住宅設備・建材・工法掲示板「地盤改良に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤改良に関して
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-16 21:28:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

現在土地を購入して、建物を地元の工務店に依頼して建築する予定です。地盤調査を依頼したところ、元々は畑ということで土地を購入したのですが、実際の調査では、畑の前は川であることが判明し、地盤改良費が約200万以上かかるとのこと。
ちなみに土地の広さは約二十坪で杭の長さは15mは必要との案内を受けました。
地盤改良にかかる費用は、一般的に
・杭の長さ
・土地の広さ(杭の本数)
・業者のスキル
によって金額は違ってくるものなのでしょうか?
また他の業者からも念のため見積を取ったほうが良いのでしょうか?
地盤改良で100万円の出費は覚悟していたのですが、これほど予想外の出費があると正直悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-14 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤改良に関して

162: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 11:05:02]
ハイスピード工法も掘る深さによって値段が違ってくるんじゃないでしょうか。
うちは坪単価にするなら、坪単価は3万よりやすいですね。
建築する家の1階が30坪ちょっとで76万だったと思います。

ハイスピード工法を薦めるHMが少ないのではないでしょうか?
あまりやりたくないから高めに設定しているのかもしれないですね。
うちの場合は残土も庭部分にならしてもらったので、発生しませんでしたよ。

ハイスピード工法は液状化に強いというか砕石で地盤を強化しているので
水が上がってくる現象が軽減されるということですね。
砕石のところも満杯になるぐらい水が出るようなら液状化するかもしれないですね。
でもそうなれば近所は水につかるぐらい水が出ているとは思います。

一応HMで地盤調査をしても、地盤改良は他のところでしてもいいというところもあります。
だめなHMもあるでしょうがそういうところはあまりよくないですね。
HMの方からそういう話を持ちかけられることはないと思いますので
工法、値段に納得いかない場合は自分で相見積もりを取ってみるのもいいと思います。

どの工法も一長一短なので、メリットデメリットを考慮した上でどれにするか判断するといいでしょう
163: 匿名さん 
[2012-11-23 11:18:37]
基岩層まで採石が到達していなければ、液状化で満杯になる前に採石が沈んでしまう可能性があると思います。
基岩層まで採石が転圧されているのなら沈むことはないと思います。
164: 匿名さん 
[2012-11-23 11:27:48]
転圧が足りないのではと俺も危惧する。名前だけっぽい印象。
165: 匿名さん 
[2012-11-23 13:42:24]
ハイスピードって柱状以上の改良が必要な時のツールの1つでしょ、
8m以上なら鋼管だろうけど。ハイスピードは穴掘った後に石を押し積むやり方 なんだろうけど途中で穴が崩れたり詰まったりしてヘグリそうだな。
166: 匿名さん 
[2012-11-23 13:48:27]
ハイスピードは掘った穴の壁の部分は軟弱のまんまだから上から圧かけて押し込んでも場所により横に逃げちゃう事もあるっしょ。計算通り行かないんじゃないのか?
167: 匿名さん 
[2012-11-23 13:49:19]
おれは詳しくないが

作業は順調に終わったよ。場所によってmが違ったかな? 忘れたけど。

沈んだら、わらってよ。
168: 匿名さん 
[2012-11-23 14:26:34]
おお、以前の人柱発言の人かな。

あなたには悪いけどなんとなく転圧足らないと隙間できたりしたら全く無意味になる危惧は感覚的にあるね。
169: 匿名さん 
[2012-11-23 15:06:58]
坪3万円の気休めなのか見極めが必要そうだね。
170: 匿名さん 
[2012-11-23 18:03:27]
作業見てたらそんなこと思わないと思うけど(笑)
171: 匿名さん 
[2012-11-23 19:40:59]
3万って表装並みじゃない、もっと高いんだろ。
172: 匿名 
[2012-11-23 21:18:54]
ハイスピード工法って・・・

地盤が悪い土地で、昔からやっていた、基礎の下に砕石を厚く引いて、念入りに転圧する事と原理は一緒だよね?
173: 匿名さん 
[2012-11-23 21:44:04]
違うだろ(笑)ばかだな
174: 匿名 
[2012-11-23 21:47:19]
そっちのほうが俺はいいと思う
175: 匿名さん 
[2012-11-25 03:02:13]
ベネト杭でもする?バッチシだよ。お金かかるけど。
176: 匿名さん 
[2012-11-25 12:12:39]
よい土地を選びましょう
177: 匿名 
[2012-11-25 16:02:31]
>>176に同意。
今は、地盤の良し悪しが土地の値段に反映しないけど、これからは反映していく様になるだろう。
178: 匿名さん 
[2012-11-25 17:16:28]
土地を買う前に地盤調査させてくれるといいんだけど。
179: 匿名さん 
[2012-11-26 11:43:27]
そんなことしたら土地がうれなくなる
180: 匿名さん  
[2012-11-26 11:54:29]
東京で言うと武蔵野周辺は地盤が良いとされ東京湾に近く成るにほど地盤は悪く成る。
しかし武蔵野は立川断層が見つかったので、良いとはいえない。でも東京の地価は高いのだ。
181: 匿名さん  
[2012-11-26 12:05:29]
立川以外で活断層らしき物が最近発見されている場所が、北区田端から新宿区四谷付近までほぼ南北に延び、長さは少なくとも約7キロ。国の中枢機関が集中する千代田区霞が関や永田町から約2キロの近距離。もし起きたら日本経済沈没です。その時はポックリいった方が良いかも!?個人でやれる事には限度が有る

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤改良に関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる