住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1601: 匿名はん 
[2009-02-12 23:22:00]
ごね男さんて、もしかして別スレの 「○○うず」さん?
1602: ごね男 
[2009-02-12 23:24:00]
たまには質問してみよ。
二階トイレ派は利便性があるから二階にトイレを設けると言ってるけど
ホームエレベーターも欲しいと思う?
1603: 匿名さん 
[2009-02-12 23:25:00]
ホームエレベーターにするスペースは空けてあるよ
電源も付けてる
1604: 匿名さん 
[2009-02-12 23:26:00]
皆さん、時間があればかなり前のほうから見直しましょう。ごね男さんもね!

その上で、ごね男さんの言い訳を聞きたいです。
1605: ごね男 
[2009-02-12 23:26:00]
>>1599
デマですね。
1606: 匿名さん 
[2009-02-12 23:28:00]
>>1600
いつもの何言っているか分からない奴だね。
また何言っているか分からないよ。
ほんとに興奮しすぎだよ。
冷静に書き込みなよ。
冷静だったりして。
1607: ごね男 
[2009-02-12 23:28:00]
>>1604
どのレスに対する言い訳でしょう?
教えてくれればいつでもしますよ。
1608: ごね男 
[2009-02-12 23:31:00]
>>1600
うん。俺が悪かった。
ごめんね。許して。
もうでてこないでね。
よく分かんないから。
真剣に。
1609: 匿名さん 
[2009-02-12 23:31:00]
ごね男さん、頑張ってください
1610: ごね男 
[2009-02-12 23:32:00]
>>1601
セシボうずでも平屋男でもありませんよ。
1611: ごね男 
[2009-02-12 23:39:00]
>>1603
へ〜賢いですね。
1612: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 07:18:00]
>1604
私もそう思います。特にごね男さんは最近のスレしか読んでいないのではないでしょうか?それとも日本語理解能力が少し劣っているだけでしょうか?
1613: 匿名さん 
[2009-02-13 07:56:00]
>>1612さん
>>1600の意味は分かるんですか?
私は今、かなり前の方から読んでみました。
>2階トイレを設置するメリット
>1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
>2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
>3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
>4.子供が就寝中怖がらずにトイレに行ける。
>5.2階で用がたせる安心感にひたれる。
これらをまとめると、病人等は危ないから1階で生活すればいいし、頻尿等の特殊な人は2階トイレを設置すればいいよね。

>2階にトイレを設置するデメリット
>1.トイレ掃除が2箇所に増える
>2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる
>3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
 (坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
>4.菌やカビの温床が増える
>5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
>6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる
>7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
>8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい
>9.トイレのトラブルリスクが増加する
>10.いつでもトイレに入れるようになると、
> 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
> キレやすい子供となりやすい。
ひきこもりやキレやすくなるのは、トイレばかりの問題ではないですよね。
でもデメリットはこんなにあるんですね。びっくり。
1614: 匿名さん 
[2009-02-13 08:15:00]
今時一戸建てで2階トイレがないと売却時にマイナス査定です。
今 いらないと考える人も配管だけひいておいてとりあえずクローゼット状態にしたほうがいいですよ。
若いと必要なくても年とれば誰でも近くなるし、一度寝室行って寒い夜中にトイレに行きたくなった時
ひざが悪いと階段の上り下りが苦痛になるんです。
トイレ行きたくなるタイミングも家族でよく重なるし、絶対必要だからと思いました。
来客中でも二つあれば気兼ねなく行けます。
終の住み家になるマイホームなら2階トイレがなければ年いってから後悔するとよく聞きました。
1615: 匿名さん 
[2009-02-13 08:24:00]
>ひざが悪いと階段の上り下りが苦痛になるんです。
そうなる前に一階で生活するよね。
1616: 匿名さん 
[2009-02-13 08:36:00]
結局、人それぞれでいいんじゃないかな?
確率でいうと8割以上は2階にあった方がいいと思っているんじゃないかな?

結構強引なメリット・デメリットばっかりですね(笑)
項目増やせばいいってもんじゃないのに・・・
そんな事言い出したら、
・2階にトイレが無い事で、子供がトイレに間に合わず、廊下でもらして床が汚れる
・2階にトイレが無い事で、友達が羨ましく、親をねたみ、家族崩壊・犯罪に繋がる
同じレベルの話ですね。
それ以外でも、何だって言える。
・風水の配置が難しい(デメリット)
・風水の配置を考えることによって、風水効果が得られる(メリット)

メリット・デメリット、両方あるなら、どっちかだけに書くのもおかしいじゃん。
1617: 匿名さん 
[2009-02-13 08:37:00]
お粗末ローコストメーカーでしか建てられない貧乏施主は
二階トイレはオプになるし述べ床30坪ぐらいのせまい家だから
トイレは一階だけでいいんです。
1618: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 08:50:00]
>1617
1階トイレ派=お粗末ローコストメーカーでしか建てられない貧乏施主
って決めつけてしまうから、そうでない人間から反感をかうんだろ。
いい加減に気付けよ。
あんたんちは2階にトイレがあるから裕福施主だとでも思ってるのか?
人を蔑んで楽しいか?も〜少し大人になれよ。
1619: 匿名さん 
[2009-02-13 08:59:00]
1613もごね男さんでしょ?前もよくコピペしてコメント書いてたね。
1620: 匿名さん 
[2009-02-13 09:09:00]
いくら反感買っても私生活に影響ないですし
1621: 匿名さん 
[2009-02-13 09:42:00]
>1612さん

>2階にトイレを設置するデメリット
>1.トイレ掃除が2箇所に増える
 これは確かに、そうだね。
 でも、普段の掃除の一環ですれば良いだけで、
 別に2階にトイレを置きたくなくなる程のことか?

>2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる
 思春期の子供が1階のトイレを使うために降りてきても、
 親の前にいちいち顔を出すのかな?
 1階しかトイレが無くても、引きこもる子は引きこもる。
 躾の問題でしょ。

>3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
 (坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
 そこまで高くないと思うけど。
 まあ、それはおいといて、値段との兼ね合いで付けるかどうかを決めれば良いだけのことでしょ。
 2階のトイレに限ったことではない。
 これはデメリットではなく、付けるかどうかの判断材料でしょ。

>4.菌やカビの温床が増える
 トイレって、そんなに汚くしているものですか?
 トイレは大抵24時間換気の排気口にしてることが多いので、湿気も籠もらないし。
 こういう発想が出る人の家のトイレは相当汚いのですかね。
 想像したら、気持ち悪くなってきた。

>5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
 意味が分からない。
 普通は他の部屋も必要に応じて広さを決めているでしょ。
 別に、トイレを無くしたから、他の部屋が広くなるのかな?

>6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる
 使いやすさや、通風、採光なんかは考えて間取りは決めたけど、
 これは全く考えていなかったので、良く分からない。

>7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
 2階に水を引いても圧力欠損0.3kgf程度だし、
 配管の太さは同時に何カ所から水を出すかで決めるんじゃないかな?
 最近は1階だけの家でも、普通は今時配管は20mmでしょ。

>8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい
 別に難しくないよ。どんな場合でも水関係はある程度は考えて配置するよね。
 2階でトイレを使ってるのを、リビングに居て気づくかな?
 気づくのは1階トイレの中くらいじゃないかな?
 1階トイレを使っているときは、たまに気づくこともあるけど。

>9.トイレのトラブルリスクが増加する
 最近はヘッダー配管が多いので、水漏れの可能性はトイレ内の配管、
 ヘッダー部分に限られるので、トイレが増えたからリスクが増えると言うよりも、
 水栓の数が増えたから増えるという感じで、正しい表現ではない。
 トラブルが嫌なので、立水栓を付けないと言っているのと同レベル。
 逆に、普通は上下水とも別配管なので、故障時は別のトイレが流用できる。
 故障時のリスクは1つしかない時の方が多いんじゃないかな?
 
>10.いつでもトイレに入れるようになると、
> 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
> キレやすい子供となりやすい。
 躾の問題でしょ。
 2階にトイレがあったから、何でも思い通りになると考える子供がいたら凄いよね。
1622: 匿名さん 
[2009-02-13 09:47:00]
>>1621
みっともないよ。
デメリットにかわりはないんだから。
1623: 匿名さん 
[2009-02-13 10:00:00]
>>1622さん
いつもの日本語が分からない人ですね。
1621を読んでみましたけど、デメリットと言えるのは、
1の「トイレ掃除が2箇所に増える」だけのようですね。

2階トイレを付けるかどうかは、予算を考えて付けましょう。
2階トイレに限らず、間取りはちゃんと考えて決めましょうね。
というあたりは、デメリットに分類される内容じゃない気がします。

あ、あと結構なこじつけも。2や10なんかのこじつけを読んでいると、
2階にトイレを付かなかった人は、実情以上に2階トイレの効果を過大評価しているようですね。
実際に付けてない人から見ると、ある部分は過小評価になり、ある部分は過大評価になる。
実情とずれた感覚で書き込まれるのが、読んでいて楽しいですね。
1624: 匿名さん 
[2009-02-13 11:29:00]
お粗末ローコストメーカーでしか建てられない貧乏施主は遮音配管すら知らない
1625: 匿名さん 
[2009-02-13 11:49:00]
1622さん、いやごね男さんかな?もうごねるの止めたら?みっともないよ
1626: 匿名さん 
[2009-02-13 12:44:00]
ローコストメーカーを選ぶ施主でも、自由設計プランならオプションで二階トイレ設置する人が多いです。
1627: 匿名さん 
[2009-02-13 13:09:00]
私は大手HMで建てました。
最初のプランで1階トイレの上が2階トイレでした。
私は即座に、「2階のトイレなんて使いません」と言いました。
すると設計士の方が「5人家族では必要かなと思いまして」と言ってました。
4人家族で使うわけ無いじゃない。ねっ。
1628: 匿名さん 
[2009-02-13 13:32:00]
>>1627
怪談話ですか?
1629: 匿名さん 
[2009-02-13 14:15:00]
2階トイレ否定派はイタイ人が多いと思うのは私だけですか?
1630: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 14:30:00]
>1629
かまって欲しいならコテハンで来なよ。
1631: 匿名さん 
[2009-02-13 15:03:00]
コテハンて何ですか?
1632: 匿名さん 
[2009-02-13 15:11:00]
否定派はタマ施主だもん
そらイタイよ
1633: 匿名さん 
[2009-02-13 15:14:00]
>1630
意味が全く分からないんですけどそう思った人は結構いると思うな。
1634: 匿名さん 
[2009-02-13 16:13:00]
>2階トイレを設置するメリット
>1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
>2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
>3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
>4.子供が就寝中怖がらずにトイレに行ける。
>5.2階で用がたせる安心感にひたれる。

>2階にトイレを設置するデメリット
>1.トイレ掃除が2箇所に増える
>(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
>2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
>3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
>(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
>4.菌やカビの温床が増える
>5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
>6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
>7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
>8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
>9.トイレのトラブルリスクが増加する
>10.いつでもトイレに入れるようになると、
> 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
> キレやすい子供となりやすい。

これって2階トイレ不要派の意識が強すぎ。
だけどメリットはこれ以上ないのも事実なのかな。
1635: 匿名さん 
[2009-02-13 17:10:00]
排泄行為が待たずに一階に下りなくてもできるという最大のメリットがある
これは何事も覆せない
1636: 匿名さん 
[2009-02-13 17:24:00]
たぶん、2階にトイレ付けてなくて、2階から、1階のトイレに間に合わず脱糞しちゃった事がトラウマなんだよ。
1637: 匿名さん 
[2009-02-13 17:56:00]
今は9割り以上が二階にトイレ付けるっていうから
大多数は脱糞経験があるということになるな
そんなにいるなら俺だけじゃないんだって安心できる
1638: 匿名さん 
[2009-02-13 18:19:00]
いや、>1636は、ここで2階トイレ否定のネガティブキャンペーンをしているごく一部の人のこと。
1639: 匿名さん 
[2009-02-13 18:34:00]
ところで…否定派の方々、二階トイレが子供の教育に悪影響を与えるとかのデータはまだですか??
1640: 匿名さん 
[2009-02-13 18:47:00]
今調べてますから、少し待って〜!
1642: 匿名さん 
[2009-02-13 21:01:00]
トイレ設置費が100万は確実にボられてる。

せいぜい、30万位。

ただし、付けなかった場合の、その住宅の市場価値的には、付けた住宅より100万円安くしても売りづらい
1643: 匿名さん 
[2009-02-13 21:10:00]
>1641
水道屋のおっちゃんは最初巻かないつもりだったらしくて、
巻いてくれって頼んだけど追加料金はなかった。
凍結防止用のスポンジを巻いたって言ってたけど消音効果はしっかりある。
1645: 匿名さん 
[2009-02-13 22:31:00]
高!
1646: 匿名さん 
[2009-02-13 22:39:00]
>>1644
なるほど、そんなに値段がちがうのか。
金取れないと踏んで保温チューブにしたんだな。
保温チューブでさえほとんど聞こえないぐらいだから、
本物の消音カバーなら完全無音かな?
1648: サラリーマンさん 
[2009-02-14 03:11:00]
ここずっと前から見てるけど2階トイレ否定派の二人
最近ヤケクソ気味になってるの すげ〜感じる。
それって最初は、本当にいらねぇ!って思ってたけど、
だんだん、薄々、そして今は・・
なんか、もしかして、しまった、なんとなく・・いや!絶対トイレ付けときゃよかった〜!!
って気持ちが出てきて、それをかき消したいって感じだろうね。
1649: 匿名さん 
[2009-02-14 16:44:00]
>2階トイレを設置するメリット
>1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
>2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
>3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
>4.子供が就寝中怖がらずにトイレに行ける。
>5.2階で用がたせる安心感にひたれる。

>2階にトイレを設置するデメリット
>1.トイレ掃除が2箇所に増える
>(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
>2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
>3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
>(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
>4.菌やカビの温床が増える
>5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
>6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
>7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
>8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
>9.トイレのトラブルリスクが増加する
>10.いつでもトイレに入れるようになると、
> 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
> キレやすい子供となりやすい。
これらに対する批判はあったけど、結局メリット、デメリットはこれ以上なかったね。
あとは自分の考え次第ですね。
1650: トイレ研究委員会 
[2009-02-14 18:17:00]
はい その通り


なかには家では**しないって人もいますから
そういう人はトイレは要らないみたいだから 人それぞれ。
1651: トイレ研究委員会 
[2009-02-14 18:19:00]
う ん こ が消えた。


結論が出ないので 研究は終わりにします。
1652: 匿名さん 
[2009-02-14 18:31:00]
論理的に無理があるデメリットを並べても逆効果です。

たとえば旅客機にエンジンが2つある理由を考えれば分かると思いますが、
同じものが2つあるからといってリスクは増えません。

むしろ、1つしかないことで使用頻度が上がり、
トラブルが起きやすくなります。

論理的な思考ができない人が
いくら1つしか要らないと主張しても
賛同は得らないでしょうね。
1653: ごね男 
[2009-02-14 19:27:00]
結局二階トイレ派のレスは
デマ
煽り
思い込み
気のせい
文法間違いの意味の分からない文章
語意の認識不足(必要性、利便性、確信犯、論理的、etc)
意味の無いたとえ話(エアコン、バルコニー、車、飛行機のエンジン、etc)
ばかりで建設的な意見は極僅かでしたね。
1654: 匿名さん 
[2009-02-14 19:36:00]
トイレに建設的な意見が要るの〜?一つ意見を、2階にトイレを付けると、1階にだけの時より手間が増えてお金が多少多く動く。今の不景気にありがたい事です。
1655: 匿名さん 
[2009-02-14 20:22:00]
否定派は自作自演+自己チューだけどね
1656: 匿名さん 
[2009-02-14 20:29:00]
>>1653

あなたが言っていた「二階トイレ有の家が増えると、二階トイレの無い自分の家を売るときに不利だから、これ以上二階トイレを増やしたくない」との事は建設的な意見だとでも言うつもりか?

メチャクチャだよ、ある意味スゴい。
1657: 匿名さん 
[2009-02-14 20:35:00]
ゴネオ うざい きえろ
1658: 匿名さん 
[2009-02-14 20:46:00]
>あなたが言っていた「二階トイレ有の家が増えると、
>二階トイレの無い自分の家を売るときに不利だから、
>これ以上二階トイレを増やしたくない」との事は
>建設的な意見だとでも言うつもりか?

二階トイレ否定派の意見が非建設的だということは確かだね。
1659: ごね男 
[2009-02-14 21:00:00]
>>1654
同意。前に言ったよ。
>>1655
デマですね。自作自演もあったなあ。入れ忘れてたよ。
>>1656
デマですね。どのレスで言ったか示してね。
>>1657
おほほほほ
>>1658
騙されてますよ。
1660: おほほほほ 
[2009-02-14 22:43:00]
やっぱり 病んでる


ゴネオ君の家は平屋だから二階のトイレが作れないだけ(笑)
1661: ごね男 
[2009-02-14 23:14:00]
>>1660
思い込みのデマゴギーですね。
1662: 匿名さん 
[2009-02-14 23:25:00]
1階にしかトイレがなかったら、
ここに書いている日本語が分からない人達と同類に思われてしまう。
マイノリティの遠吠えだけならまだしも、
都合の悪い内容は全て無視して、何度も同じものを出して話をぶり返す幼稚さ。
2階にトイレを付けたメリットに、ごね男達と同類にならないを加えて下さい。
よかった。2階にトイレ付けて。
1663: 匿名さん 
[2009-02-14 23:35:00]
てゆーかさ、ごね男って、以前は二階にもトイレ付けるつもりだったけど、このスレ見て二階トイレ止めたって書いてたよね?

他人の意見に流されるようなヤツが、偉そうによく言うよ、ホント。

これから建てるんでしょ?メーカーと打ち合わせしてるんだよね??しょっちゅう書き込みしてるけど、ホントの施主なら、そんな暇じゃないはずだけどな〜。ひょっとして脳内施主だったりして(笑)
1664: 匿名さん 
[2009-02-14 23:50:00]
今までの内容を総合すると、

2階トイレを設置するメリット
1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
4.子供が就寝中怖がらずにトイレに行ける。
5.2階で用がたせる安心感にひたれる。
6.1つのトイレ故障したときに、もう一方が代用できる。
7.ごね男と同類に見なされない。

2階にトイレを設置するデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える。
2.1階トイレも満足に掃除できない人には、家の中に汚いところがもう一箇所増える。
3.よほど変な間取りにすると、2階トイレの音がリビングで気になることがある。
4.2階にトイレがあるだけで何でも思い通りになると考えるような子供がいる家庭では、
 キレやすい子供になる原因になる。

という感じでしょうか?(>>1621参照)

2階にトイレを付けるかは、上記のことを考慮して、
予算、間取りなどをしっかり考えて、その家に必要かを考えましょう。
1665: 匿名さん 
[2009-02-15 00:16:00]
さて冗談はほどほどにして、そろそろ本当のデメリットを書きましょう。

2階トイレのデメリットはズバリ、寝室の近くにトイレがあることです。
夜中にトイレに行く人にとってはメリットかも知れませんが、
就寝中の他の家族にとってはどうでしょうか。

もう一つは、外観の問題です。
トイレの窓はどうしても小さくなりますから、貧相で他の窓とのバランス
が取れないし、あそこがトイレだということがバレバレです。
そして2階の窓は1階より目立つのです。
1666: ごね男 
[2009-02-15 01:03:00]
>>1662
思い込みですね。
>>1663
デマで思い込みですね。
>このスレ見て二階トイレ止めたって書いてたよね?
一番ウケた。脳内変換君もう一度よく見ておいで。
>>1664
達が抜けてますよ。
1667: 匿名さん 
[2009-02-15 07:36:00]
>>1239

ごね男さんの発言です。
ここ見て二階トイレやめたってのは事実ですねえ
1668: 匿名さん 
[2009-02-15 08:37:00]
ごね男さんご愁傷様です。
1669: 匿名さん 
[2009-02-15 08:49:00]
ごね男さんのレベルがバレちゃいましたね。
デマとか言っちゃってるって事は、そもそも二階トイレ無しの家を建てたとか、4人家族とか、妻を五回昇天?させるとか、ぜ〜んぶデタラメなんじゃないのぉ?
ごね男=妄想男
1670: 匿名さん 
[2009-02-15 09:24:00]
2Fトイレがない物件
1671: 匿名さん 
[2009-02-15 09:32:00]
2Fトイレがない中古物件
本当にマイナス要素です。
ないと今や中古一戸建て物件探している人の候補にもならず、建物立派でもなかなか買い手がつきません。
これからマイホーム建築する人は売ることなんてありえないーと思ってるでしょ?
年数経てば想像だにしてなかった事態がおきたり、もっと大きい家や便利な場所に住み替えしたくなるもんなんですよ。
その時に後悔する、よくあるパターン。
1672: 匿名さん 
[2009-02-15 11:01:00]
ごね男さんの反論はまだですか?
1673: 匿名さん 
[2009-02-15 12:32:00]
2階トイレ否定派は2階にトイレ付けるとオプションになるから
他の競合してるローコストHMで建てるより高くなっちゃうから
意地でも付けれなかったんだよ
1674: ビギナーさん 
[2009-02-15 12:53:00]
実家では1階にも2階にもトイレがありましたが、
なぜか2階の方が落ち着くので、みんなわざわざ2階まで行ってました。
わざわざといっても、リビング階段なので遠い感じはしませんでしたね。

新居は2Fリビングで1Fにしか付けない予定。
1675: 匿名さん 
[2009-02-15 13:09:00]
音の問題があるからね
みんながいるところから離れてゆっくりしたいのが本音
だからそういう行動になるんだと思うよ
1676: 匿名さん 
[2009-02-15 13:18:00]
結論としては、付ける事ができるなら、付けた方が便利ですよね。
例え仕様頻度が低いとしても、無いよりは有った方が便利。

ところで皆さん、最近はタンクレストイレが増えてきましたが、その場合、手洗いカウンターは横の壁付けとなりますよね。メーターモジュールなら一畳分のスペースで問題ないと思いますが、尺モジュールだとどうしてますか?
1677: 匿名さん 
[2009-02-15 13:25:00]
尺モジュールならタンクレスにしなきゃいい。
別にタンクレスにしてもいいことないし。
1678: 匿名さん 
[2009-02-15 13:44:00]
>>1676
4尺にしてます。
1679: 匿名さん 
[2009-02-15 14:57:00]
>>1676
使用頻度が低ければというより、
使わなくてもよければ、無い方がいいよ。
空間はもっと有効利用しようよ。
使わないトイレより、使う収納や押し入れにしたほうがいいよ。
2階トイレは無くても1階にあるからいいけど、
収納は無ければ外にイナバの物置買わなきゃならないし、
いちいち外まで取りに行かなければならない。
2階から1階トイレにいくのは10秒しか変わらないけど、
収納は物を持って外からの持ち運びになるから、ちょっとつらいね。
1680: 匿名さん 
[2009-02-15 15:15:00]
外に置く物置って。。
基本的にしまうものがちがうでしょ?

アイデア次第で収納なんてふやせるよ。
階段下も土間の高さまで降りられるようにすればかなり有効につかえるよ。
1681: 1676 
[2009-02-15 15:47:00]
私は、付ける事ができるなら、と書きました。
収納場所も確保できたい狭小住宅なら、収納優先で考えたほうが良いと思います。
収納場所を確保した上で、付けるか付けないかなら、付けた方が便利だという事です。
1682: 匿名さん 
[2009-02-15 21:46:00]
ごね男さん、恥ずかしすぎて逃げちゃいましたね(笑)
1683: ごね男 
[2009-02-15 22:09:00]
>>1667
日曜の朝も早うからご苦労さん。
よく読んだ?脳内変換君。
「この掲示板」を「このスレ」に脳内変換しちゃったんだね。
自分の都合のいいようにすり替えちゃだめですよ。
そういうのを誣告といいますね。読み方分かる?意味も自分で調べてね。
>>1668
おほほほほ
>>1669=1667=1663ってとこですかな。
何度も何度も懲りないねえw
>>1672
私はこの手のしょうもないレスに反論などしないですよ。
くやしいのかなんなのか勝手に反論されたと思い込んでやたら反応する人もいますけど。
あら?あなたのことでしたねw

まあしょうもない人達は置いておいて、
新たに興味あるお話がでてきましたね。
>>1665
就寝中に二階トイレを使うと水を流す音等で
他の就寝中の家族が目を覚ましてしまうということですか。
「家族の睡眠を邪魔してしまうのが心苦しいから二階にトイレがあるけど一階に下りて使います」
って人がいてもおかしくないですね。
むしろ音が出るのなら普通の考え方かな?
そうなると二階トイレ派が訴えていたメリットの1つが消えますね。
まあこのスレにいる二階トイレ派は
「音なんかしねえし、そんなこと気にしねえよ」って言いそうですが。
1684: ごね男 
[2009-02-15 22:13:00]
>>1682=1669=1667=1663ってとこですかな。
何度も何度も懲りないねえ。
で、あんた誰?w
1685: ごね男 
[2009-02-15 22:23:00]
日曜日にベタ貼りつきか・・・お気の毒様。
1686: 匿名さん 
[2009-02-15 22:44:00]
水を流す音よりも階段上り下りのほうが音でかいっす。微妙なキシミ音が。
1687: 匿名さん 
[2009-02-15 22:54:00]
私は2階にまでトイレはいりません。
このスレを見て確信しました。
みなさんもそうでしょう。
メーカーの策略にはまる事なく、自分の考えで。
1688: 匿名さん 
[2009-02-15 23:24:00]
収納場所は充分あって、2階にもトイレつけてるん
だってば。
だから、いらない収納場所を無駄に2階に増やすのは有効活用じゃないでしょ。
必要で便利な2階トイレを付けるのが空間の有効活用なんだって。
またメーカーがどうのこうのって言ってるね。
ほんと病的な程にメーカーがどうのこうのとか、トイレ付けるの反対してるし。
なんかあった? トイレメーカーをリストラされたとか、メーカーの女にフラれたとか、メーカーの男に好きな女をとられたとか? 親の仇の様に言ってるのがおかしいぜ。
1689: サラリーマンさん 
[2009-02-15 23:34:00]
ねぇ〜ごね男さん。
唯一もう一人の2階トイレ否定派でもある、2階トイレは収納さん・・の意見をあんたはどう思ってるの??
1690: 匿名さん 
[2009-02-16 06:39:00]
>メーカーの策略 って話で自分なりに答えが見えました

昔は大きな家でも風呂桶が小さかったです。

昔作った洋室には、クロゼットなんてありませんでした。

TVの線は居間に一つ、電話線も電話機もローカに一台でした。

エアコンが居間に一台入った時の喜びを今も忘れませんが、今は各部屋にあります。

子供の頃にはガスコンロが1口でした、それが今や3口もあります。

昔の平屋にはトイレが一つでした、今は当然2階にもあります。

最近はシンクの二つあるキッチンがあるそうです。

時代は進歩して色々便利になりましたが、人々から支持されるものは普及し
認められないものは淘汰されてしまうのは、なんだかちょっと悲しい気もしますね。
1691: 匿名さん 
[2009-02-16 07:18:00]
私はなんで2階にトイレ付ける人がいるんだろうと思っていました。
この掲示板見ていたら、なんとなくわかりました。
ハウスメーカーが推奨するから、良く分からないまま付けてしまう人がほとんどなんですね。
年収600万円程度なら坪60万円で、延べ床面積36坪位がいいとこなのでは?
それで2階トイレなんか付けたら、クローゼットや押し入れを削らなくてはなりませんよ。
絶対に必要なものは何か?自分で見極めてください。
1692: 匿名さん 
[2009-02-16 07:44:00]
うちは47坪あるよ
1693: 匿名さん 
[2009-02-16 08:05:00]
>>1691
ああ、なんて読解力の無い人なんだ。
そりゃあんたじゃ出世もないだろうし、貧相な生活が似合ってるよ。
あなたはトイレ一つで正解です。
ただ世の中の流れはどう考えても2階にもトイレを付けるのが便利であり、主流であることは理解した方がいいですよ。
でないと笑われますから。
1694: ≫1691さん 
[2009-02-16 08:12:00]
他人がどっちでも構わない。自称金持ちに狭くて可哀相とか言われても貴方誰って感じ。家は貧乏ですが必要、当たり前なので二階に、しかも追加でつけました。
1695: 匿名さん 
[2009-02-16 08:12:00]
>>1693
また、理由無しですか?
必要無ければ2階にトイレは要らないの。
子供でも分かるでしょ。
どうしても使う人が付ければいいだけ。
1696: 匿名さん 
[2009-02-16 08:16:00]
1691は意地になって同じ事を繰り返し書いてるだけだから、スルーしましょ。多分ごね男さんも呆れてますよ。家は収納優先でプランニングするのが当然ですから。ある程度間取りも固まって、その上で二階トイレどうする?って論議するスレッドです。
1697: 匿名さん 
[2009-02-16 08:18:00]
>>1694さん
また、意味不明ですよ。
1698: 匿名さん 
[2009-02-16 08:20:00]
ん?なんかさ〜二階トイレは収納さんとごね男さんって、書き方似てね〜か?
1699: 匿名さん 
[2009-02-16 08:23:00]
2階のトイレを外したので、
6畳の寝室を7.5畳にできました。
ゆったりできます。
1700: 匿名さん 
[2009-02-16 08:33:00]
2階にトイレありますが、寝室は12畳、子供部屋9.5畳です。ゆったり出来ます。

それに、ハウスメーカーに言われて、よく解らないままトイレをつける人がほとんどって言うのは、デマですねw(byごね男口調)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる