[2012-11-13 08:31:11]
>485
マンション住民は、けっして間取りや広さを語らない。
弱みでもあるの?
495: 匿名さん 
[2012-11-13 08:36:36]
銀座、青山、代官山か~
よく遊びに行ったけど、住みたいと思った
こと無かったな~
友人と飲みに行くか買い物のイメージなんだよね。
代々木上原で百五十坪位の敷地に地下二階地上二階
の豪邸に知人が住んでいたけど、何店舗か経営して
いるオーナーだったから、一握りの成功者はこんな
所に住んでいるんだなと思ったっけ。
最初は物珍しさで色々探検したけど、何日か泊まって
いると落ち着かなかったのを覚えているよ。
今は注文住宅戸建てて家族と幸せ噛み締めて
います。
496: 匿名 
[2012-11-13 08:38:18]
トイレに窓無いって、刑務所並みですね。
498: 戸建購入済 
[2012-11-13 09:04:05]
マンションを刑務所とか…もしかしてたまに子供がこのスレは来てしまうかな。冗談だとしてもセンスないですね。真剣にどちらがいいかとこのスレにたどり着いた人びっくりするでしょうね。
499: 匿名さん 
[2012-11-13 09:18:56]
マンションは、窓がなかったり、昼間でも照明が必要な場所があっても平気なのでしょうか?
東京の戸建て育ちですが、そんな家に住んだことがなく、異様に感じます。
500: 購入経験者さん 
[2012-11-13 09:36:11]
水回りに窓は欲しいね。
501: 匿名さん 
[2012-11-13 09:45:05]
日経新聞東京版に、マンション誰のものか 超高層の虚実 の連載がはじまった。色々問題あるんだね。
502: 匿名さん 
[2012-11-13 09:47:36]
すごいね。気持ち悪いくらいすさんでますね。
30年間戸建てに住んで、やっと念願のマンションに引っ越した身としては、うすら寒いです。
何故トイレに窓が欲しいのか意味がわかりません。私は、トイレの窓は泥棒の入り口に見えたのです。
冬は寒いし、特に2階のトイレの窓は掃除もしにくくて嫌でした。
今は本当に快適で、安心安全、安眠です。
503: 匿名 
[2012-11-13 09:55:10]
トイレなんて糞が出来ればそれでよい
504: 匿名さん 
[2012-11-13 10:11:32]
30年前の戸建て?
よっぽど大きい窓だったのかな。
最新の戸建ては、暖かくていいですよ。
505: 匿名さん 
[2012-11-13 10:56:07]
皆さん全員が最新の戸建てに住んでいるんですね。不思議なことに、日本全国どこを見ても最新の戸建てはごく一部しか見当たりません。また、会社の同僚が最新の戸建てを建てたのでお祝いに伺いましたら、やはり寒かったです。同僚は、戸建てから戸建てに移ったわけですが、以前よりはマシになったけどやっぱ寒いから起きたら即エアコン入れるよと言ってました。だから、うちは暖かいと言うのは、信用できません。きっと長年の修行で我慢強くなっただけだと思います。
506: 戸建て住人 
[2012-11-13 11:00:04]
昨年マンションから戸建て(土地購入&注文住宅)に引っ越しました。23区の隣の市。
マンションだって良いところあるし、戸建てだって良いところはある。だから俺はどちらが良いと言うつもりは無いけど、
マンション(田の字配置)は、トイレが中央付近にあるので、すぐ隣の部屋に音が漏れてイヤだった。

戸建ては配置を考慮して設計したら、トイレの音がリビングや隣接の部屋に聞こえないのでうれしい。
また、トイレの窓は人が通れない程度の小窓1コにしたのだけど(マンションの窓無しで困らなかったから)、小さい窓でも昼はライト不要なので、窓の効果大きいなぁと思った。ただトイレの窓を開ける必要性がないから、1年住んだけどトイレの窓はほぼ閉めたまま。窓を小さくすると冬の寒さが全然違うよ(でもマンションの方が暖かいことは否定しない)。

戸建てでうれしかったのは、トイレが凄く広くなったことかな(そう設計したのだけど)。
「トイレの窓は泥棒の入り口」っておっしゃる方もいるけど、そんなの設計で人が入れない大きさにすれば済む話。

うちは家の設計時に、「マンションの風呂には窓がない。だから風呂の窓は小さくて良い」との考えからトイレと同様に小窓1コにしたけど、小さくても昼間明るいし風は十分抜ける上、冬も寒くないと良いことづくめだったよ。
トイレとお風呂に関しては、戸建てはうまく設計すればいいとこ取りができるね。
507: 匿名さん 
[2012-11-13 11:01:05]
505

そりゃあんたの会社の安月給じゃ、最新のローコスト住宅が建つだけの話でしょ。
そんな貧乏自慢されてもコメントに困るんですが。。

足音に悩まされすぎて、快感を覚えるようなレベルに達したらはじめて一人前のマンションさんになれるんですよね?
私にはとても無理です。忍耐力では到底かないませんよ。
508: 匿名さん 
[2012-11-13 11:02:49]
寒い地域かな?
購入スレだから、最新なのは当然ですね。
509: 匿名さん 
[2012-11-13 11:06:37]
507
急に創作話を始めてどうしたんですか。
なにか気に障ることを書きましたか?きっとなにもかも図星だったんですね、その過敏な反応を見ると。
510: 匿名さん 
[2012-11-13 11:07:28]
>508
九州の福岡です。
511: 匿名さん 
[2012-11-13 11:10:18]
つか、福岡程度の田舎なら戸建てが普通だろ。
やっぱりあんたの会社が安月給なだけだって。
まともな住宅を検討する前に、まともな給料をもらえるように社長にでも土下座しとけ。
512: 匿名さん 
[2012-11-13 11:22:58]
すごい。すごい。さらに気持ち悪くなりましたね。うすら寒いどころか、寒々しいレスですねぇ。
511。あなたは、ものすごく不幸な人のようですね。ま、私はちっともかまいません、福岡で幸せです。
安月給で一所懸命に働き、たまにサボり、たまに飲んで帰り怒られる。楽しいですよ。
人生は、分を知りほどほどに生きるのが一番です。
513: 匿名さん 
[2012-11-13 11:26:57]
マンションは安いけど狭い。
あんな箱詰めみたいな生活より、駅に近い注文戸建てのほうがいい。
城西ですが、環境もいいし便利。
514: 匿名さん 
[2012-11-13 11:31:15]
>512
寒いのはあんたのレスだよ。
このスレの誰も福岡の住宅事情に興味なんてない。
マンション=貧乏人の住居ってのが東京以外では共通認識なんだよ。
515: ご近所さん 
[2012-11-13 11:38:25]
福岡だろうがどこだろうが幸せにはなれるけど、このスレとしては場所はどうでもいい。

どうでもいいが東京と東京以外を比べても仕方ないのでやはり福岡はどうでもいい。


516: 匿名さん 
[2012-11-13 11:40:56]
福岡は、埋め立て地の大規模マンションなど売れてないから、大変でしょう?
土地も安いから、マンション需要は弱い。
517: 匿名さん 
[2012-11-13 11:50:50]
ホテルのビューバスとかならまだしも、通常住宅の風呂の窓は気持ち程度。外壁沿いなら窓つけますよ普通。
518: 匿名 
[2012-11-13 12:09:46]
福岡で幸せを感じるって、中国国民が幸せと感じているのと同じですね。
無知って幸せな事ですね。
519: 匿名さん 
[2012-11-13 12:24:38]
それで、一戸建ての良さってなんですか?
トイレに窓があること?
520: 匿名 
[2012-11-13 12:28:03]
実家がマンション(築25)→一戸建て(築15)に住んできたけど。結論としてマンションの方が快適。
ただ実家のマンションは杉並区の駅徒歩3分100平米でバブルだから親が買えたのと
維持費駐車場代入れて7万は親払いなので考慮にいれてないけど。
あと最近修繕費60万追加された。
今は土地を相続できるので一戸建てを新築か土地売ってマンションか検討してます。
521: 匿名さん 
[2012-11-13 12:28:32]
>513
論理的におかしい。
アンタのご自慢の注文住宅と同じ予算のマンションはどうなの?って話でしょ。
ここの戸建てさんはどうして比較対象のマンション価格を下げるんだろ?
馬鹿なのかな。
522: 匿名 
[2012-11-13 12:29:35]
マンションと違い快適な事です。
全てにおいて、快適性はマンションを凌駕しています。
523: 匿名さん 
[2012-11-13 12:41:40]
>>521
同額のマンションと比較したら、生きていけないから下を見て自分を慰めてるんじゃない?
524: 匿名さん 
[2012-11-13 12:46:02]
518
ますます、すごい。
ま、ほかに書く事が無いみたいですね。
東京には4年間住んでましたが、とくに印象が残ってないです。居酒屋が不味いくらいの印象。
住民の皆さんもそんなにギスギスしてなくて、ごく普通でした。
ただ。
福岡に戻って、魚うまい居酒屋の鍋うまい酒うまい高級でもない普通の定食東京より断然うまい安い。
地下鉄便利、酒飲んで10分でうちに帰れる。歩いても帰れる。会社すぐそこ。
マンション快適、なにも不満がない。中身がないのに気取ったやつもいない。これで幸せでなきゃなんでしょう。
中国韓国に近くても、こんな狭い日本でこのご時勢なんの関係もありゃあせん。
525: 匿名さん 
[2012-11-13 12:58:28]
お風呂に窓があると、小さな安い換気扇でも大丈夫。
でもカビはでるね。なんでかな。
526: 匿名さん 
[2012-11-13 13:04:47]
524
だから、誰も興味ないって。
うちの会社なら、福岡支店は間違いなく左遷コース。
つまりはそういうこと。
527: 匿名さん 
[2012-11-13 13:07:12]
福岡を田舎だって言う人って、どこに住んでいるんだろう?
どこ出身の人なんだろう?

私は東京出身ですが、福岡はかなり都会だなと思いましたよ。
物価も安いし空港も近いし、高速道路は空いているし、住みやすそう。
原発問題で九州へ引っ越す人が増えたのも納得。

やけに高い土地代払って無理して東京に住むなら、福岡や熊本で豊かに暮らした方が良い気がする。
親が東京なので今は都内に住んでいますが、老後は九州へ移住したいとも思います。
528: 匿名さん 
[2012-11-13 13:33:04]
527
ぜひ、お越しください。
福岡は本当に住みよい楽しい町です。女性も明るくて優しいし、おばぁちゃんまで美しいし、何よりも活気にあふれています。私はもう二度と離れません。
529: 匿名さん 
[2012-11-13 13:53:06]
金があればどこ住んだって大丈夫。
問題は福岡に職があるかということだけ。

東京勤務、東京在住だけど、別に好きで東京に住んでいるわけではない。
ただ、高い収入を維持しやすいのが東京というだけ。
530: 520 
[2012-11-13 13:56:58]
521

家と同じ1億前後の価格だと、90平米のマンションがせいぜい。数も少ない。
同じ占有面積120平米のマンションは、付近にはまずない。たまにあっても2億近くする。
531: 513 
[2012-11-13 14:01:17]
530の投稿は、513です。
532: 匿名さん 
[2012-11-13 14:07:42]
広さが同じならマンションのがいいでしょ?
だってフラットだもん。

階段生活もたまにはいいですが、毎日は嫌です。
533: 匿名さん 
[2012-11-13 14:12:01]
>>503
囚人の方ですか?
534: 匿名さん 
[2012-11-13 14:15:02]
>>501
日経の俺も読みました。
マンション購入予定者はよく読んだ方がいいね。
マンションってかったるいな!
535: 匿名さん 
[2012-11-13 14:27:02]
区分所有なんかに億の金を払う?
536: 匿名さん 
[2012-11-13 14:38:55]
>>528さん

527です。
父が福岡へ単身赴任している時、何度か訪れた事があり「住みやすそうだなぁ」と思いました。
西新の辺りに住んでいたのですが、本当に地下鉄が便利で野菜が安くて美味しくて感動した記憶があります。

結婚して夫が熊本出身の為、再び九州へ足を運ぶ事が多くなり改めて九州の良さを実感しております。
福岡の中心部を外れるとやはり車は必須になりますが、道も広く走りやすいですね。
人も皆温かいですし、確かに活気があります。
オシャレなカフェや雑貨屋さんが多い事にもびっくりしました。
リタイア後は九州ですね。
537: 匿名さん 
[2012-11-13 14:48:36]
東京都心に住むのであればマンション。買わないで賃貸にします。
それ以外の地域でしたら戸建て。建て売りてはなく注文で建てます。
現実は地方都市住みなので建てました。ほぼ満足です。
538: 匿名さん 
[2012-11-13 14:51:58]
どこの地域のマンでも
管理費滞納しますね。僕は。
539: 匿名さん 
[2012-11-13 15:36:08]
離島に行ってごらん。マンションないよ。フナ虫がいっぱい。
540: 匿名さん 
[2012-11-13 17:57:08]
もう少しまともな話をしませんか?
一戸建てもいいな、マンションもいいな、どちらにしようか迷う、という話です。
実際には多くの人が、一戸建てのある部分に魅力を感じ、マンションのある部分に魅力を感じ、どちらかを選んだ人も多いのです。

一戸建てしか買えない人、マンションしか買えない人、の必死に相手を否定するイタい話はお腹いっぱいです。
541: 匿名さん 
[2012-11-13 17:59:51]
マンションの魅力ってなんですか?
安いけど。
542: 匿名さん 
[2012-11-13 18:20:23]
マンションと戸建て迷う人は少ないんじゃないかな?
夫婦で意見が違うことはあるだろうね。
543: 匿名 
[2012-11-13 18:24:15]
マンション派だが、地方でマンションは有り得ないな。
544: 匿名さん 
[2012-11-13 18:31:20]
戸建てがいいな、でも予算が足りない。
じゃあ仕方ないからマンションで我慢しよう。

マンションに住んでいる人は基本、みんなそうじゃないですか?
逆の話は聞いたことがありません。

ようは住みたいエリアに戸建てが買える予算があるか、ないから仕方なくマンションか、だけの話。

商業地域に家族で住みたいと思う変人はこの場合は除外するけど。
545: 匿名さん 
[2012-11-13 18:36:10]
>>538
遅延損害金、弁護士費用等を払いたいのでしょうか?
546: 匿名さん 
[2012-11-13 18:40:38]
>>544
戸建てがほしくて、金が無ければ住みたいエリアを妥協するか、土地の広さを妥協するのでは?
さらに上物を、ローコストでというのもあるね。
547: 匿名 
[2012-11-13 18:42:46]
予算に限度がない人間は居ません!ばかですか?
548: 匿名さん 
[2012-11-13 18:54:11]
戸建てだけど、立地には妥協できません。
立地を妥協するありきでマンションの人は話をすすめたがりますが、
自分がそうだからといって他人もそうだと決め付けないでください。

住みたいエリアにマンションも多数ありますが、こっちではまともな戸建てを
土地から買おうと思うとプラス3千万はかかります。
それが払えないからマンションにしたんではないんですか?
549: 匿名さん 
[2012-11-13 19:13:06]
都市部でマンションは常識
これは東京だけではなく世界中の大都市で

東京も昔は戸建てばかりだったが、だいぶんマンションに置き換えられている
都心部で戸建てはほとんどなくなっていくでしょう

戸建てに住みたければ郊外に

自分は郊外からの通勤は勘弁して欲しい
550: 匿名さん 
[2012-11-13 19:17:52]
>>548
そのとおり。
予算・予算と煩い奴はマンション派。
要するに「戸建が購入できない人間が仕方なくマンションを購入する」という鉄則どおり。
金のある奴はわざわざマンションなんて共同生活・区分所有を購入しない。
セコセコと通勤時間を短縮するために都心に住もうとする。
要するに「仕事の出来ない要領の悪い人間」と言う事だ。
551: 匿名さん 
[2012-11-13 19:18:08]
>548
全く違います。
戸建てに住んでいる人はどうしても「戸建てを諦めてマンション」と思い込みたいようですが。
貴方の戸建てより高いマンションはいくらでもありますよ。どう説明するんでしょうか?
552: 匿名さん 
[2012-11-13 19:19:03]
勤務地や普段の生活や余暇考えて
購入は港区限定、
戸建など買えるはずもなく当然マンション

仮に戸建買う金があっても
庭いじりに興味ない、面倒
セキュリティ的に楽
眺望はそれなりに大切
なので
マンションでしょうね


553: 匿名さん 
[2012-11-13 19:19:17]
>550
貧乏人の思考です。
554: 匿名さん 
[2012-11-13 19:21:51]
連投乙!
よほど心当たりがあるから、必死なんだろうね。
555: 匿名さん 
[2012-11-13 19:30:51]
マンションが一戸建てより優れている点の一つは、「時間」です。
お金、お金、の貧乏さんは一生理解できないと思いますが。
556: 匿名さん 
[2012-11-13 19:39:21]
自宅は都内の戸建て一択だが、仕事や遊びで賃貸マンションも時々使う。

マンションの機能がいいなら賃貸で十分だろう。
分譲マンションなんて買う必要はない。
狭くて不便な立地のマンションを購入する人がいるのか不可解。
10年単位で住み替えるのがマンションの常識らしいから買う必要などない。
557: 匿名さん 
[2012-11-13 19:41:02]
お金がないから首都圏とは名ばかりの僻地に住む。マンションなど存在しない地域に。(都内には存在しないチープなマンションがあり、彼はそれを一般的なマンションと思い込む)
彼には時間の貴重さなど理解できるハズもない。貧乏たる所以だ。子供も長距離通学。こうして貧乏は子供にも引き継がれる。
彼にはもともと一戸建て・マンションの選択肢などない。彼が住む場所には戸建てしかないのだから。
タダみたいな土地に、それなりの上物。立地の話は厳禁! 笑えますわ。
558: 匿名さん 
[2012-11-13 19:44:10]
>556
結婚できない人ですか?
子供がいたら賃貸など有り得ないよ。
559: 匿名さん 
[2012-11-13 19:45:24]
立地の良い所に戸建を買えば良いだけの話。

はい、マンションさん、やり直しね。
560: 匿名さん 
[2012-11-13 19:54:05]
マンションさんが、そろそろ壊れる頃ですね。
削除依頼、頑張ってね。
561: 匿名さん 
[2012-11-13 19:57:29]
よく 子供の虐待のTV放送あるけど
賃貸共同等で泣きやまず
ママや内縁系の男が しつけで虐待するの?
どう思う?

しつけないと、騒音で下の階や組合から文句言われるでしょ?

難しいよね?
562: 匿名さん 
[2012-11-13 19:58:23]
>559
いいねネット住民は。
お金の心配しなくていいから(笑)
家族の心配もしなくていいんだよね。結婚できないから。
うらやましいですわ(笑)
563: 匿名さん 
[2012-11-13 20:02:28]
>561
子供が泣いて音が聞こえることなんて有り得ないよ。
床だってフローリングマットとか敷けば響かないし。
他人から迷惑をかけられる可能性は否定できないけど。注意しても他人に迷惑をかけないと住めないマンションがあったら欠陥だと思います。
565: 匿名 
[2012-11-13 20:06:38]
マンションさんの中だと同じ予算の場合何で
マンション=都心駅前
一戸建て=郊外駅遠

なんだ?少し都合良いだろ。
567: 匿名さん 
[2012-11-13 20:09:33]
>559
立地の良い戸建てって何??
マンションに埋もれた戸建てのことですか?
具体的にどこのこと??

一戸建ての立地が良い、とマンションの立地が良い、は全然違うけど。
田舎に住んでいると何もかもが同じにみえるのかな?(笑)
568: 匿名さん 
[2012-11-13 20:12:08]
>566
アンタの収入で人を計るからでしょ?
千葉埼玉にマンションはいっぱいあると仰っていた人とかぶるわ(笑)
同一人?
569: 匿名さん 
[2012-11-13 20:16:51]
>565
でた!都心駅前!
そんなこというのは田舎者のアンタだけだよ(笑)
570: 匿名さん 
[2012-11-13 20:17:06]
じょうじ徒歩数分に棲んでいたが
自転車は消える ごみがすごい
真夜中 奇声はする
土日は旅行客が多く 駐車場に戻れない
商業地の駅前はマンの方がいいと思う。
東京駅を中心に28km以内なら そう不便ではないだろう?
571: 匿名さん 
[2012-11-13 20:19:41]
アンチマンションさん。
目を真っ赤にして削除依頼ですか?(笑)
572: 匿名 
[2012-11-13 20:26:32]
>>569
いや意味分かんないけど
生まれも育ちも世田谷区ですが?
573: 匿名 
[2012-11-13 20:29:33]
あとやたらと田舎の人をバカにする奴何なんだ?
何がいけないんだと思うけどな
何かコンプレックスでもあるの?
575: 匿名 
[2012-11-13 20:38:32]
同じ予算で買う場合
一戸建てはマンションの倍広く
一戸建てはマンションの倍駅から歩く。

自分は駅前に住んでた時に騒がしく子育てには向いて無いと思ったのと
閑静な住宅街の街並み、家そのものが好きだったので一戸建てを選んだ。
独身、夫婦2人ならマンションを選ぶと思う。
結局好みの問題。
576: 匿名さん 
[2012-11-13 20:42:02]
単純に面倒くさいのが嫌でマンションって人もいるけどね。
ここの戸建てさんはどうしても、本当は戸建てに住みたいのに、ってことにしないと気が済まないようですね。
577: 匿名さん 
[2012-11-13 20:44:57]
>574
だからさ。
貧乏なアンタと、一緒にしないでよ。
578: 匿名さん 
[2012-11-13 20:50:09]
>576
陽の当たらない悲惨な戸建てに住んでるからね。
そうでも思いこまないと精神のバランスが保てないんだろ。
579: 匿名さん 
[2012-11-13 20:50:29]
日経新聞の連載記事でマンションの虚実を特集。
区分所有の集団居住は相当面倒らしい。
独立した家ではなく、細かいルールがある共同生活。
戸建でよかった。
580: 匿名さん 
[2012-11-13 20:52:43]
>573
馬鹿にしてない。
マンションがない地域に住んでクセに、想像でマンションを語るのはやめようね、というだけです。
581: 匿名さん 
[2012-11-13 20:54:06]
>579
馬鹿ですね?
582: 匿名 
[2012-11-13 20:54:12]
アンチマンションはあたかも多数の人が戸建てに住みたいみたく言うけど
ソースも無いのによくいうよね。
今やマンションのが人気でしょう?
583: 匿名さん 
[2012-11-13 21:08:45]
独身、夫婦二人、高齢者ならマンションでしょう

そういう家族が増えているわけだが
584: 匿名さん 
[2012-11-13 21:17:09]
家族3人以下なら、マンション良いよね。
80平米クラスで4人だと狭そう。
4人以上で快適に暮らすなら、90平米以上は欲しい。
585: 匿名さん 
[2012-11-13 21:23:51]
最近の都内マンションの大半は
3人以下を想定した間取りじゃないですか
586: 匿名さん 
[2012-11-13 21:32:12]
専有部分と共有部分が存在する時点でトラブルの匂いがする。
587: 匿名さん 
[2012-11-13 21:37:05]
>>586
何を言うんですか!
失礼ですよ!
トラブルの匂いではなく、必ずトラブルがあるですよ!
マンションさんに謝りなさい!
588: 匿名さん 
[2012-11-13 21:40:08]
マンショントラブルの状況や、住民の意識はこちらで。
国が定期的に実態調査しなければ、区分所有はバーチャルさ故に維持が困難になる。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

老朽マンションの処分策も手付かずで、廃炉同様に後世に先送りのようです。

589: 匿名さん 
[2012-11-13 21:43:43]
マンション、連敗中。
590: 匿名さん 
[2012-11-13 21:47:48]
>588のデータを見ると管理費の滞納も増加傾向のようですね。
591: 匿名さん 
[2012-11-13 21:48:06]
>>550
あれ?人格否定はマンション派の専売特許のように言われていたけど、どっちもどっちみたいね笑
ま、ここはそんな人が最終的に残るスレッドですよね!
まともな人は来なくなる。
592: 匿名さん 
[2012-11-13 21:51:13]

仕事出来ない人ですね。
593: 匿名さん 
[2012-11-13 21:53:33]
>588のデータを見ると約8割のマンションで何らかのトラブルを抱えているようですね。
594: 匿名さん 
[2012-11-13 21:54:44]
>>565
はい、同じ地域の建売戸建で予算はマンション+500の物件は、角地ながらも道に面した二方向は道から1mあるかないかでした。
建物もあっと言う間に建てるチープなつくりでした。
これならマンションの方がいいなと思いました。
595: 匿名さん 
[2012-11-13 21:58:44]
>>592
耳が痛かった?
597: 匿名さん 
[2012-11-13 22:08:57]
いいえ、ここに来る人が底辺なんですヨ。
自覚しましょうよー。
598: 匿名さん 
[2012-11-13 22:14:12]
>588のデータを見ると居住者間のマナーをめぐるトラブルでは相変わらず生活音の人気が高いようですね。
599: 匿名さん 
[2012-11-13 22:36:03]
相変わらず張り付いていてますね。
ここに張り付いて、幸せですか?
600: 匿名さん 
[2012-11-13 22:37:25]
壁一枚隔てた赤の他人とルームシェアできる忍耐力なんて私にはありません。

やっぱりマンションの最大のメリットって赤の他人のぬくもりというか
温かみみたいなものなんでしょうか?
足音で図るコミュニケーションとか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる