住宅設備・建材・工法掲示板「地盤改良に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤改良に関して
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-16 21:28:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

現在土地を購入して、建物を地元の工務店に依頼して建築する予定です。地盤調査を依頼したところ、元々は畑ということで土地を購入したのですが、実際の調査では、畑の前は川であることが判明し、地盤改良費が約200万以上かかるとのこと。
ちなみに土地の広さは約二十坪で杭の長さは15mは必要との案内を受けました。
地盤改良にかかる費用は、一般的に
・杭の長さ
・土地の広さ(杭の本数)
・業者のスキル
によって金額は違ってくるものなのでしょうか?
また他の業者からも念のため見積を取ったほうが良いのでしょうか?
地盤改良で100万円の出費は覚悟していたのですが、これほど予想外の出費があると正直悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-14 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤改良に関して

192: 匿名さん 
[2012-12-17 00:49:06]
地盤改良
ですか?まあ、崖とか沢とかには、住まない。これ基本。水は怖い。これ基本。

国土地理院のHP行けば、昔の地形、地質。国で実施したボーリングデータがあります。これと地形図合わせれや土地わかるよ。鉄筋棒でも良いけど、人力でどこまで掘るの?

住宅なんぞ、試験するより、セメントtパック持ってきて、4%添加ぐらいで、地盤改良すれば、十分です。水抜けばOK
あっ、あんまし固めると設備大変だよ。
ちなみにセメントtパック1万ぐらいだよ。本当は?あとスケルトンバックホウでまぜまぜ、セメント改良なんぞ実は安いもの。杭だって、ベネトは無理でしょ。単管でしょう。

水抜けば大体大丈夫。リスクは水だよ。土も水が大切。


193: 匿名さん 
[2012-12-30 13:55:11]
セメントで土壌改良をすると六価クロムが流出するというのは本当ですか?
それはなぜですか?
194: 匿名さん 
[2013-01-27 12:59:01]
地業をしっかりやれば、表層改良っていらないのではないか?
地業の手抜き業者が表層改良で誤魔化してやいないか?
195: 匿名 
[2013-01-27 20:38:20]
六価クロムは怖いよ
196: 匿名さん 
[2013-01-28 14:30:46]
3.11で実家の近くが液状化しましたが、近所でも液状化するところとしない所がハッキリとしてました。

経験して思いましたが、地震の周波数や震源地の場所などで液状化する場所は大きく変わるのかなと。
故に専門家でも予測は難しいのでしょう。

第三者機関に地盤調査をしてもらいましたが、n値自体は問題ないとのこと。
むしろ県内でも近所よりも地盤の劣悪な土地が液状化してないそうなので、
次の大地震で液状化するかどうかは誰にも分からないんだなあと思い知らされました。

地盤改良は保険でしょうね。
高いお金をかけて保険をかけるかどうかは貴方次第って感じです。
197: 匿名 
[2013-01-28 23:27:29]
基本的な確認として。
地盤改良は、不同沈下による家の傾きに備えるもので、地震対策ではありません。
198: 匿名さん 
[2013-01-30 16:47:16]
うちは支持層まで鋼管を打ったが
地震前の地鳴りが良く伝わる!
皆さんの所でも聞こえますか?
199: まっちゃん 
[2013-01-30 18:30:01]
>>197
そこまで研究してやってる所が無いだけ
どんな工法より有効な手段と俺は考える
制震、免震あらゆる対応を研究する機関
があればなぁ。
200: 匿名 
[2013-01-30 18:59:47]
>>199
桂状改良や鋼管杭は、強い地震の時に、基礎を突き上げてしまう為に、揺れが強くなるケースも報告されていますよ。
201: まっちゃん 
[2013-01-30 20:50:29]
>>200
それは地盤によってケースバイケースだろうよ
地中に支持層がちゃんとあってそこに杭が届いてれば
あなたの話のようなケースも考えられる。しかし
やり方一つ変えてみたらかなりの地震対策に使えそう
鋼管が縦の揺れに敏感なら車のサスペンションみたい
な構造に変えてみるとか柱状も硬質なゴムや低反発素材
のなにがしを利用するとか・・・。そんな発想ないかね?

車も路面からの振動を和らげるためにサスやショック
タイヤを用いてる。オーディオのスピーカーも振動で
音を濁らせない為、下にインシュレーターがある。
では家は本体基礎だけ?日本みたいな土地柄でそんな
のでいいの?絹ごし豆腐の上より木綿の方が、いや
コンニャクのほうがもっと・・・。
202: 匿名さん 
[2013-01-30 23:29:55]
それを言い出すと液状化したほうが倒壊しなくて安全とか妙なことを言い出す人がネット上にはいますね。
203: 匿名さん 
[2013-01-31 00:18:03]
後は運任せで!


改良の必要としない土地を探すことかな?
204: 匿名さん 
[2013-02-09 10:58:15]
他人の土地は調査できないし、どうやって探すの?
205: 匿名 
[2013-02-09 22:16:17]
調査済みの土地買えばいいんじゃねぇ?
206: 匿名さん 
[2013-02-10 03:30:38]
うちの近所の話だけど、地域の開発はUR都市機構が行った。

URは造成地に一応の地盤強度を確保しているか、造成終了後に調査をする。
それだけでも流石公共のURと思いますが、実はもっと気が利く組織。

減歩して造成が終わった土地を地主に還す時、決して元沼地などを渡すことはありません。
一面平らになれば全く違いは判りませんが、こういった土地はUR自身が個別で販売したりは
しないそうです。
必ずその一帯を大きな区画として、丸々業者売りが基本です。
そして購入した業者が、後は細かく区画して販売していますよ。

公共性のある機関ですから、しっかりリスクと責任を考えての対応だと言えるでしょう。


207: 匿名さん 
[2013-02-10 07:44:08]
業者販売にして、機構は責任回避すると言いたいの?
208: 匿名さん 
[2013-02-10 15:15:56]
URは末端販売する土地に対して一定の地耐力(何故か平均値ですが)のある事を約束してます。
業者売りには別に、事前情報を伝えています。
これは責任回避と言えなくも無いですが、少なくとも業者間での土地取引はプロ同士ですから
業者は判断の上に購入しますので問題はありません。

どちらかといえば、事前の土地情報を伏せる販売業者に問題があるでしょう。
209: 匿名さん 
[2013-02-10 16:35:12]
元の土地所有者に批判が行かないように原発用地を仲介して販売する財団みたいですね。
機構から販売業者や業者団体に天下りがしやすい構造ですね。
210: 匿名 
[2013-03-16 17:13:31]
地盤調査した時はそんあにかからないと言ってたのに古い家を壊し掘って見たらコンクリートの塊が出てきて地盤補強の金額が数百万変わってくると言われてしまった場合、家を建てるのはやめた方がいいのでしょうか?
これまでにかかったお金を全額一括で払わないといけないのですよね?
211: 匿名 
[2013-03-16 21:28:59]
売主業者なら瑕疵担保2年。コンクリのガラが出てきたの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤改良に関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる