住宅設備・建材・工法掲示板「地盤改良に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤改良に関して
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-16 21:28:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

現在土地を購入して、建物を地元の工務店に依頼して建築する予定です。地盤調査を依頼したところ、元々は畑ということで土地を購入したのですが、実際の調査では、畑の前は川であることが判明し、地盤改良費が約200万以上かかるとのこと。
ちなみに土地の広さは約二十坪で杭の長さは15mは必要との案内を受けました。
地盤改良にかかる費用は、一般的に
・杭の長さ
・土地の広さ(杭の本数)
・業者のスキル
によって金額は違ってくるものなのでしょうか?
また他の業者からも念のため見積を取ったほうが良いのでしょうか?
地盤改良で100万円の出費は覚悟していたのですが、これほど予想外の出費があると正直悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-14 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤改良に関して

102: 匿名さん 
[2010-09-23 12:08:30]
空洞の原因は、地下水位と思う。
これも保証会社に調査した結果を通知しているが、保証会社は床面を測定して問題なしとしている。
地盤保証した以上、地盤に補修が必要となれば保証するのが筋だと思う。
一定の狂いが出るまで待ちましょうは、事故が起きてから対応する社会の役に立たない保証と言える。
103: 匿名 
[2011-06-20 20:58:09]
4メーターぐらいまではソコソコ堅いらしいがそれ以下8メーターまでは緩いそうだ。鋼管杭8メーター27本80万の見積。地盤改良は必要?土地35坪建築面積18坪、ツーバイフォー2階建て
104: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 21:50:02]
どのあたりの地域でしょうか。たとえば関東などでは数万年前の洪積世地盤が広く分布しており、SS試験で軟弱層と判定されても住宅地盤としてはまったく問題ないところが多いです。ローム層に代表される洪積世粘土地盤はN値は低くても地耐力は高いです。
それから、新規の造成地ですか、それとも建替えですか? 建替えの場合、古屋が木造2階建てで、それが長年沈下していなかったのならば地盤改良しなくても同じ木造2階建ての新築建物が沈下することは考えられません。
105: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 08:59:33]
地盤改良が必要かどうかは判断に悩むところですが
鋼管杭8メーター27本80万の見積は妥当だと思う。

工務店の下請け業者の得意不得意もあるので一概には言えませんが、
鉄鋼杭打つのならベタ基礎を布基礎に換えるなどして総額の予算を
吸収する方向にすればいいんじゃないですか?
106: 購入検討中さん 
[2011-06-26 09:36:40]
横レスすみません

建築予定地は元は田んぼで10年以上前に埋め立てて表面は硬く締まっているので大丈夫だと思っていたところ、SS式の地盤調査では、2m~4mぐらいのところに軟弱地盤があるので柱状改良が必要で予算は120万ぐらいかかるということでした。
しかし、調査結果が、5カ所のうち、実際に奥まで測れたのは1か所のみ(7mまで計測)
で他は表面が硬くて30cm~50cmぐらいしか杭が入って行かなかったということでした。

1か所だけの測定で決めるのは不安だったので、ほかの会社に「表面波探査法」で調査してもらったところ、「造成の経過年数は長い期間が経っていることから地盤は落ち着いていると思われます。
表層部付近に地耐力のばらつきが見られるために、根切りを行った後に床付け面を十分に転圧し、表層部の地耐力を均一なものにした後に施工を行ってください。基礎形状としては、ベタ基礎にて施工を行ってください」と言う調査結果で地盤改良は必要ないということでした。
また、予想最大傾きは(rad)は0.2/1000ということでした。

ネットで調べたところ、「SS式」、「表面波探査法」もそれぞれ利点、欠点があり、一般的には表面波探査法の方が、「地盤改良の必要なし」と出る確率が高いと載っていました。

念のために10年保証(4万円)には入る予定ですが、10年以降に地震等で家が傾く恐れもあるのでは?
という不安もあります。
ここはやはりSS式を信頼して地盤改良をするべきか、表面波探査法を信用するべきかを悩んでいます。
表面波探査法の信頼性は高いのでしょうか?

107: 入居済み住民さん 
[2011-06-27 13:54:57]
>1か所だけの測定で決めるのは不安だったので、ほかの会社に「表面波探査法」で調査して
>もらったところ、「造成の経過年数は長い期間が経っていることから地盤は落ち着いていると思われます。

建てられる家は、木造ですか鉄骨・RCですか?
木造家屋であれば、調査費用の高い表面波探査法で問題ない旨の調査結果が出ているので
あれば問題ないのでは?と思います。

柱状改良自体は決して悪くはないのですが、万が一の売却の際土地そのものの価値を下げますし
費用も120万とちょっと高目なので、周りに建っている家の基礎等をよく確認して判断される
のが良いのではないでしょうか?

>表面波探査法の信頼性は高いのでしょうか?
SSに比べれば、面での調査になりますので土地の状態をより正確に判断出来ると思いますよ。
より深い部分での支持力に不安があるならまだしもSSでも2-4Mピンポイントで軟弱地盤アリと
いう結果なのだから、表面波探査法の結果を信じても大丈夫だと思います。
108: 106 
[2011-06-27 19:53:13]
>>107
アドバイスありがとうございます。

住宅は木造住宅です。

土台は住宅の一番大事なところだから、ケチるところではないという話も聞きますし、家内も10年以上先に家が傾いたら、修正する金はないので地盤改良した方が良いのでは?
と言うので迷っていましたが、わたしとしては予算はギリギリなので出来れば地盤改良はしたくなくて、ここで後押ししてもらえるようなアドバイスを期待していました。

おかげさまで地盤改良はしないつもりですが、SS式だと地盤改良有り70%が表面波探査法だと10%になるのが疑問です。
109: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 09:24:08]
>おかげさまで地盤改良はしないつもりですが、SS式だと地盤改良有り70%が
>表面波探査法だと10%になるのが疑問です。

施工業者にしても調査会社にしても、安心を売る点では地盤改良した方が良いに決まっているので
少しでも不安があれば地盤改良の必要アリとなるんだと思います。
110: 106 
[2011-06-29 05:47:03]
>>109
>施工業者にしても調査会社にしても、安心を売る点では地盤改良した方が良いに決まっているので
少しでも不安があれば地盤改良の必要アリとなるんだと思います

わたしもそう思いますが、実際は表面波探査法の調査会社は、地盤改良しなくて済む確率が高くなることを営業トークにしているような気がします。

111: 匿名さん 
[2011-07-16 10:50:32]
建売業者は安く販売して10年もてば良いから、改良しません。
お客の家で、ギャンブルを打って、勝ち逃げを狙います。
112: 匿名さん 
[2011-07-18 07:13:21]
液状化しても400万で修理できるから、500万以上の値引きなら、10年間は品確法で保証、10年過ぎれば沈下する確率が低くなるだろうから、客もギャンブルしてみれば。
113: 匿名さん 
[2011-07-18 07:24:23]
それでも埋立地のギャンブラーな皆さんは、結構後悔してるみたいですよ・・・

114: 匿名さん 
[2011-07-18 12:06:13]
人生の終盤で、最大の買い物がギャンブルか?
日本は凄いなあ。
国民生活に関しては、ホントに小さな政府だね。
115: 匿名 
[2011-09-22 09:19:52]
SS等で地盤調査してる会社と施工会社は同じ会社なんです
会社名は違っても経営者または系列が一緒、ハウスメーカーに入ってる業者は全てそうです
改良しなくていい土地も改良させられる事があります
調査結果に納得できなければ自分で別の調査会社に依頼してみて下さい、違う結果がでるかもしれません
116: 匿名さん 
[2011-09-22 14:40:02]
これまで業者を優遇して来た歴史があります。
この際、思い切って締め上げてほしいね。
117: アンチトヨタ 
[2011-09-25 22:19:42]
あんな鉄パイプ何十本か埋めるだけで100万とかナメてんの?
汗水垂らして働いて、100万稼ぐのがどれほど大変か分かってる?
足元見やがって。糞虫どもが
118: 住まいに詳しい人 
[2011-09-26 05:49:53]
表面波探査法での再検査をお勧めします。
119: 入居済み住民さん 
[2011-09-26 12:23:03]
>117

じゃあ自分でやれば?鉄パイプ埋めるだけなんだろ?
自分で出来ないことを人に頼むんだったら相手の言い値になるのは当然でしょ。
あんまりカリカリするなよ。
120: 契約済みさん 
[2012-11-06 00:30:42]
39坪平屋住宅で杭の深さが3m本数は38本で十分と
言われたのですがレスを見てる限りだと多少少ない
ような気がするんですが?
適切な本数はどのように算出しているのですか?
教えて下さい。

データ
平屋39坪
基礎布基礎+土間コン

他に必要なデータが有りましたら教えて下さい。
121: 匿名 
[2012-11-06 14:04:16]
アンチトヨタさん確かに稼ぐのは難しいですよね。金額に納得いかないなら自分で全部仕入れて搬入して搬送して埋めてを出来ますか?まだまだ他に掛かりますよね?一人で何でも出来るなら高いといってもいいと思いますが一人では難しいですよね。生意気な発言申し訳ございません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤改良に関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる